• ホーム
  • 口コミ
  • アメリカ在住で、女の子をお持ちの日本人ご家族の方教えて下さい

アメリカ在住で、女の子をお持ちの日本人ご家族の方教えて下さい

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

大日本人

子供の友達が(女の子で5年生と6年生)アメリカに住んでいます。
手紙と一緒に何かちょっとしたものを送りたいなと思ってるんですが、現地の学校のお友達におすそ分けなどできるような、ちょっとした珍しいものなどあれば教えて下さい。
以前、夫が海外で様々な国の方と一緒に仕事をする際、ちょっとしたプレゼント交換に必要だからという事で、日本から「扇子」「湯のみ」「和風な貯金箱」「箸」など送りました。
高校生の親戚がホームステイする際に持たせたのは、和柄のファイルなどです。
アメリカの女の子たちに喜ばれる楽しいお土産などありましたら、送りたいのですが、どういったものがいいのでしょうか?
エンピツや消しゴムって(ケーキの形などの)どうなんでしょう?
香りつきのペンなどは海外にもありますか?
男の子だったらポケモンなど海外では重宝がられるそうですが、高学年ともなるとキティちゃんって事もないだろうなぁと思うんですが。
国によっては日本限定のキティちゃんって喜ばれると聞きましたが。
何かありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外の方に何かを送る時って考えちゃいますよね。

私、アメリカ在住で小学校低学年の娘二人を持つ母です。私の経験などからのアイデアで良ければ。 

5、6年生となると微妙な年頃ですよね。 地域によっては6年生はもう中学校(ミドルスクール)の学年になります。

私の娘たちのような低学年の子にはキティーはウケます。 5、6年生だったら、モノによるかも知れませんね。 日本限定のシャーペンは「かわいい」と思って使ってもらえるかも。 ちっちゃなタオルはアメリカでは赤ちゃん以外には使わないので、お勧めしません。

先日知り合いの4年生の女の子に、日本からの「花」と「じょうろ」の形をした消しゴムをあげました。渡した私は「どう思われるかな」と不安でしたが、とても喜んでもらえました。

お勧めは日本のキャンディーです。色々なフルーツ味のが入ってるのは毎回喜ばれます。(皆と分けることもできるしね) 私の16歳、20歳の(アメリカ人の)姪っ子二人は未だに「ミルキー」が大好きですし、知り合いの13歳の女の子は「ミルクボーロ」類が大好きです。

ちなみに、「香り付きペン」アメリカにはありません。私自身も見た事ないです! 珍しくて喜ばれそうですね。(私もほしい!)

• どなたかいませんか?

埋もれてしまってたようです。

• 男の子の母なので

お役に立つようなことは言えないのですが、香り付きのペンはアメリカにもあります。私は逆に日本の姪に送って「日本にもあると言われてしまいましたが・・・

日本のキャンディーはアメリカにいる子供には(国籍を問わず)確かに大人気です。

• キティちゃん♪

アメリカ在住です。
    キティちゃんグッズは20歳こえた女の子でさえ大喜びしてくれますよ。
    あいかわらず大人気です。

年末帰国した際も、10歳から13歳の女の子用のおみやげに、
    百均で沢山キティグッズをかいました。
    (マグネット、鍵、ポーチ等)

かわいいシールや、かわいい鉛筆(キティ以外でも)も
    大喜びしてくれますよ。
    鉛筆のキャップもよろこんでくれました。

招き猫グッズも結構よろこばれます。

かわいい消しゴム。。いいアイディアですね。

• 可愛い文房具がいいと思います。

娘がミドルスクール生です。

日本人の文房具は、どれも可愛く見えるらしく、度々ペンシルケースを覗かれるそうです。娘は、日本では誰にも見向きもされない、ごく普通(に見える)の物しか持っていないのですが、海外では日本の文房具は魅力的に見えるようですね。

シャープペン、消しゴム、香りつきペン、香りつき消しゴム、きらきらラメ入りペン、どれもいいなぁ・・・と見られるそうです。お寿司消しゴムなんてのもウケテましたね。ペンシルケースなんて、100円ショップのものなのに、クールと言われて、あせってました。日本では、見向きもされなかったのに・・・。

キティちゃんは、好みもあるので、何とも言えませんが、それ程キャラクターにこだわらなくても、クールジャパン!の評価はなかなか高いようですよ。

• お菓子はいかがですか?

アメリカではないですが、ワタシも海外在住、
    ほぼ同年代の娘を持つ者です。

正直言って、和物はあまり喜ばないです。
    親にとっては素敵な物でも、子どもにとって使い道はあまりありません。
    キャラクターグッズも好みに合えばいいのですが、
    その年ぐらいになると、好みが出てきますし、
    大人がいいと思っても、今の子どもの好みには合わない事も。

その点お菓子は消え物ですし、日本には外国にはないフレーバーがたくさん。
    高級な物でなくていいんです。普通に売っている物がいちばん。
    例えばチ○ルチョコ、うちの子ども達は大ファンで、届くたびに大喜び。
    一つ一つ並べて吟味して楽しんでいます。

• わ〜ありがとうございます!ありがとうございます!

