プロの人にメークされるとヘンに・・・!

レス23

ゆりな

私は童顔ですが、どちらかというと派手系の顔立ちです。
 そのせいか、プロのメークさんやデパートの化粧品店のBAさんなどに
メークしてもらうと”宝塚”みたいな顔になってしまいます。

口紅一本とか買っても、よく「少しお直ししておきますね」といいながらファンデや頬紅をつけ直したり、眉毛を書き足したりされますが あれよあれよという間に宝塚風に・・・!
 自分ではすごくナチュラルにしていて慣れているので、されそうになると慌てて「あっ、ちょっと急いでるのですみませ〜ん!」とか言いながら
逃げます。 鏡を見てびっくりして、慌ててトイレでメークを必死で落としたことも・・。

友達や家族にも、明らかに自分風のメークの方が好評なんです。
やってもらったメークは、顔がきつくなり 老けるし自分じゃないみたい。

中には本当にナチュラルで 誰からも素敵なメーク、と言われるようなメークをしてくれる方もいらっしゃるのか 疑問に思えてきました・・・。
 同じ方 いらっしゃいますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うふふ

宝塚かぁ・・地味顔の私に少し分けていただきたいですわ〜^^

それはさておき。まずは説明することですね。
    メークさんやBAさんにしてもらう時は
    「いつもメークしてもらうとタカラヅカになっちゃうことが多いんで
    (それは嫌なので)どちらかというとナチュラルな雰囲気にしてもらいたいんです」
    って言えばいいのではないでしょうか。
    プロの方は塗るのがお仕事ですから、派手なキャンバスが来ると
    嬉しくなってついつい・・ってこともあるかもですよ〜^^

• 今度、試します

私もプロにメイクされると、自分ではないような顔になります。
    たまにメイクするときもナチュラルメイクで、自分では気に入っていますが、OLの娘にはぼろくそに言われますね。
    「メイクしたかどうか分からないメイクをするな」
    「他の人より若そうに見える反面、雰囲気が貧素である」
    「一度、デパートの美容室でお金を払ってきちんとメイクしてもらい、勉強しろ」
    などと言われます。
    「きつい事言ってると思うだろうけど、実の娘だから本当の事言うんだよ」
    とも言われました。
    私はやはり貧素顔なのか・・・

今度、プロにナチュラルメイクで・・・とお願いしてもらおうと思っています。
    たぶん、プロは私と違って、ナチュラルに見えるメイクを念入りにするんだろうなと予想しています。
    ほら、女優の黒○瞳さんも、念入りナチュラルメイクをしてるらしいですよ。

• 私もそうです。

私はトピ主さんと違って地味顔ですが、
    ふだん、ファンデーション、アイブロウ、口紅だけなので、
    たまに、アイライン、マスカラ、アイシャドウ、チークなど、フルメイクをすると、
    「…ヅカジェンヌ…?」
    って思います。なんか違和感あるっていうか…。(笑)
    そうそう、同じく、化粧室でメークを拭き取ったり、しましたよ〜。

でも、あれも「慣れ」なのかな。と思ったりもします。
    周囲の女性たちはほぼ全員、いつもバッチリ、フルメイクですが、とくに違和感ないですもん。
    んで、皆さん、おきれいなんですよね〜。
    今あんまりナチュラルメイクって、流行ってないし。

まあ、私はめんどくさいってこともあって(朝、お化粧に時間かけるくらいなら、1分でも長く寝ていたい)、
    流行ってなくてもナチュラルメイク派です。

• 同じです

まったく同じです。

童顔ですがどちらかというと目鼻だちはくっきりしている方です。

BAさんにしてもらってもそうですし
    一番悲しかったのは自分の結婚式ですごいことになってしまいました。
    メイクが終わり目が点になりました。
    そのままトイレに駆け込み何回も見直しましたが落ち込む一方・・・
    またそのときは運悪くお金をはらって一週間ほどまえに髪の毛のセットもリハーサルしたのにもかかわらず・・・
    しかたなくドレスを着、外に出て一番最初に主人にあったのですが、目を点とさせ一言「どうしたん?」と聞かれてしまいました。
    未だにウエディングドレスでの写真は見たくもありません・・・

テレビに出ていらっしゃる方も結構アイライン入れたりアイカラーを入れたりされてるのにどうしてあんなにキレイなのかいつも謎に思ってしまいます。

私も一度でいいからしっかりメイクをしながらもナチュラルでかわいいと思えるようなメイクにたどりつきたいです。

• 私もそうですよ〜

本当に、化粧品のカウンターで化粧をしてもらうの嫌いでした。
    チークを入れれば「おてもやん」に、眉を描けば海苔を貼り付けたみたいだし…上手く行ってもせいぜい、飲食店勤務のお姉さん。

ところが、Lのカウンターで、男性のメイクアップ担当の人にしてもらったら、全然仕上がりが違ったんです!
    普段自分では使わないような色を、とっても自然に肌に溶け込ませてくれました。チークも、普段だったら絶対にカウンターのお姉さんたちが使わないような色目でしたが、私の肌にはぴったり。入れる位置も文句なし!

