• ホーム
  • 子供
  • 3人目を妊娠中です。弱気な私に喝を入れてください。

3人目を妊娠中です。弱気な私に喝を入れてください。

レス18
(トピ主3

妊娠・出産・育児

monkiki

皆様初めまして。
私は28歳で長女(5歳)次女(2歳)がおります。
自営業で家で仕事をしておりますので、平日は保育園に預けております。
主人は外国人で、一緒に仕事をしていますが、私の方が負担は大きいです。
次女の出産の時もパソコンを病室に持ち込んで産んだ次の日から仕事をしていました。元々子供は沢山欲しいと思っていたのですが、昨日3人目を妊娠していることが発覚しました。
今はまだ2週目位で、あまりに小さい為、超音波では見えませんでした。

まだ持ち家も無いということや、2番目が2歳になったばかりということ、経済的に大丈夫なのか?
と最初は少し困惑しましたが、ポジティブな私は、何とかなるだろう!と、産む事意外は考えませんでした。。。

続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

続き

そして主人に報告したところ、主人はここ最近、国の家族と色々揉め事があったりと、とても慎重(ネガティブ)になっているのもある為、産む事に消極的です。(多少アルコール依存症の気もあります)
    『神様から頂いた命だ!がんばってみよう!』と言ったと思うと『やっぱり止めた方が・・・。』と言ったりと、彼の中でもかなりの葛藤があるようです。

でも、子供を2人産んでいるので、『子供が出来たら産む』というのが、とても当たり前の事のように私は思うのです。
    望んでも難しい方が沢山いるのに、贅沢な悩みということも分かっております。
    避妊はしておりましたが、出来ました。
    全ては運命のように思えます(実は祖母が亡くなった次の日に妊娠が判明したのです。)

私と同じような状況で出産をした方はいらっしゃいますか?
    どうにかなる!と3人の子育てを簡単に思う私は無責任なのでしょうか・・・。
    出産直前まで働き、産んでからもすぐ働く気でがんばるつもりですが、弱気な主人を見ていると私までどんどん弱気になってしまします。

ダラダラと書いてしまい、ごめんなさい。
    読んで頂きありがとうございました。

• すばらしい。女性の鏡のトピ主さん

本当に、すばらしい女性ですね。
    心の底から、尊敬致します。
    大切な命を、守ってくださるトピ主さま。心の底から、応援しています。そして、トピ主様に無事、ご出産されることを、心の底から、祈っています。
    絶対に大丈夫。後から、幸福がいっぱい返ってきますよ。
    素敵なママ、ファイトー。

• 何の根拠もないけれど。。

トピ主さんならきっと大丈夫だと思います。文章を読んで、素敵なしっかりとした方だと感じました。

>でも、子供を2人産んでいるので、『子供が出来たら産む』というのが、とても当たり前の事のように私は思うのです。

何気ない文章ですが、何だか心に響くものがありました。
    是非産んであげてください。そして沢山愛してあげてください。
    応援しています。

• がんばって!!

私は去年の7月に3人目を産んだ32歳のママです。monkikiさんと同じ状況ではないのですが、『子供が出来たら産む』『どうにかなる』と私も思っています。ちっとも無責任ではありません。
    私の場合は主人だけの収入では生活が不安でしたが、今は子育てに専念する!と3人目の出産を期に仕事を辞めました。3人目の子供が4歳になったらまた仕事を始めるつもりです。大変な時もありますけど、上のお姉ちゃん、お兄ちゃんは私がビックリするほど、赤ちゃんを大事に思い可愛がってくれます。ちなみにお姉ちゃん3歳、お兄ちゃん2歳です。
    主人は月に2回くらいのお休みで朝から夜遅くまでよく働いてくれています。専業主婦の私に比べたらmonkikiさんは家事も仕事も両立して本当に大変ですよね。でも授かった命を大切にしようとしているmonkikiさんを心から応援しています!自営業で共働きで本当に大変だと思いますけど、どうかお身体に気をつけて頑張ってくださいね。

