幼稚園ママのまとめ役

レス39

じゃらん

子供

卒園式のあとで祝賀会があるんですけど、そこで私たち保護者でちょっとした余興をします。
そのリーダーになってしまいました。
私がずっと役員だったのと 明るい性格で知り合いが多いからと 推薦されたんです。
確かに私は明るい!でも苦手な人もたくさんいます 例えば 噂好きでうるさい人。でも そんな方は根が優しくて ノリもいいので上手くあげれば とても協力的です。
余興?やだけど やらなきゃないならガンバるねって 人は大好きです。
きゃー 恥ずかしいと言いつつ 一生懸命やってくれます。

でも 一部にいるんです。
「バッカじゃん 何でこんな事しなきゃないのよ!」って顔をしてシラーっとしている方が。
私は 鈍感なふりで あれこれ話しかけていますが多分迷惑だと思います。
踊るのが無理なら「旗持って立ってて欲しいんだけどな」とお願いしましたが 「みんなやりたい人だけでやればいいじゃん 私は祝賀会休むから放って置いて〜」と言われました。
じゃ息子さんも欠席になったら可哀想だよ などと説得もしてみましたが駄目でした。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 祝賀会準備お疲れ様です。

続きは読んでいませんが。祝賀会?余興?親が踊る?強制?私には拷問です。子供の為?園恒例なんですか?決定する前に反対する人の意見は聞きましたか?祝賀会の経験がないので、驚きました。踊りは楽しめる人だけの参加にして、苦痛な人は裏方さんをお願いするとか逃げ道作ってあげて欲しいです。トピ主さんは、踊る余興を楽しんでらっしゃるかもしれませんが、苦痛な人もいます。

何の為の祝賀会なんだろう?決定の方法は不明なので推測ですが、欠席を検討している人は踊る余興をする意味が理解できないと思います。リーダーなら最初に全員の考えを知っておくべきだったのではと思いました。リーダーに苦手な人扱いされた人が気の毒です。気持ちよく、欠席させてあげてください。有志で楽しんでやっていれば余興に参加しなくても祝賀会欠席までは言わないだろうし、「皆やっているのに、ずるいよね。」みたいな強制参加なら、欠席するしか方法ないじゃないですか。

すみません。どう考えても、なんで親が踊るのかわからないです。楽しんでらっしゃるトピ主さんの仲間で成功させてくださいね。トピ主さんが自分の仲間で盛り上がっているリーダーでないことを祈るばかりです。

• 続きです

結局もうひとりのリーダーと話し合い余興に混じらなくてもよいから息子さんと祝賀会参加してね〜と言いました。
    そしたら 「そもそもこんな余興をしなきゃないなんてバカらしいのに、それのリーダーになってあっちへニコニコ、こっちにニコニコ、あなたみたいな人が一番苦手だわ。」と面と向かって言われてしまいました。
    本当にショックであとから涙が出ました。
    でも協力的なお母さんもいますからなんとか続けていますが、その人を見るたび動悸がします。
    どなたか祝賀会での苦労、出来事を教えて下さい。3月まで頑張りましょう。

• 幼稚園の主役は誰ですか。

何度も読み返しましたが…やっぱり私もふーさんとほぼ同感です。トピ主さんも大変そうなので気の毒な気がしますが、なぜ「親が踊る」??
    親が踊っているのを見て、子供が喜ぶんですか?理解不能です。
    幼稚園の余興なら、まず子供が楽しめるパネルシアターなり人形劇なり絵本の読み聞かせなり、もっとたくさんあるのではないですか?子供の踊りならともかく、いい年をした大人が踊るなんて考えただけでも不自然。卒園式では誰が主役なのか。子供が楽しめる祝賀会、余興にしたら他の方ももっと自然に参加出来るのではないでしょうか。

• お疲れ様でした。

まとめ役お疲れ様です。
    でも、私も他の方同様、なんで祝賀会で保護者が踊る必要があるのか分かりませんでした。
    そういうのは有志だけでやれば良いのではないでしょうか?
    誰もやりたくなければやらなくてもいい、やりたい人は楽しんでやりたくない人も気持ち良く出席できる、そんな祝賀会になればいいなぁと思います。

• 余興をする幼稚園はたくさんあるよ

じゃらんさん、お疲れさまです。

祝賀会の余興は、幼稚園の恒例行事なのでしょう!?

