息子が口内炎に罹り困っています。

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

はっちゃん2

高校生の息子が口内炎に罹り困っています。
歯科医院はすでに2軒目(市外の休日診療含めると3軒)です。
薬は塗り薬とうがい薬貰っていますが、良くなったと思うとぶり返して
います。 最近食事もあまりできなくなりました。
家族が、違う歯科医に代わってみたらというので週明けにでもと思っています。 そこで、鳴門市で特に口腔外科に力を入れている歯医者さんをご存知の方教えていただけませんか?
すでに、口内炎治療で有名なT歯科医院は受診しましたが効き目がありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確認ですが

お問い合わせの内容からすると横レスになるのですが、ビタミン剤は処方されていませんか。過去トピその他検索していただければ、口内炎にはビタミン剤という話が出てきます。私の経験からもショコラBBなど、よく効くように思います。もし飲んでいないようでしたら、一度お医者様とご相談の上試してください。

• 口内炎

そちらの住まいではありませんので、
    歯科のアドバイスはできませんが参考になればと思い・・・

口内炎は歯並びが原因でなければ、
    生活習慣(栄養の偏り、ストレス、寝不足、消化器系の不調)が原因のことがほとんどです。
    ぶり返すようであれば、根本原因のこちらを断つことをお考えになるとよいかと思います。
    (まれに手足口病、ベーチェット病、ヘルパンギーナという病気のこともありますが・・・)

ビタミンB1、B2(先に書かれているチョコラBBもいいですが、処方されたビタミン剤がよく効きます)を取るようにして、
    口内炎で熱をもってますので冷やす効果があり、むくみを取る効果がある瓜系(カボチャ除く)や緑豆のおかゆなどが胃に優しくおすすめです。
    胃腸は冷やさずに熱を取る効果のある大根もいいです。
    冷やすと言っても、冷たい飲み物、アイスクリームなどは胃を疲れさせてかえって逆効果になりますのでご注意。

よい歯科がありましたら、組み合わせて養生なさって下さい。

• はやめのに別の病院へ

歯科ばかりをお探しのようですが、ほかの病気の可能性があるのではないですか?

以前に見たテレビで口内炎がどうしても治りづらいと思っていたら重篤なほかの病気(さだまさしさんが書いた『解夏(げげ)』という本です、病名は忘れましたが、失明につながる怖い病気でした)だった、というドラマも見ましたし、白血病でも口内炎が多発すると聞きました。

お元気そうに見えても、ほかの病気が進行している恐れもあります。
    いちど、大きな病院で血液検査や総合的な検査を受けて診られてはいかがですか?

歯のかみ合わせ等が悪くて、いつもあたっていてできてしまうものでしたら、ビタミン剤や塗り薬しかないのかもしれません。

若いと病気の進行も早いので、心配だったので、レスしました。不要なご心配でしたら、スルーしてください。

• 口内炎パッチは?

私の子どもも時々口内炎ができていました。塗り薬は、なかなか治りません。お茶を飲んだり、物を食べたり、何も食べなくても唾液で流れてしまうようでした。うがい薬も同じだと思います。

一般的に市販の薬は効き目の弱いものが多いのですが、口内炎パッチは、貼るタイプなので、塗り薬よりもずっと効き目がいいです。特に、就寝前に貼って寝ると、長時間、薬が口内炎に直についていますので、唾液で流れる塗り薬よりはいいと思います。

• 私は歯磨粉が原因みたいでしたよ。

私も以前口内炎が多発。
    食べるものをシンプルな和食に変えても直らない、
    ビタミン剤を飲んでも直らない
    処方薬を塗ってもだめという状態でしたが
    使っていた歯科医専売の歯磨きジェルを違うものに変えたら
    口内炎が消えました!
    どうも殺菌作用が強すぎたようです。
    こんな例もあるということでご参考まで…。

• 私もよくできま〜す。

子供の頃から口内炎ができやすいです。
    体質だと思ってます。
    疲れると唇をかんでしまってできたり、
    風邪気味だったり、するとできます。
    最近はストレスの信号代わりでもあります。

30年以上付き合って、私は慣れました。
    どんなに患部にしみて痛くても、食べたいものは根性で食べます(笑い)。そうしないと栄養不足で治らない。
    トマトもオレンジも、味噌汁も・・・。
     兄も時々疲れが原因でできるみたいですが、慣れてないのか辛いようです。

薬はできた後の対処療法ですね。
     できないようにするのは、生活改善。
    早寝早起き、3度のご飯のバランス。
    ビタミンはストレスで消耗します。
    運動と勉強のバランス。
    あとは、体質だと思って、おおらかに、上手く付き合っていくこと。

息子さんの状況がわかりませんが、ちょっと神経質になりすぎかも・・・。 

ただ、他の方も言ってますが、別の病気のサインかどうかは気をつけてくださいね。

• それは胃が悪いのではないでしょうか?

