もって生まれた・・・

レス22

J・D子

働く

転職して1ケ月になるJ・D子(35)と申します。
自分の性格に落ち込んでいます。

この1月、「言葉遣いが悪い(目上に対する言葉ではない)」(タメ口は使っていません)「言い方がきつい」と何度もおしかりを受けました。「あなた一人のせいで雰囲気が悪くなる」と言われたこともあります。言われるたびに凹みますが、同時に感謝しております。

そして、もう一つ、応用力がないのです。例えば『3時がお茶の時間』なら、3時になるまで出してはいけないと思ってしまうのです。(3時ジャストと思っているわけではないでし、あくまでもわかりやすい例えです。)この点でも何度も指摘を受け、自分の能力の低さに嫌気がさしています。

そして、職場に多大なる迷惑をかけていると痛感しています。
退職しようかと本気で悩んでいます。が、何とか改善する方法もあるかもしれないと皆様のアドバイス、ご意見、体験談を聞かせていただこうとトピを立てました。

改善できるかどうかはわかりませんが、何も努力せずに逃げ出すのは良くないと思います。どうぞ皆様、私に知恵をお貸しくださいませ。
辛口のお返事でもありがたく受け止めます。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 退職を考えるほどでは・・・

J・D子さんの悩んでおられる『性格』についてですが、書いておられる内容は性格の良し悪しのことではないと思います。

先ず、『言葉遣い』については、学習すれば身に付きます。
    どのようなことを仰ったのかは判りませんが、35歳という年齢から社会人としての経験も浅くはないでしょうから、ご自分で判断できると思います。
    『言い方がきつい』のであれば、柔らかく伝えれば良いだけです。
    相手の方が折角教えて下さっているのですから、悩む必要はありません。

『応用力』の件についても、日が浅く職場のルールが身に付いていないため、単にタイミングを判断出来ないだけなのではないでしょうか?
    慣れれば問題なく出来ることと思います。

『職場に多大なる迷惑・・・』これは具体的にどのようなことでしょう?
    上の2つのことであれば、退職を考えるほど大げさな問題でもないと思いますが・・・。
    他に何かあるのでしょか?

一つだけアドバイス出来るとしたら・・・、みんなの中に溶け込むことですかね。
    そうすれば、多少の問題があったって何とかなるものですから。
    そして、自分を責めるのは止めましょう。

• 私も毒舌

トピ主さんと同い年です。35歳での転職では雰囲気に馴染むのが大変な事と思います
    私も働いた最初の職場で「お前は口が悪い」とかよく言われていました
    自分でも気付かないうちに場を盛り上げようと発言すると 失言になってしまうのです
    これが猛毒!のだめカンタービレの千秋様ばりに みんな白目を剥く状態になります
    主さんが仰る通り持って生まれたものであり 直りませんし直すつもりもありません
    本音でぶつかるので面白いヤツと思われるケースも多いです。
    (ただ私の場合はお客さんにも失言してしまうのが たまにキズですが)
    まぁこんなヤツでも 日々生きてる訳ですから 主さんももっと気楽に行きましょう
    35歳で転職繰り返すってのは良くないですよ

• 退職される必要はないと思います。

職場の上司がトピ主さんに注意するのは、改善の見込みがあるからではないでしょうか?
    本当に適応力がない社員ならば、ちゃんとした理由をつけずに解雇すると思います。
    文章から察すると、トピ主さんは裏表のないまっすぐな性格の方で
    それが短所であり長所でもあるように思われます。

電話以外では急いで答える必要はありませんから、慎重に言葉を選んで話せば
    話し方を注意されることもなくなると思います。
    応用力の方は「私は○○と解釈したのですが、それで正しいですか?」と身近な先輩や同僚に相談しながら進めるとよいと思います。
    経験を積めば自然と自分で判断できるようになりますから。

• 笑顔!

