厄除けぜんざい

レス6

もっぴ

話題

知人から厄除けぜんざいをいただきました。
恥ずかしながら、厄除けぜんざいなるものを知らなかったのですが、いただいたら何かお返しとかあるのでしょうか?
いただいた方にお聞きすればいいのですが、聞きづらくて・・・
今後の参考に教えていただけますか?
よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食べるだけで十分お返し。

大阪在住ですが、私の周りでは厄年にあたる人が、厄除けぜんざいを作成し、友人やご近所に配って
    「食べてもらう=自分の厄も一緒に平らげて貰う」ということをしますので、貰ったらおいしく食べて
    その方の厄を代わりに退治してさしあげれば、それでいいと思いますよ。

• 厄除け観音(あびこ観音)前に住んでます

私の住んでいた下町では前厄を含め3年間近所にその年齢の数だけの善哉を家で作り振舞いそして自身の厄を落とします。その事であーあの人もそんな年になったんだと知ります。身内では女の場合は7色の帯(博多帯)などを送りました。今ではそんな風習も余り見かけませんが、節分の日には聖天さん、観音さんなどでは善哉を無料で振舞います。だから他人の場合はご馳走になるだけでOKです。自身の厄年には同様に善哉を皆さんに食べていただけばOKです。有る意味自身の年齢を公開しますが、みんなに今年の無病息災を祝って貰う行事ですからとても良い習慣と思います。我が家も厄除け観音前に住んでますから節分には友人を招き、缶詰の小豆とお餅や栗の簡単善哉を振舞う予定です。

• お返しは不要

わたしも実家が大阪なので厄除けぜんざいの風習は知っています。
    これはそもそも厄年の人が厄を分散させるためにマメ=魔滅を振る舞ってみなさんに食べていただくのが主眼なので、minkさんのレスにもあるように、お返しは不要、元気よく食べて、一緒に厄を減らしてあげてください。厄というのは「役」のことでもあり、社会的、家庭的にも役割の重圧が増す時期なので、気を引き締めていきましょ!てことでもあります。

厄年でない人はそのような立場の人をサポートしていく、そして、トピ主さんが厄年になったらまた周りの人にサポートしてもらって無事役目を果たす、そんな意味です。わたしはぜんざいは諦めてしまったのですが、自分の厄年の節分に、職場で粒あんの饅頭を配って食べていただきました。迷信と思われるかもしれませんが、存外合理的な意味がありますし、助け合いの気持ちがうれしいから、おぜんざいいただけたらうれしいなあとわたしは思います。
    知人の方もトピ主さんも、健康な一年を過ごされますように!

• トピ主です

minkさま

「おいしくいただいたよ!」とお礼を言いました。
    どうもありがとうございました。

• トピ主です

生き字引 さま

詳しくありがとうございます。
    美味しくいただいて、また自分の時にはぜんざいを振舞いたいとおもいます。

• トピ主です

はとこ さま

レスありがとうございました。
    これからも厄除けぜんざいをいただいたら、美味しくいただき、また自分の厄にはぜんざいを振舞いたいと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