縁って何ですか?

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

パナッシュ

よく失恋した話題になると、もっといい人が見つかるよとか、
縁がある人に出会えるよとか、あるいは縁があればまた復縁できるよとかいう言葉が多く出ますが、
本当にそうなんでしょうか?
個人的には気休めの言葉でしかないのではないかと思ってしまいます。

僕は1年前に振られました。
本当に好きだった彼女なので、一時期は心身ともに不安定でした。
この1年でだいぶ気持ちの整理はできてきたのですが、
仕事上よく顔を合わすので、やはり彼女に対する思いも消せないでいます。

振られてから人に対して不信感というものも持ってしまいますし、
彼女から年賀状で今年もよろしくって挨拶が来たり、
彼女への気持ちを断ち切ろうにも、顔を合わせる環境なのでなかなかできません。
仮に復縁の気持ちを伝えるとしても、状況が変わってない限りは無理だというのも分かります。

今後、彼女より好きになれる人はいるのだろうかと思ってしまいます。
こんな状況でも、縁があって別にいい人にめぐり合えるなんてことがありえるんでしょうか?
もう僕も30歳を越えてしまいましたから、笑い事ではないですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁とは

すべての人に良い縁があるかと言えばそうではないと思います。
    トピ主さんに今後別れた彼女よりいい人が現れるかどうか・・・。
    誰にもわからないでしょう。
    彼女以上の女性が現れなかったら悲しいですね。
    ただ、そういう場合でも、それはトピ主さんの考え方次第で変わるものだと思います。

• 縁は大事にするべきですが

未練を断ち切りたいなら、彼女の気持ちが自分には向いてないんだと、
    なんどもなんども言い聞かせるといいと思いますよ。
    年賀状も仕事場でのつきあいも、あくまで社交辞令で
    いくら親しくできても、恋人に戻ることはないんだって。
    そしたら良い縁に恵まれることもあるかもしれません。
    自分で探さないといけませんけどね。

復縁については、振られた原因やどう状況を変えたらいいのかが
    分からないのでなんともいえません。

相手がどう思っているかではなく、
    自分でどう生きたいのかを人生の軸にしないと、
    いまみたいに振り回されちゃいますよ〜。

• そこが嫌なら 進め。

後悔するな、経験から学べ。
    あなたが今までして来たことは、そのときに出来る最高のことだったはずだし、もしそうじゃなくても、二度と同じ間違いをしなければいい。

復縁は待つべし。
    友情を時間をかけてきちんと築いた夫婦は強いです。
    言い変えれば、友達にもしたくないようなやつを彼女にしてはいけません。
    なぜならば、恋愛感情は時間と共に萎えるからです。萎えたあとはどうするの?

万物は変化します。自然の摂理ですから。
    ひとのこころ、あなたも同じ。皆かわって行くしかないのです。
    同じところに長くは留まっていられません。そうさせているのはあなた自身です。

・・・そこが嫌なら、進め。

あなたは振られた。復縁がふたりにとって最高とは言えない、という事実

じゃあ、もっといい奴に、賢く、忍耐強くなれよ。
    一歩進みだしたら、あとは良くなるしかないもんね。

そうやって時間かけて、過去の想いを「あぁ、もういいや。」って言えた時に、
    新しい縁って用意されるものだと思います。それが同じ彼女か、はたまた新しい彼女かはわかりませんが、その時あなたに必要な、ご縁です。

• 縁なんて気にしてると、結婚できなくなるかも

とくに30代過ぎると、とたんに、世論から、冷たい風が吹いています。
    30歳過ぎると、ぐずぐずしていられないとは、世間では思われていますが・・・。
    お見合いとかのほうが良いかもしれませんね、トピ主さんの場合。

• 縁とは自然の流れ・・・

自分ではどうする事も出来ない事、それは他人の心。自分が変わる、努力する、その結果却ってくるものは、自分のたまもの。

しかし、人という固体は、外部からどうやっても自分のそのものではない。そういうもの同士が惹かれ合い、そしてうまくいく。それはまさに縁でしかない。必然のようで偶然。そして惹かれあっていたものが、また分離する、それもまた縁でしかない。いわば、自然の流れなんです。

