福岡行きます いろいろ、教えて下さい!!

レス50

7月7日の晴れおんな

口コミ

今月末(1月)に女2人で、沖縄から福岡へ2泊3日で福岡に上陸します。
伴いまして
おすすめ等、いろいろ教えて下さい♪

1おすすめラーメン。とおすすめの屋台。
2観光スポット。
3ショッピングなら、どこがいいですか?
4お土産はどこで買ったほうがいいですか?(空港とデパ地下)
・・・と言うのは、沖縄だと空港だと何でも高いので気になります。
5気候について。
(マフラーとか手袋なども含め)日中、夜はどれくらいの格好してますか?

他、何でも構いません!
オススメ、ここ良かったよ。って所がありましたら教えて下さい♪

ちなみに、宿泊は天神です。

昨日から、ガイドブックを購入して色々検索中です。
普段は電車を利用する生活ではないせいか
距離感もあまり分からずで、心配ですがみなさんのアドバイスお願いします。
また
他の方と、ダブってる箇所もありますが、申し訳ありません!
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 楽しみですね!

福岡に住み始めてまだ2年目ですが、分かる範囲で。

1…個人的に好きなのは長浜地区にあるお店のラーメンなのですが車がないと行きにくいので、渡辺通りに出ている屋台でどうぞ(どこもおいしいです)。あとこの時期はもつ鍋がおいしいのでぜひ!

2と3…両方を兼ねてキャナルシティか百道地区をお勧めします。キャナルシティは天神エリアから100円バスで数分、徒歩でも行ける近さですしお店もたくさん。週末は何らかのイベントをしています。百道地区はマリノアシティ(アウトレットモール)や福岡タワー・YAHOOドーム・ホークスタウン等あって一日中楽しめる所。天神からは都市高速経由のバスだと約20分です。県外の友人達を案内した中ではこの2つのエリアが人気でした。

4…めんたいこ等の名産品なら帰る直前に空港で買うのがいいでしょうね。荷物になっても気にならないですし。比較的日持ちするお菓子系なら種類の多い大丸や三越の地下がいいかも。

5…ここ数日は暖かいですが今月下旬となると冷え込む恐れもあります。防寒対策はしっかりと。福岡はけっこう風が強いのでマフラーで首まわりを暖かくすることをお勧めします。

• 福岡のオススメ☆

ラーメンは美味しいところが沢山あるので難しいですが有名なのは「一風堂」「一蘭」「だるま」とかです。キャナルシティに行くとラーメンスタジアムなるものがあるので全国の色々なラーメンが食べれます。ショッピングにもオススメのスッポットです。

後先月天神に九州発上陸の大型雑貨店「Loft」も出来てるのでそこもオススメかと思います。

気候は昼間は意外と暖かいです。でも夜は冷えるのでマフラーあると助かると思います。お土産は博多駅の中にあるマイングがいいかもしれないですね。天神、博多間は西鉄の100円バスが出ているので移動も楽かと思います。天神とキャナルシティは歩いても行けない距離ではないですが100円バスの利用も出来ます。

• やっぱり天神・博多あたりかな

ショッピングをするなら天神がおすすめです。岩田屋、大丸、三越などのデパートが集まっています。夜になると天神にはたくさんの屋台が出ますよ。名物は博多ラーメン。あと観光スポットは福岡タワーや大宰府天満宮などがいいと思います。気候についてはちょっとまだなんとも言えないかな…。ここ数日は比較的温かいですが、正月は雪も降ってまじで寒かったです。その時その時で変わるようです。楽しんで来て下さいね。

• 空港も

当方は大阪人です。
    とんこつラーメンは食べたいけど、あのスープ独特のにおいはダメなんです。お店の前を通るとき息を止めます。でも空港のとんこつラーメン屋さんは大丈夫です。何か工夫をしているのだと思いますが、ここならとんこつラーメンをおいしく食べられます。明太子のせご飯のセットがいいなあ。

