あなたの街の有名人

レス15

スワニルダ

話題

街で見かけるその地域限定の有名人を語り合いませんか?
横浜のメリーさんは伝説になりましたが…。
私が思い出すのは、昔新橋駅から霞ヶ関方面に歩いている時に
台車に自分を縛り付けて滑りながら移動している老婆です。
その姿があまりにも衝撃的すぎて、今ではあれは夢だったのか?と思うほどです。
同じ方を見た事のある人や、仲間うちで話題になる人、あなたが偶然に会うのを楽しみに
している人など、語り合いませんか?
但し店員さんなど、必ず行けば会える人については支障があるので避けてくださいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あの「車道男」がっ

北海道某市で、ウィキペディアにも載ってしまった「車道男」が実在します。夏はポロシャツ、冬はブルゾン姿で中央分離帯や車道をひたすら歩いています。あと駅の中をぐるぐる回っていたり。
    氷点下15度の凍り付いた道でも、すたすた歩いてます。

初めて見たときは我が目を疑いましたが、ほんとにいます。

タクシー運転手さんの間でも有名な存在らしいです…

• トピ主です

トピをたてた後に思い出したんですが、
    原宿や渋谷界隈で見かける、金魚おじさん。
    イヤリングが金魚鉢のような水の入った入れ物で、
    本物の金魚が泳いでいるのす!!
    去年の夏に見かけました。
    その後は全然見かけないので、少し心配です。
    奇抜な服装をした原宿でも、群を抜いて目立ってましたよ。

• セーラー服おじさん

10年位前、当時住んでいた愛知県で何度か見かけました。
    その名の通り、セーラー服を着たおじさんです。
    愛知に住み始めて間もない頃に、名鉄電車の中で初めて目撃しました。
    目を引く格好ではありますが、挙動不審ではなく自然にしておられたので
    「ああこんな人もいるかも」とサラッと流せました。多少は驚きましたが(笑)
    不思議なことにセーラー服が結構似合ってました。
    その方は私が利用していた駅の近くに住んでいたようです。
    後にローカルテレビに出演していたのを見ましたので、結構有名人だったと思います。
    今でも元気にされてるのかな?

• 亡き有名人(私のご近所、同じ町内)の方

漫才師で有名な、「いとし、こいし」の「いとし」さん。
    訃報の時にご住所が新聞など報道で出たので、ソレ見て
    びっくり。同じ町内にお住まいの方でした。しかも、
    地番を見て心当たりが。「もしかしてAちゃん(小学校
    時代の同級生)家だったとこ?」と思い、小学校の同窓名簿
    見たらやっぱりビンゴ(!)母によると、晩年杖姿で
    お散歩されるお姿を遠目にお見かけしたことがあるとか。

ご逝去から1ヶ月くらいたって、私が用事からの帰り道、
    その道を偶然通ったので確認したところ、友達が高校卒業
    するまで、住んでいたお家でした。そのあと、越してみえた
    そうです(知らなかった)。表札にはご本名の名字の
    下に、小さく「いとし」とありました。小学校時代は、
    親友が住んでいたのでよく遊びに行ったし、懐かしいです。

• 懐かしい!セーラー服おじさん!!

昔、私も見たことあります!しかも名詞もらった気が・・笑
    何を歌っていたか忘れちゃいましたけど東急ハンズの下でプチライプやってましたよ。
    セーラー服で歌って踊ってインパクト大でした。
    今はどうしていることやら・・

• 携帯おじさん

名鉄名古屋駅・市営地下鉄名古屋駅&伏見駅では、携帯を数本ぶら下げて
    声高にお話をしているおじさんがいます。
    其の携帯は明らかに電源が入っていない代物ですが、当のご本人はお構い
    無しでお喋りしています。
    何時も黒っぽい帽子に薄めのサングラス・ブレザースタイルで、愛用の大型
    ソフトバッグを足元に置いています。
    きっと他の駅でも携帯に向かい、熱弁をふるっている事でしょう。
    因みにおじさんは、大きな声以外は人畜無害の方です。

• 稲荷山公園駅

*インターネットを始めて10年ほど。その時に初めて横浜のメリーさん
    伝説をネット上で知る事になった私です。
    が、私その方らしき方を電車内でお見受けしました。
    横浜には遠い場所で。40年近い前(泣笑)

複数のメリーさんがいらしたのか判りませんが、
    「電車内で日傘を差したまま」も不思議でした。
    膝下までのドレスはライトブルーで膨らませてあるドレス。
    記憶が曖昧になってますが、傘とドレスとヒールの色が別々。
    日傘でお顔は見えません。彼女の世界はある時を境に、
    時間が停止してしまったのでしょうか。

*去年に某方のブログで見たG県O市でのキューピー頭人間!