J・D子さん、文章から感じるのは「頭が良さそう」と「真面目そう」。

人付き合いには「あいまいさ」というのも必要です。「やんわり」というのも大事ですね。転職したてでいろいろと「おうかがい」を立てるのはいいんですが、「こっちは○で、こっちなら×なんですね?じゃあこっちは△ですか?、え、これも○なんですか?なんでですか?」と質問攻めにしたりしてませんか?

「応用力がない」とのことですので、周りの方にいちいち訊き過ぎているのかも知れませんよ?「これってイエス?ノー?」と思ったら、他のベテランさんはどう行動しているのか、注意してみましょう。
    あと、同じ人に訊き過ぎないことです。
    「今日はAさんに3回訊いちゃったから、Bさんにしとこう」
    「今日一日で質問は5回までにするぞ」
    と意識してみて下さい。(失敗するほど我慢しなくてもいいですけど)

要は慣れですから、気負い過ぎずに頑張って下さい。笑顔もね!

• みんな素晴らしいさんへ

レスありがとうございます。

>『職場に多大なる迷惑・・・』これは具体的にどのようなことでしょう?

細かい事を書き出せばかききれないくらいあるのです、お恥ずかしながら。
    ”同じミスを繰り返す”ことが一番多いです。全てのことを一度で完璧にできるようになる人はいないとは分かっていても、その場を逃げ出したくなるくらい、繰り返してしまいます。本当に単純ミスが多いです。すべての原因は自分の仕事に対する姿勢の悪さだと思います。真剣に向かい合っていないのではと・・・
    毎日「逃げてはいけない。向かい合わなければいけない」という思いと「逃げ出したい。ほかに目を向けてもいいのではないか?」という思いで過ごしています。

>自分を責めるのは止めましょう。
    私はいつも自分で自分を追いつめてしまいます。悲しいかな、これも持って生まれた性格なのでしょう。自分はほかの人より劣っているんだと感じてしまいます。
    慣れれば今よりもっと楽に過ごせると希望を持とうと思います。

• chunさんへ

>「私は○○と解釈したのですが、それで正しいですか?」
    こんな風に聞き返したことはなかったです。
    「これは○ですか?それとも△ですか?」「□はどうすればいいのですか?」という聞き方をしています。”答えを教えろ”と言ってるのと同じですよね。
    こんな聞き方では覚えられないし、聞かれたほうもイヤですよね。
    言われないとこんなことにも気がつきません。本当に情けないです。
    何をどんなふうに、どう聞けばいいのか、『聞く前に整理!、言葉選びは慎重に!』ですね。

• 猛毒舌さんへ

>まぁこんなヤツでも 日々生きてる訳ですから 主さんももっと気楽に行きましょう
    そうですね、できることなら私も気楽にいきたいです。
    今努めている職場はお固い職場なので、勤務中の私語や雑談、笑い声等はほとんどありません。(ホッ一息つける雰囲気のない職場です)
    仕事に”楽”を求めてはいません。辛くても”楽しい"と思える瞬間、充実感とでも言いましょうか、それがあればいいのですが、全くないのです。そしてその一番の原因は自分なのです。自分が犯したミスのせいでどんどん(自分にとって)辛い職場になっているのです。自業自得とはこのことです。

>35歳で転職繰り返すってのは良くないですよ
    転職、繰り返したくはないですよ。できることなら踏みとどまりたいです。ですが今の現状では「辞めない!がんばる!居座ってやる!」と思えないのも事実なのです。
    今まで転職を繰り返す人はただのこらえ性のない人だと思っていましたが、自分がその立場に立って初めて「こらえ性がない」だけで転職を繰り返す人ばかりじゃないかも知れないと気づきました。これに気づけただけでも勉強になったと思います。

• みうさんへ

>「頭が良さそう」と「真面目そう」
    残念ながら前者ははずれ、後者のみ当たっています。
    くそがつく程真面目すぎて自分が嫌になるくらいです。そして「完璧主義」とも言われます。(自覚なしですが)
    故に、みんな素晴らしいさんに指摘されたように、自分を責めてしまうのです。「何故こんなこともできないのか?」と。
    >質問攻め
    しています・・・きっと。
    >「こっちは○で、こっちなら×なんですね?じゃあこっちは△ですか?、え、これも○なんですか?なんでですか?」
    ドキッとしました。なのできっとしていると思います。
    こんなことも、われないと気付けないのです。本当に情けないです。