• ようこそ

気温:ここ数日は日中14度越えなんて異常気象気味に暖かですが、元旦から数日はわりに厳しい寒さで厚めのダウンコートを着込んだりしてました。日中14度の日でも夜は冷え込んでましたので、夜に羽織れるコートなどは要りそうですね。

美味しいもの:博多ラーメン屋台で楽しむと気分かも。長浜で本場の豚骨を堪能するもよし、中洲の屋台で焼き鳥や一品料理つまみにネオンを楽しみつつ一杯やりつつ〆にラーメンというのもよし。ちなみに博多の焼き鳥は塩焼き主流で、しかも豚バラとかエビ、イカなんてバラエティ豊富。あとはモツ鍋、焼きラーメン♪

お土産: デパ地下がいいもの(鈴懸など)が揃ってるけど、手ごろだとやはり駅についてるお店かな。明太、お菓子も色々。軽くて私も大好きなのはチロリアンなんだけど、これってもしかして全国区?あとは博多通りもん(洋風饅頭)とか。あと博多ならではといえば松屋の鶏卵素麺!甘いけど美味しい〜。

観光スポット: いわゆる名所ってあまりないような。強いていえば大宰府(名物梅ケ枝餅おすすめ)とヤフードーム 商業施設ではキャナルシティが退屈しないかも。  楽しんでくださいね!!

• ようこそ福岡へ

1おすすめラーメン。とおすすめの屋台。
    やっぱりテレビでも有名な「麺劇場」かな。
    薬院にあります。休日は並んで1時間待ちもあり。でもおいしいよ。

2観光スポット。
    太宰府と九州国立博物館。ショッピングはどこでもできるけど、せっかくなら観光してもらいたいです。

3ショッピングなら、どこがいいですか?
    マリノアシティ。天神の人気ショップやブランドショップのアウトレット店が結構入ってます。
    規模もかなり大きいし、満足してもらえると思います。

4お土産はどこで買ったほうがいいですか
    天神宿泊ならデパ地下がいいでしょう。大丸・三越・岩田屋はすべて地下街で繋がっているので、買い物するのにもとても便利です。

5気候について。
    1月末ならかなり寒いと思います。
    今もほとんどの人がダウンジャケットを着ています。
    手袋をしている人はあまりいません。マフラーはお好みで。

楽しい旅行になるといいですね。

• 観光は・・

福岡で観光業をずっとやっていました。
    (今は引退しましたけどね)
    オーソドックスな「観光」がしたい!ということで
    日程に余裕があれば、西鉄の定期観光バスに乗るといいですよ。
    目的地まで楽に連れてってくれるし
    なにしろ道に迷ったり不安になることもありませんしね。
    バスガイドさんと仲良くなると、夜のおすすめスポットも
    教えてもらえるかも?
    お土産屋さんも連れてってもらえるし、ね。

インターネットで調べるといいです
    「西鉄バス、定期観光バス、定観」などのキーワードでOKだと
    思います。

コースはいろいろです。
    海ノ中道あたりに行くコースや、大宰府あたりへの半日コースも
    あったりします。
    個人では絶対行きそうにない「櫛田神社」や「東光寺」
    博多織り元なんかにも行けたりしますよ。

ずいぶん昔にやっていたので、観光スポットも変ったかな〜と
    私自身が乗りたい気分です^^
    楽しんできてください。

お土産はやっぱ
    「ひよこまんじゅう」「ニワカせんべい」「博多の女(ひと)」
    「辛子明太子」がスタンダードでしょうね。

• いらっしゃい福岡

お二人は何歳ぐらいの方でしょうか?買い物は天神であれば地下街やショッピングビルのイムズも楽しいと思います。夜のお食事は天神の奥の大名がおしゃれです。土地勘がなくても携帯のホットペッパーでお店は検索できますよ。それから海が近いので夜間の防寒は必須、福岡を楽しんでくださいね。

• うどんもよかよ。

福岡大好きです。(生まれたとこですし)