余興の部分に関しては、幼稚園主催ではなく、母の会が主催することが多いと思いますが、ここまでこじれてしまっているのですから、一度会長さんなり信頼できる先輩ママに意見を聞いてみては?

じゃらんさん一人が一生懸命になってもクラス全員を思う通りに動かすことは難しいと思います。

うちの幼稚園も同じく卒園式のあとに母の会による祝賀会が行われます。

昨年度のことですが、同じく余興に反対の方々がいました。

しかし、リーダーの方が敵対することをせず地道に活動をしている姿を見て考えが変わったのでしょう。

当日は全員が華麗な「ラインダンス」を披露しました。
    いやいやされている方もいたと思います。

しかし子供達はとても喜び卒園の良い記念となりました。
    こんな例もあります。
    どうかくじけず思い出に残る祝賀会にしてください。

• 喜びます

じゃらんさん、本当にお疲れ様です。
    私は子供が0歳の時、保育所の卒園式で卒園児の保護者がパラパラを踊るのを見ました。親はここまでやらなきゃいけないのか!なんて大変!とびっくりし6年後を思い少し憂鬱にさえなりました。
    でも子供達の目はキラキラし本当に、本当に楽しそうでした。年長児ともなると一緒に踊ったり楽しそうに手拍子を取ったり。親が少し恥ずかしそうにでも楽しそうに踊っているのを心から楽しんでました。
    なんと子供達からアンコールがあり結局3回も踊ってました。
    そして今でも卒園式でお母さん達の踊りが一番楽しかったという子供もいます。
    パネルシアター?人形劇?そんないい子ちゃんみたいな行事、子供は見飽きてます。(キツイ言い方でごめんなさい)
    あのキラキラした目忘れられません。
    じゃらんさん、頑張って!!そしてじゃらんさんのお子さん、きっと誇らしい思いでお母さんを見てると思います。
    私も保育所、小学校の役員を経験しましたがよく他の子供から「○○のお母さん(私の事)はいいな〜うちのお母さんって冷めてるんだよね、つまらない」という言葉を聞きました。子供って敏感ですよね。

• うーん

年長さんの娘がいます。まだ、謝恩会などについての話が出ていませんが(今度の保護者会の時に出るかな)。

わたしもふーさんと同じ考えです。トピ主さんの目から見ると、非協力的なママさんかな。表舞台が苦手という人もいるでしょうが、仕事をしてなどで忙しく練習への参加が難しい人もいるのではないでしょうか?。

可能なら、買い出しや道具制作や音響やセッティングなどの裏方をするから、表舞台に出て踊ることは回避させてもらえたらありがたいです。

• それはショックでしたね

ものすごくお気の毒です。
    私なら「あっそう」と放っておくのに、そんなイヤな人のお子さんのためにあえて参加をお願いするなんてなんて心が広いのでしょう。

「こっちだって好きこのんでで丸くおさめてるんじゃないわよ!!」って
    言い返せたらどれだけいいか。

でも、人って意外と人のことをわかってるもんです。
    大半の人はあなたの努力を認め、コミュニケーション能力の高さを敬い、感謝してていると思います。

ぜひそちらへ気持ちを向けて、その人のことは早く忘れてくださいね。

• 私も、踊ります。

私も、幼稚園の謝恩会で踊ります。

私もやりたくないけど、仕方なくやってます。
    できるなら、「やりたくないんだよ、そんなこと」と、いってやりたい。
    でも、いいません。大人だから。

トピ主さんは、悪くないと思いますが、やりたくない人の気持ちも、考えてあげてほしい。あんまりしつこくしない方が、いいですよ。
    しつこくされると、我慢して言わないでいることを言ってしまうこともありますから。

• 辛口ですが

35才で結婚し、36才で息子、39才で娘を産みました。
    保育園でも小学校でも、ずっと最年長の母親です。
    保育園では保護者の大半よりも園長先生の方に近い年齢でした。