皆さんのレスを読んで『自分のことしか考えていない』自分が、自分を追いつめているのではないかと思えてきました。
    結局は自分が変わらなければいけないということですよね。
    明日から急に変わることはできないと思いますが、気をつけようと思います。
    まだ”転職”が頭から離れないので、最終的にどちらの答えを出すかはわかりませんが、変わる努力をしてみようと思います。

みなさま、本当にありがとうございました。

• 暗いムードはいけませんね

1.誰も明るいムードの人に寄りたがりますよね。醸しだしている雰囲気はどうですか?
    2.会話は相手の気持ちを優先させるのが成り立つ秘訣です。自分の言葉が自分に向けられたらどんな感じですか?決まった、あるいは自分の都合の良い結果を導くような発言をしてませんか?
    3.話上手は聞き上手ですね。相手を気持ちよくしゃべらせるのが秘訣でしょう。相手の言いたいことを一生懸命聞き理解できたことを示すと相手は話して良かったと思うものです。

こんなところが即効力ある技法かも知れませんが、根本的な問題をクリアしないといけませんね。それは、視野を大きくすること。社会生活がマンネリ化し、自分の範囲が狭く苦しくなっているのではないかと存じます。外の世界の友人を作り、新しい興味あるものに挑む。たまには発散し、旅行や休暇を満喫する・・・気づかぬうちに打開されていくものです。

• 自分を好きになって

20代の自分を見ているようで、驚いて飛び出してきました。

そんなにご自分を責めないであげてください。毎日、頑張ってるじゃないですか?人から注意受けても頑張って会社に行って仕事して。私ってエライなー、頑張ってるなーと褒めてあげてください。自分は迷惑かけている存在だ、って自覚もあるじゃないですか。

きっと生真面目すぎるがゆえのプライドが邪魔をするんですね。ダメダメな自分を受け入れてあげることに。いーじゃないですか、ダメダメだけど、ムチャクチャ頑張ってるんだから、ご自身を褒めてあげたって。

今のトピ主さんはご自分を責めてマイナスにばかり考えているんですね。その考え方をプラスに方向転換しましょう!

私もトピ主さんと同様、完璧主義なんですけどダメな自分に落ち込んでばかりで疲れてしまいました。なんとか脱出する方法を考えたら・・歩序ティブシンキングだったんですよ。毎日、なんかしら自分で自分を褒めてますよー。メイクが手早くできた時は「私ってプロみたい。芸能人にメイクできるかも!」とか珍しく腹筋した時は「働いて疲れてるのに、私ってエラーい。がんばってるぅ♪」ってな感じで褒めまくってますよ。

• 私も同じです

トピ主さんの発言を読んで、まず思ったことは
    「同じ同じ!私も同じ!」です。

なぜ転職されたのか分からないのですが、
    同じ理由で転職されたのでしょうか。

もしも、理由が他にあるのなら、
    きっと、トピ主さんの性格に合う人がいると思うので
    今回の職場は変わってみてもいいかなと思います。

私は前回の職場では、特に浮いた感じも無く
    マイノートを持参して、覚える気満々でした。
    同じ事を間違えてしまっても、
    「間違えても仕方がないのよ。みんなそうやって覚えてきたのよ」と言われてきました。

でも、今回の職場では
    「ノートなんて書くこと無いよ。すぐ覚えるから、とりあえず流れだけ聞いていればいい」
    と言われて、どんどん説明されるので
    全く覚えられず、自己嫌悪です。
    「誰にでも出来るようなことが、私には出来ないんだ」と毎日思います。

いくつかを説明された後、空き時間を使ってせっせと紙に書き、コピーを取り、
    自宅でノートにまとめていますが、
    職場では、ノートを広げないと出来ないので「仕事が出来ない」おばさんです。

