京都南部の住環境について

レス5
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Connie

夫の転勤で京都に引っ越すことになりました。
ゆったりした住環境が希望なので、京都市内に近い地域より南部の方がいいかな?と思い、賃貸物件を探しています。
具体的には京田辺市もしくは精華町などを考えているのですが住み易さ、環境などどうでしょうか?
当方、幼児がいます。のんびりして、治安のいい子育てしやすい環境だといいのですが。
お薦めの地域、これから小学校へ入学することも考えてお薦めの学区など教えていただけたらと思います。
一度現地を見た印象では、精華町の田んぼの風景がほのぼのとしていいなとは思っているのですが、よそからの新しい住民を受け入れてくれる土壌とか気質はあるのかな?とちょっと不安な気もします。
ただ賃貸で探しているのですが、ファミリー物件が少ない地域なんですね。
府外からの転居になり、周辺事情が全然わかりません。お近くの方、何か情報があればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精華町について

精華町なら
    新祝園駅周辺は昔からの住民が多いけど町役場の図書館は綺麗で
    子供連れが多い。

駅からちょっと離れた所の精華台、光台、木津川台あたりは
    新興住宅街だから子供も多いし住みやすいんじゃないかな。

大企業の研究所、国会図書館、スポーツクラブもあるし、
    その横の大きい公園は週末子供連れでいっぱい。
    スーパーはアルプラ、ユーストア、イオン、近くにイオンのショッピングセンターと
    困らない。

通勤は家から駅まではバスで、
    京都なら新祝園、大阪なら登美が丘。登美が丘は始発だから
    通勤は何とか座れるみたい。

友達は区画もされてるし綺麗で住みやすいから一生この街から
    離れたくないと断言してる。(笑)

• 精華町は分譲住宅中心です

私は京都に住んで32年ですが、精華町は賃貸物件はかなり少ないです!
    元々高級住宅地でしたから。
    ダブルがはじけて、普通の住宅地になりましたが。
    賃貸で物件をお探しなら、京田辺市のほうがはるかに多く、選択が付録なりますよ。
    あと、少し郊外になると車がないと生活に不便ですよ。

• 精華町の印象は良いです

私は精華町の近くで、生活圏は同じなので感じが分かりますが良いですよ。
    新興住宅街だと私も思ってます。
    駅で言うと京都と奈良の県境、近鉄「高の原」当たりまで南へ行くと
    ファミリー住宅は多くなるとは思います。
    ただ、昨年、駅前にイオンの大型ショッピングモールがOPENしたので
    家賃は上がり始めているそうなので、見つかれば祝園の方がいいかな・・・
    「祝園(ほうぞの)」当たりは難しいですかね?
    確かに一戸建てやマンションが建てられてるので賃貸物件は難しいかな?
    高の原の駅前にアパマンがあって、この当たりの不動産屋では
    1番、相談しやすいかなぁと思うので、聞いてみてはどうでしょうか?
    見つかれば、その当たりが精華町ですが
    この当たりは車での生活になることが多いので
    車生活を条件で良ければ、多少は範囲を広げられると思います。

• いいですよ!

京都南部、といっても精華町ならほぼ奈良ですね。おすすめですよ。京田辺市については詳しくないのでわかりませんが、精華町、その隣の木津川市、というのは同じ町内、市内でも古い場所と新しい場所では、風景も、住民のタイプも全く違います。
    特に近鉄・JRの線路の東側、西側でガラッと変わります。
    新興住宅地はサラリーマンが多く軽いご近所付き合い、古い地域は祭りや行事も多く、わりと濃厚なご近所付き合いもあるようです。すべてがそうではありませんが。
    また京都南部、奈良北部の新興住宅地は、教育熱心な家庭が多いので、よそに比べて公立でもわりとレベルが高めな学校もあります。良くも悪くも教育ママが多いです。賃貸でお探しとのことですが、UR賃貸(旧都市公団)などもいいですよ。
    私は結婚後、よその県に住んでいましたが、子供ができてまたこちらに戻ってきました。まぁ実家の近くがいいということもありますが、道は広く整備されているし、ショッピングセンターは大きく、駐車場完備。そのうえ自然もあり子育てには良い環境です。ほどよくのんびり、ほどよく便利なところです。

• 京田辺市に住んでいます

近鉄線の新田辺駅の近くに住んでいます。
    京田辺市は住みやすいですよ。新田辺駅の
    周辺は、徒歩五分以内に生活施設が
    全て揃っていて田舎なのに快適です!

綺麗なニュータウンなら、京都に通勤で
    あれば木津川台、兜台などでしょうか。

京都府南部は緑も多く、学研都市の知的な
    雰囲気もあり、住みやすいと思います。
    外国の方も多いですね。
    京都市内、特に中心部はよそ者が住むには
    住みにくいと思います。

一度、現地を訪れて理想にあう土地が
    見つかればいいですね!

レス求!トピ一覧