そのせいで役員をずっとやってきましたが、
    正直言って自分よりも一回り以上若いお母さんたちのノリには
    付いていけません。はっきり言って苦痛です。
    ○○ママとか、ママ友という言葉にも非常に違和感を感じます。

謝恩会やお楽しみ会で「余興で踊りたい」保護者の方には
    そうして頂きましたが、「したくない人」の気持ちは痛いほど分かりますので、
    きちんと棲み分けをして頂きました。

リーダーの役割はやりたくない人に無理矢理やらせ、
    非協力的だと排除するることではなく、
    いろいろな考えを持つ人を上手くまとめ、
    みんなに気持ちよく参加してもらえるよう調整することだと思います。

一部の人のノリが全ての人に通じるとは思わないで下さい。
    みんなをまとめていこうと思ったら、客観的な目を持つことです。

因みに私も絶対に踊りません。他のところで協力はしますが。

• 祝賀会を欠席した立場から、お伺いします

卒園式後の祝賀会(ホテル)を欠席しました。任意でしたので。「盛り上がりたい方達でご存分にどうぞ」というのが本音です。
    ちなみに、子供にも確認を取りましたが「卒園式をちゃんとするのに、まだ何かするの ? 」でした。

その園では祝賀会への出席・余興参加は「全員強制」ですか ? 親の会の規約などに明記されていますか ? 入園時に口頭でもいいから説明はありましたか ? 
    そうでないのなら、祝賀会を欠席をしてまでも余興に参加したくない人間に何度も参加を強制するのは、「迷惑」どころの話ではないと思います。
    その余興への参加を嫌がっている保護者が、保護者会への出席・園行事の役員・手伝いや決められた当番など「保護者の義務」をきちんと果たしてきた方なら、尚更です。
    それに、その保護者は「欠席」するだけであって、あなた方に「余興をやめろ」とは言ってないのですよね ?

祝賀会の余興に限らず、一部の有志保護者で「懇親・協調」の名の下で行われる宴会や旅行などを、発案・企画・実行するのも自由なら、それに「不参加」する自由もあると思うのですが、如何お考えになりますか ?

• 子どもが喜べば良いってものでもないでしょう・・・?

トピ主さんは、自己肯定感がとても強い方のようにお見受けします。お知り合いも多く、そういう魅力のある方なのでしょう。しかし、自己中心的な視点で物事や人を判断していませんか?推測ですが、そういう指摘を受けて素直に省みることが困難ではないですか?

こういう人は好き、こういう人は苦手だけど(私が)こういう風に操れば協力的になるしOK。だけどせっかくノッっている(私と、お取巻きやお知り合いが)事に冷められると受け入れられない・・・という具合に。
    いろいろ考えられて説得されたようですが、その説得も、読む限りでは本当わかっていないなぁという感じがします。

大人だから嫌なこともやるっていう方もいますが、ラインダンスなんてあまりに馬鹿げていると思います。パラパラや仮装、そんなことさせられたらトピ主さんじゃないですが「ショックで涙がでます」。説得に来られたら私も「その人を見るたび動悸がする」ことでしょう。

子どもは大人が普段しないようなおふざけをしたら、そりゃ喜びますよ。馬鹿騒ぎを見ても喜びます。
    こんな事を嫌とも言えず、言えばイヤな人と放っておくという親御さん達、お子様に見えます。

• 親が子どもだね。

このお母さんの言葉、唖然とします。
    「そもそもこんな余興をしなきゃないなんてバカらしいのに、
     それのリーダーになってあっちへニコニコ、こっちにニコニコ、
     あなたみたいな人が一番苦手だわ。」

苦手だから裏方を手伝うわとか
    何か出来ることをさせてとか
    他に言うことがあるでしょう。
    大の大人が言うことに事欠いて
    このセリフですか。
    トピ主さん、気になさることはないです。
    相手が子どもなだけです。

子どもたちやお世話になった先生方に
    楽しい時間を過ごしてもらえるよう
    当日、ご成功しますように。

体の不都合や、仕事の時間など
    考慮されてしかるべきでしょうが
    好き嫌いは関係ないでしょう。
    やりたくないことはやらなくていい
    という態度は子どもにも決してプラスに
    ならないと思います。

• がんばれ!!