私は辞めようと思っています。

• ふと思ったこと

まったくの勘違いかもしれませんが、
    参考意見としてご覧いただければ幸いです。

正直なところ、とぴ主様の文章には「自己完結」的な印象がありました。
    自己完結が高じると、他人の感情や立場、気持ちに鈍感になる分
    あまりいいことはないと思います。

ただ、それは単なる性格というよりは、「早く一人前にならないと」
    という焦りや、仕事をまともにこなせないということへの
    ショックが大きいからなのかなー とも。

自分に対する理想が高い、という意味では性格も多少は
    絡んでいるかもしれませんが、今のトピ主様は物事の本質や
    ご自分そのものを見失っているようにも思います。

なので、会社の中で話しやすそうな人を探して、
    「仕事をちゃんとこなしたいんです。でも、焦っちゃって
    なかなかうまくいかなくて…」って、口に出してみませんか。
    言われる前に自分から言っちゃったほうが楽ですし、
    周囲にあえて甘えるということも大事だと思います。

たぶん今ならまだ間に合うと思うのですが、いかがでしょう。

• 昔の私のよう

自分としては普通に(普通以上に気をつかって)接しているのに、突然目の前の人が怒り出す。わけがわからなくて、人が恐くなる、そんな状態じゃありませんか?
    私はそうでした。そしてその原因は、私が心に莫大な怒りを抱えていて、不機嫌で、不安だったからです。人は不機嫌な人を前にすると、責められているように感じて、攻撃的な気分になるもののようです。
    私は仕事をどのようにするか、ではなく、自分がどう評価されるかばかり気にしていました。何か問題が起きるととっさに「悪いのは誰?」という発想をしていました。非難されることが何よりも恐怖だからです。
    とんでもないミスも連発しました。集中していないからです。不安が大きいと、目の前のことに集中できないのです。

生まれつきではありません。はっきりした原因があります。そしてそれは自分で変えられます。
    性格の問題ではありません。習慣の問題です。
    「怒り」「恐怖」「不安」を処理する技術については、たくさん本が出ています。本屋さんに行って、ぱらぱらめくって、自分に合いそうだと思うものを買って、研究してみてください。

• 1つずつ…

まるで私のかつての部下の投稿かと思いました。
    根はいい奴なんですが、どこか人間的に不器用で、指導する側としては大変苦労しました。
    まず共通するのは「同じミスを繰り返す」事です。
    上司としてこれほど虚しくなる事はありません。
    それから言葉遣い。丁寧に話しているつもりでも内容がキツかったという事はありませんか? 

例えば「先輩、申し訳ありませんがゴミ捨てといて頂けませんか?」などというような。
    何か心当たりや自覚症状はおありですか?

辛口意見ですが、やはり口でいくら「頑張ります。気を付けます。仕事で結果出します。」と言っても、やってる事がちぐはぐですと、周りの目も冷たくなってきます。
    ましてや、失礼ですが35歳という年齢ですから、なおさら風当たりは厳しいでしょう。
    職場の雰囲気が悪くて萎縮してしまうのもわかりますが、もう「大人」ですからね。
    きっと今までも色々な経験をされてきたでしょう。

それを思い出して落ち着いて対処なさればきっと解決すると信じていますよ。
    いくつになっても、何度転職しても、私は良いと思っています。
    それがさらなる向上であるならば。

• 後輩が同じような人でした。

以前の会社の後輩が、そのような人でした。
    Aのことを説明すれば、普通は、A’の仕事なら応用でできると思うのですが、それができません。
    そのたびに聞きに来ます。
    「この間言ったばかりなのに、なぜ…?」という感じです。
    比較的いい大学も出ているので、勉強はできたのだと思います。
    真面目で控えめな性格です。ですが四角四面で冗談も通じなく疲れる人でした。