彼のメイクを観察してて思ったことは、どうやら今一押しのカラーでなく、そのお客様に合ったカラーをきちんと選んでくれている様子。なので、肌なじみもいいし、浮かないんですよ。
    それから、お客さんの顔の凹凸をちゃんと把握して、まるで立体の絵を仕上げるようにメイクしてくれるんですよね。

この経験を通してわかったのは、女性BAさんは、決められたマニュアルどおりの色を使って、マニュアルどおりの位置に色を載せる化粧しかしないんですよね。

以来、メイクのアドバイスは、Lに行こうと心に誓いました。

• 私も!

私もいい年なのに童顔の派手顔です。

特に、アイメイクをばっちりされると大変なことになります。
    なので自分ではマスカラ(ビューラーなし)だけで、アイラインもアイシャドーも使いません。

プロなのに、一様にメイクするんじゃなくて、よくその人の顔を観察してメイクしてよ〜と思うんですが・・・。

• よぉ〜〜くわかります!

元々老け顔で、派手顔な私。
    プロのメイクさんにメイクをしてもらうと、同じく宝塚です!

いや、老け顔も2年ほど前までの話かも。
    今は歳相応になってきているみたいです。

眉毛もしっかり描いたらモロ宝塚・・・
    シャドーもチークもファンデも口紅も・・・
    一つでもプロ使用を加えると恥ずかしくてしょうがないです。

おまけに眉毛と目の間が恐ろしく狭いので(濃いので太さの1/3は抜いて、かなりカットしてますがそれでも狭い・・・)アイブローの色をうすーーーくしなければエライ事になってしまう特典つき。

何回かしてもらったのですが、結局直後にトイレで全て落とし、やり直しです。
    切ない・・・

でもナチュラルメイクは好きではないので、自分なりに顔立ちにあったそれなりのメイクをします。
    一度雑誌のメイクさんにしてもらいたいなぁ

• ケバくなります

年に1回くらい、化粧品売り場のカウンターになんとなく座ってなんとなく話の流れでメイクしてもらいます。

普段は下地とクリームファンデを混ぜて塗って、粉をパフパフして眉毛描いてピンクベージュ系の口紅を引いて終わりな私ですが、その道の方にメイクしていただくともう、超濃い顔になります。
    その顔で帰るのが恥ずかしい・・・
    眉毛が太めでガッツリ二重なのでフルメイクするとエラいことになるのかな?

なるほど、「ナチュラルに」って言えばいいんですね。
    次がいつか分かりませんが忘れないようにしよう。。。

• 見慣れるかどうかなのかなあ

私が目が大きくて睫毛が上下ともびっしりはえてます。
    これにばっちりマスカラをきかせて、アイメイクをされると、もうとんでもないことに(笑)
    でもとんでもないと思うのは本人と普段の私を見てる人だけで、
    最近のメイクの流行はこうなんだよなあ。見慣れれば大丈夫なのかなあ?
    実際テレビや雑誌でもそんなメイクなわけだし、と思いながらも、結局自分が落ち着かないので落とします。

とにかくデパートの化粧部員さんはその人にあった、というより流行のメイクをしたがるんじゃ
    ないでしょうか?
    本当のプロのメイクさんだとまた違うのでは・・・?などと思っています。

• 私も経験あります。

やってもらって、鏡見てびっくりですよね。濃い濃いっ。もともと顔濃いのでメークは色とか気をつけてるのに。なんてことを・・でもやっぱりこういうの似合わないなと再確認にもなりますが。それなのに明るい声できれいですよーとか言われても・・・。どうも・・・。って言うしかないです。お化粧のおねえさんてほんとに沢山塗りますよね。まいにちあれじゃ大変だな。

• わたしなんか〜

結婚式のメークリハーサルで気に入らなくて、
    (花魁メイクみたい・・・ドレスなのに)

