義父母と別居したい。わがままでしょうか?

レス4

まいちっち

話題

義父母と同居しています。
家は広いですが一階の半分以上は使えない和室と廊下で、トイレ以外はすべて共有の完全同居です。
洗面所は、体の入る隙間が30cmもありません。小柄な義母は狭いと感じていません。
私は台所の流しで顔を洗い、夫、子供達とともに二階のトイレの手洗い場でハミガキをしています。
また洗面所、洗濯機ともに脱衣所にある為、誰かがお風呂に入っている時は使えません。
物干し場は玄関から100mくらい歩いたところにある為、最近では季節問わず部屋干しになってしまいました。
居間は義父のたばこの煙もすごいのでとても居られません。
二階に8畳の部屋が3部屋あり、1部屋を居間、1部屋を寝室として使っていますが、将来子供部屋(二人)がありません。
義父母にも訴え、将来改善させてもらいたいと話しましたが、見た目にこだわる義母は自慢の家を変えたくはないと
全く聞いてくれません。こんなに広いのにわがままだと言われてしまいました。
この家と義父母の考えは二世帯完全同居には向かないと思うのですが。
近頃本気で別居を考えています。私の訴えはそんなにわがままでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わがままではないが

なぜ、結婚時点に同居なんて承諾したんでしょうか。
    こういう苦労される事は、予想ついたはず。

夫さんの考えはどうですか?
    このまま、同居を続けたいと思ってませんか?
    夫さんと同意見で、親との暮らしに行き詰まりを思ってるのなら、
    思い切って別居に踏み出してもいいと思います。

義理両親ともまだ元気だし。

• 我侭じゃない

>将来子供部屋(二人)がありません。

ええー、そんなの考えられないです。子供さん可哀相。
    「子供に部屋を与えたいので」と別居すればよいのでは。

別に許可なんか要らないと思うんですけど。

私は夫以外の他人と住むのは無理なので結婚前から「同居だけはしない」と言い続けてます。だって姑なんて夫を挟んだライバルなんですから、うまく行く方が稀ですよ。

たった1週間泊めてもらっただけで、義母の「すべて私の考えが正しいので従いなさい」発言。それだけでなく「貴方の子供は将来きっと苛められるわ」(明るく友達多いです)「男は浮気するわ。安心しない事よ」(めっちゃ真面目で仲良し)等のネガティブ発言オンパレードに辛くなりました。以後完全拒否です。未だに「同居して」って言ってきますけどね。

うちは夫が味方なので屁でもないですがトピ主さんとこはどうでしょう?

• 子供がいないうちに解決を

男性には幾ら訴えてもその辛さは判りません。
    女性とは感覚が違うのです。
    家は寝て食べられたらいいんです。
    おまけに自分が育った家です。
    幾ら話し合いをしても無駄です、あなたのご主人のような人は。
    理解しようとする旦那さんならもうとっくにリフォームするなり、別居するなりしています。
    私がそうでした。
    ズルズルと押し切られてしまい同居しました。
    うまくいかなくて気が狂いそうでした、でも子供ができてしまったので
    とっても悩みましたよ。結局離婚しました。
    元夫も幾ら訴えても話し合いにならない人でした。

子供がもしできたら、離婚したくなったら困りますよ。
    一生そこで暮らせますか?
    私が思うのは、もうこの家では暮らせない〜別居しないのなら離婚する。
    といい実家に帰る。
    そして口でうまいこといわれても決して帰らない。
    ちゃんと別居する手はずを整えてくれたら帰る、そしてすぐ別居。
    これくらいしないと旦那様は判りませんよ、あなたの気持ち。
    見くびられてるんです、強く出て彼に不安にさせたらいかが?
    それから煙草、副流煙は子供には特に駄目ですよ。そんな環境最悪です

• わがままなのは…

家族が増えたのに、
    主婦(トピ主さん)が使いにくいから改善しようとしているのに、
    健康被害も訴えているのに、
    頑として受け付けない、義父母さんですよ。

本気で別居しましょう!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