一つ救いだったのは、彼女の仕事が経理事務だったことです。
    経理は1年単位ぐらいでほぼ同じことの繰り返しですね。
    ですので1年、2年経ち、自分の仕事だけはほとんど聞かなくても処理できるようになりました。
    それ以外の会社生活については相変わらず回りをウンザリさせていましたが、とりあえず自分の仕事だけは滞りなくできるので、本人も会社に居づらいということはなかったようです。

常に新しいことを創り出したり問題を考えて処理するような仕事ならば、とても無理だったでしょう。
    前置きが長くなりましたが、生まれつき応用力の無いかたは、「繰返しで出来る仕事」で自信のあるものを見つけられてはいかがでしょうか。

• 努力する方向性

字数のため率直に書きます。気分を悪くされたら謝ります。

文章の理解には問題がないが、話し言葉の理解に問題がある。
    少しざわついた環境などでは特に注意力が散漫になる。
    ちょっとしたことでパニックに陥りやすい。
    少し先の状況を想像できない(いわゆる空気が読めない)がため、場違いな発言をしてしまうことが多い。

上記のような特徴がおありでしょうか?
    そうであればトピ主さんは知的障害のない自閉症の傾向が強いのだと思われます。

他人の感情を読むのが苦手、言葉の意味を1つしか理解していないなど、いろいろな特徴を持った人がいます。
    これはまさに生まれつきの脳の構造が違うために、感じ方、理解の仕方が多くの人と異なるので、他の人より要領が悪かったり融通がきかなかったりと色々な問題を引き起こします。
    (私自身もややその傾向があるタイプです。)

文字やイラストでの理解がスムーズなのであれば、手順を書いて貼り出しておく、イラスト付きで説明書を書く、などして工夫してみてください。

ぜひ「アスペルガー」のキーワードで特徴を調べてみてください。
    きっと役に立つと思います。

• 以前の職場ではどうだったのでしょうか

転職して1ヶ月とありますが、前の職場ではどんなふうでしたか?
    同じようなことがありましたか?
    もし前の職場でも同じようなことがあったのなら、転職してもまた同じことがおきる可能性がありますよ。
    逆に、前の職場ではミスを繰り返すことものなく、コミュニケーションもスムーズにいっていたなら、
    今回の職場が合っていないのかもしれません。

言葉遣いに関しては、常に気をつけることでずいぶんと改善するものだと思います。
    具体的にどんな話し方をしているのかも、おしかりを受けた内容もわかりませんので、
    漠然としか言えませんが・・・
    根っこ(性格、気質)は簡単には変わらないと思うので、気を抜くと元に戻ってしまうかも
    しれませんが、仕事の場では常に気をつけるようにするだけでも違うと思います。

応用力というのは、機転が効くかどうかということでしょうか。
    すぐに効果を出すのは難しいのですが、先を読む努力、視野を広く持つことを心がけてみてください。
    抽象的ですみません。

でも、それよりもまず、同じミスは絶対に繰り返してはいけません!
    これは仕事をする上でもっとも大切なことの一つだと思いますよ。

• 大丈夫ですよ。

レスの付け方を見た感じですが,すごく真面目な方なんだろうな〜と思いました。話し方というか質問の仕方の例を見て,やっぱりな〜と。失礼に感じたらごめんなさい。でも,どうか自分を責めないで下さい。慣れれば自然に出来るものなんです。
    >「こっちは○で、こっちなら×なんですね?じゃあこっちは△ですか?、え、これも○なんですか?なんでですか?」
    ドキッとしました。なのできっとしていると思います。
     学校の勉強のような感じだな,と思いました。だから相手は強く質問されているように感じてしまうんです。あと,無理にはっきりハキハキした感じで言わないことと語尾を強くしない。真面目そうな方だという印象なので,テキパキ感が他の人よりあるように見えてしまって,同じことを言っていても,印象でそう捉えられてしまっているのかな?と思いました。
     あと,ミスをした時に考えすぎないで下さい。完ぺき主義とおっしゃるので,そこにこだわりすぎるときっとほかの事でミスをしちゃいます。全体を見てください。
     トピ主さん,あなたは充分頑張ってます。やれてない自分より,「出来てる部分」を見つけて自分を許してあげて下さい。

