とてもおいしい飲み物を教えてください

レス28
トピ主のみ1

ぽてじ

健康

父がガン転移して、治療方法がなくなり、自宅ホスピスとなりました。
痛みが強く何も食べられません。飲み物なら何とか飲めると思うので、おいしい飲み物を教えてください。

なお、カステラも食べられない位なので、どろっとしたもの以外でお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• スープはいかがですか?

「きょうの料理 辰巳芳子いのちを養う 四季のスープ」
    という本を参考にされたらいかがですか?
    四季折々の食材を使って丁寧に時間をかけて作るので
    私は本を見るばかりでまだチャレンジしていませんが、
    とっても優しい感じのスープばかりです
    のどに詰まりやすい介護の必要な年寄りにも良いとのことでしたよ
    お父様も心配ですが、ぽてじさんもあまり無理をなさらないようにして下さいね
    お大事に

• スープ

こんにちは。
    私は作ったことがないのですが、辰巳芳子さんという方はご存知でしょうか?第一に辰巳さんのスープが思いうかんだのでレスしました。

いのちのスープという本もでています。(たしかこういうタイトル)

病気で食べ物が食べられない方にすすめているスープです。
    よくTVでも拝見します。
    よかったら辰巳さんの本を参考になさってみてください。

• トマトジュースはいかが?

もしニガテでなければ、私はトマトジュースが好きなのでおすすめしたいです。
    赤い色は目にも鮮やかですし、さっぱりと飲んでいただきたいならコショウを混ぜるのもおいしいかもしれません。
    味にも確かな存在感がありますので好き嫌いは別れると思いますが…

ぽてじさん、どうぞ挫けずに!

• フレッシュジュース

今の季節、空気が乾燥して暖房も入ってて、ただでさえ喉が渇くと思います。
    そんな時、滋味溢れる天然果汁100%のフレッシュジュースは、本当においしいと思います。

ミキサーで生の実を絞りたてのジュースはおいしいと思います。それを漉せば、
    喉ごしいいジュースになると思います。

すっぱいのが苦手な男性もいますから、どんな果物が好物だったか聞いてみては。

• ひんやりした飲み物でもいいですか?

アーモンド・オレという飲み物は如何ですか?アーモンドの風味のする甘い飲み物です。
    アーモンド・オレの素を牛乳にいれて(表題はひんやりした飲み物と書きましたが)暖めても美味しいと思います。
    牛乳に混ぜ込むので栄養もあるのではないかと思いました。
    どうぞお大事になさって下さい。

• メロン

私の祖母の最後の時の体験です。私は意識のない祖母に甘くてかおりのよいメロンを食べさせたくなりました。完熟のメロンをフキンでぎゅっと搾りその汁を口に少し流してあげるとゴクリとのどか動きました。たぶんおいしかったのだと今でも思出します。

• 関西地方特有の

ミックスジュースというものがあります。(今は少し広まっているでしょうか)
    クラッシュアイス、ミルク、バナナ、フルーツミックス缶等をミキサーにかけたものです。レシピはいろいろありますので検索してみてください。シェークをもっとさらさらさせた感じです。中身から想像できるように、おなかの満足感もありますし、生の果物を加えることで、さわやかな感じも味わえます。
    お父様が少しでも快適に過ごされるようお祈り申し上げます。

• やはり辰巳芳子さんのスープで…

別トピックで「最後の晩餐なにが食べたいか」というのがあって(そのトピックは若い方の話で、
    わたしには不向きでしたが)、がん患者であるわたしはちょうど
    辰巳さんの玄米のスープが飲みたいな、と思っていました。
    わたしに、看てくれる家族があれば、の話ですが。
    料理の本としても素晴らしいのですが、本には、辰巳さんご本人がご家族を看たときに
    感じたことも溢れていて、病者を看るご家族を勇気づけてくれるのではと思いました。
    読んだのは文化出版局の「あなたのために」です。

親孝行がいっぱいできて、よかったですね。お父様も、おうちで過ごせてよかったですね。
    お灸などいいと聞きましたので、末期でももし使い捨てカイロなど効果があって
    (わたしくらいのレベルだと貼るとちょっと楽なのですが)少しでも痛みが楽になるとよいですね。
    ぼてじさんもご家族さまも、どうかお体大切にされてくださいね。