一言で言うなら、「いろんなお母さんがいるので、気にせずに頑張れ!」です。

私も幼稚園ではPTAの統括本部とも言える役員さんの中で副会長をやっていました。何をやるにも、どんな行事でも先頭に立って一番上の人が楽しそうにしていないと他の人はついてきてくれないんですよね。そうやって一生懸命やっていると、やっぱりしらけてる人が気になります。やればやったで楽しいこともいっぱいあるのは確かですし、そう言う人には声を大にして言いたいです。でも・・・

そもそも私は役員なんてやっていなければ、そういった催し物には確実に出席しません。行事も興味なしです。子供が楽しんでくればOKと言うほど、しらけた人間です。そう言う人には何を言っても無駄です。どんなに楽しいと言った所で、「でも私は行きたくないんだもん」で終わりです。

結局、来るもの拒まず、去るもの追わずの精神が一番だと思います。その方がトピ主さんの精神衛生上に良いと思いますし、お子さんも自分の事でお母さんが楽しんでくれてるって思うととても嬉しいことだと思いますよ。

• トピ主さん批判が多いので

私はトピ主さんの気持ちよーくわかりますよー。

踊るのが苦手な方や忙しい方も気持ちはわかるけど、「旗持ってるだけでいいから」がどうしてできないのでしょうかね?
    私もやりましたが、こういう会で踊るのは、何も踊りたいからじゃないですよー。
    余興の一つとして参加することで、お世話になった保育所に恩返しという趣旨に賛同したからです。まとめ役の方に協力しようとも思ってました。

踊りたくない人も、別な形で協力、もしくは別案等を提案してくれる人ならいいんですが、そんなことないですよね。
    「子どもを預けてやってるのに、なんでこっちがしなくちゃならないんだ?」って感じでした。説得は無理です。諦めましょう。

しかし世間は狭いから、嫌だなぁって思う人って将来また接点が出てきがちです。
    ここは、これ以上険悪にならないように振舞うべきなんじゃないでしょうか?

今後、嫌だという方には深追いしないことです。家族や親友なら、説得にかかりますが、
    それ以外だったら骨折り損です。たとえその子どもが可愛そうな目にあっても。こんなんで恨みをかっても、割りにあわないですもんね。

• ご意見ありがとうございます。

年長になると4月に年長会と言うのが発足されます。その時に祝賀会の概要や係を決めます。
    余興はどうするかということも話し合いします。やはり余興は一切なし、祝賀会そのものがなしになる年度もあったそうです。
    ですが、4月から何度かの年長会で 例年同様ホテルでの祝賀会、そこでお母さん達による余興(お父さんもあります)をする事が決定しました。
    会長 副会長がけしてごり押しをしたわけではありません。その時でも 後からでも「余興は出られないのですが 何かお手伝いさせて下さい」と裏方を引き受けた方もいらっしゃいます。けしてごり押し強制ではなく大人の話し合いです。
    何でそんな事やんなきゃないのよ!と感情的になる人はいません。

• ご意見ありがとうございます

みんなが気持ちよく幼稚園最後の祝賀会を送れたらいいなと思います。

余興は6チーム名簿順で振り分けをしました 10人位。その中での私はリーダーになりました。
    やりたいわけじゃないし、私だって踊り好きな訳でも目立ちたがりでも『余興〜?!わ〜い 楽しそう やるやるぅ!』というタイプではないですっ!