ちょっと渋め(でも定番)の観光お勧めです。
    ショッピングならキャナルシティが便利です。で、この近くに有名な櫛田神社があります。
    で、そのすぐ近くに「かろのうろんや」(角のうどんや)があります。
    私はここの丸天うどんが大好きで、博多に帰省、友人と遊びに行くときはラーメン屋でなくここ連れて行きます。

この季節だと筥崎宮の寒牡丹もよいかな。

市内移動手段は市営地下鉄または西鉄バスがメインです。
    地下鉄だと600円、西鉄バスならペアで1000円(一人500円)の一日乗車券があります。
    地下鉄、バスの相互利用は出来ませんし、キャナル・百地地区に地下鉄は直接乗り入れはしてません。
    地下鉄は路線が単純ですが、福岡のバスは路線が一杯(始発・終点は同じでも経路が違うなど)でちょっとややこしいです。
    あと、マリノアに姪浜駅経由からいくときのバスは西鉄バスでないのでご注意を。

大宰府までいくなら、バス・地下鉄・西鉄大牟田線・太宰府線・甘木線を利用できるよかネットカードもあります。3000円(3200円分利用可)からです。

• お食事処

福岡はおいしいものがいっぱいです。
    食べ過ぎても良いように「胃薬」を荷物にしのばせて……。

「すけすけのすけさん」お勧めのように
    もつ鍋も最高です。天神にも数店あります。

「鉄なべ餃子」ってご存知ですか?
    小さな一口餃子なのですが、鉄なべで焼いて
    そのまま出されます。
    キャナルシティーの近くに「鉄なべ餃子屋」が
    あります。

2月に福岡に帰省します。
    今から食べることが楽しみです♪

福岡楽しんでくださいね!

• ぜひ福岡を楽しんでください。

はじめまして。市内在住7年目の者です。個人的にはブログもやっており、福岡のタウン情報には目を光らせているほうだと思います。
    1.ラーメンは、名店が多数ありますが、味はもちろん雰囲気やサービスもいいなと感じたのは、中央区薬院の「玄瑛」(げんえい)というところです。たしか禁煙だったと思いますし、なかなか上品です。マニアックな場所にあるのでネットで検索してみてください。店のつくりが「劇場」で調理風景が見えてライブ感があります。みやげ話にもなりますよ。
    2.観光スポットとしては、西日本鉄道が運営している夜の「マリエラ」に乗ってみてはいかがでしょうか。福岡の主要な海辺の夜景が見れますし、値段に応じて食事や飲み物もあります。寒いかもしれませんが、ムード満点です。

• >すけすけのすけサマへ。

初めまして♪
    レスありがとうございます!

先日、九州ラーメンランキングのHPで「元祖長浜屋」ってあったのですが
    すけすけのすけサマが言っている所はそこですか?
    地図で見ると、天神のずっと上の方?にあるので距離感が分からないんですが
    車はナイのですが、徒歩だとマズいですかねぇ?
    それともバスが電車を利用した方がいいのでしょうか?もし差し支えなかったら教えて下さい★
    レスをもらったみなさんからも、キャナルがおすすめのようなので行ってみます♪
    マリノアシティもいいですね!ショップがここのアウトレットより豊富で気になります。
    百道地区、いろいろネットで検索してみますね!
    いちお、出発は25日です。
    ここでも毎日気温が曖昧で、福岡の天気も気にながら見てますが防寒対策やらなくちゃですね!
    コートは必要ないせいか、持っていないのでダウンジャケットになりますけど
    中から重ねて着ないとデスネ♪
    分かる範囲とは言え、いろいろ参考になりますし、参考にしますね♪
    ありがとうございました!!

