生活・身近な話題

横須賀に引っ越します。(教えてください)

レス10

ちゃのすけ

話題

今春、主人の転勤で横須賀に引っ越すことになりました。
土地勘がまったくないところなのですが、色々自分なりに調べてみて久里浜か北久里浜あたりに住居を探そうかと思っています。
うちには5歳(この春で6歳)と3歳(同じく4歳)の子供がおり、それぞれ幼稚園に行かせることになるのですが、上の子は年長1年のみで
下の子はこの春から行かせると3年保育になります。(希望としては2年保育が希望なのですが…)

そこでお聞きしたいのですが、久里浜か北久里浜に住むとなれば大体どこの幼稚園に通わせていらっしゃるのか、途中入園は難しい状況なのか、
転居は春休み中となるのですが転園先の幼稚園には学期の最初から入れてもらえるのか、公立幼稚園には通わせられるのか、費用のことなど
…なんでも結構ですので、同じような経験をされた方、実際にこのあたりで幼稚園に通わせている方、お知恵をお貸しいただきたいのです。
乱文で申し訳ないのですが、初めて子供つれでの大きな引越しで戸惑っております。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • すいません

埋もれてしまっているのでもう一度たちあげます。
    どんなことでも結構ですので教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

• 久里浜周辺の幼稚園

横須賀在住です。公立幼稚園・・・ってあるのでしょうか ? 聞いた事がありません。

久里浜幼稚園・・京急久里浜駅から徒歩5分。仏教。完全給食。マンモス園。
    心証幼稚園・・・京急久里浜駅から徒歩20分。仏教。弁当+給食。小規模。
    ぎんなん幼稚園・・・京急新大津駅から徒歩3分。四年保育。小学校お受験向け。毎日宿題あり。
    深愛幼稚園・・・JR衣笠駅から徒歩7分。仏教系。

北久里浜・久里浜でざっと思いつくままに知っている園をあげました。
    他にケンコウ、南よこすか、うわまち幼稚園等々、久里浜地区は多数の園バスが走っています。
    費用は、園バス代・諸経費を含めて月に2万円〜3万円強と、園によって幅があります。
    中途入園については、久里浜地区が公務員官舎が多数ある地区なので、どの園も慣れています。

「横須賀市 幼稚園」で検索をかければ、横須賀市私立幼稚園連盟のHPにヒットしますし、そこから各幼稚園のサイトにリンクしていますので、詳細はご自身でお問い合わせなさっては如何でしょうか ?

蛇足ですが、お住まいは北久里浜より京急久里浜駅周辺をお勧めします。平地で便利です。

• 久里浜の方が

横須賀で生れ育った者です。
    ただし結婚後子供が小さかった頃は横須賀を離れていたので、実際に自分の子供が横須賀の幼稚園に行ったのではありませんので幼稚園には詳しくないのですが。
    久里浜だと、私が卒園した久里浜幼稚園があります。北久里浜だと青い鳥幼稚園が近くにあります。共に評判は悪くないです。

でも、横須賀の幼稚園は園児の獲得競争が激しく、遠方まで送迎バスを回しているので、市内各地から色々な幼稚園に行っているようです。久里浜、北久里浜からは遠いですが、総武幼稚園などはクリスマスのイルミネーションがテレビで取材されるほどで、温水プールもあり、市内全域から通ってくるそうです。公立幼稚園は多分ないと思います。

ちなみに住むのには久里浜がいいと思いますよ。私鉄(京急)とJRの両方の駅があり便利です。ダイクマやウイングなど大型スーパーもあります。イトーヨーカドーも建設中です。小学校、中学校、図書館、体育館などの施設もあります。海にも近く、小さな砂浜や公園があります。夏には海岸で花火大会もあります。北久里浜も賑やかで、買い物には困りませんが、大型店はありません。文化面は久里浜に集約されています

• 5年前の話ですが

5年前に福岡から横須賀市(最寄駅は北久里浜)に引っ越した者です。当時長男が年少でした。
    11月の末から城北幼稚園に転園しましたが、すぐに受け入れていただき大変助かりました。
    (園バスも広範囲に運行しているようです。)
    今はまた別のところに住んでいますが、親子とも楽しい思い出がたくさんできました。
    慣れるとても良い街だと思いますよ♪

• ?

もう時間がないのに、なんで直に電話で聞かないの?