レスが反映される前に、「誰もいないかなぁ」と思ってしまい、私レスを入れてしまいました。すみません!
    そして、回答くださった皆様、本当にありがとうございます!
    中西部日本人様、横から口出し様、limsei様、海外在住の皆様のアドバイス、とても助かります。

やっぱりキティちゃんは、いいのですね。
    日本でキティちゃんというと、小さい子の持ち物という感じで、さすがに小学生になるとそれぞれ色んなキャラクターに好みが別れるようなのですが、お尋ねして良かったです。
    香り付きペン。
    これは、アメリカでも場所により、あったりなかったりなのでしょうか?
    広い国ですものね。
    シールや消しゴムなどの文具も良さそうですね。
    (小さいですが)お寿司屋やケーキなどの消しゴムが安価であるようですので、購入したいと思います!
    エンピツなどは、国が違うと絵柄がやはり違い、どうなのかなぁと思ったりもしていたんです。
    以前、アメリカのお土産でエンピツをもらったときに、絵柄が日本で売ってるものとは違い、アメリカン!な感じがとても良かったので、逆に日本のものも、同じように珍しがられるかなぁと。

• 続き

それから、鉛筆キャップ。
    キャップは思いつきませんでした。
    娘も大好きで色々持っていますが、本当にたくさんありますよね。これも、是非購入したいです。選ぶのも熱が入りそうです。

それからそれから。
    「キャンディー」とは、予想もしていませんでした!
    フルーツ味、ミルキー。購入しようと思います。
    サイダー味、コーラ味なんかも買っちゃおうかと思います。
    「ミルクボーロ」って、赤ちゃんが食べる小さくて丸くて甘いやつですか?これまた意外・・・・(でも、私は大好き。いい年した大人ですが)
    目からウロコのものばかりでした。参考になります。
    お友達のお母さんのほうには、ベタですがお茶や海苔をと思っています。
    でも、意外とアメリカでも手に入りやすいものかなと不安になってきました。
    「これって、日本じゃ普通にあるけど、なかなかこっちじゃ手に入らないのよねぇ」ってのがあったら、コソっと教えて下さい。
    ふりかけとか、おせんべいとか。
    食べるものばっかりだ・・・
    日用雑貨でもいいんです。
    こうして考えてみると、やっぱり海外って奥深い・・・・

• 消しゴムはお薦めです!

10歳の娘(日本で四年生、アメリカで5th grade)のいる西海岸在住のものです。

日本の文房具は、綺麗で機能的でとても人気があるのでお薦めです。専門店があるほど! ただ日本で5〜6年生ですと、もうミドル・スクールに通っていると思うので、キティは少し子供っぽいかもしれません。娘が好きなのは、ケーキの形などにそっくりの可愛い消しゴムです。先日も、クリスマス・プレゼントのお返しとしてクラスのお友達にあげたところ(その専門店で買ったのですが)、とても喜ばれたそうです。使わずに飾っておくと言われたそうですが(笑)。

あとは可愛いシャープ・ペン(もう鉛筆はあまり使わないので)、メモ帳、マグネットなども良いかも。あと娘は、プチ・サンプル・シリーズなどにも凝っていますが、アメリカ人の反応はわかりません・・・。

• 私もお菓子がいいと思います

コ○ラのマーチや、た○の子の里などの
    チョコ系が特に人気だと聞いた事がありますよ。

• 京菓子のようなものは?

子育てもとっくに終わりましたが、思い返してみると、結構日本のものに興味を持った子はおりました。が、実際には何だかわからないと言うのが本音。。思ったのですが、京菓子のような、見た目きれいで甘いものなら、女の子にはいいのじゃないでしょうか。 

でも、消しゴムでも珍しいので、喜ばれるとは思いますよ。

• 珍しいものではありませんが。

私の知っている限りですが、アメリカの消しゴムはあまり良く消えないので、昔からある普通の消しゴムが娘や娘の友達に人気があります。
    おすそ分けでしたら、コンビニやスーパーで売っている安価なお菓子もいいですよね。
    チョコレート関係のお菓子は好まれると思いますが、ホワイトチコレートはあまり人気がありません。(子供のクラスでですが....)