• >OLIVEサマへ。

初めまして♪

おすすめラ〜メン。「だるま」は初耳だったので嬉しかったです!
    また「Loft」も初耳でした。
    私が購入したガイドブックには、まだ載ってなくって地図も探せませんでしたが
    HPで早速調べて見ました。ちょうどホテルの近くみたいなので寄って見ますね!
    ソニプラとはまた違った感じなんでしょうか?
    雑貨大好きなので、“大型”に惹かれました(笑)わくわくです♪
    交通手段では電車の方がいいのかな?って思ったのですが、
    ¥100バスがあるのも初耳でした。
    電車はほぼ初心者に近いので、バスなら少し安心かな?
    お土産のアドバイスもありがとうございます。マイングってトコも初耳でした。
    最終日は博多の予定なので、博多駅内にあるみたいなので利用してみます♪
    いろいろと分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました!!

• >九州女児よサマへ。

初めまして♪

なるほどです。ショッピングだと天神なんですね♪
    さっそく岩田屋や大丸、三越などのHPチェックしてみました。
    ここにはショップがない好きなブランドもあったので、早速行ってみます。
    バーゲンも残り少ないかもですが、それも楽しみにしておきますね。
    屋台の件ですが、某ネットで口コミを見てると中州だと今では観光向けに
    なっているらしく、ボッタクリもあるみたいなのでちょっと心配です。
    天神の方もそうなんですかねぇ?
    観光スポットの2箇所もチェックしてみます♪
    正月、雪だったんですか〜?
    雪って未だに見たことナイ田舎者ですが・・・。触ってみたいような(笑)
    でも寒さに耐えられるか心配です。日々気温が変わるんですね!
    いちお、25日出発なので近くになったらまた教えて頂けると、嬉しいです♪
    いろいろ親切丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!!

• >FUKサマへ。

初めまして♪
    レスありがとうございます。

大阪の方からもレスもらえて嬉しいです♪
    スープの独特の匂いがダメなんですか〜?初耳でビックリしています。
    私、大丈夫かな・・・・。
    今までとんこつの匂いとか気にならなかったのですが、言われると気になります。
    いちお、空港にもラーメン屋さんあるんですね!
    プランは今から計画するのでHPで調べてみますね♪
    明太子といえば、やっぱり「ふくや」ですかねぇ?

大阪人と言われたので、たこ焼きも食べたくなりました(笑)

• >博多っ子サマへ。

初めまして♪
    レスありがとうございます

お名前が地元の匂いが漂ってきます♪(笑)
    博多にお住まいなんですね!

気温。
    コート。普段必要ないので、持ってないんですが着込まなきゃダメですね・・・。
    雪、見たことない田舎モノなので見れるといいなぁ♪

美味しいもの。
    長浜で本場のって“元祖長浜屋”ですか?
    一蘭と一風堂は食べたことあるので、今度はそれ食べたいのですが
    天神から歩けるのか、バスや電車を利用したらいのか・・?
    中州も歩いて行ける距離ですか・・?
    キャナルから中州の距離感も気になります。近いですか?

お土産。
    博多駅=マイングですか?先日レスで他の方から教えてもらいました。
    松屋の鶏卵素麺。初耳で早速HPで調べました。
    是非、手にしてみようと思います!

観光。
    ガイドブックでもあまりピンとせず、悩んでます。
    大宰府、学問の神様?でしたっけ?でも名物の梅ケ枝餅が気になります。
    結局“食”になっちゃいますね(笑)

いろいろ丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!
    私も1日限定ですが、博多ッ子になれるように楽しみますね♪

• >茜空サマへ。

初めまして♪

「麺劇場」初めて聞きました。
    地元の方がおっしゃるなら間違えナシですね!
    早速HPでチェックしてみましたが、“売り切れ次第”に気になりました。
    自宅に帰ってから、地図で調べて見たいと思います♪
    ですよねぇ♪せっかくなので観光もしたいんですが、ガイドブックではイマイチで。
    博物館もよさそうデスね。
    大宰府は中学の修学旅行で行ったのでいいかっ。って思ってましたが
    みなさんがオススメするので迷います・・・。どうしようかな、どうしようかな。
    マリノアシティ!ここにもアウトレット店あるのですが、
    比べると店舗が少ないので良さそうですね♪
    えっ?手袋は要らないんですか??してる人も少ないって。意外でした。
    沖縄以外だと、全て必要かのかと思いましたよ!
    天候見ながら、いろいろ準備していきたいと思います★

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました!
    楽しみますね♪わくわく&ドキドキです!