• 私も温かいスープ。

寒い季節柄もあり、温かいスープを一つ。

ジャガイモとパセリのスープです。レシピは幾種類もあるでしょうけど私のやり方で。

裏ごししてスマッシュポテトにしたものをやや薄めのコンソメスープでよく溶かし塩コショウで味をつけるだけ。最期にごく新鮮なパセリをみじん切りにしてやや多めに浮かせます。お好みで少しミルクを加えてもおいしいです。

栄養的にもよく見た目もさわやかです。

お父様との、残された日々、お心やすらかにお過ごし下さい。充実の毎日でありますよう遠くからお祈りしております。

• ジュース

野菜ソムリエによる、フルーツや野菜のフレッシュジュースのレシピ
    というブログがあります。
    おいしそうだなーというも見ているのですが
    私はミキサーを持ってないので実際は作った事はありません。
    お父様にあうかどうかわかりませんが
    一度覗いてみてはいかがですか?

• スポーツドリンク

私は持病があり、体調を崩し寝込むことが多いのですが、そんな時に
    おいしいと思って飲むのは、ポカリスウェットなどのスポーツドリンク
    です。さっぱりしているので、具合が悪いときも飲みやすいです。
    冷たい方がおいしいですが、500mlペットボトルに長めのストローを入れて、
    ベッドの脇に置いておくと、具合が悪くて動くのが大変なときでも簡単に
    飲めるので便利です。

• お好きな飲み物は?

それは大変ですね。
    ご当人のお父様はもとより、側についているお身内の方も疲れてしまいますので、どうぞお体にお気をつけてください。

私の身内の場合はお水やお茶が一番で、他にはバニラ味のアイスクリームなどが良かったようです。

周囲は気を使ってものめずらしいもの、より美味しい(と思われる)ものを持っていきがちですが、当人が好きだったものが一番ということもあります。

それまで食べたことがなくて美味しいもの、というのも良いと思いますが、ご当人が食べなれていて、食べたい(飲みたい)と思うものの方が喜ぶんではないでしょうか。

ちょっと不謹慎でお気に触ったら申し訳ないのですが、他のトピで「最期に食べたいもの」というものがあります。そのレスには『おふくろの味』を筆頭に普段食べていたものが勢ぞろい。高級品・食べたことがないものというレスは少なかったです。

具合が悪くなり、もうそんなに色々と食べられないという時こそ、人は口になじんだ味を欲しがるのではないでしょうか。
    お父様が良く飲んでいたもの、お茶でもコーヒーでも、そういうものを差し上げた方が喜ばれるのではないでしょうか。

• お水

ぽてじさん、こんにちは。お父様のお加減は如何ですか。
    もう何年も前のことですが、私の父はすい臓がんで、いよいよとなって自宅に引き取り、二週間程介護しました。

食べ物が食べられないとのことですが、舌の感覚はどうでしょうか。味をまだ感じられるようでしょうか。お口の中も荒れているのではないでしょうか。刺激の少ないものを選んで、ぬるま湯程度の温度で差し上げてみて下さい(父には、薄いお茶とかすまし湯などを飲ませていました)。

失礼ですが、飲み物を飲んだ後に吐き戻してしまうということはありませんか。もし吐いてしまうようであれば、飲み物を飲ませるのは却ってお父様を苦しませることになります。
    とはいえ、口が渇くのも苦痛となりますから、薄いお茶やお水(すまし湯が良いと思います)で口をすすぐとさっぱりすると思います。すすいだものがご自分で吐き出せない場合は、脱脂綿を割り箸などにくるくる巻いて糸などで留め、水に浸し、それで口の中をぬぐって差し上げて下さい。グリセリンを塗るのも乾き防止に効果的です。
    在宅看護は大変ですが、ご家族で力を合わせ頑張って下さい。

• ジュース系はいかがですか?

タピオカ入り紅茶(ブラックパールティ)とかスムージィとは
    どうでしょうか?痛みが強いということでしたら喉ごしのよい
    ものがおいしいと思うのですが、シャーベットやアイスクリーム
    などはもう召し上がってみましたか?

