先輩に嫌われています

レス10
(トピ主4

キャリア・職場

リリー

詳しい事情は省きますが相談にのって下さい。

抜けたところがあり地味で取り柄はないが、慎重に着実に仕事を進める女性。
つまり私ですが…

そんな私に何かとこき下ろしてくる先輩がいます。
髪型や服装、家庭、色んなことを冗談ぽく貶します。
最初は笑いで応対していたんですが、だんだん応対出来なくなってきました。

その方の好き嫌いが激しいのは知っています。つまり嫌われているわけですが…

会社を辞めたくはないし、先輩にも迷惑をかけてはいないと思います。個人の仕事の責任は自分で持つので。

他に人間関係で悩んでいることはありません。
これから先どうしたらいいと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事以外相手しない

嫌な人何処に行ってもいますよ。
    今の会社辞めたくないなら
    必要最小限の会話をする、プライベート、雑談は完全無視、仕事と割り切り冷静な対応をする。
    仕事の用件は場合によってメールやメモで伝達する。

必要以外相手しなければ良いです。嫌な相手を上手く対処するのも仕事の一環ですよ。

• ファイト

気にしない、気にしない!
    トピ主さんは悪くないです、と言っても辛いですよね。

>抜けたところがあり地味で取り柄はないが、慎重に着実に仕事を進める女性。
    私と似ているかも。いい性格じゃないですか?仕事に支障が無ければ問題無し!です。

>最初は笑いで応対していたんですが、だんだん応対出来なくなってきました。
    何度も言われると、かなり参りますよね。「大きなお世話」なんですけどね。

髪型や服装はどんな感じなのですか?こちらも仕事に支障が無ければ何も問題無しと思います。
    例えば違反をしているとかで無ければ、そのままで良いと思いますし、
    職場で家庭の事を言ってくるなんて論外です。
    どちらにしてもその先輩はトピ主さんに対して何らかの関心がある?のだと思います。
    その原因はわかりませんが、可能な限り受け流す。受け流せない場合は信用できる誰かに
    相談できると良いのですが?ところで周囲の反応はどうなのですか?
    一緒になって笑っているのですか?他の人との関係に問題がないのであれば、
    実は、その先輩が一人浮いているのではないですか?

• そういう人はどこにでもいますよね

トピ主さん、こんにちは。

私の以前の上司(女性)も同じタイプの人で、私もプライベートなことについてさんざん嫌味やチクリとくることを言われました。直属の上司だったのでかかわることが多く、初めのうちは言われるたびにムカッときました。

そういう人ってそういうことを言うのが趣味みたいなものだと思うので、トピ主さんが特別嫌われているわけではないような気もしますが、トピ主さんの会社で他にも同じようにその女性から言われている人はいないのですか?たぶん、何かの理由で妬まれているとか、気に食わないっていう程度だと思います。

なるべく関わらないようにして、言われたら「こんなこといって楽しむことしかできない可哀そうな人」と思うようにして気にしないのが一番だと思いますよ。

• お気の毒です。

私も先輩に嫌われて嫌な思いをしました。表面上仲良くするような素振りだったんですが、所々嫌味をチクチクといった感じでした。しんどいですよね。私も多分いじられキャラなので、冗談で嫌なことを皆の前で言われたりして悩みました。結局それがエスカレートして耐えられなくなって辞めてしまいました。

その先輩とは密に仕事をしなければいけない距離感でしょうか?もしそうでなければ、職場ではできるだけひとり、もしくは他の方と行動を取るとかできませんか?やはり近くにいると危険です。最小限の挨拶だけで済むならいいですね。でも無理で毎日が辛くなってくるようであれば、転職とまでもいかなくとも配置換え等を会社にお願いしてみるとか!?いずれにせよ、人を馬鹿にしてけなす人、そして自分より下の人だけにそのような行為を行う人って最低です。モラハラ、パワハラの域です。立場が上の人になかなかこちらからは言えないものです。お辛いでしょうけど、何が一番いいか選択肢を考えみてはいかがでしょうか。