• あなたと反対の考え方でした

はじめまして、34歳主婦2児(4歳・1歳半)の母です。

私も現在第3子妊娠中(5ヶ月)です。

私の場合は、あなたと逆で
    私自身がこの妊娠を受け入れられなくて
    妊娠発覚から1ヶ月ほど悩みました。

今思えばつわりが重く、マタニティブルーで精神的に
    不安定だったんです。

夫は私の気持ちを否定するでも肯定するでもなく、
    ただ受けとめてくれました。
    無理強いしない夫の姿勢がとても嬉しかったです。

あなたまでネガティブになってしまっては
    お腹の赤ちゃんを誰も守れないと思いませんか。
    そして、ご主人にもこの「命」を受け入れてもらわなければ
    無事産まれたとしてもあなた達家族にとって
    不幸なことになりかねません。

何がきっかけになるかはわかりません。
    私の場合はお医者さんの何気ない一言でした。
    産まない決心までしていた私を安心させてくれました。

どうか、あなたまで弱気にならず
    根気よくご主人と話し合ってご主人が感じている不安を
    少しでも軽くしてあげてください。
    ご主人を抱きしめてあげてください。

状況は違いますが、3人目妊娠中の者として
    応援しています。

• 我が家の場合

私の夫はアメリカ人で子供は3人。日本で約20年生活し最近アメリカに引っ越しました。

偶然ですが主人もアルコール依存症なのでそのお話をしたいと思います。

まず3人目云々よりもご主人の依存症の事を優先して考えねば幸せな将来は望めません。近くの保健所に連絡し家族会や病院、クリニック等の情報を得て下さい。そしてあなたがまず「家族会」に通い始めましょう。そこで正しい知識を得る事によりご主人の断酒への道が一歩近付きます。

ご主人の日本語力はどうですか?「AA」という断酒したい方が集まるミーティング(英語)も東京にはありましたよ。

私は結婚後すぐ妊娠その後夫の依存症に気づきました。二人目と三人目は夫が断酒する前につくった子供です。もし彼がアルコールを止められず離婚になったとしても実家の協力を得て3人育てようと覚悟は決めていました。

夫はそんな私や子供からも影響を受けたのでしょう、6年かかりましたが断酒し現在に至ります。

今はmonkikiさんと同じく自営。夫婦でパソコンに向かう毎日です。

母国に帰った方が断酒しやすい環境があるならば視野にいれてもいいと思います。

• 大丈夫!だと思います

一概には言えませんが・・トピ主さんだったら大丈夫だと思いますよ。
    私は自営業で、子供は3人います。実は私も3人目は「出来ちゃった」で迷いました。でも、勿論大変なことだらけだけど、(今は皆小学生)今では3人居てほんとーに良かったと思うし、この3番目の子が居ると居ないじゃ、我が家の何もかもが変わっていただろう(そりゃ当然だ)と思います。
    彼は勿論ネガティブになるでしょうね!本当は「大丈夫」と彼こそに言って貰いたいところでしょうが、ここはいっちょトピ主さんが「大丈夫大丈夫あっはっは!」と言ってみましょう!
    おめでとうございます!!

• 母がよく似た状況で3人目産みました

母は31歳で8歳(私)と4歳がいて一番下の妹を産みました。夫が外国人(妹たちの父親です)でアルコール依存症の気があり、自営業は母が中心になって働いていた、というところも同じです。

母が3人目妊娠中の気持ちは知りませんが、経済的にはかなり厳しい時期で、出産2ヶ月後に母は自分の自営業を始めました。5年後に店は2件となり、その3年後に夫側の自営業を手伝うため店をたたみました。

母が言うには、「忙しかったけど自分の店を持って働いていた時が一番充実していた。○○(私)には迷惑かけちゃったけどね」ということです。(私が店の手伝い、家事、妹たちの面倒を見させられました)

「どうにか」なるとは思います。母という例があるのでそれは断言できます。ただ、そのしわ寄せがお子さんに向かないように、そしてトピ主さんが無理をして健康を損ねない程度に。。。。。 がんばりすぎないで下さい。

• ちょっと違いますが

現在2人目を妊娠中です。
    上の息子はまだ11ヶ月、夫は単身赴任で新幹線込みで帰宅には5時間かかる所に勤務していますので、母子2人家庭と変わりません。
    私はフルタイム勤務、1ヶ月に5日は夜勤あり、の仕事をしており、その際は実家の母に預かってもらったり、平日は保育園です。

