胃腸炎と盲腸?

レス8
トピ主のみ0

ポン

健康

このトピのレス

• トピ主です

きりん様、クローン病なんですね・・・←この病名はビートタケシさんの番組で知りました。
    しかも病院をいろいろたらいまわしにされて、何年後かに発覚したり医者でも診断が難しい病気みたいですね。
    未だに2週間以上、腹痛と微熱が続いています。
    お医者様は血液検査もCT検査も異常がないのに何故だろう?と不思議がっています。まるで私が嘘をいっているとでも?って感じです。
    最初の頃は盲腸の疑いが強いと言われましたが結局原因不明のままです。抗生物質も全然、効果がなく腹痛が続いています。

• 微妙ですねぇ

クローン病の者?です。クローン病も潰瘍性大腸炎も激しい下痢を起こす人が多く、それをきっかけに病気が発覚することが多いみたいで下痢しないケースは少ないみたいですよ〜。
    が、しかし…。かく言う私は下痢なしCDなんです。脅かすわけではないですが私の症状とかなり似ています。以前ひどい腹痛で床の上にうずくまって二時間じっとしていた時には黒緑便になりました。
    回盲部痛も頻回にあります。押すと明らかに他のところとは異なる痛さがあります。
    なんと言ってもあんまり多い病気ではないので、トピ主さんもそうだとは言いませんが、私も確定診断受けて驚いたクチなので…。
    脅かせてごめんなさ〜い!!

• トピ主です

エスさんへ 盲腸って破裂すると大変な事態になるみたいですね。その前に病院で即入院でわかってよかったですね!

私は大きい病院で検査しましたが、盲腸ではないかもと言われました。もしくは盲腸が卵巣に癒着しているかも・・等、もしくは原因不明なのでクローン病では?となんとも曖昧な診断で只今、不安を抱えております。

参考までに:盲腸と間違えやすいその他の病気はクローン病、潰瘍性大腸炎 等だそうです。

• 盲腸炎の思い出

わたしが盲腸炎になったとき、みぞおち、胃のあたりに激しい痛みが来ました。身体を丸めてガマンしてると、ふっと痛みが消える。が、またやってくる。の繰り返し。それが2週間くらい続き、就寝中に痛みで目が覚めるようになったので、胃炎だろうと病院に行ったら、盲腸でした。破裂寸前で即手術です。でも、これで痛みから解放されると思うとウレシかったです。術後の傷は痛かったですが、術前の腹痛に比べれば、なーんてことなかったです。つまり、それくらい盲腸炎は痛かった。

そのときの医者の話だと、盲腸炎は盲腸がある右下腹が痛くなることは少ない。盲腸が腫れてくると、つられて他の臓器も痛みだすことがある。盲腸炎は、腸を圧迫するので便・おならが一切出なくなる。とのことでした。

周囲で盲腸炎になった方に話を聞くと、人によって症状が異なってました。背中の痛かった人、嘔吐がひどかった人、腹痛と発熱で、風邪かと思って病院に行ったら盲腸だった人などなど。

腹痛が続いて、便に異常があるなら、とにかく病院へ、です。早ければ、薬で散らせますので。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございました。
    あまのじゃっきー様、>麻酔を打ってもらい、しばらくしてグースカと眠り、目が覚めると終わってました。なので、どんな風に手術されたかわかりません ←うらやましいです。私ももし盲腸で手術ならそうであってほしい。
    美空様、私も普段から偏頭痛持ちなので、いざ入院したら気をつけます!枕を高くですね☆
    エアプランツ様、大変な思いをされたんですね・・・そして脅かされてしまいました。

胃腸炎と診断されてから早、一週間が過ぎましたが未だ、腹痛、微熱、下腹部の違和感が消えず
    非常にグロッキーです。今のところは、ジャンプしても痛みは走らないですが、お医者さんに抑えられると ヒイ〜!って感じで痛いので、盲腸かもしれないし、もしかしたら他の病気かもしれないので、覚悟をして又、病院へ行ってきます。

• 脅かしに来ましたー

急性胃炎で救急車で運ばれたこと、十二指腸潰瘍、胃潰瘍、ロタウィルス、盲腸の手術、と経験したことのあるワタクシが、トピ主さんを脅かしにやってきました。

腹部の痛みはいろいろですが、一番痛かったのは盲腸です。
    脂汗を掻くとはこういうことかと。
    ガマンして引くような痛みではないです。
    腰も痛く、切ってからドクターも気付いたようですが、盲腸の腐った部分が腰あたりの小腸に癒着していて、腰が痛かったようです。
    腸を出して切ったので、盲腸にしては傷が大きいです。管を入れる穴も2箇所切り、そこから管を通して膿みを出していました。
    入院は3週間でしたが、普通であれば5日〜1週間くらいだと思います。

背伸びして立ち、すとんとカカトを落とした時に腹部から脳天に突き抜けるような痛みがあったら盲腸と言われたことがあります。
    実際突き抜けました。

盲腸も吐きます。
    盲腸は右が痛むと言われますが、そうとも限らないので、やはりシロウト判断せずに酷い痛みの時は受診したほうがいいかと思います。

• 腹痛より頭痛が大変

私は、高校生の時なりました。なんとなく胃の辺りが痛いのが治らず病院に行って血液検査した所盲腸と言われ、その日のうちに手術しました。手術より、そのあとの頭痛にまいりました。下半身麻酔すると、頭痛になる人がいるそうです。丸3日寝たきり。トイレも食事も、死ぬ程つらかった。少しでも、起きると、頭が割れるようにいたく、冷や汗、具合が悪く一分も起きていられませんでした。でも、4日目の朝は、昨日までの頭痛が嘘のように治ってました。私は頭痛の方が百倍つらかった。手術自体は大丈夫。あっというまに終わるし、麻酔きれたあとも、そんな痛くなかったです。後で聞いた話ですか、枕を高くすると、頭痛は起きないとか、出産の時、帝王切開で下半身麻酔でしたが、枕高くして寝なさいと言われ、そのとおりしたら頭痛おきませんでした。

• 大丈夫ですよ。

10年以上前に、盲腸の手術をしました。
    元々、小学校の頃から腹痛が多く「盲腸」と診断されましたが、
    薬で散らせる範囲でしたので、ずーっと放置してました。

そして、ある日また腹痛と胃痛と吐き気でのたうちまわり病院に行くと、
    もう薬では無理ということで手術となりました。

麻酔を打ってもらい、しばらくしてグースカと眠り、目が覚めると終わってました。なので、どんな風に手術されたかわかりません

翌日、彼氏が夜中に様子を見に来たとき、口をぱかーっとあけて寝てる
    マヌケ顔の私をみてほっとしたのと同時に、あの顔はもう見たくないと言ってました。(ちなみに母親もあきれる位マヌケ顔だったそうです)

傷口もすぐくっつきましたが、しばらくは笑うとつっぱって痛かったです。
    でも、あの痛みに比べればなんてことないです。

まずはきちんと病院でみてもらって、痛みに耐えられないなら
    手術してしまったほうが、いいですよ。1週間位の入院でしたし、
    生命保険も使えたと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