ハマってしまった超簡単料理教えてください

レス129

ピッピ

話題

今、ホット・サンドイッチ(アメリカン・クラブサンド)にハマっています。
雑貨屋さんで専用のフライパンを購入しました。
中身はケチャップ、スライスチーズ、胡瓜、ツナまたはハム・・・とってもおいし〜い!
お勧めの他の具材があったら、是非教えてください。

あと、フライパンで作る巨大ホットケーキもハマっています。
フォークで潰したバナナ、レーズン生地に入れ、マーガリンを溶かしたフライパンに流し入れます。
弱火で焼くと、分厚くてもちゃんと裏返せます。
食べる時には、はちみつとマーガリンがとても合います。
焼きたては本当にふっくらしています。

料理があまり得意でないので、和洋、食事、デザートにこだわらず、簡単レシピを交換出来たらと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゴマ+醤油だけでご飯

これを知ってから週7のペースです。
    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/355746/

• 雑誌で見たレシピにハマり中(冬限定)

お餅を耐熱容器にひたひたの水と共に入れ、レンジ(700W)で
    1〜1分半チンする。

お餅が軟らかくなっているので、そこへ同量程度の大根おろしを入れ、よく混ぜる。

バターを入れたフライパンで両面カリッとなるまで焼き、しょうゆ
    をからませて食べる

おいしくってハマること間違いナシ!ですよ。

• ご飯もの

ホットケーキおいしそうですね〜。私はカリカリ梅とじゃこのごはん。細かいそぎ切りにしたカリカリ梅と、お醤油でかるく煎ったじゃこをごはんにまぜ、おにぎりにして食べるのにはまっています!つわり中ですがこれなら大丈夫なのです。

• 超簡単とはすなわち、

超簡単料理といいつつ結構めんどうな料理を紹介するあたり、ふっ、まだまだですな。

簡単料理といえばやはり「釜たまうどん」
    これですぜ。

冷凍うどんを茹でて、よく湯切りし、うつわにとり、生玉子と市販のめんつゆをかけるだけ。お好みでネギなんかものせましょう。
    そのうどん、茹でた後冷水で洗ってめんつゆをぶっかければ冷やしぶっかけうどんのできあがり。
    冷凍うどんはカトキチのんがのぞましいよ。

俺は香川県人じゃないがこれほど簡単で美味いものを知りませぬ。

でも、茹でるだけって料理とはいわんか・・。

• お若いのかな?

ホットサンド、おいしいですよね。
    私も一時ハマりました。
    熟したアボカド+茹でた鶏肉(もしくは海老)+チーズもおいしい組み合わせですよ。
    もっと簡単なのは、薄めのデミグラスハンバーグ(レトルト)+レタス
    タレはよくきって挟んだ方がいいです。たれますから。焼きあがった後つけながら食べるといいかも。
    お試しあれ♪

余談ですが、今は最近見かけた「餅のワッフルメーカー」が欲しいです(笑)表面カリカリして実に美味しそうですから。

洋食系にハマっているようなので、和食(と言えるかどうか(苦笑))はお好きじゃないかもしれませんが、私が最近ハマってるもの。
    ヤマイモの浅漬け!(笑)
    実に簡単。皮をむいて拍子切りしたヤマイモを浅漬けの素で漬けるだけ♪
    シャクシャクしてウットリ・・(私はね(爆))
    オイシイです。これだけでご飯のオカズがいりません。
    お試しあれ。

• デザートなんですが

おからの和え物を作ったときに中途半端に残ったおから。
    そういえば、今日の食事にはデザートがないなと思って作りました。

1.おからに次の物をいれてなじむまで混ぜる!
    【入れるもの】
    卵1個・好きなジャム好みの味になる量(砂糖無しの方がくどくない。無糖のココアパウダーやシナモンなんかでも良いのでは?)
    ベーキングパウダー5g・ヨーグルト(無糖のプレーンがお勧め。量は食感の好みで配合。私は大さじ2くらい入れました)
    メイプルシロップやはちみつなどの甘み物質(砂糖でも良いけど、砂糖よりメイプルやハチミツの方が優しい味わい。おから100gに対して30gくらい)

私はかなり大雑把なので実は目分量です。でも、多分上記の量でいける筈です。
    あずき味とかも美味しそう。あとは、200度以下に予熱したレンジで10分程度焼いてあげればOKですよ。
    翌日の方が確かなはごたえで美味しいです。
    おからなので結構固いですが、私はその固さと、ほんのりの甘さが好きです。
    明日きなこで作ってみようかな〜。また思いついたら書きます!