でも決まった事なら楽しもう!と思うタイプです。
    そんな私に「そもそも何で踊んなきゃないわけよ!くだらない!」と不快感を全面に出されても…と 思います。トクトクとやりたくない人の事も考えて?と説教されても…と思います。裏方に回りますか?と言っても「嫌いな人がいるから無理!」なそうなので、会長に相談してみてねといい 最近は挨拶しかしていません。
    でも練習には必ず来てるんですよね…。練習日は幼稚園で夜やりお子さんも連れて来ていいので(お遊戯室で遊んでる) 椅子に座り何にもしない母を見てどう思うのかなと心配にもなります。余計なお世話ですが。

• ご意見ありがとうございます

がんばって様、ぷぺぱぴお様、凹みまくりの私にお二人のレスはとってもとっても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

お二人の様な方が私のチームにもいて「気にしない 気にしない!」と言ってくれるし、。他のチームのリーダーと「頑張ろうね 」と言い合ってます。
    中には 『想い出のアルバム』を一曲歌うだけのチームもあり、(仮装なし 振り付けなし)彼女を勧誘した様ですが 振られたと言っていました。

まだまだ本番には遠いですががんばります。
    やり始めたら 女子高生に戻ったみたいでなかなか楽しいです。

子ども達の喜ぶ顔、先生達の笑う顔が楽しみです。
    ちなみに私は 太っちょだし 高齢出産のため 息も絶え絶えですー!

• そっとしておいてさま

前レスと重複してしまうかも知れませんが ご質問にお答えします。
    卒園式の後の祝賀会は、幼稚園行事表にありました。
    また口頭でも伝えられていますね。特に余興は踊るのだ!とは書いておりませんが、年少の頃から年長さんの保護者が言っていたので たぶん皆さん知っていると思います。上の子がいる方もたくさんいますし。年長になると 卒園式 祝賀会に向けて 年長会がありますので4月の時点でわかっています。
    彼女は役員等は一度もやった事はありません。バザーや親子遠足に参加したのも見たことはありません。仕事をしているようですが、(私もフルタイムで仕事をしています)少し人見知りなのかなと思い ほぐしつもりで話し掛けたりしました。迷惑ですね。

不参加はもちろんいいと思いますよ。私にそれだけの強制する力もするつもりもないです。
    私がバカなんですよ。
    旗位なら大丈夫かなとか、息子さん寂しくないかなと思ってしまって あれこれ話しかけたので 「あなたみたいな人が〜 」って言われてしまうのですね。

やりたいひとだけやればいいのに と言われたら、
    やりたくなければやらなくていいのに。と私だって思いますよ。

• 前提をお伺いしたかったのです・1

私個人へのレスを含め、18日投稿のトピ主様のレスを全て拝読しました。

要するに、祝賀会出席も、余興(名簿順に割り振った)も、
    そちらの園では「全員参加・半強制」の性質のものと考えて宜しいのですね ?
    それでしたら、その大事な【前提】を最初に明記して頂かなくては。

例えば、私の子が通った園では、祝賀会自体出欠の確認を取る「任意参加」ですし、
    余興もありますが、あくまで「希望者・有志のみ」というものでした。
    ですからじゃらん様の園も、同じような「任意参加・有志のみ」が前提ならば、
    「欠席・不参加」の自由もあるのではないかと、申し上げたまでです。

私とて、もし子が通った園の祝賀会・余興が「全員参加・半強制」だったら、
    「親の義務」と捉え、祝賀会に出席し、余興 ( 練習・準備も含め) にも当然参加します。
    「欠席・不参加の自由はない」と考えます。

この様に、このトピは【前提】が「全員参加・半強制」か「任意参加・有志のみ」、
    どちらであるかで、私だけでなく、皆様の見解もだいぶ変わってしまう内容だと思います。

↓2へ続きます

• 前提をお伺いしたかったのです・2

しかし、じゃらん様のレスにより祝賀会・余興も「全員参加が恒例」と判りました。
    その保護者の方が「親の義務」を積極的に果たしてこられなかった方でもない事が判りました。
    と、なると、その保護者の言動は不適切ですし、感心出来るものではないですね。

ただ、その保護者は「余興がイヤだから欠席する」と最初から宣言しているのですから、
    じゃらん様もしつこくお誘いにならなければ、ひどい台詞を言われる事も
    なかったのでは ? と思います。「去る者は追わず」が大人の対処法です。
    それとも、その方も余興に参加させないと、じゃらん様が責められるのでしょうか ?