いろいろ悩んだ末、自分でやることにしました。
    セミプロ級の腕前(自称)があるので。
    結果、満足でした。

プロでもセンスない、下手な人っていますね。
    たまたまそれにあたってしまったようで。

• わかります

今日、ファンデーションを買いにデパートへ。

どーしても化粧品売り場に行くとキョロキョロしてしまいます。BAサン達のメイク…お仕事とはいえ、スゴイ厚化粧じゃないですか??横になってしまいましたが…

今日、対応してくれた方も凄かったし、メイクしてみますか?と聞かれたけど、ファンデーションの色も自分で分かっていたので、慌てて断りましたよ。

想像ですが、BAサンがいつも自分でしているメイク方法で、お客さんにもメイクしてしまうから、宝塚?になってしまうのかなぁ〜って思います。

それにしても…BAサンと話てる時、まじまじと見つめちゃうんですよね…スミマセンけど。

• 私は地味顔ですが

以前に一度お金を払ってプロの方にメイクをしてもらったことがありますが、まるで下手な塗り絵のような顔になってビックリでした。
    いつも薄化粧で代わり映えしないので、新しい自分を発見しようと張り切って大枚叩いた結果が・・・。
    それ以来、地味顔にしっかりしたメイクは似合わないんだと思ってましたが、派手顔の方だとタカラヅカになってしまうのですね。
    しっかりメイクを変にならずに決めるには、どうしたらいいんでしょうね。

• 私も童顔・派手顔です

パーツがそれぞれ丸くて大きく、童顔かつ派手顔です。
    このテの顔はメイクが難しいんでしょうか?
    私の友人にも同じ系統の顔の人がいるんですが、お互いいつもすっぴんに近いナチュラルメイクです。
    スーパーなどでは完全にスッピンですが、気付かれないです。(いつもと変わらない)
    なんかメイクする意味あるんだろうか、って思っちゃいますがやっぱり肌はソバカスなんかもあるし完全にスッピンってわけにもねぇ・・・。

私は元々目が大きいのでマスカラを塗ると一発でヅカメイクです。
    一番悲しいのは、これを人に言うと「自慢?」と言われることです。
    自分は本気で悲しんでても、人には自慢みたいに思われるなんて・・・。

それと、くまちゃんバレリーナさん、私も自分の結婚式で腰が抜けるほどすごいメイクされました!
    京劇?と思ったほどです。
    一目みた主人には大笑いされ、京劇のマネをされ、出来上がったアルバムを見た人に「写真修正した?」と言われています。(泣)

• 同じです!

私も派手顔でメイクしてもらうと変顔になります!
    上手にしてもらったのは2回だけ。
    メイクスタジオでナチュラルにとしつこくお願いしたときは、上下アイラインバッチリでもきれいに仕上がりました。
    眉サロンのアナスタシ○では眉メイクだけでしたが、他人にここまできれいに仕上げられるのかと感動しました。

後の有料メイクや雑誌に載るアーティストなど、全滅でした。
    カウンタは帰宅する前にお願いします。

雑誌で派手顔のモデルがバッチリメイクでも違和感がないのがなぜか、私も不思議でしょうがありません。
    それを見て同じにすると、変顔になるし。

結論は自分がこんなに考えても分からないことを(超有名アーティストといえども)他人に分かる訳ないので、自身で研究するしかないということです。
    夜メイクを落とす前にアイラインたっぷりのメイク練習をして、なんとなくできるようになりました。
    私の気をつける点は、薄いアイカラーのときはアイラインを細くまつげを埋めるように。濃くアイラインを引くときはアイカラーも濃くグラデをつけて。
    それでも雑誌レベルではないので、私もコツがあれば知りたいです。

• 「ヅカ」ではなく「キャバ」風

40代ですが、私達の時代、高校3年生卒業の春に大手化粧品メーカーがメイク教室を無料でしてくれていました。
    私も友人たちと一緒に参加。
    プロの方が私をモデルに選びました。
    童顔丸顔ですが、目は大きい系。
    すごーく変わってしまって・・
    でも、メイクに不慣れな友人達も私も「メイクってこんなものだったのねー」と感心。

友人達と解散後、そのままの顔で私は新宿の知人宅へ向かいました。
    昼間のネオン街を突っ切って知人宅まで・・・と、歩くこと10分のうちに
    「どこの店?」「うちで働かない?」と止められること5回。
    「気が向いたら」名刺を渡されること3枚・・・
    私、ほんとに童顔で幼い高校生でしたので、何のことか判らず・・・
    知人宅に着いたら、顔を見て驚かれ、「それってスカウトだよ、水商売の」に愕然としました!
    それ以来口紅のみ。
    くまちゃんバレリーナさんと同じように結婚式もダメでした(笑)
    でも、披露宴担当のメイクさんは、ナチュラルメイクに仕上げてくださって・・嬉しかったです(涙)

未だに、毎日、口紅のみですよ〜

• 清楚に

私は派手な顔っていうか、濃い顔なんです。
    普段はほとんどポイントメイクをしませんが、「していない」と言うと驚かれます。
    前に、親族の結婚式でメイクをしてもらったら、どう見ても夜のお仕事のような雰囲気になってしまいました。母は引きつった顔で「なにそれ」と言いました。
    まれに人に化粧をしてもらう機会がありますが、とにかく、
    「清楚な感じでお願いします」「色を使いすぎるとケバケバしくなるのでナチュラルカラーで」「アイラインが濃いと目が怖くなるので」と言います。
    それ以来失敗なしです。いつもよりキレイな私(笑)を見ることができます。

• プロとは言っても

彼女達は販売が本業ですから女優さんなどがしてもらっているメイクさんとは違います。
    顧客一人一人に合ったメークを考えているのか、又は出来るのか疑問です。
    バッチリメイクで商品の効果をより強く与えようとするため宝塚メイクに
    なってしまうのではなかろうかと推測します。

• 見慣れないから?