• めんつゆ攻撃

最近、めんつゆにはまってます。

さやインゲン→茹でる→湯を切ってめんつゆに浸し、冷蔵庫で冷やす→鰹節をかけて食す→うまい!

ピーマン+こんにゃく+油あげ→水とめんつゆで煮る→七味をかけて食す→うますぎ!

豆腐→適当な大きさに切る→水とめんつゆで煮る→七味をかけて食す→うまい!

あと、もう一品・・・という時に重宝してます。。。ただのめんつゆ好き?

• ペンネアラビァータ

簡単です。
    ミートソース(レトルト、缶でOK)をあたため、ペンネをゆでてソースに絡め最後にミックスチーズを入れまぜてできあがり。
    大人も好きですが、子供にも受けますよ!

• 包丁・まな板要らずで

○ツナピラフもどき
      材料:ツナ缶、ミックスベジタブル適量、ご飯適量、醤油・塩適宜
      作り方:フライパンを温め、ツナをオイルごと流しいれ、ツナがほぐれたらミックスベジタブルを加え炒める。次にご飯を投入し、具とよく炒め混ぜる。塩を軽く振り、醤油は香ばしさを出す為、フライパンに沿ってかけ、最後に全体を軽く混ぜ合わせて出来上がり。

○ミートソースドリアもどき
      材料:市販のミートソース適量、ミックスベジタブル適量、ご飯適量、バター適量、卵(※一人1個)、ピザ用チーズ適量、塩コショウ適宜
      作り方:フライパンを温め、バターを溶かしミックスベジタブルを炒めてからご飯を入れて塩コショウし、よく混ぜ合わせる。グラタン皿に移し、その上にミートソースをかけ、真ん中に卵を割り入れる(この時、真ん中を窪ませておくと卵が流れ落ちない)。その上にピザ用チーズをまぶしのせて、オーブンもしくはオーブントースターでチーズがぶすぶすいうまで焼くと出来上がり。

文章にすると煩雑ですが、実際は超カンタンです。材料は人数分で適当に加減して下さいね。

• 今は、

キリのクリームチーズにおかか&しょうゆ。和風な一品です。あと、普通だけどアボカドにわさびじょうゆ。これほんとおいしいのね。しかもアボカドの栄養はすばらしいらしい。けど、どちらもカロリー高いかな・・・。かんたんでおいしいの教えてください!ごまごはんやってみよう。

• 朝ごはんに♪

名前もないんですが、朝ごはんにぴったりのがあります♪

食パンの真ん中辺りを四角く切り取り(5×5センチくらいかな)、枠の方をバターをひいたフライパンへ。
    くりぬいた部分に、溶き卵を流し、そこに蓋をするようにくりぬいた部分を置きます。
    弱火で両面カリッと焼いて、卵が固まってきたら完成。
    半分に切って、ケチャップをかけて食べてください♪

実家の朝の定番メニューでした。
    この書き方でちゃんと伝わるか心配ですが。。オススメです。

• キャベツ+ごま油

キャベツの千切りに、ごま油+塩+味の素をかけるとおいしい!
    おろしにんにくを加えると、更にGOOD。

ご飯にお醤油をまわしかけ、そこにとろけるチーズを乗せてレンジで1分。
    おかかを混ぜてもおいしいです。

• ホットサンド

ホットサンドの具に

冷凍食品のスパゲティナポリタン。チーズを入れてもおいしい。

• 芋モチはうまいよっ

じゃがいもの皮を剥いて適当に切りレンジで蒸かします。
    蒸しあがったら片栗粉をちょっと入れてつなぎにし、小判型に丸めます。
    フライパンにバターを溶かして焼き、焦げ目が付いたら取り出して醤油を付けて糊で巻いて出来上がり。

とっても美味しいよ。

• 簡単イワシ丼

森瑤子さんのエッセイで知ったレシピです。

オイルサーディンを缶ごとフライパンにあけて炒め、
    千切りしょうがを落とし、しょうゆをひひとたらし。
    それをそのままご飯に乗せて、たっぷりのすりゴマ(あればあさつきなども)
    をかけるだけです。1人昼ごはんにピッタリです。

1つだけ注意。しょうゆをたらした時に、オイルがかなりはねます。
    しかし、深めの鍋でやるようにしたら、被害は減りました。

• 麺に

うどんでもそばでもスパゲティでも合います。
    ツナ缶と大根おろしを和えて、市販の和風だしつゆをかけるだけ。
    特に夏には最高!