• ぜひ福岡を楽しんでください(その2)

3〜4について・・・ショッピングとおみやげは、福岡の観光を「都市型観光」という視点でとらえるとするならば、少々値は張るかもしれませんが、やはり「衣」「食」を具備した大手デパートをはじめ、人気大型商業施設あたりがロケーションが分かりやすくて無難かと考えます。地方等の郊外型のショッピングセンターでは手に触れて吟味することのできない商品が数多くあると思います。(大丸・三越・岩田屋・イムズ・ヴィオロ・ソラリアステージ・ソラリアプラザ・天神コア・ビブレ・LOFT・博多リバレイン・キャナルシティ。あとは服飾関連なら大名にあるビームス・シップス・トゥモロウランド等の大手セレクトショップですね。)

5の気候について・・・1月末あたりは風の強い日は、夜だけでなく昼さえも厳寒です。コートとマフラーは携帯必須です。回遊と買い物(服飾品がメインでしょうか?)を想定するならば、着脱が簡単で、かさばらないものを準備してください。

• >reiさんへ。

初めまして♪

ガイドブック以上のことをいろいろ教えて頂き、ありがとうございます!
    どうしても素人だと定番のパターンになってしますので
    とても参考になっています!
    移動でちょっと頭を抱えてますが、
    キーワード検索でどうにか下調べができそうです♪
    明太子も買って帰る予定ですが、またそれにも銘柄がたくさんありすぎて
    また悩みどころです(>_<)
    やっぱり“ふくや”ですかねぇ??

• >元天神勤務さんへ。

初めまして♪

肝心な年齢記載モレてました ....26歳と29歳です。
    ガイドブックをみても、大名のショップがとても気になるところです。
    夜のお食事もオシャレなんですね!初耳です。
    出発までまだ日はあるので、夜の大名もチェックしてみますね!
    なるほどです!携帯にも頼って現地では検索しながら散策してみます。
    やっぱり防寒なんですね。最高15℃くらいの寒さしか分からないので心配です。
    ありがとうございます!楽しんできますね♪

• >みつゆびなまけものさんへ。

初めまして♪

2泊3日でも3食ラーメンは絶対無理だと思うので、うどんの情報嬉しかったです!
    最終日はキャナルシティには行く予定してるので
    チェックしておきますね!
    ここではうどんをめったに食べないのでイイかもですね♪
    バスの検索もしてますが、確かに路線がたくさんあり過ぎて見ただけでゾッとします。
    大丈夫かなぁ?
    行くところがきまったら1日乗車券というのもいいですね!
    利口に考えて移動したいと思います。
    いろいろと分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます。

• >のんさんへ。

初めまして♪

ホント福岡は食べるモノから、ショッピングまでたくさんあり過ぎて
    これを2泊3日では足りなさそうです(笑)
    夜は冷えるみたいなので、やっぱり鍋ですよね!
    天神にもあるなら、ホテルに帰る前に行けそうですね♪
    「鉄なべ餃子」ですか??初耳です。
    友人が餃子好きなので、喜びそうです。
    ラーメンもいいけど、餃子もいいですね!そしてもつ鍋やうどんも。
    胃薬本当に必需品かもですね(笑)

ありがとうございます♪一足先に、楽しんできますね。

• >KUNHIROさんへ。

初めまして♪

中央区薬院の「玄瑛」。
    ここで茜空さんがオススメしている

>やっぱりテレビでも有名な「麺劇場」かな。
    薬院にあります。休日は並んで1時間待ちもあり。でもおいしいよ。

と同じ場所ですか?ですよね??
    ガイドブックでも探してもないのでマニアックな場所かもですね。
    NETでも見ましたが、売り切れ次第終了ってところに惹かれます。
    行ってみようかな♪
    ムード満点の海辺の夜景もいいですねぇ♪
    疲れてても寝る時間を削って、満喫したいと思います!ありがとうございます♪