それと、練習にだけは出席して椅子に座っているだけというのは、
    その保護者も余興が「全員参加」とわかっているからこそ、
    「お義理で練習に顔だけ出しておこう。当日は欠席して余興をパスしよう」と考えたのでは ?
    ただ、トピ主さんとしては「バカバカしい・欠席する」と宣言された以上、
    練習にも来ないでくれた方が、心中穏やかでいられるのはお察しします。

↓3に続きます

• 前提がお伺いしたかったのです ・3

いっその事、全ての経緯を会長にお話しして、その保護者の練習出席をご遠慮願ったら、
    トピ主さんもお心が晴れるのではないでしょうか ?

> やりたくなければやらなくていいのに。と私だって思いますよ。

この台詞↑を、直接その保護者に言えないから、もやもやなさっているのかな ?
    と感じました。

• 本当に役員や係りをしない人ほど、色々言うものです

トピさん、お疲れ様!

もう少しですから、頑張り過ぎないようにね。

私もフルタイムで子供2人いますが、保育園でも
    学校でも学童でも、しない人ほど、色々言うものです。

挙句の果てには、全員一人一役を転勤が決まっていると
    嘘までつく人や、役員に立候補して、一番気の弱そうな
    人とペアーを組み、全て相手に押し付け、一度も役員会
    やお手伝いをしなかった人、父母の会の会費を払わない人
    など、色んな人がいます。

でもね、人を変えることは出来ないから、そういう人には
    文章で出欠を伺って、欠席なら放っておく事です。

天知る地知る己知る。 

頑張りすぎないでね。

私は祝賀会の役員の調整で、体調を崩しました、、、、

でも、今ではいい思い出です。 嫌な人に無理やり来て貰っても
    ぶすっとしてるだろうし。

• 正直、じゃらんさんが羨ましいです・・・

>でも決まった事なら楽しもう!と思うタイプです。そんな私に・・・(略)・・・トクトクとやりたくない人の事も考えて?と説教されても…と思います。

これはレスをしている人に、とても失礼なコメントだと思います。
    がんばれ!応援しています!以外を、説教していると受け取るトピ主さん、・・・です。

しかし、トピ主さんのキャラは良くわかります。確かに明るく社交的でお知り合いも多いでしょうね!うらやましい!
    想定外の反応には全て「こんな私に××されても・・・だわ」でやり過ごされているのですか?
    ストレスをためないコツかもしれません。それが魅力かもしれませんね。

職場では、不快感を全面に出されること、反対意見を言われることは日常茶飯事で、
    それを・・・で済ますことはありえません。それで済んでしまうトピ主さんがある意味羨ましいです(笑)!
    それがきっとじゃらんさんの魅力につながっていると思います。

今回のケースも・・・で済まさなければ、ご自分の意に沿わない人に対してどのように対応するかという
    良いお勉強になったと受け取れませんか?

• お説教じゃないですよ・・・

がんばれ〜という人もいますが、3月の祝賀会まで頑張っていきたいトピ主さんへの
    私のアドバイスは「がんばらないこと」です。
    「がんばりすぎない」ではなくって、この場合「がんばらない」くらいでOKですよ(笑)。
    心の余裕も生まれます。考え方にも余裕と幅がでてきます。
    言い方もゆとりがあるものに変わってきます。

>椅子に座り何にもしない母を見てどう思うのかなと心配にもなります。余計なお世話ですが。
    心配してあげるなんて、トピ主さんなりの優しさでしょうね。
    でも、自分の考えている優しさが、時として押し売りになったり、人を傷つけていることもあるものですよ。
    人と交流するときは、決して自分の考えが絶対的だと思わないことでしょうね、社会にはいろいろな人がいますから・・・。