• トピ主です1

ぴよぴよさん、さいこさん、Liliさん、トトロさん、アドバイスありがとうございました。

ぴよぴよさん
    アドバイスを読ませていただき早速、最低限の会話を心がけています。
    どうしても出会ってしまうポイントというか場所がありまして、そこでは何気ない会話をしてまたデスクに戻っていきます。

さいこさん
    私の服装は今ならアンサンブルやセーターにパンツを合わせるというかなり単調なものです。モノトーンか茶系が多いです。
    先輩はお洒落に気を使っていて毎日感じよく上質な服を着こなしています。
    「この子もう少しお洒落すればいいのに」と思われているのでしょうが…
    私が先輩の立場なら口出しはしないと思います。
    さいこさんの経験アドバイスを参考にさせていただいてます。

• トピ主です2

Liliさん
    かなりパワハラ、モラハラの域ですよね。
    今までこんな女性に会ったのは初めてかもしれません。
    よく姑に嫌みを言われたという話を聞きますが、そういうお姑さんという感じかも…

さいこさんの問いにもありましたが、こんな扱いは私だけです。
    数人いる他のパートさんをベタ褒めです。不自然なくらい。
    何だか一人だけ姑から気に入られない嫁みたいですよね。
    アドバイスを参考にさせていただいて、今後の選択を考えます。

トトロさん
    私もいじられキャラです。他の方にもけっこう言われますが、それは見た目や家庭のことではなく、抜けたところに関してです。
    他の方に言われて気になったことはありません。
    あまり続くようなら、転職など視野に入れた方がいいかもしれませんね。
    先輩は仕事がデキる人で職場の中でも中心的な存在です。
    仕事がデキる人は、あまり仕事がデキるとは思えない人間を疎ましく思うものなんでしょうか?
    今後アドバイスを参考にさせていただき選択を視野に入れて考えていきます。

皆さん、本当にありがとうございました!
    こちらで相談して心が軽くなりました。

• 相手はヒマ人

私も貴方と同じようなタイプで、いわゆるお局にいじめられていました。でも忍耐強くお局のいじめが原因で絶対退職するもんか!と半ば意地を張りました。相手はヒマなんです。ヒマをもてあましているから誰かをからかいたいの。それに貴方の若さも羨望の的なの。

自分には失ったものを持った貴方がうらやましくて憎たらしくて仕方ないのよ。でも仕方ないじゃないね、彼女より遅く産まれて来たのは貴方が悪いわけじゃない。ある種、病気だと思って無視、気にしないのが一番。同じレベルで対等に話すと疲れるので、彼女は格下レベルの低い女なんだと思って、貴方はマイペースでお仕事を続けてください。そして会社のことなんか忘れるくらいプライベートを充実させてリフレッシュしてください。応援していますよ、ファイト♪

• ぱりさん、ありがとうございます

お局様の話、よく似ています。
    ヒマだから…には納得です。
    現在彼女はお子さんの手が離れてヒマだと言ってました。

昨日からそういうヒマな人なんだと思うようにしています。

アドバイスありがとうございます!!

• 私の職場の場合は

地声が大きく、いらついた物言いを避けないAさんと、
    Aさんにやたら揶揄される気の優しいBさんがいます。

見ていて心配してしまい、同僚に聞くところによると、
    「Aさんは、別のCさんに聞かせたくて言っているんだよ」。

AさんとCさんの対抗意識という、目に見えないものが
    原動力になっているケースもありますので、
    くれぐれも、理屈で納得できない事に気を落とされないよう。

リリーさんやうちのBさんは、
    「相手は子供なんだ」「自分は動物園の厩務員だ」
    (動物に腹を立てる厩務員は存在しません。)

こんな風に心の中で思っていれば良いのです。
    態度に表したら大変ですが。

• mikiたそさん、ありがとうございました

Aさんという方の心理は複雑ですね…
    またそれを感じとる方もすごいです。
    私もダシにされているってこと、あるかも…私と同じ時期に入ったパートさんがすごく仕事のできる人なんです。
    また厩務員の話は笑ってしまいました!

本当に同じ人間同士、話せば分かるというものでもないですね。

そういうものだと思うようにします。

アドバイスありがとうございました!

レス求!トピ一覧