実は1人目の息子は不妊治療、流産後、体外受精でやっと授かった子です。
    ですから本当に嬉しかったのですが、不妊治療で燃え尽きてしまった感があり、マタニティブルーで出産後も精神科通院と抗欝薬、眠剤が切れない状態でした。
    ところが先月、2人目の自然妊娠が発覚。
    もともと自然妊娠は100%ない、との見立てで体外受精に踏み切ったので、もちろん避妊していなかったのも悪いのですが、夫婦共に呆然としてしまいました。
    薬を飲んでいたこともありますが、私には仕事と、子供は1人以上は無理、と主治医や周囲からも言われていたからです。
    ただ、私も堕ろす、ということは全く考えませんでした。
    この子はものすごい確率をかいくぐって私のところに来てくれた子だから、なんとしてでも産まなければ。
    トピ主さんもできたら頑張ってください。

• がんばってくださいね!

はじめまして、monkikiさん。

私も国際結婚です。日本には住んでませんので、ちょっと事情が違うのですが。
    お仕事されながら、そしてお二人のお子さんを育てられ、ご主人のサポートもしっかりなさてる!すごいです。

monkikiさんならその困難な状況を乗り越えられるのでは?!
    実は私も5人子供がいます。末っ子はほとんどサプライズでした^^はじめはずいぶん戸惑いました、、養子にだそうか、、とか。でもすったもんだして、結局出産。一応なんとかやれてます。一番上が9才、6才、5才4才、今1歳になりました。monkikiさんのお子さんも今は2才ですが、来年になったらもっとラクになるのではないでしょうか。

ご主人もちょっと慎重になられてるとの事。monkikiさんの心遣いで良い方向へ行かれるように祈ります。

これから大変になってこられるかと思いますが、お体お気をつけ下さいね。
    なんのアドバイスにもなってませんが、、、。

• 一緒に頑張りましょう!

トピ主さんと状況が似ています。私も国際結婚で、さらに海外永住組みです。うちの場合は3人目ではなく2人目ですが、出来ちゃいました。なんと避妊もしてて、さらに完全母乳の6ヶ月の娘がいるのにです。

うちも自営業で経済的にも大変なので、今の子一人を大切に育てていこうというつもりでした。
    主人も仕事が忙しく週日は出張が殆ど、さらに主人の家族も海外ですので誰からの助けも頼めない、そんな状況で年子なんか産んじゃっていいんだろうかって、悩みました。

でもやはり運命ですよ、私自身、もともと妊娠しにくい体質なので、よっぽどうちの家族として産まれてきたかったのだろうなって思って小さな命大事にしてます。

今妊娠6ヶ月、男の子だと判りました。今はお腹を蹴られる度に、私を選んでくれてありがとうって言ってます。

この後は手術をするなりの手段をとってもう子供が出来ないようにしようと思ってます。 やはり命を絶つという事は私達夫婦には出来ないので。

• 素敵です

私も一応3人子供がいます。
    大変だとは思います。
    でも今子供を育てるのにお金がいくらかかるとか色々言われていますが本当に何とかなるものだと思います。
    お金が無いならないなりに子供は育つと思います。
    子供ができたら産む本当にそうですよね。
    でも一つご主人とはお互いに納得の行くまで話し合いはされたほうがよろしいと思います。

• きっと産んで良かったと思うよ

多少の状況は違いますが、悩みに悩んで3人目を産みました。(超高齢出産)

それから4年…。

上の二人も可愛いですが、3人目のこの子…。

大変育てやすく賢く皆に愛される子に育っています。

こんな例もあります。

とぴ主さんはもうすでに産む覚悟ができていると感じました。

• 3人こどもがいると

こんにちは。3人のこどもを持つ48歳、主婦です。
    こどもたちはそれぞれ長男21歳、長女17歳、次女15歳です。

私も主人も3人目の妊娠が判明したときはやはり経済的にどうか?
    という不安はありました。

でもこどもが家庭に3人いるのって本当におもしろいことでした。
    こどもが3人集まると社会ができる、って聞いたことがありますが
    2人兄弟だったときではできなかったことがいろいろとできるのです。
    こども同士の力で。

大きくなった今でも、3人でいてくれてよかったなあと思うことはしょっちゅう。
    高校受験をひかえた次女にいつもは憎まれっ子役の長女が受験応援グッズを買ってきてくれたり、
    友人との卒業旅行対応策を長男がアドバイスしてくれてたり。
    (日帰りはいいけど宿泊はだめ、と私たちに言われたのでお兄ちゃんに相談したらしい)

こどもは自分自身の食い扶持は自分で持って授かるもんだって
    私も先輩ママから妊娠当時、励まされました。本当です。
    こどもたちの存在がきっとトピさんとご主人の力になります。

大丈夫!がんばってください!