可能でしたら、心太、抹茶のムースなどもおすすめです。
    (口内炎等ひどいようでしたら、冷たいものを好むようです)

お父様、大事に看病されて幸せですね!寒い日が続きますので
    トピ主さんも体調を崩されませんよう、お大事になさって下さい。

• 微炭酸飲料

10年前に母を癌で亡くしました。

私が付き添っていたのですが、病院で他の入院患者さんにCCレモンという炭酸飲料を頂きました。私が飲んでいた所、母が黄色い缶をじっと見つめます。それで一口ストローで飲ませてあげました。そしたら痛み止め等でもうろうとしていたところに、酸味とあのしゅわしゅわっとした感触が効いたようで、美味しかったようです。目をびっくりしたように開いて、にっこり笑ってくれました。病人に炭酸飲料等考えつきもしなかったので、私の方が驚いたのを覚えてます。でも、あの時の嬉しそうな母の顔を忘れられません。その他はいつも緑茶をあげてました。また、果物をよく買って小さく切って口に含ませてもあげました。私が食べているチョコレートをあげたこともありました。

お父様の横で飲食したりしますか?その時にもしお父様が興味をしめしたり、うらやましがったりしたら一口あげてみたらいいです。

癌はつらいですね。でも、ぽてじさんの支えにお父様はきっととても幸せを感じられていると思います。

• 参考になるか分かりませんが・・・。

私の父もガンになり、ぼてじさんと同じように悩んだことがあります。

色んな本を買って、スープやジュースを作りましたが、父は
    味が感じられなかったので、何が美味しかったか分かりませんでした。
    でも、今まで好きだったフグの雑炊を作り、布などでこして、
    サラサラのスープにしてあげたのは、喜んでいましたよ。
    注意して頂きたいのが、ジュースにバナナを入れると刺激があったようで痛くて泣いていました。なので、バナナには気をつけて下さい。

ぼてじさん、がんばって美味しい飲み物をいっぱい作ってあげてくださいね。きっと、お父様は喜ばれると思います。

• 是非スープを作ってさしあげてください

他の方も紹介されている辰巳先生のスープをお薦めします。先生もご自身のお父様のために作られたそうですよ。

私は本を手に入れて作ってみました。料理苦手でも本に忠実につくれば美味しくできます。ただし手抜きをしては本当の美味しさは無理かもしれません。蒸発して鍋の蓋についた水分が野菜のうまみを含んでいて それを鍋にもどす・・・など学ぶ事がたくさんあります。

ごっくんする事がむつかしい方にはトロリとした汁物を飲ませるとも聞いた事がありましたがどうなのでしょうか。 専門の栄養士の方にご相談されてはいかがでしょうか。

• タピオカや寒天などは?

お父様がもともとお好きな飲み物に、タピオカや寒天を浮かべるのはいかがでしょう。カステラはもそもそして、食べづらい食材と思います。
    タピオカは茹で戻すのに時間がかかるものですが、圧力鍋を使うと早いです、高圧で2.3分加熱して自然放置するだけです。
    とても美味しい飲み物としては、桃のスープを上げたいと思います。
    ぽてじさんご自身のお体にも気をつけて、がんばってください。

• ポカ氷

タイトルは、製氷皿にポカリなどのスポーツ飲料を入れて
    凍らせたものです。
    食欲が湧かない、飲み込むのがつらいときにはいいですよ。

あまいものが大丈夫なら
    バナナやはちみつや季節の果物をミキサーでががーっと混ぜる。
    家族も一緒に飲めます。

痛みはお医者さんに相談して、ペインコントロールが上手にできたら
    いいですね・・・。

がんばって。無理せず。
    応援してます。

• 気持ちの沿うままに

お父上の状況をご本人が感じているままに理解することはできないのですが、食べる力を失ってしまった上は、せめておいしい飲み物を・・・と考えられるご家族のお気持ちに涙が出てきてしまいます。
     ご本人の身体状況、今の場合とりわけ味覚が、薬物投与などの影響でどのように変わっているかが分かりませんが、相当影響されているでしょう。そのようになっている身体状況に対して、何が出来るのか、わからないというのが正直なところではないでしょうか?
     しかし、栄養のことは点滴などで配慮されているでしょうから、心配をすることはないでしょう。ご本人がお好きだったもの(お好きなものなら何でも良い)を中心に、お口にさしあげることでよろしいのではないでしょうか。
     ぼてじさんのおやさしいお心が一番大切なものかもしれません。