頭ごと被っている特別製?キューピー頭です。
    服装は普通で歩いているところを、その方は巧く携帯で撮れた
    もよう。加工やヤラセでない画像と説明されてました。
    古くなったセルロイドの肌色にしている工夫も見られましたw。
    *あと、これも個人の趣味らしく体格の良い外国人男性で、
    上はイタリアンシャツ。下はジーンズを切って超短パンにして、お尻を半分出して歩いてる方を見たことあります。

• ゴミ捨てが怖い

海外在住です。田舎に住んでいるので、紙パック、新聞、缶、ボトルなどのゴミは近くのゴミ収集所に持っていきます。その収集所にいるある職員さんが怖い。物を捨てるコンテナを間違える人は誰一人として見落とさない。うっかり間違えようものなら、遠くの方から、『こらーッ、そこの人!そのゴミはコンテナ5番に!!』のだみ声。しょっちゅう間違える主人はその職員さんのブラックリストに載ってしまったらしく、少々被害妄想の夫曰く、ゴミを捨てに行くと『いつもにらまれる』。休みの日など、家の中を片付けた住民たちが門の前で列を作ってならんでいるのに、きっかり10時に門を開ける。夕方5時きっかりに門を閉める。しっかりとゴミ収集所に君臨している職員さん。舅が彼のことを『キング』と呼び出したのを、何を勘違いしたのか夫が隣近所に、『彼はヒトラーと呼ばれている』。

人の口とは恐ろしや。それ以来、あだ名「ヒトラー」がこの地域一帯に定着。

• 横ですが

しょうこさん、kosaboさんがおっしゃってるセーラー服おじさんって
    毎週水曜日23:55よりTBSで放送されている「あらびき団」という
    お笑いオーディション番組によく出演されている方ではないでしょうか。

この番組、好きでよく観るのですが、セーラー服のおじさんを
    初めて見た時の衝撃といったら・・あとは大爆笑!

ちなみに私の街の有名人は、ウサギを首の後ろに乗せて自転車をこぐオジイサンです。
    最初は白いマフラーかなと思ったのですが、近くで見てビックリ!
    首の後ろにチョコンとバランス良く乗っているフワフワな白ウサギに
    時折顔を向け、可愛くて仕方がないといった風に話しかけながら自転車をこぐオジイサン。
    それはそれはほのぼのとした風景です。
    最近お見かけしないので、どうしたのかなあと気になっています。

• メリーさん

20年ほど前、勤め先が関内でしたのでメリーさんをよくお見かけしました。人目を引く個性的なファッション、かわいらしいパラソル、濃い目のお化粧で真っ白のお顔にきりりと引かれた赤いルージュ。別名「白いおばあさま」として職場でもよく話題になっていました。当時はメリーさんがどこにお住まいのどういう方なのか、まったく知りませんでした。が、遇の過去を持った孤独な方だったことを、お亡くなりになった後の近年になって知りました。

新松戸に住んでいる友人から聞いたのは、すごい短パンのおじさん。結構な歳の方らしいのですが、凄い切れ込みの短パンをはき、足元にはTシャツと同じうす紫色のレッグウォーマー、素足にぞうり!?Tシャツと同じ色のビニールのショルダーバッグはどう見ても女性もの。とにかくその短パンの切れ込み具合がすさまじく、「オシリのたれた部分が丸見え」と言っていました。昼間によく見かけると言っていましたが、何者なんでしょうねえ。

• ChaChaさんへ

情報ありがとうございます。
    某動画サイトで「あらびき団」のセーラー服おじさんを見てみました。
    びっくりです!か、髪が・・・
    私が目撃した当時は、おかっぱのカツラをかぶってたんです。
    こりゃー衝撃的っす(笑)
    でも私の知っているセーラー服おじさんに間違いないです。
    少し調べましたら、オフィシャルサイトがありました。
    お元気そうで安心しました。

• 交通整理おじさん

交通整理おじさん/道路まで出てきて交通整理をします。サングラスに、黄色いジャンパーと黒いジャージ、笛を吹いて、手で誘導、どこかの道路に出没。みんな戸惑って怖がっています。

• ちょっと一部の皆さん

ちょっと奇抜な格好・行動をしている人を見かけたからといって、その人のことを場所まで出して書くのは、ちょっと悪趣味ではないですか?

その人物が、法規・道徳に反することをしてるならば、その旨しかるべきところに通達すればよいだけで、それを見て掲示板で話題にするというのは、いかがなものでしょう?

もしその方が、精神・肉体的な障害を持たれた方であったり、あなたの身内のかたであったら、同じように話題にしますか?  挙句の果てに、

<言い方は悪いのですが、ちょっと弱い人みたいだけどいつもニコニコして楽しそうです。>

このようなことを書いて、良心が咎めませんか?

昔、大学である教授から、討論の講義を受けていたときに、教授から、

日本人は、個々が意見を持たない・現さないと言われるが、 意見を持たなくて良いことも沢山あることを忘れるな。

と言われました。

• 缶カラおじさん

実家近くの田んぼ道を、よく自転車で走ってるおじさんがいます。
    ここまでだと普通の方に聞こえますが・・・。

その自転車には沢山棒が付いていて、その先にはペットボトルやジュースの缶が刺さってます。
    ヒラヒラした紐付きで。
    付いたあだ名が『缶カラおじさん』。
    自転車から缶やペットボトルが咲いている様にも見えて、少し華やか〜。

道行く人が面白がって「何やってるんですか?」と聞こうものなら、何故か激怒して追いかけて来たそうです。

今はその息子さんが跡を継いで缶カラおじさん2代目をやってると聞きました。
    (息子さんは聞いても怒らないとか)

• 爆音チューリップ 男一匹暴走族

暴走族といっても、一匹狼です。ブルンブルンと爆音を鳴らしながら、しかしとても慎重な運転、そのギャップに笑えるばかりか。さらに、そのクラクションに私たちの心は釘付け。「蝶々」「チューリップ」の童謡をクラクションで鳴らすのです。そのまぬけさや、その巧みさに、私たちは思わず拍手をしたくなりました。かわいいヤンキーの出現に、なにかほっとするような、妙な気分。癒し系の暴走族のご紹介でした。元気にやってるかな。「さむいのにごくろうさ〜ん」と主人は思わず叫んでいました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