• 小包を送るときは

年に一度アメリカにいる友人に小包を送っています。
    9・11以後小包にも規制が厳しくなりました。細かく内容物の名前と数量、値段を書類に書き込まなければなりません。それも英語で書くのでやたらつづりが長いので狭い欄に書き込みにくいです。
    重さや値段もいい加減になりがちなので、購入品のレシートやおぼえ書きを準備して郵便局へ行かれることをお薦めします。ついでに単語も前もって調べておくと、スペルの度忘れも防げます。
    余計なお世話だったかもしれませんが‥

• 横レスになりますが

お茶、海苔などの「軽い。かさばらない。」物をいただく機会が多く
    フリーザーの中には「年代物の新茶」がゴロゴロしていました。
    どのような土地に住んでいても、通信販売で大抵の品物は入手可能です。
    直径30cm程の大きな「すり鉢」も、手に入れる事が出来ました。

ジョージア州アトランタのショッピング・モール内には
    キティのお店が出ていましたよ。

品物が何かということより、異国生活をする人間を
    気に掛けて居て下さる方が有るということが、大きな支えです。

• 小さくて凝ったもの

アメリカには、小さくて凝ったものがあまりありません。
    安価な物でも凝った物が日本にはたくさんあるので、子供相手
    ならばあまりジャポニズムに拘らずに贈られるのが良いかと思い
    ました。

私がアメリカの友だちに喜ばれたのは、小さな金太郎あめみたい
    なものです。
    レモンとかオレンジとかお花とかの直径5ミリ位の小さい飴の
    詰め合わせはウケました。
    あと、小さくて淡い色のカラフルなコンペイ糖。

それから、かわいい文具も子供には最適ですね!
    鉛筆キャップに極小の消しゴムが入ってるのとか、星形の鉛筆
    とか、ミニサイズのカラーペンとか、小さい色鉛筆とか…。
    いわゆるファンシー文具かな?

キティちゃんは結構見かけますので、珍しい所で着物を着てる
    のとかだったら良いかもしれません(ご当地キティだけ?)。

• 木でできた名前の切り抜き

私が昔働いていた所へ、日本から持って行って結構喜んでくれたものです。おすそ分けはできませんが。

それは名前をひらかなかカタカナで薄い木を切り抜いたもの。ハンズで買いました。例えば名前が Susan だったら
    「すうざん」
    の、合計5個の木をくりぬいたピース(濁点も一つ)を贈ります(当時は平仮名しかありませんでした)。日本語でこう書くのだ、教えたら喜んでくれました。デザインを仕事にしていたからかもしれませんが、参考までに。

なお、碁が大好きだった上司には、黒石(好きだがまだ段が下、言う意味もある)、を同じように作り、黒い板と一緒にあげたら、自分のオフィスにつるしてました。

今年の連休中にカナダとアメリカへ行くので、友人の子供たちへのプレゼントに考えています。長い名前だったら高くつくので、考えねばなりませんが。

• アメリカ在住です。

娘は1歳の時から(息子はアメリカ生まれ)アメリカ在住です。もう大学生になったので、昨年も1人で日本に行き、山の様に買い物をして来ましたが、皆さんの仰る通り、文具は最適です。性能もいいし、かわいい。日本の学年が5,6年なら、アメリカではミドルスクーラーなので、文具は必要な時期でしょう。キティちゃんは我が家周辺ではブームは去っている気がします。

キティの店は確かに我が家の近くのモールの中にもあり、お客層は、小さい子の様な気がします。(我が家の子供達は学校で〇印の文具愛用中・・皆に貸してって言われるらしい。)お菓子も、キャンディなどは、確かに美味しいらしく、息子も毎日の様に学校に持って行ってます。受けているのは、某〇コちゃんキャンディ・・など・・〇〇チューとか・・でも基本的には、どんな物でも、日本から来た荷物は、宝箱に思えます・・

• 文房具に1票

アメリカ在住です。日本からこちらに来たとき、主人の会社の方のお嬢さん(5年生)にメモ帳をあげたところ、「明日現地校にもっていって見せる!」と喜ばれました。
    日本で購入したかわいいイラストがかいてあって、1冊に数種類、柄がついているものでした。
    皆さんが言うように消しゴムもいいと思います。お友達にも・・・ということでしたらかわいいものがいいと思いますが、こちらの消しゴムはあまりよく消えないので
    日本の軽く消えるとか機能性のあるものも喜ばれるかも。
    キティはうちの3年生も今は興味ありません。お店でも日本から輸入されたものも見かけます。
    お友だちのお子さんだけだったら、かわいいスケジュール帳などもいいかもしれませんね。

• トピ主です。ありがとうございます!!

すっかり風邪をひいてしまい寝込んでいましたら、またまたたくさんのレスを頂いていました。本当にありがとうございます!
    やはり、文房具は良いようですね。
    娘が普段欲しがったり買ったりしているような感じの物が、アメリカの女の子にも人気がありそうですね。
    それと、アメリカの消しゴムはあまり消えないのですね。
    こういった情報は本当にありがたいです。
    文具は、キャップなどを含めた筆記用具(いい感じのキラキラペンを見つけました)関係、メモ(小さいものを数冊入れるとお友達と分け合えますよね)、消しゴム(こちらも安価なので複数個)などに決めました。
    それから、お菓子は先日購入してきました。
    こちらでトピを立てる前は、デパートの焼き菓子(箱入りの贈答用)などを送ろうと思っていましたが、皆さんから頂いたレスを読み変更しました。
    日本にいれば珍しくなくても、アメリカにいれば、日本で当たり前に食べていたようなお菓子も嬉しいものかなと思い参考にさせて頂き、チョコ、キャンディー、スナック菓子などを購入しました。

レス求!トピ一覧