• レスありがとうございます!! 1

しょうせつかさん、はぐぴさん、気が合いそうですさん、うりさん、まやさん、お局Xさん、minさん、サツキさん、ぴろこさん、蕎麦茶さん、レスありがとうございます。
    皆さんのレス一つ一つにドキッとさせられました。
    >自己完結
    そのようなところはあります。常に感じています。誰かに相談したり、甘えたりすることが苦手なのでしょうか、変にプライドが高いので、弱みを見せることが下手なんだと思います。
    先日、転職を知った友人に「J・D子は切り替えが早いからなんでもこなせるよね」と言われてしまい、勇気を出して「辞めたいと思ってる。逃げ出したいんだ」と伝えると「大丈夫だよ、頑張って」と言われました。返す言葉が出てきませんでした。「頑張るよ」と言いたかったんですけどね。言えなかったです。
    >自分がどう評価されるか
    私は常に人の目を気にしていました。『自分は人並み』であると評価されたいと思っていました。”落ちこぼれ”になりたくなかったのでしょうか。(学業に関しては落ちこぼれですが・・)

• レスありがとうございます!! 2

>丁寧に話しているつもりでも内容がキツかった
    まさにそうです。語尾がきついそうなのですが、気づかずにきつくなってしまっているようです。けれど、話し方に注意し、落ち着いて話せば改善できるような気もしています。皆さんのアドバイスのおかげです。

>知的障害のない自閉症
    私自身、何か障害的なものがあるのかと本気で考えたこともあります。ただ、実際に検査や受診等を受けていないので答えようがありませんが、「アスペルガー」で検索したうえで、『当てはまることも無きにしも非ず』といった感じでしょうか。
    当てはまるかな?と思ったことは”こだわり”の記述なのですが、自覚しているこだわりは出勤前に最低限の家事(食器洗い・洗濯物・掃除機)をして出かけることくらいです。汚れた部屋に帰りたくないので。ですが、時間のない時は省くこともありますし、休日の時は気にならないので、当てはまるようなそうでないような…と感じました。

ただ、自分で気づいていなければわからないですし、幼少時代のことはよくわからないです(親元を離れているので確認していません)否定も肯定もできませんが、可能性としてあってもおかしくないなとは思っています。

• レスありがとうございます!! 3

>前の職場ではミスを繰り返すことものなく、コミュニケーションもスムーズにいっていた
    前職と比べるならば、現職のほうがひどい状況です。職種も違うので一概に比べられないですが・・・職場の方ともいい関係でいられたと思います。ただ、ある方との関係に疲れて辞めてしまいました。(不倫やいじめではないですよ)この疲れも、今考えると自分で考えすぎて疲れてしまったのだと思います。
    >学校の勉強
    自分でもそのように感じることがあります。
    知識を詳しく、より分かりやすく教えてもらい、さらにそれを自分なりに解釈する。つまり、教科書を読んだだけじゃ意味がわからない、自分で考えようとしてないのです。要点をつかむのが苦手なのか、無意識に教えてもらうことを選んでいるのか・・・おそらく後者なのでしょう。本当に情けないですよね。
    >「出来てる部分」を見つけて自分を許して
    >毎日、なんかしら自分で自分を褒めてますよー。
    そうですよね、まず、自分が自分を認め、受け止めないといけませんよね。自分にもいいところがあるんだと胸を張って思えるようになりたいです。

• レスありがとうございます!! 4

皆様のレスはどれも思い当たることがあり、もしかして、私を知っている???と思ってしまうくらいでした。
    最終的に退職を選んでしまっても、”何もしないで逃げた”と思わないでいいように、皆様から頂いたアドバイスを参考にできる限りの努力はしなければいけ名と思います。
    レスを建てる前は『今すぐ退職』を考えていましたが、今は『やることをやって、それから考えよう』と思えるようになりました。
    レスを立ててよかったです。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