私も口内炎が出来やすい体質です。
    高校生の息子さんだそうですが、例えば受験などの勉強のストレスで胃を悪くしてないでしょうか?
    私は、朝、なんだか胃の調子が悪いな〜と思うと午後には口内炎が出来ますよ。
    私の場合は、胃腸の調子と口内炎は密接に関係していると思います。
    私は漢方薬局で診立ててもらい、胃腸の調子を整え消化を良くする漢方薬を煎じて服用したら、徐々に口内炎も治った経験があります。
    息子さんは食事がとれないようですが、私は意地でも食事はとろうと、あまり噛まずに飲み込んでいたら食物アレルギーが出た経験もありますので、
    消化の良い飲み物を飲んでみたらどうでしょうか?
    私はカロリーメイトのドリンクタイプにしていました。
    それに消化を良くする為に唾を沢山飲み込んでいました。

息子さん早く治ると良いですね。

• 私は耳鼻咽喉科へ行きました。

薬のことなので教えるべきか否かと迷いましたが…私が使っているのは「ケナログ」という薬で、合成副腎皮質ホルモン剤なので必ず使えるかどうかお医者さんに聞いてみて下さい。
    とても昔の事ですが(20歳位)ひどい口内炎になりまして、あちらこちらが口内炎だらけ。近所の耳鼻科で治療していたものの一向に良くならず…というかひどくなっている気がしたので大きな病院へ行き、ケナログが出て思っていたより早く治りました。
    その後も口内炎が出来るとそれで治しています。
    その薬は塗るのですがジェル状になって患部を被い傷口を刺激から守ってくれる感じです。念のため付けかたのコツをお伝えします。
    うまく付けないと剥がれてしまい効果がなくなるので患部の水分を取ってからぬります(水分があると剥がれ易い)。薬を塗ってぬるま湯かるく口にふくませお湯はそっと出します。塗った後に薬の外側を滑らかにするのがコツです。慣れると唾液で滑らかにしちゃいます。
    このトピで口内炎パッチなる物を知りました。塗る手間を考えるとそちらも良いかも…参考になりました。
    食事も取れないとの事、早く治ると良いですね。歯科以外の受診もお考え下さい。

• ハチミツ、効きますよ♪

ラジオでパーソナリティの方がおっしゃってたので
    半信半疑で試してみましたが治りが早かったように思います。
    何よりあのシクシクしみるのが一日でなくなりました。

ハチミツを塗る⇒美味しいから舐めちゃう⇒また塗る・・・のくり返しです。
    初めは口内炎に沁みますがだんだん麻痺するのか沁みなくなります。
    翌日にはイボの違和感は残っているものの痛みは格段になくなってました。

ただの治りかけのタイミングと重なっただけなのかなぁ?
    このトピのレスでもお見かけしないし。
    どなかたに試していただきたいです!

• 食事です

子供の頃から口内炎が出来やすい体質でした。ビタミン不足だ、疲れだ等いろいろ言われてきましたが、ここ2年ほどでようやく原因がわかりました。出来合いの食べ物をたくさんとっていませんか?コンビニやスーパーのお弁当、お総菜、あとは手作りでも肉が多くて野菜不足とか加工食品中心とか・・。

すべて口内炎の原因です。私は玄米、野菜、魚中心の食事にしてから殆ど口内炎とは無縁になりました。ごくたまに出ることもありますが、思い返すと前の日必ず体に悪い物を多食してます。翌日食事を戻すとあっという間に消えてくれます。体からのSOSサインですよ。息子さんは毒素を出すいい体です。なんでも買える今の時代、難しいかもしれませんが昔ながらの手作りの食事を見直してみましょう。

• レーザー

鳴門市の歯科医院の情報ではないのでヨコ気味です。

レーザー治療はどうでしょう。
    口内炎の表面をかさぶた状にするので飲食してもしみなくなります。
    口内炎の状態がよほどひどくなければ治療に痛みもないです。

あと、予防にはビフィーネM(SとVは効果なし)が効くかもしれないですよ。
    私はこれで口内炎ができなくなりました。
    それまで週に3つはできてたんですが。
    ○ョコラBBがきかない場合はこちらを試してみては。

• 歯磨きの時間は長くないですか?

私も以前はしょっちゅう口内炎ができていました。
    ひどい時は一度に十数個。食事も困難でした。
    数年前に「歯を磨きすぎると必要な菌まで殺してしまう」と聞き
    それまで長かった歯磨き時間を2分くらいで終わるように
    意識したところ、口内炎ができにくくなりました。
    最近は全くできていません。
    もし歯磨きの時間が長いようでしたらお試しください。

• 検査をお勧めします。

あまり治りが悪いようでしたら、一度内科で血液検査を受けることをお勧めします。
    以前、知人の幼児だったお子さんが「口内炎がなかなか治らない」ということで病院にかかって血液検査をしたところ、
    血液の病気だとわかり「即入院」となりました。
    「あと2.3日遅かったら、生死にかかわるところだった」と言われたそうです。
    その後高熱を出したりと、いろいろな症状が出始めたそうですが、病気の始まりは口内炎でした。
    これはもしかしたら極端な例なのかもしれませんが、私はこのような例を身近で見てきているので、「たかが口内炎」と受け取れないのです。
    お医者さんに相談するのが一番かもしれませんが、こういう事例もあるということでお知らせしておきます。

レス求!トピ一覧