北久里浜だと根岸町、ここらで評判の良い?人気の幼稚園は
    南横須賀、青い鳥、若草かな。若草は入園一年前から体験入園して
    入園予約?をしないと、直前では殆ど空きが無い状態。

最近の青い鳥の状況はワカランが、5年位前は卒園生の子供や
    入園中の誰かの紹介等が無いと飛び込みでは入れない状況。

南横須賀は知らん。

• 横須賀ですが

子どもがまだ幼稚園の年齢ではないので、詳しいことはお答えできませんが、久里浜エリアは自衛隊の官舎もありますし、転勤してきた家族へはできる限り対応してもらえるのではないでしょうか。

あと公立幼稚園は市内に2つのみで、久里浜近辺ではありませんし、どちらも2年保育です。

横須賀市のホームページに市内の公立私立幼稚園の情報が載っています。お問い合わせしてみてはいかがですか?

ちなみに、北久里浜に住んでいた友人は大津幼稚園に入れていました。とてもよい園だという話を聞いたことがあります。

• 直接お役には立てませんが、レスがつかないようなので

私は横須賀在住ですが、子供が保育園だったので幼稚園事情には疎いので、お役に立つような情報はわかりません。横須賀は私立幼稚園が主で、バス通園している人が多く、複数の園バスが通っています。入園も特に大変という噂を聞かないので、途中入園は可能だと思います。公立の幼稚園は2つありますが、途中入園についてはわかりません。

横須賀市のホームページは充実していますので、そこで、簡単なことは調べられると思います。また、そのページで役所の担当部署を調べて電話をすれば、公立幼稚園のことなどは教えてくれると思います。横須賀市役所の人は親切な人が多く、私は何度か電話で問い合わせをしたことがありますが、嫌な思いをしたことがありません。

横須賀の子育ての情報が掲載されている「すかまむ」というホームページがあり、そこには質問できる掲示板があるので、そこで質問すれば、役に立つ情報が返って来ると思います。実際に横須賀で子育てしている人が回答してくれます。「すかまむ」で検索すれば、出てくると思います。

• ありがとうございました。

みなさんにとてもいい情報いただいて大変ありがたく思っております。
    色々自分でも調べてみたのですがやはりある程度の評判というのはわかりにくく、参考にしたかったのと生の声がききたくて…。
    直に電話で聞いてみてはと提案してくださった方もいらっしゃいましたが、こちらの言葉が足らずにすいませんでした。
    時間をさいてくださった方々にお礼がしたくてレスしましたが、これからも何か情報があれば教えていただけると幸いです。
    ありがとうございました。

• もう遅いかな・・・?

はじめまして。こんにちは。
    私は、横須賀の公立幼稚園に3人の娘を通わせた母です。
    今、横須賀には私立の幼稚園がほとんどですが、
    公立幼稚園もそれなりの良いところは沢山あるんですよ^^/
    もし、もう幼稚園を決められてしまったようでしたら、参考までに・・・
    私の娘達が通っていたのは、公立大楠幼稚園です。

大自然に囲まれ、子供達も本当に子供らしくたくましく成長しています。
    よく、皆さんに突っ込まれるのですか、毎日お弁当、送迎は親が・・・なんです。でも、考えてみると、小学校に行けば嫌でも親と離れなくてはいけない。親も離れなくてはいけない・・・。

ギリギリまで手を掛けて愛情を表せるなんて・・・スバラシイ!と私は思います。各家庭の事情でどうしても私立の方が都合が良い方も沢山いられると思います。それはそれで良いと思いますが、私にとっても、子供達にとっても、本当に貴重で暖かい時間でした。(一人は現在通園中ですが・・・)
    続く・・・

• つづき・・・

大楠幼稚園では、大楠小学校とくっついているので、小学校に上がるために前もって色々と学校のことがお勉強できました。給食を頂いたり、小学生と一緒にお勉強や遊びをしたり、プールに入ったり・・・・
    一番良いところが・・・・!

それは幼稚園の費用!全部込みでも8千円ちょっとなんです。これは家計に大助かりでした。後は、親子参加型の運動会。綱引きやリレ−。大人気なく燃えます。すッごく楽しいです。その他にも、少人数制縦割りなので、良いところがいっぱいです。一度入園された方はたいていリピ−タ−で、それぞれのお母さんと子供達・・・皆が仲が良い家族的な幼稚園です。

なかなか公立幼稚園のことをレスにする方が少ないので、いっぱい書いちゃいました^^;ごめんなさいね。
    もし、まだ決めかねているようでしたら是非一度遊びにいらしてください♪
    子供の成長は3〜5歳のあいだに関わった大人の影響をもっとも受けやすいそうです。公立幼稚園では皆が教師の資格のある方たちなので、本当に安心ですよ♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