• しっかりー

私は3人目産むのをかなりためらいました。
    でも、産んで良かったです。
    経済的に厳しいことや子供2人で手一杯だと
    感じていたこともあり悩みました。
    夫もかなり慎重でした。
    でも、最終的には、頑張ろうと思いました。
    なんとか頑張るしかないさ。と思っています。
    3人目思っていたより子育て楽です。楽しいです。
    幸せです。大丈夫。なんとかなるさー。
    体調に留意しつつ頑張ってくださいな。
    上の2人が難産だったのに、3人目は超安産だったのは
    この子なりのおもいやりか、はたまた神様からのギフトか
    不思議だなー。有難いなー。と思っています。
    3人目にして、本当の子育ての楽しさ、
    幸せ感じています。
    心からYELLおくりますよー。

• 私の場合は、産んでよかったと思いました。

わたしの場合、多額の借金を抱えていた時期に、3人目の妊娠が発覚し、頭の中が真っ白になりました。産もうかどうしようかと悩み、かなり無謀でしたが、なんとかなるだろうと産みました。その子は、今3歳ですが、とっても愛され上手で、もうかわいすぎてたまりません。一瞬でも迷ったことが信じられないぐらいです。3番目の子はかわいいとよく言われますが、育児にも慣れ、余裕が出てくるのでしんどさよりも、かわいさのほうが上回るという感じです。3人兄弟で仲良く遊んでます。けんかもよくしますが・・・。でもこれからガンガン稼がなくては・・・。

• トピ主です。皆さんありがとうございます!

トピ主です。
    皆さんの温かい励ましの言葉に涙を流しならが読ませていただきました。
    皆さんも大変な思いをして3人目の子供を産んでらっしゃるのですね!

こんな状態なので、まだ家族や友人にも打ち明けられず一人で悶々としていたので、皆さんに聞いて頂けて、メッセージまで頂けて、とても嬉しいです。

実は3.4日前からつわりが始まりました。。。
    上の二人の時は殆どつわりが無かったので、戸惑っております。
    (上の二人は女の子だったので、つわりがあるってことは男の子かな?なんて一人で思ってます。。)

仕事をがんばらなくちゃいけない時期につわりでヘタッてしまっていてはいけません!
    がんばらなくちゃ!!とは思うのですが・・・。

今、主人とは話し合っている最中です。毎日毎日話し合っています。主人の考えはまだ変わっていません。
    (主人は産まないことを希望しています。)

続きます・・・

• トピ主です

主人がアルコールに走ってしまったのは、ここ5年ほど前からです。
    もともとはとてもがんばり屋で、完璧主義な人です。原因は仕事のことや子供のことなど色々なのですが、お酒が嫌いで飲みたくないのに体が必要としてしまっていて、飲んで罪悪感で落ちこんでいるという悪循環になってしまっています。
    彼を助けたいのですが、私も子供の世話や仕事で手一杯で余裕が無い為事もあり、どうやって助ける事が出来るのかも分かりません。
    (彼も同じ仕事はしておりますが、自宅での自営業なので、ますます止めるのが難しいと言います)
    何度も止める努力はして、断酒もしましたが、1週間と持ちませんでした。
    子供や仕事のストレスのせい、と彼は言いますが、私には言い訳にしか聞こえません。

本当に難しいですね。。。

色々と考えれば考えるほど、混乱してしまい、まだ答えは出ていない状態です。。。赤ちゃん・・・産めるといいのですが。。。

皆さんからの温かいお言葉を無にしないようにがんばります!
    初めての投稿でしたが、こんなに沢山メッセージを頂けて、とても励まされました。
    本当にありがとうございました♪

レス求!トピ一覧