• イカとセロリのパスタ

結婚してこどもも居る主婦ですが、一人暮らしの頃にはまって
    いたのを思い出しました。

パスタを少し早めに茹で上げたら、フライパンに適当な大きさに切ったイカと
    筋を取って5ミリ位の薄切りにしたセロリと一緒にバターで炒めます。
    バターはドコッと大目に入れるのがポイント。好みでコショーを少々。
    セロリの爽やかさとバターの濃厚さのバランスがおいしくて、度々作っていました。
    (カロリー高めなので要注意ですが・・・。)

ホットケーキには、この季節安くておいしいリンゴの薄切りを入れるのも
    おいしいですよ。バターと蜂蜜との相性も良いですしね。

ホットサンドのうちの定番は、千切りキャベツにハムかチーズか目玉焼き。
    マヨネーズとケチャップもちょろっと。一番のポイントはキャベツに
    乗せた一かけらのバターですね。
    お正月食材の残りの生ハムとカマンベールチーズを入れてみた時は、
    少し贅沢な感じでまた美味でした。

• ピーマンがあれば!

ピーマンラブの私は、ごま油・醤油でピーマンを炒めたものが大好きです。

料理は嫌いではないですが手抜きが大好きなので、ピーマンは常備、ちょっと足りないという時にはとりあえず炒めます。気分でおかかをいれたり、じゃこをいれたり。
    お醤油はにんにく醤油を使ってもいいです(にんにくのスライスをお醤油につけるだけです。かなり香りが移ります)。

ピーマンありがとう!!

• 豚肉とキャベツの蒸し物。

確か小町で覚えたと思うけど、
    豚肉とキャベツを蒸して、
    ポン酢で食べる。
    安くて美味しいですよ。

• まな板包丁を使わずきゅうりでもう一品

用意するもの(2人分)
    きゅうり1本
    レモン汁・すりごま・しょうゆ・ラー油またはごま油

1よく洗ったきゅうりに塩ひとつまみを軽くなすりつけ、ジップロックに入れて…
    2折ります。口に入る大きさになるまで縦でも横でもひたすらボキボキにします。細かくならないときは麺棒で叩きます。
    3レモン汁・すりごま・しょうゆ・ラー油またはごま油を順不同で適量ジップロックに入れ、軽くもみます。

出来上がりです。醤油をナンプラーにするとよりエスニックになります。そうめんのトッピングにしても美味いです。
    きゅうりを折る瞬間が爽快なので、ストレス解消にもおすすめ。

• トピさんと同じく私もあまり料理は得意ではないですが

私が一番好きなメニューは(メニューと呼べるんだろうか?)
    ずばり、「汁そば」です
    父方の実家が長崎の方で、私自身、ちゃんぽんが大好きなんで
    家では良く似たものを作ります。

作り方としては、まず野菜炒めを作って(前日の残った炒め物も可)
    白湯スープで中華そばを茹で、その上に野菜炒めを乗せて少し温めて
    どんぶりなどに移せば完了!
    「野菜炒め作りすぎちゃったけど続けて同じものは食べたくないよー」ってときはこれにします

具は多い目の方が食べ応えありますし、麺も太目のほうがスープも良く絡んでくれておいしいですよ

麺類がお嫌いでなければ一度お試しくださいな

• めっさカンタン♪和風パスタ

パスタを茹でながら、エリンギやしめじなどのキノコ類を炒めて、塩コショウで薄く味をつけておきます。
    パスタが茹で上がったら、キノコを炒めていたフライパンにバターと一緒に入れて軽く炒めます。
    大体混ざったかな〜、という辺りでだしつゆ(我が家では創味のつゆを使用)を投入して(適量です、あくまで)器に盛り、かつお節や刻みネギを上に載せて完了♪

『料理→基本的に一番やりたくない家事』
    の私が初めて考案した料理です。
    「そんなんとっくにやってるわ!」
    な場合は申し訳ありません。
    テキトーで出来ますから是非どうぞ(笑)

