旅行・国内外の地域情報

フランスのパリ

レス11

蘭子

口コミ

フランスのパリが大好きで毎年必ず行きます。
もう何回も行ってパリ市内はメトロで自由に動き回れるようになりました。

ですが正直ちょっと飽きてもいます。
が、まだ行ってないところ行ってないお店が山のようにあると思います。

パリ通の方、在住の方、ここはオススメとか穴場のようなところがありましたらぜひ教えてください。

ちなみに行くのは12月が多く、泊まるのはいつもオペラ地区です。

フォアグラ 鴨のコンフィ クレームブリュレは必ず食べて帰ります。
買う物はマロンジャム チョコレート ワインなどが多いです。

メトロ13号線の終点にあるサンドニ教会に足を伸ばしてみたいのですが旅行会社の人にはあまりよくない路線だと反対されて行った事がありません。
そんなに良くない地区なのでしょうか?

情報よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 全然通じゃないんですけど

新婚旅行に行ったきりなんですけど、よろしい?

「ピエ・ド・コション」というレストランがありまして、豚足が食べられるのですけど、よく見るとドアノブが豚の足だったり豚ちゃんの置物がそこかしこにあったりして面白かった。

もし豚足がお嫌いでなかったらお出かけください。
    出てきた豚足にも度肝を抜かれました。

• サンドニ、昨年行きました

昨年春に行きました。
    家族5人で、地下鉄で行きました。
    確か今は地下鉄が伸びていて終点ではなかったように思います。
    サンドニに近づくにつれ乗客はアラブ系の人が大半になりました。
    パリ中心とは異質な感じがしました。
    地下鉄の駅から教会までの道のりもなんとなく治安が悪そうで、女性が一人、二人では不安かも。。。
    「なんとなく治安が悪そう」というのは、駅前が日曜のせいかお店が閉まっていて、アラブ系の少年少女がローラースケートを履いてたむろしていたからです。
    べつに寄って来たというわけではありませんが。

教会の正面は改装?の工事中でした。
    なぜかパトカーが何台も停まっていてちょっと物々しい雰囲気でした。
    警官の姿は見えませんでした。

日曜の夕方で、中ではコーラス隊が賛美歌を歌っていて、ステンドグラスも美しく、感動的でした。
    その賛美歌を聴きながら歴代のフランス王の墓(石棺)を見てまわりました。
    地下にはマリーアントワネットの石棺もあり、またその息子ルイ17世の心臓も安置されていて、感慨深いものがありました。

一生の素晴しい思い出になりました。

• トピ主です

ぽりんきーさん 芍薬さん 

早速のレスをありがとうございます。
    パリで豚足ですか・・・勇気を出して今度行ってみます。
    お店のインテリアもとても素敵ですよね。

サンドニはやっぱりちょっとパリ中心部とは異質な雰囲気になるのですね。
    パリに30年住んでるガイドさんがお勧めは出来ないと言われ凹んでいます。
    でもマリーアントワネットのお墓は見てみたいです・・

• もうひとつのパリ

13番線終点の大学に行っていました。毎年パリにおいでなら意識されているかもしれませんが、危険か危険でないかは服装に大きく左右されます。得にサンドニなんかだと。
    この際一日超カジュアルデーを設けられて、ほぼすっぴん+黒っぽい服装(肌は隠す)なんかでお出かけされては。日本じゃ着られないような毛玉だらけの服でも良いと思います。一日着たら捨てちゃいましょう。勿論腕時計やアクセサリーは無し。顔つきはなんだか不満そうな感じ、眉間に皺、無駄にきょろきょろしない。明らかに薬をやっている人がいたら素早く離れる。これで現地の華僑と混じれます。肝心なのは目をつけられないこと。
    この服装が似つかわしい場所…例えばベルビルに北京ダックを食べに行くとか、ストラスブール・サンドニの超庶民的な商店街の熟成が上手いチーズやさんに行くとか、サンモンデのフィガロのクロワッサンランキングで2位だったお惣菜やさんに行ってみるとか。
    今、お薦めのホテルはナシオン近辺です。ここ数年急激に発展しています。中心地よりもぐっとお安く治安も良し。メトロも沢山あって便利だし、パリ一大きなモノプリとすごーく空いたプランタンもあるんですよ。