• とりあえず屋台について

屋台を楽しめるエリアは長浜や天神等いくつかあるのですが、宿泊が天神でしたら
    大丸や三越のすぐ前のあたりにもたくさん出ますよ。昼間の光景からは想像できませんが、
    夕方6時くらいから屋台の準備があちこちではじまります。都会のど真ん中ですが、
    それなりに風情があり、値段等も後述する某エリアにくらべれば、とても良心的です。
    福岡(博多)の代名詞にもなっている某大歓楽街エリアの川沿いの屋台群は正直、観光で来られる
    方に地元の人間が自信を持って勧められる所ではなくなってしまっています。
    小町ではあまりお勧めできない旨を書くと、削除対象になるかもしれませんが、
    正直、「悪質」と表現するしかないような非良心的な商売が横行しているのが現状です。
    せっかく来ていただいていて、福岡を嫌いになってほしくないので。
    「元祖長浜屋」さんはもう数年行ってませんが、人の絶えない人気店ですよね。
    味はいいと思いますが、人によっては、接客(少し威勢の良すぎるオバサンがいるので)
    に不満を感じるかもしれませんね。僕は許容範囲でしたが。(笑)。もう今はいらっしゃらないかな。
    良い旅を!

• ぜひ福岡を楽しんで下さい(その3)

世話好きの3回目のレスです。
     その他情報として、食事の店を紹介させていただきます。
     私が最もお薦めしたい飲食ジャンルは「居酒屋」です。福岡市には全国でも有数の取引量を誇る大きな市場が長浜にあり、人口的にも需要の見込める大きな都市ですから、流通する魚の種類も多く、「鮮魚」をウリにしている居酒屋(10種類以上の魚の仕入れを、ほぼ毎日行っている居酒屋等)は、お薦め出来るお店が多いです。「鮮魚」をウリにしている居酒屋は、新鮮な肉も置いてあることが多いです。福岡市には、店構えは居酒屋であるにもかかわらず居酒屋とは思えない素材と技術をバックボーンに「高級居酒屋」ともいうべきジャンルがあり、高級であっても庶民的なカジュアルな料理も揃えているのが特徴です。コスト的にも幅があるのですが、自分で値段を制御しやすく比較的安価なのは、清川の「柳町一刻堂」、大手門の「平」、天神や藤崎にある「磯貝」、荒戸や港の「Toc Toc」、西中洲の「あまの」、住吉の「海物」等がお薦めです。「魚や郷土料理で4000円・お酒は1000円」前後のおカネを支払うことに抵抗がなければ、ネットで検索してみてくださいね。

• >みにさんへ。

初めまして♪

屋台について色々参考になりました。
    以前に1度福岡に行ったことがあるのですが、その時は日中歩き続け
    夜はホテルに戻り、屋台に行くのを見逃してたので今度こそは!と思っています。
    でもガイドブックにある、1〜3ページでは余り把握できずにいました。
    みにさんのレスを参考に、安心して天神あたりにある屋台を行ってみようかな?
    ですね、昼間の光景からは想像できないような・・・。
    大手デパートを目印にして教えて頂けると、分かりやすいです♪どうもです♪
    某エリア・・・。
    そこに行ったことある友人に聞いてみると、みにさんと同じような事言ってました。
    ですよね♪同感です。
    私も満足して沖縄に帰りたいので、今のうちに色々教えて頂き嬉しいです。
    「元祖長浜屋」も友人の周りでも人気あって、オススメでした。
    威勢の良すぎるオバサン。
    沖縄のおばさんの方が、もっとスゴイはずなので慣れっコです。
    でもまだ働いていたら、すぐ分かるかもですね♪味覚はもちろん、目の保養に。って感じで楽しみます(笑)

• >KUNHIROさんへ。(その2〜3の返信です)