• 経験ですが。

同じような方のケアをしていました。品質のよいにんじんを買ってきて手ですりおろし、それをガーゼでこしてジュースにして出してあげると「おいしい」といって飲んでくれました。缶のにんじんジュースとは似てもにつかないほど、甘くてさわやかな味ですよ。無添加の味です。他には、葛湯もよいと思います。じゃがいものでんぷんではなく、ちょっと値段は良いですが本くずで作る葛湯です。蜂蜜などで味付けします。昔からくずは病人料理として知られています。ためしてみられては。

• ありがとうございます

みなさま、ありがとうございます。
    早速「きょうの料理 辰巳芳子いのちを養う 四季のスープ」を注文しました。

メロンを搾るのも試してみます。

もし市販のジュースでこんなのよかった、みたいなものもあれば教えてください。

• ミキサーでなくジューサーで

どろっとしたスムージーっぽいのを飲みたいときはミキサー、サラサラのジュースを飲みたいときは「ベジフル」というジューサーを使用しています。
    ベジフルだと繊維分が取り除かれて果汁だけが搾りだされるので、サラサラしたジュースになります。

ベジフルで良く作るのは、人参・リンゴ・レモンの組み合わせです。
    出来立てフレッシュ瑞々しくフルーティーで美味しく、ビタミンや生きた酵素もたっぷりです。
    人参・みかん・レモンの組み合わせも好きですね。

あと、これは私の個人的な懐かしい味なのですが、小さい頃祖母が作ってくれた苺シロップや梅シロップの水割りが忘れられません。
    もう飲むことができませんが、あの手作りのシロップの美味しさは、忘れられません。
    恐らく作るのに手間暇かかっていたのだろうなと思います。

おいしい味がみつかりますように。

• りんご

りんごをすりおろしてガーゼで絞るとサラッとしたジュースになります。
    ガーゼは洗って煮沸すれば大丈夫。
    面倒なら厚手のキッチンペーパーで使い捨てするのも良いでしょう。
    夏ならスイカを一口大に切って絞ればスイカジュースが出来ます。
    いろいろなフルーツを混ぜ合わせるならジューサーやミキサーを使いますがこの2つなら使わずにお手軽です。

自宅ホスピスは大変だと思いますが心残りないように看病してあげてくださいね。
    でも無理をしないように・・・ご自分のお身体も大切にしてください。

• うちの祖母は

固形物が喉を通らなくなってからはアイスクリームを好んでいたようです。

• お水はどうされていますか?
    普段飲用されるにも、スープなどを作るにしても、
    水の味が左右することって多いと思います。

先日、奈良の天川村に行ってきたのですが、
    名水で有名な場所がありまして、
    水自体も甘くてやわらかで美味しいのですが、
    そちらのお水で入れたコーヒーや料理は
    とても素直で素材の味がよく染み出ていて驚きました。

普段使いには贅沢かもしれませんが、
    こういう時には水を替えてみるのも良いのではないでしょうか?

http://www.ntcs.ne.jp/tenkawa/shop/kau/24-1.html

• 100%ジュースですが

みかんをそのまま、という今の季節限定のジュースがあります。

http://www.ehime-inryo.co.jp/topics/shun07.php

ポンジュースを出しているえひめ飲料がこの時期だけに愛媛みかんをしぼっただけのジュースを出しています。

もしみかんがお好きならいいかと思います。
    ただ、柑橘系ですので口内炎とかがある場合はお気をつけ下さい。

• おすすめは

天然水と、有機の蕎麦湯、玄米ス―プです。
    ドクダミ茶やしょうが湯もいいです。
    あとは豆類や、お野菜をミキサーで水と混ぜたもの。濃度は調節出来ますよね。
    手足を毎日マッサージしてあげたり
    指が動かせれば筆でリハビリ(?ちゃんと書けなくても、書く事で気が紛れる事もあるかも)するのもいいかもしれません。
    話ができないが意識はしっかりしている場合は、文字盤があると良いかもしれません。

お体に気をつけてがんばって下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