30代独身、正社員になるべき?この話に乗っても良い?

レス13

ちっち

働く

初の派遣で3月で2年になります。
派遣先は大手企業の子会社、その子会社事態もそれなりの規模です。
ただ1つ1つの事務所は小規模で、実際に働いている先は5名です。
1年目は親会社のあるビルに同居していましたが2年目は独立、ほぼ毎日出社しても誰にも会わずに退社と言う日々が続いています。(私以外全員外勤で、定時前に外に出て定時後に帰社が当たり前の状況です。)
それに加え暇すぎる仕事内容、3月で辞めると夏には自分で決めていました。
仕事もない、人もいない状況が耐えられないからです。
その後最近4月からの会社の組織変更が発表されました。
それに伴い今よりも若干仕事量は増え、派遣採用の事務は社員採用となるそうです。
事務所はこれまで通り5名、環境は変わりません。
正社員になったからと言って1人で食べて行ける程の収入になる訳ではありませんが、今よりも安定はあります。
結婚できるかどうかも分からない今、正社員の肩書きにはすごく惹かれます。
実際には次を正社員職で探し始めいていましたが、田舎なので給与や福利厚生面では大手の今の職場が圧倒的に勝っています。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分で決めることだと思うけど

Noと言う理由があるとしたら何なんでしょう?

他にいい仕事が見つかっているなら、Noというのもわかりますけど。

• そうですね

私も30代の33歳です。

都会であればチャンスも多いので、もう少し正社員で探して、チャレンジしてみては?というところですが、田舎なのであれば大手企業がバックにある今の職場も悪くない気がします。

私は正社員で都内で働いていますが、日々転職の文字が頭をよぎります。すべてが完璧な職場ってないですからね。。

仕事量も増えたことですし、そこでの正社員も悪い話ではなさそうに感じます。
    30代で派遣のままって不安ですよね? いいじゃないですか、正社員。
    それにその職場なら、結婚後、細く長く勤めるのにも、向くんじゃないでしょうか?
    男性も助かると思いますよ。

• トピ主です。

いそべさん、お返事ありがとうございます。
    すみません、書きそびれましたね。
    就職活動の結果、今のところ2社から内定いただいています。
    ただ今の派遣先で正社員になるよりも、もっと言えば今の派遣よりも条件が悪く迷っています。
    大手と零細企業はこんなに違うのかと身に沁みて感じています。
    ただ仕事内容的には責任ある内容を任せてもらえるようで、このまま今の会社にいて若干仕事が増えるだけよりも…と思ってしまっています。
    もちろん自分で決める事ですが、散々悩んでも答えが出ずこちらで相談させていただきました。
    仕事は決まっているけど良い仕事は見つかっていないので…。

• ちょっとずれているような・・・

>正社員になったからと言って1人で食べて行ける程の収入になる訳ではありませんが、今よりも安定はあります。

>結婚できるかどうかも分からない今、正社員の肩書きにはすごく惹かれます。

「結婚できるかどうかも・・・」とおっしゃる裏には「一人で生きていかなくてはならないかも・・・」という意味が込められているのだと思いますが、それならなおさら一人が食べていけない程度の収入では辛くありませんか?

>実際には次を正社員職で探し始めいていましたが、田舎なので給与や福利厚生面では大手の今の職場が圧倒的に勝っています。

圧倒的に勝っている職場にもかかわらず、一人で食べていける程度の収入も得られないわけですよね?
    やはり他を探すべきではないでしょうか。この場合、大企業かどうかなど関係ないでしょう。食べていけなければ話になりません。

• 今頃わかったの?

>大手と零細企業はこんなに違うのかと身に沁みて感じています。
    正直今頃わかったんですか?

普通学生時代に理解した上で就職活動するのではないですか?
    学生に人気のある企業って単に有名だからじゃないんですよ。
    皆必死で待遇や条件を検討した結果なんです。

もっと必死になりましょう。自ずと答えが出ます。

• 正社員になった方が良いです。

まだ33歳です。正社員の求人(中途採用・紹介予定派遣)だってまだ沢山あると思います。私からは正社員に転職する事をお勧めします。
    紹介予定派遣も良いシステムだと思います。正社員は、思いますが、やっぱり派遣と比べて「辞めさせられる」「先方にいつか断られてしまう」
    「生活が不安定」と言う不安は無いですし、落ち着いて働く事が出来ます。ボーナスだって出ますし、自分に自信がつきま
    すし、派遣と比べて金銭的にも精神的にも得な事が多いと思います。
    それに3年間同じ職場で継続して働く事が出来たと言うのも立派なスキルになると思います。
    1ヶ月とか3ヶ月とかで転職をしたと言うのとは全く違うのですから。
    トピ主様の場合なら、より良い職場への、転職が上手く行きそうだと思います。