自分も、他人からみたら「いろいろな人」の一人だと自覚されれば、無用なトラブルは避けられると思います。

ついつい頑張ってしまうこと、強く思うことこそ、8割ぐらいに抑えた方が、全力で事に当たるよりも
    物事うまくいきますよ・・・。

• トピ主です。

昨日(土曜日)の幼稚園の預かり保育に息子をお迎えに行ったら、彼女と会長と担任の先生が三人で園長室で話しをしていました。

その夜会長から電話がありました。
    彼女が 練習日のあと園長先生の家に電話をしたそうなんです。
    ・園長は 保護者がばか騒ぎをしているのを見て情けないと思いませんか?
    ・どうして祝賀会に余興なんかする必要性があるんでしょうか?ただ食事をして先生方のお話を聞くだけにして 親のみにしたらいいのに

などと言っていたそうです
    園長は 「強制ではありませんし もし欠席なさりたいなら それでいいと思いますよ」と説明をしても 自分の子はもう祝賀会を楽しみにしている様で欠席は出来ないから余興は出ないけど祝賀会は出たい。だから 自分の実家が酒屋なのでジュースやお酒を寄付するので それを祝賀会の式次第の後ろにでも明記して戴けたら私のメンツが立つので堂々と出席出来ると言っていたそうです。

• トピ主です

会長(男性です)は 短気な人なんで
    「はぁ〜?金出す事でやり過ごそうなんて 甘い!
    って叱り飛ばし、「やらないならやらない!やるなら やる!ってはっきりして」と言ったら 「じゃ 旗持ちます」となったらしいです。

私も もちろん意義はありませんし わだかまりなく楽しくやりたいです。

でも 聞いただけで疲れてしまいました。
    話しかけたほうが良いのか そっとした方が良いのか悩むところですが 練習日までドキドキしながら待っています。

• 2度目です。

最初のトピからでは読み取れなかったものが、沢山あったのですね。トピ主さん、お疲れ様です。私は、とっても明るい人が一方的に踊りの苦手な人に手を焼いている悩みかと思っていました。ごめんなさい。このお母さんの行動は、?ですが幼稚園にもいろいろあるのですね。ヨコですが私は転勤族の妻で二人の子供を3箇所の地域で幼稚園と保育園に通わせました。ばたばたと入園を決めるので存在のしらない祝賀会の有無まで調べて入園させたことはありませんでした。私も仕事をしていましたが、もし、半強制的な祝賀会参加で余興があり、夜に例えばラインダンスの練習がある園なら、親が踊るのは理解できないのでどうしただろう。役員の経験もあり、大変さも想像しますがトピ主さんが苦手なお母さん側に自分がいます。ただ、皆さんのフォローへの対応や、トピ主さんへの暴言は理解できません。園の方針そのものに不満をお持ちなんじゃないでしょうか。それに従うトピ主さんがとばっちりを受けているかと。続きます。

• 続きます。

「楽しみなはずの、子供の卒園式前に大変だなあ。」と読み始め最初の文章の印象で、踊りを含め、明るいリーダーに乗せられている人を見て「なんでこんな事しなきゃいけないの!」と私も思うだろうなと考えてレスしました。
    >うまく上げればとても協力的です。
    すみません。この部分すごく不快だったので、決め付けて行動しているリーダーと解釈しました。何も、フォローしていないリーダーのように最初に書いてしまい申し訳ありませんでした。祝賀会余興の強制はトピ主さんのせいではないですものね。自由参加にしない園(保護者会?)と、このお母さんの問題ですよね。トピ主さんに協力してくださる皆さんと祝賀会を楽しく成功させてください。

• グラタンさんへ

誤解をさせるような文章で申し訳ありません。

トクトクと説教・・・をしたのは彼女です。
    このトピ内の方のご意見に対してではありません。

トピをあげた段階で 余興はやる事が決まっているし、やらない人は裏方希望やお手伝い希望をしているし、祝賀会を欠席する人は届け出を出しているのです。
    だから 1月になり各グループでやることを決めて練習も始まって 練習日に顔を出しているのだから余興参加なのだな と思いませんか?
    なのに 椅子に座り何もせずにいるので 「旗でも…」「裏方に…」「歌のグループに…」「余興でなくても 祝賀会には…」などと声をかけたんです。

それに対して 「そもそも何で踊んなきゃないわけよ!」「やりたきない人の気持ちを考えて?」と言うのはちょっと違うのでは?と思いますが どうでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