• 昔マンガで読みました

千切りにしたキャベツをレンジで1、2分チンする。
    あつあつのうちに、バターと醤油をかける。

これだけです。ちょーハマります。
    とろけるチーズでもOKです。
    ベーコンなどと一緒にトーストにのせたりしてもいいし、そのまま食べてもいいです〜。

書いてたらすごい食べたくなっちゃいました・・

• 冬限定ですが

小振りの土鍋に、刻んだ白菜、ニラ、豚肉、水少々を入れてとろ火にかける。

勿論、蓋をしてです。

白菜に火が通ったら、ポン酢でいただきます。お好みで、ラー油を加えてもいいかな。

お酒の肴にも合いますよ。

• レシピありがとうございます!トピ主です。

早速、全て試してみます!
    メニューが5品も増えて嬉しいです。
    ありがとうございました。

ホットサンドとホットケーキ、結構面倒ですか〜?!
    私も結構面倒な料理を作ってたなんて、うれしいです。
    でもホットケーキなんてミックスを使うし、本当に簡単です。
    よかったら試してみてください。
    小さな、そして少し深いフライパンがお勧めです。

あと、実家で作っていたのを思い出したのですが、山芋生卵!
    山芋を短冊(半円スライス)に切り、生のとき玉子に投入!
    それだけです。
    味付けは醤油、気が向けば刻み海苔。
    先に山芋を食べて、玉子はご飯にかけます。
    ねばりっけが玉子にうつって、とてもおいしい玉子ご飯になります。
    山芋をおろし金でおろすより、ずっと楽です。
    よかったらお試しください。

• 包丁いらずのにんじんサラダ

主食にはなりませんが、
    根菜を食べたい時に便利で、ハマってます。

元のレシピはにんじんを千切りにするのですが、
    面倒なので、目の荒いチーズおろしでおろしてみたところ、
    かえって食感がよくなりました。

1.にんじんを目の荒いチーズおろしでおろす。
    2.オリーブオイルであえ、塩、胡椒する。
    3.好みでレモン、酢を入れる。

これが基本です。
    オリーブオイルであえてから塩を入れるのがポイントで、
    こうすると人参のみずみずしさが保たれたまま
    パリパリの食感が楽しめて、いくらでも食べられます!

好みでハーブやゆで卵などトッピングしても美味しいですよ。

• コーン+チーズ

カットコーンをお皿に入れて軽くこしょう、その上にとろけるチーズを乗せてレンジでチン。美味しいですよ。

あと究極の簡単料理として思い出した一品。
    子供の頃よそのお宅に行ったら出されたものなのですが
    スーパーで売ってる、揚げるだけになってる春巻きありますよね。
    あれを揚げずにレンジでチンしたものが目の前に!
    子供ながらにギョッとしてかなり引きましたが、意外と美味しかったです。
    それ以後試してはいませんが。。。

• 実は二日がかりの大作

卵を黄身と白身にわけ、黄身にひたひたのしょうゆをそそいで、冷蔵庫に一晩置く。翌朝、炊き立てご飯に乗っけて食べる。
    マカロンを作るのにあまった黄身の利用法ででしたが、最近はこれのために白身を余らせることがあります。

• レシピ交換って程じゃないけれど・・・

カレーにはまってます。
    ニンジン、タマネギが基本で、キノコ類を入れてみたり、トマト、チーズ、ナス、肉類・・・・
    ポイントは、ものすご〜く細かく刻むことです。
    10分くらいで作れるので楽です。

カレーの前はサラダにはまってました。
    カット野菜を買ってきて、お刺身や缶詰のコーンやツナなどを混ぜるだけ。
    毎日夕食はサラダだけという日が続き、冷蔵庫の大半がドレッシングで埋まってました(笑)

その前はキムチチャーハン。
    色々な種類の野菜が入ったキムチやカット野菜や缶詰を買ってきて、火をかけたフライパンに投入。
    水分がなくなってきたらご飯と混ぜて焼肉のタレで味付け。
    包丁まな板要らずで洗い物も少なくて済みます。

ここ半年の夕食はこの3メニューです。
    同じメニューでも具材を色々変えてるからか、健康診断の結果はかなり良くなってました。

• ホットサンド大好きです♪

一番好きな具は、ツナマヨ+トマトスライス。
    後、チーズ+マヨネーズ+ハムです。

簡単ハマリ料理は
    「ツナと大根の和風パスタ」
    大根を太めの千切りにします。(量はお好みで)
    ツナ缶の油を大きめのフライパンに入れます。
    大根を炒めて醤油を入れます(濃い目に)
    取り出して、フライパンに湯を沸かしパスタを茹でます。
    茹で上がったら、パスタをザルに。
    フライパンを拭いて油を敷き、炒めた大根、ツナ缶、パスタを入れて混ぜる様に軽く炒めます。

終わりです。
    調味料は醤油のみ。
    調理器具もフライパン1個。
    おまけに美味しいですよ、ホント。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