キャリア・職場

保育士の方、いらっしゃいますか?

レス6

さくらんぼ

働く

一般職(金融関係)から産後、保育士になりました。
今週から働き始めましたが、想像以上にきついですね・・・。
0歳児担当ですが、腰も痛くて・・・。
金融も営業で大変でしたが、保育士も休憩時間が1分たりともない日もあり、休憩(普通の会社で言う昼休み)が取れても30分。
違った意味で、大変です。(もちろん、何の仕事をしても大変ですが・・・)
若い先生の子供に対する態度も気になったりで、自分の子供を預けるのも不安になったりもします。(子供は2歳)
3月までパート、4月から正職員でと言われて採用されていますが、
正職員(朝7時〜夜7時のローテーション)でやっていけるかかなり不安です。
パートの先生方は、「ずっとパートがいいよ」と言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 続きです

すみません、子どもがちょろちょろするもので、なかなかパソコンが打てません。。。

質問したいことは、
    1.正職員の保育士はどのくらい大変なのか?

持ち帰りの仕事や書類について(パートの先生方は、書類は大変で
    絶対に嫌だなどと言ってます)

2.新卒からやっていなくてもできいるでしょうか?

の2点です。
    パートの先生方から「大変よ!絶対パートのままがいいよ」と言われますが、実際どの程度大変なのでしょうか?
    経験談を教えて頂けると大変助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

• 書類の多さや、壁画・製作のレベルによる?

持ち帰り仕事というのは、
    ・月案週案日案と、毎日の報告書だと思います。その保育園でパートさん達が口をそろえて「大変だよ」と言っているということは、恐らく週案や報告書(もしかすると日案も?!)を必ず出さないといけないのかも?
    ・壁画は「金曜に保育園を閉園してから、月曜日の開園までのあいだに、壁画を作り変えておいてね。」と指示されるような園だと、毎月末の土日に壁画を作り変えることになります。
    ・その他、イベントの準備などを土日出勤や持ち帰り仕事にするような園だときついかもしれませんね。

どの程度の、持ち帰り仕事やサービス残業(休日出勤)があるのかを、きちんと観察したほうがいいと思います。

• 体力勝負です。

私は、6年間正職、5年間パートの保育士をしていました。保育園にもよると思いますが、正職は残業もあり(特に行事前や職員会議、クラス懇談など) 持ち帰りの仕事としては、保育室の壁面作りや次の日の保育の準備、園便りやクラス便り、個人記録の記入、週案、月案などなど多数あると思います。保育園は長時間子供を保育するので、なかなか事務的な仕事をする時間がないので持ち帰ってまで仕事をする事になりますね〜。パート(私の元職場)は、残業一切なし、会議もでなくていい、持ち帰りの仕事もなかったです。パートでも実際の現場では、正職と同じ仕事をしていましたが、事務仕事がなかった分、それほど負担ではなかったです。乳児クラスだと複数担任なので事務仕事も分担できますが、幼児クラスは一人担任なので、そこでの違いも大きいと思います。新卒から・・・についての質問ですが、トピ主さんは、子育てもされてる様ですし、その経験を生かしていって下さい。保育士は、体力がとてもいるので、育児と家事との両立は大変でしょうけど頑張って下さいね!!

• 子どもと遊んでいるだけで給料もらえていいねと言われますが・・

タイトル通りのことをよく言われますが、見えない仕事も
    割と多いです。
    私の保育園では幼稚園と違って遅くまで子どもがますので、
    夜7時から会議や明日の保育の準備をしています。
    乳児クラスを筆頭に複数担任である場合が多いので、
    クラスの保育士集団で来週の保育の計画&ねらい・各子ども達の
    様子を話し合います。細かいところでは、配慮したい子どもの様子も出し合って、保育に気を配れるようにします。
    19時までは子どもがおり、現場で保育をしている保育士もいるので、誕生日カードや手作り紙芝居など、実際の保育の準備も夜から行います。行事前は保育園全体の会議もあります。
    勤務が終わった夜に、運動や、音楽リズム・発達の勉強などの
    研修のため市や他府県へも行きます。
    家に帰れば保護者へのお便りづくりです。
    パートだと、お便りや会議はありません。保育の補助をして
    下います。その時間で「誕生会の準備して下さい」などは
    あるかも知れませんが・・・
    また、新卒でなくても、今から覚えて行けばいいと思うので
    大丈夫だと思います!
    これは私の園なので、園によって違うとは思います。
    どうぞ保育楽しんで下さいね!

• 私は駄目でした(汗)−1

幼稚園の副担任(契約社員)を1年間、区立の保育園で保育士(公務員)2年しました。
    結果“幼稚園でアシスタント的に働いていた時のほうが他の知ったな”が本音です。
    保育園では19人の1歳児を担当4人で担当していました。
    日案・週案・月案ありますし、週1と月1夜10時頃迄残っての会議、行事があれば業務後も準備をし、異年齢のクラスのお手伝いや会場設営も助け合います。助け合って当たり前なので、自分のクラスだけ終わったらヨシ!ではありません。帰る先生はもちろんひんしゅくを買います。

• つづきー2

1歳児クラスのときは子供が昼寝中に保育計画を書くこともままなりません。結局、持ち帰りし、深夜までひとりひとりの顔を思い浮かべながら計画を立てます。それを会議に出すのですが、駄目だしされ作り直しとかあるし(汗)クラス便りも持ち回りであるし・・・。プライベートは仕事を考えずに過ごしたい私は辞めました。一生続くと思ったらぞっとしたので。
    幼稚園のアシスタントの時は定時に帰れて、楽しい思い出ばかりです。
    正社員の責任の重さと大変さを身に沁みて感じました。
    他の区で公立保育園に正職員として勤めていた友人も子供が生まれ育休復帰して間もなく辞めました。私自身、後に要領をつかめばなんてこと無いんだろうなと思いましたが、その時はもう疲れきっちゃって(汗)
    そこまで保育に対する情熱が無かったのかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