• お薦めは沢山ありますが

この間、晴れた日に行った場所が最高でした。
    Bassin de la Villette(バッサン・ドゥ・ラ・ヴィレット)という場所です。19区になります。
    メトロは257番線のstalingradが最寄りになります。
    サンマルタン運河の近くです。セーヌ川とはまた違う、水との距離に心がウキウキとしました。

そして、その近くに私がパリで一番好きな公園、Butte Chaumont(ビュット・ショーモン)があります。ここへは是非正門から入って下さいな。

そう、私はパリの公園めぐりが大好きなのです。

左岸なら、有名なマルシェですけれど、ムフタールへ是非どうぞ。
    サンジェルマンやカルチェラタンから歩いて行けます。

あと、こぐれひでこさんが、パリにお住まいだった頃に書かれた本などもお薦めです。是非一度ご覧になって下さい。

• トピ主です

ゆまさん
    レスありがとうございます!
    読んでるだけで面白かった。ありがとうございます。

それ、良いアイディアですね。
    100均とかで買ったストールをわざと毛玉だらけにして頭に巻いて行って来ます(今年は12月に行く予定なので)

ボロボロの服もシミだらけの服も取っておく事にします。

この方法で是非今年はサンドニに行って来ます。

でも今フランスはテロが心配ですね。

まだまだみなさんの情報お待ちしております。
    よろしくお願いします。

• トピ主です

マチさん レスありがとうギザいます。

公園はチュイルリー公園くらいしか歩いた事ないのです。
    パニーニなんか買って行ってみるのも良いですね。
    ちょっと(かなり)寒いけど。

お天気の良い日をねらって行ってみます。

• 穴場かどうかはわかりませんが、、。

私も数年前からパリにハマッていて、年に2回のペースでせっせと通ってます。

トピ主さんがホテル滞在派でしたら
    たまには趣向を変えてアパルトマンに滞在してみる、というはどうでしょう?
    マルシェで食材を買って料理してみたり、
    パリの普通の生活をちょっと体験してみる感じが楽しいですよ。

あと、メジャー観光スポットからちょっと離れたエリアを散策してみるのはいかがでしょうか。

例えば、ベルヴィルの中華街のマルシェ〜サンマルタン運河で観光船の往来を眺めつつ散歩という
    コース。
    この辺りも治安がいいとは言えませんが休日の昼間で手ぶらでの散歩ならまず大丈夫かと。。。
    (もちろん人気のない路地などはNGですが、、)
    また、ヴァンヴののみの市散策、その後新しくできたトラムに乗って
    13区の中華街においしいフォーを食べに行く。(中華街ばっかりですね、、。)
    はたまた、教会などの無料のコンサートに行ってみるとか、
    あと、普通の路線バスに乗ってパリ市内の景色をゆっくり見て回るのも楽しいですよ。

あーまたパリ行きたい!

• トピ主です

くくさま
    レスありがとうございます。
    実はアパート滞在は私も考えていたんです。
    ただオペラ地区以外に泊まった経験がないので、どんなもんかと思ってました。
    情報ありがとうございました!

• ホテルの場所を変えるのは?

パリ在住です。来て数ヶ月のひよっこですが・・・。
    ホテルの場所を変えてみたらいかがでしょう?
    パリに住んでしまっているのでホテルは無縁なのですが、街を歩いていると「ここに泊まってみたい」と思うホテルがたくさんあります。
    お安い所ではオペラ地区から近いですが、パッサージュの中にある「ショパン」というホテルや、お高い所だとベルサイユ宮殿の近くのウェスティンなど、最近指をくわえて眺めていました。
    高いホテルだと景色によってお値段が違うことがありますよね?
    ・海側
    ・パーク側
    ・ベイブリッジ側
    とか。
    このベルサイユのウェスティンには
    ・Moton(羊)側
    があったりします。
    このホテルの周辺に大きな牧場があるからです。

• トピ主です

ひよっこさま
    レスありがとうございます。

いつもオペラ地区なので1度サンジェルマン地区はどうかと思っていました。
    ホテルショパンはいいですね。
    あのパッサージュ、ぶらぶらするの大好きです。
    パリにお住まいなのですね。
    また何か気が付いた事がありましたら教えてください。

そういえばまだポトフ食べた事がないんです・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