• 再びトピ主です。

引き続きレスありがとうございます。

1人で生きて行けない、と言うのは言いすぎかもしれません。
    以前派遣になる前に居た大手のメーカーではそれなりの収入をもらっていました。
    一般職でしたがそれなりの地位を与えていただき、同年代の地元の友人の3倍以上の月収を得ていました。
    ボーナスも含めれば20代半ばにしては多い収入だったと思います。
    ただ体を壊し病気を理由にした休暇を使い果たしてしまった後、色々考え東京を離れ実家に戻り、回復後派遣として働いた次第です。
    なぜその時派遣を選んだかは、いずれまた上京する事を前提としていたからです。
    ただ思った以上に体が戻らず、何かあった時の為にこのまま地元に残る事を今回決断しました。
    この様な背景があるため以前ほどの収入を得られない=1人で生きて行けないとしましたが、食べて行けない訳ではありません。
    マンションなどのローンを組める程余裕がないと言う事です。

零細企業については恥ずかしながら今回初めて実情を知りました。
    最初は誤った内容を提示されたのかと思いましたが、実情でした。

もう少し考えます。

• 私なら続けるかな

人間関係で疲れる職場で働いてるものです。一人で仕事羨ましいです!
    他の会社に移ってまた一から人間関係築くのは面倒です。
    大手の子会社だし、田舎であまりいい求人もないようですし、私だったら残ります。きっと子供ができても働いていけそう。
    向こうから正社員にならないか言ってきたなんてラッキーです。
    転職したら覚えることも結構あってお茶くみとかもあるかもしれません。今と同じ給料なのに超忙しい仕事かもしれないのです。
    定時にあがれて自分の時間もあるなんて嬉しいです。ハナマルです。

• 私だったら・・・

もし、同じ立場だったら現在の会社に正社員になる選択をします。

確かに暇すぎるというデメリットもありますが、一から仕事を覚えるのも大変だし、新しい職場が良い環境とも限らないですよ。

給与と福利厚生の事も配慮すると大手の方がいいですし。私から見たら羨ましいお話です。

せっかくのチャンスを無駄にすることはないと思います。

• 今零細です

給料自体は大手子会社のときの1.5倍です。
    大手子会社は安定性、福利厚生があるが、給料が低い場合がありますよね。
    ですのでトピ主さんのお気持ちよくわかります。
    ただ会社自体が弱小なので、景気にかなり左右されます。
    今のままだとリストラもしないといけないんじゃないかな。。。と思ったりして不安です。
    ですので大手子会社に一票。

もし転職するなら大手本社を狙うくらいじゃないと。今ならまだ可能性があるかも。とりあえず大手子会社お勧めです。

• 絶対正社員!

話が良く分からないのですが、現在実家(田舎)で派遣に出ていて、そこは大手の子会社の事業所で、従業員は5人しかいない。
    でも大手だから福利厚生などはよい、でも5人しかいないし仕事も暇なので正社員になっていいかどうか迷ってる・・・ということでしょうか?

現在の派遣 と その会社での正社員 を比べるだけなら、そりゃあ正社員になっておきなさい!! ですよ。

問題は給料の額じゃありません。「正社員」という履歴のためです。しかも大手の会社であるなら、今後いつか転職活動することになったときに少なからず有利に働くはずです。

何をお迷いなのか、文面からは読み取れませんでしたが、
    派遣のほうが正社員よりいい理由なんて、これからも働き続けようと思う30代にはないでしょう。(断言)

40歳になったときでも、正社員から派遣の道は簡単です。 
    でもその逆は違いますよ!

• 私なら正社員になります

人間関係がすっきりな正社員なら私もなりたいなぁ、私つるんだり、一緒に居たくもない人達とお昼ご飯食べたりとか大嫌いなので。

しかもある程度暇ならもっと素敵。残業を毎日深夜までしたいですか?

30代でそんなお話なかなか無いと思いますよ。

正社員になって、習い事とか旅行等のプライベートをもっと充実させましょうよ!

• いいお話だと思うのですが

いいお話だと思います。
    30代といっても、30代前半と後半では全く状況は異なると思うのですが、聞く限りでは羨ましいお話に思えます。
    一旦、派遣という働き方をして再度大手企業に再就職するのは、大変厳しい状況だと言わざるを得ません。
    派遣の時よりも、月々の手取りが減ったとしても、交通費ももらえるし、ボーナスだってあります。また企業年金等の福利厚生面で大きな差があります。
    結婚後も勤めることが前提ならなおさらでしょう。

お仕事に今は不満があっても、社員になったら、もっと頑張れるかもしれないではないですか?
    今は派遣社員なので、ここまでのお仕事しか頼めないけどと上司の方も思っていらっしゃるのでは?
    いすれにせよ、派遣で働いていくのはやはり年齢とともに不利になってきます。
    今のうちに正社員としてキャリアを積んで、それでも嫌なら転職の道を模索するほうが得策に思えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