私もです。
    私はトピ主さんと違い、薄い顔で、メイクをすると
    それなりに「目・鼻・口」の位置確認ができる程度です。

で、このメイクに慣れきってるので
    化粧品コーナーでメイクしてもらうと
    1眉はくっきりはっきり。眉頭からしっかりかかれるのでヒロミ・GOの
    ようになる。

2たれ目なのにアイラインを下まつげの下にも引かれるので
    さらにたれ目になる。

3口紅はリップペンシルで輪郭をとられるので何か食べそうなくらい
    大きくみえる。

と、ごってごての顔になります。
    3歳はふけます。

見慣れないからなのか、そのメイクさんが譜面どおりのメイクをするからなのか。(顔立ちよりメイクのプロセスを追うメイクをするから?)

• わかります。

私もデパートでやってもらったことがあります。
    私は、ニューハーフ風になってしまいました!
    メイクが終わってびっくりです。
    鏡をみたとたん、落ち込みましたが、
    一応、なんとか御礼を言って帰りました。
    以来、メイクされそうになると、トピ主さん同様、
    「急いでいるので〜」とかわします。
    私は根本的に、化粧品の美容部員さんが苦手です・・・・。

• 上手な本当の「プロ」もいます

私も主さんと同じような感じで、他人にメイクしてもらうとキツくて老けた顔によくなってました。
    「ナチュラルな感じで」というとすっぴんより汚かったり。
    成人式の時に、花嫁メイクもやってる「プロ」にしてもらったメイクは自分でやったフルメイクよりひどくて、所詮プロと言ってもこんなもんだとあきらめてました。
    「しっかりメイクなのにナチュラル」なんてのは、本当に素肌のキレイな女優さんにしか許されないメイクなのかと。

それが、結婚式のときに担当してもらったメイクさんは違ったんです。
    「可愛らしい感じで、ナチュラルなのがいいです!」とダメ元で言ってみたところ、「赤ちゃんみたいなすっぴん風の肌」「アイラインがっつりなのに優しげな目元」を見事に作ってくださいました。
    まさに求めていた「ナチュラルに見えるフルメイク」。
    周りにも大好評で、写真見るたびににやけてしまいます。

同じ「プロ」でもホントに腕はピンキリなんだと実感しましたよ。

• プロが客に濃いメイクをするワケを考えてみました〜

私もトピ主さんに同感!何故濃いメイクをするのか?
    自分(客)の顔立ち以外で考えてみました。

1.出来るだけ自社商品を多く使って、その商品を売り込みたい(販売店の場合)
    2.ナチュラルメイクをして客に「見栄えしない」と失望されるより、
    「明らかに変わった」と思わせるほうがマシと思っている(結果派手メークに・・)
    3.自分のメイクテクニックをこれでもかと披露したい(自信過剰タイプ?)
    4.フルメイクは基本的にスーツや格式高い場所へ行く為のお洒落をした時にするので、
    希望が無い限り、客にはそういう格好に似合ったメイクを、敢えてしている
    5.メイクする場所は室内で人工灯が眩しいので、自然光の下でのメイク感覚が分からず、
    強いライトに照らされても映えるようなメイクをしてしまう(舞台用メイクはそう)
    6.プロにメイクを頼むのは派手な職業のお金持ちか、自分に自信が無い人だと思っているので
    わざと濃いメイクをしている。

美容院みたいに、お客一人一人の希望や普段の生活や好みをじっくり聞いて、要望に合う
    メイクをしたほうが、結果的に好評で人気が出ると思うんだけどなぁ〜

• 私は歌舞伎

私もはっきりした顔立ちで、ヘタすりゃ「ニューハーフ」です。
    ハルカ昔「赤いアイシャドウ」を某社が売り出した時にやられました。
     鏡を見てびっくり。日焼けしてたらまだしも、白かったのでそりゃ〜、犬も逃げるようなメイク(笑)。繁華街の中の化粧品屋で、会社員の帰宅時間。人も多くてとても恥ずかしかったです。
     化粧品を買った先輩は大笑い。しかし入社したての私にトイレで落とすこともさせてくれず、電車に乗り帰宅しました(家が近かった…)。

それから二度とメイクしてもらいません。。。。。。。。。
    普段使えないメイクテクなんていらないんだよっ!! 
     それにしても本人が気に入らないメイクして商品が売れると思うのかしら?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