私も色々な経験しその中で思った事は、人と人は縁というものでしかない。どんな愛していても、分かり合っていても、縁がないと離れてしまう。

私は7年も付き合った彼氏とまさかの別れがありました。受け入れられませんでしたが、今は、彼とは人生のあの7年のみの縁だったんだと思います。だって、どんなにあがいても、もう戻ることもないですから。縁があるなら、また出会えると思います。

そして、自然の流れでまたトピ主さんに、必要な縁があればその時自然に出会うものです。世の中復縁もありますが、それも縁です。

• 縁ですね

一目惚れも、お見合いも、偶然の出会いも、すべて縁だと思う
    お見合い結婚も、恋愛結婚も、お互いに縁があるから

30歳越えたからって、出会いは無くなりません。自分が前向きに
    別れた彼女との思い出ばかり振り返ってばかりいたら、
    新しい出会いはって来ませんよ。・・ファイト〜〜

• 彼女と出合った頃を思い出して

どうやって彼女と知り合いましたか?
    何でそんなに彼女のことを好きになったんでしょう?
    彼女はどうしてトピ主の気持ちに答えてくれたの?

振り返ってみれば「もしあれが無かったら付き合ってなかったな」ということがひとつは思い当たりませんか?それが縁なんだと思います。

もし将来トピ主が誰かいい人とお付き合いしているとしましょう。そこから逆に時間をたどっていくと、元彼女のときと同様に、いつかどこかでその人との縁が存在するはずです。

その縁を見逃さないこと。人との縁は大切にすること。恋愛に限りません。人生の基本的なことです。

もちろん絶対に縁があるとは断言はできませんが、少なくともトピ主が元彼女への未練でいつまでもグジグジしている限りは良縁があっても見逃してしまうだろうなとは思います。

縁は気休めの言葉じゃありません。
    さあ、目を見開いてしっかりと前を見ましょう!

• 新しい恋をしよう

トピ主さんって一途なんだなあ

私と正反対
    私は振られたら未練はのこさず
    ばっさり諦めて次の恋を探しに行きます

というのは、私は相手に無理やり好きになってもらっても仕方ないと
    思ってるからです

私も相手のことが大好きで
    相手も私を好きになってくれる

そんな縁をずっと探していました

30歳を超えた、とおっしゃるけど
    男性は女性より晩婚の人が多く、まだまだ若いですよ

振られた彼女のことが忘れられないのは
    他の女性のことをちゃんと見てないからでは?

新しい恋をしよう
    何度振られてもいい

私なんて何人の男に振られたことか
    でも振られるたびに、新しい恋を探しにでかけたからこそ
    今の夫と出会えたんだと思ってます

縁というものがあるかどうか、私にはわかりません
    だけど探さなければ見つからないということだけは確かです

がんばってください
    応援してます

• まず人として

42歳主婦です。
    同級生に色んな出会いをした人たちがいます。

一人は18から十数年間、妻子ある男の愛人状態だった人。彼女が30すぎた頃、妻の圧力で男は音信不通に…。でも36歳で、今のご主人と飲み会で知り合って結婚、二人の子宝に恵まれ幸せに暮らしています!縁だなぁと思いました。

もう一人は39歳まで独身。もう結婚しないだろうなと思っていたら、29歳の男性と、犬の散歩が縁で知り合って、めでたく結婚!縁だなぁと思いました。

30くらいで焦ることはないです。
    でも友人はどちらも、彼氏がいなかったときも仕事や友達を大切に前向きに生きていました。だから良い縁にめぐり合えたのだと思います。
    あなたは振られた彼女に何をしてあげられたのでしょうか?
    感謝され、そばにいてほしいと思われるような人になれなかったから別れが来たのではないですか?