こんにちは♪レスありがとうございます!
    リアルタイムで表示されないせいか、先程まとめて読みました。

先日小町デビューをして、初のトピ立てだったので不安でしたが
    色々教えてくれて、嬉しいです!感謝しています。

その2。
    デパートは前に1度行った時に数箇所回りましたが、たくさんあり過ぎてわくわくします。
    しかも1箇所にまとまっている所が、Goodですね♪
    もちろん今回もデパートも行きますが、大名が何だか色々気になるお店があります。
    オカネも水のように流れていきそうな勢いですが、楽しみますね!
    夜も昼も厳寒なんですね!でも雪が降らないかな。って期待しておきます。
    実はまだ雪、見たことないんです〜!(涙)

その3。
    屋台があるせいか、居酒屋情報を検索してませんでした。
    毎日仕入れをしていると、きっと料理も新鮮そうですね!
    ここでは泡盛ばっかりなので、時には焼酎?もイイかもです♪
    さっそくKUNHIROさんが紹介して頂いた居酒屋検索します!

たくさん色々教えて頂き、ありがとうございます!
    行けば良かった〜って思わないように、下調べ頑張りますね♪

• 二度目です…ご質問いただいた件。

私も他の方のレスを楽しく読んでいます(まだまだ福岡市内を探索中ですので…)。

トピ主さんご指摘のとおり、私が紹介したのは元祖長浜屋です。正直おしゃれなお店ではありませんがおいしいですよ。地元の人たちにまぎれて食べる雰囲気が楽しいと思います。
    ただ天神から遠いんですよね。徒歩で行けなくはないのですが厳しいと思います。天神バスセンター(三越の所です)から61番もしくは68番の医療センター行きのバスに乗って、港一丁目のバス停で降りると近いですよ。
    もしお時間があればぜひどうぞ。

それから前回おすすめしたもつ鍋ですが、「やま中」という地下鉄空港線の赤坂駅近くにあるお店がおいしいです。みそ味・しょうゆ味・しゃぶしゃぶが各1280円と安いので、お二人で別々の味を注文して食べ比べてみてください。いつも混んでいるので事前予約したほうがいいです。

あと他の方のレスにもありましたがマリエラの観覧車(二つありますがでっかいほう)いいですよ〜!
    福岡タワーの展望台より視界が広いし何といっても上昇中のワクワク感がたまりません。

旅行出発までもうすぐですね。よいご旅行を!

• こんにちは 2度目です

つたない案内でごめんなさいね。
    せめても、、と思いまた出てきました。

明太子お好きですか^^ 嬉しいです。
    元祖といえば、ふくやさんが有名ですが
    私が好きなのは稚加榮(ちかえ)と椒房庵なんで紹介しておきますね。
    空港に売っていますので手に入れやすいと思います。

稚加榮は天神にある料亭です
    昆布のいい風味がとってもおいしいです
    椒房庵は博多の友人が「最近はここよ!」と教えてくれた店です
    上品なお味ですよ。

URL貼っておきますので
    是非下調べしてください

http://www.chikae.co.jp/mentai/store.html

http://www.shobo-an.co.jp/

あ、ラーメンなんですけど、、今もあればいいんだけど
    中州 歴史資料館の前に「友ちゃん」という屋台があり
    ここのラーメンはおいしいです。

長浜の若大将という屋台は ラーメンのお湯を切るのに
    一玉投げるというパフォーマンスが見られるようです。
    いつもじゃないかもしれません。

• 2度目です。

補足です。三越前付近の屋台がおすすめな理由が別にあります。
    それはトイレです。三越が営業時間内であればもちろん使えますし、
    同じビル内のバスセンターは夜遅くまでバスの発車があるので
    そこのトイレも利用できます。寒い時期ですので、特に女性には
    重要なポイントではないでしょうか。あとこのエリアだと・・・思いつくのは
    博多名物ではありませんが、新天町(駅に隣接した商店街です)にある、「ビクトリア」
    という老舗の釜めし屋さんもおいしいです。天神駅周辺で、何を食べるか
    迷ったときにはどうぞ。日替わり釜めしが確か800円くらいのはずです。
    地元ではそれなりに有名な店です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