まずは周りにいる人を大事にして、男としての縁を求めるより、まず人としての縁の存在を実感できるように、他人と深いつきあいをしてみることをお勧めします。

• 縁とは

実体はないです。でも確かに「在る」物だと思いますよ。友情や愛情、信頼だってみんなそうじゃない?現在の友とどうして友達になりましたか?どのようにして今の家族になりましたか?どうして彼女と出逢ったの?という事を考えるのと同じだと思います。それに答えって出せますか?でも確かに「在った」わけでしょ?
     だからダイジョウブ。
    縁とは自分の力ではどうにもできない物。思いどうりにならない物。そういえば人の感情もそうですよね。。。
     それより主様、早く元気になってね!

• 縁はある

縁はあります。出会いのきっかけは自分でも作り出せます。パーティー、合コン、お見合い等。でもそこから進展させるのは縁が絡みます。
    結婚の経緯を度々耳にしますが(紆余曲折ある方々もいらっしゃいますが)大抵の方は「縁があった」「タイミングがあった」とおっしゃいます。
    フリーの二人が出会い、愛し合い、環境・状況がぴたりとあってとんとん拍子で進んでいく・・・。多くの人がいる中ですごい偶然、タイミングだと思いませんか。どちらかにパートナーがいたらこの話はないのです。どちらかが恋愛モードでなかったなら、ただの知人で終わってしまうのです。

あなたが強い未練を持っていては折角のご縁も生きてこないと思います。復縁については待つしかないのではないでしょうか。(どういうお付き合いだったのか不明ですが振られたという事ですので)
    それより未来をもう少し信じてみては?(彼女への未練は多少残るのは仕方ないとしても)今のままだと何も始まらないですし、相変わらず鬱々とした気持ちのまま。大丈夫、縁はあります。出来るだけ早く気持ちをニュートラルにして色んな方との出会いを楽しんで下さい。まだ30才じゃないですか。

• たくさんのレス、ありがとうございます

人生の中で色々な出会いがあり、また別れがある中で、
    自分の事をずっと好きでいてくれて、自分も相手のことをずっと好きでいられる人に
    出会うことができるんだろうかと、考え込んでいました。
    20代の頃はあんまり思ったことはないのに、
    最近はそういうこと気にしたりしてしまいます。

付き合う女性がいても、ある一時はお互いに好きな瞬間があるのに、
    いつの間にか歪みが生じて別れてしまう。
    やっぱり僕自身が男として至らないのかと、自信も失くしたり。
    ただ人の気持ちを他人が無理矢理変えることはできないですもんね。

皆さんが言われるのに共通しているのは、
    いつもポジティブに生きなきゃいけないよってことですね。

女性のことばかり考えているわけではありませんし、
    40歳になっても結婚できなくてもいいやってぐらいに、
    仕事とかその他の事にも元気に前向きに気持ちを保つように心がけたいと思います。

• 縁はあるとはおもうけど

私は、5年間つきあっていた男性と別れました。

結婚も考えていただけにびっくりしました。初めはショックでひきずってました。ほんとに泣きました。馬鹿らしい話ですけど、ちょうどテレビを見ていた時に「脳のしくみ」という番組をしてまして。何でも、人は思い込んだ記憶を消すのに、その掛かった時間の3倍の時間を必要とするそうです。ならば、彼を忘れるのに5年×3=15年かかるということになります。面倒な話です。その1年後、次の男性と付き合い始め、結婚。現在12年が過ぎました。

やはり、時に思い出すものの、良い思い出程度に薄まりつつあります。ですから、彼女を忘れてから次の方を好きになるのは無理だと思います。つきあえる方が出てきたら思い切ってつきあってくださいね。ただし、前の彼女と比べることは絶対にしないこと。比べると幻想の中の前の彼女のほうが良いに決まっていますから。現実に生きるようにするといいと思いますよ。

• では・・

ずっとずっとず〜っと彼女を好きでい続ける!どこまでもどこまでも!

レス求!トピ一覧