その一瞬を抑える方法

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はなこ

レス

• トピ主です。

皆様、多くのレスありがとうございました。本当は一人ひとりにレスしたいところですが、隣で寝ている息子がパソコンを打つ音で起きてしまうので、このひとつにまとめて、書かせていただきます。

とーっても優しいレスを下さった方、辛口なレスを下さった方(笑)、皆様ありがとうございました。どの方も、私のトピを読み・考えてくださって嬉しかったです。色々考えたのですが、可愛いのは今の時期しかない!!!ぐずってもギューってしちゃうぞ☆という感じに力を抜いていこうと思います。

この、大好きな息子のぷくぷくほっぺに今日も何度チュウしたか数知れず・・・笑。カッっとなったときこそ、息子が今、いかに可愛いかを思い出すべきですよね!!こんな可愛い時期に怒ってたらもったいない!!明日も育児頑張るぞーーー!!

• ママさん、がんばっていますね。えらいです。

ちょうど、力の付いてくる、知恵も身に付いてくる時期で、行動が活発すぎる時期ですね。本当に、ご苦労されていることと思います。
    ここ数年が、一番、手のかかる時期ですね。

でも、それを、越えると段々、ママから、離れていってしまう。
    実際、学校に行きだすと、友達優先です。(当たり前ですが)
    と思うと、今って、我が子とべったり、まったり、匂いをかいだり、柔らかい体を触ったりということができる、子供との人生最高の時間。

そのことを、思い出すと、「後で、後悔しないために、いっぱい子供とくっついて、じゃれあってしまうぞー」って頭の中に浮かべたら、我慢しちゃる〜って、思えるとも思います。

特に、三歳くらいまでは、本当に可愛らしい姿ですよね。しぐさも、表情も、純粋無垢とはこのことでしょうと言いたくなります。

手のかかる時期が、当時に一番可愛いときでもあるんですよね。

• 歌い踊る

相手は子どもですし、見られても恥ずかしくはないと思いますので
    大好きなテンポのいい歌、もしくは「おしりかじり虫」のような
    力が抜けるような歌を歌いながら暴れ踊るというのはどうでしょう。

ホンゲホンゲ フンガフンガー とか、合いの手を入れながら・・・。

私もよくカーッとなってしまい、怒りを抑えられなかったのですが
    いつも相手が大人のため、この方法が使えませんでした。
    是非とも一度お試しになっていただければと思います。

最近はかなり揉まれたため、抑えられるようになってきました。
    相手に怒鳴り散らそうとする前に
    「待て待て。こないだもカッとなってその後ひどいことになった。
    今回もここで怒鳴ると非常にマズイんじゃないか?
    そもそも、本当にこれは怒るべきことなのか?
    怒る以外に何かできることなないか?」等と考える余裕ができてきました。

いや〜、何十年も修行するとできるようになるものですね。
    一生直らないかと思ってましたが。

• TVで見ました

手が出るのを止めるためには、

・手を後ろで組む
    ・尻の穴にギュッと力を入れる

この二つで体が殴れなくなるそうです。また、この格好でその場にしゃがみこむのもいいそうです。NHKでやってました。

別室に10分離れても効果がないというのはどういうことでしょうか。10分たっても怒りがおさまらないということ?

それから、痣になっても太ももが打ち身になっても、それでお子さんを殴らずに済んでいるのならその方法は効果があるってことではないでしょうか。痛い思いをするのはイヤですか?でもお子さんを殴るよりよほどいいです。

• その一瞬を抑える!

はじめまして。育児お疲れ様です!

トピ主さんの言うとおり、その一瞬をやり過ごせば何とかなるんです。
    私の場合は、目をギュッと閉じて、唇をかみ締めて、手もギューと握ります。
    正に怒りを表しているポーズだと思います。
    そして、自分は今怒ってる、もうキレそうだ、と自覚します。
    その後、フーッと深いため息をつくと、何とか冷静に対応できます。

もちろん、そんな顔を子どもに見られたくないので、できるだけ明後日の方を向きますが。
    本当はBeHappyさんのように、すぐに力を抜きたいのですが、
    私は1度力を入れてからじゃないと脱力できないんですよ〜。

私も子育て中です。せっかく小町があるんですもん。知恵出し合ってがんばりましょう!

• 別トピをどうぞ

面白い対処法があったので、読んでみてください。

子育てがダメな方向へいっている
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0117/164622.htm?g=05

• まぁいっか

お子さん、思うようにいかずに大変ですね。
    うちも思うように行かないことはありますが、あまりイライラしません。

よほど重要な用事でもあればわからないですが、普段の中では、スケジュールを狂わされても重大な危機に陥ることなんてないですよね?
    だから「まぁいっか」とこちらも適当にやっておきます。
    (防御・予防をしたり普段から余裕をもってスケジュールをとっておくのはもちろんです)

ご飯の用意がずれたら遅く食べ、お風呂がうまく入れなかったら体だけ拭いて。散らかしたら「やったな〜!(笑)」と笑う。
    外出は逆に、うまく寝てくれた時に実行したらどうでしょう?

唇が痛いときはマスクをしたら、マスクをつかんでくれるんじゃないでしょうか?その後すぐ別のモノに興味を移させましょう。
    叩いても意味ないですよね?自分の気がすっとするだけで、息子さんに効力はないし。
    それならまだ、イラついたらお菓子でも食べた方がマシかと思います。

「私のスケジュールって、息子を叩くほど大事なことかしら?」
    って、考えてみると良いと思います。
    意外とどうでもいいことばかりなもんです。

• 水を飲む

子育てではないですが、頭に血がのぼったときは水を飲むと血が下におりていって冷静になれる気がします。
    物理的にどうかは分かりませんが、頭が冷やされる感じです。
    怒ったときや、びっくりしたときも効果的です。

• 1歳育児は忍耐

外出は親の都合に合わせたものなので、1歳児に都合よくしてもらうのは無理でしょうね。

私なら、必須の用事は作らないように計画してます(〜日までにやるとかにして余裕ある時にやる、誰かに会う時は早めに出る)し、寝グズリしても抱えて外出しちゃってます。

唇の件は、何度も言い聞かせましょう。マスクをするとかもよいのでは。痛いことや嫌な気持ちになることは説明しないとわかってくれません。

• 話し相手を見つける

ご自分の手を叩くと痣になり、太ももを叩くと打ち身になるのはかなりの力
    ですね。お子さんをそんな力で叩けないからご自分を叩いて踏ん張って
    いるのだと思います。

私も抑えきれずに怒鳴ってしまうことありますよ。歩くようになり悪戯が
    激しくなって、意思疎通が上手くできない頃一番イライラしました。
    毎日子供と二人きりで辛かったです。

でも1歳後半から理不尽に怒られて子供が傷ついているのがはっきり
    分かったので、一層気をつけるようになりました。ちゃんと心があって、
    気持ちがあって、お腹がすいたとかじゃなくて悲しくて涙を流す相手を
    傷つけたのがわかって辛かったからです。子供は一瞬怒鳴られるだけで
    とても怖いみたいです。

それから小町やチャットを始めました。他愛ない話題でも気分転換できました。
    地域の保健センター等で気持ちを聞いて貰ったり、ファミリーサポートや
    シルバーセンターに数時間お子さんを見てもらうのもお薦めします。

全部分かっていると言われそうですが、依存症と同じでまず自分自身が
    「子供にあたらない!」と決心することが第一歩だと思うのです。

• 自分の時間

男の子大変ですね・・・。カーッとなってしまう気持ちはものすごーーーくよくわかります。
    まず頭においておきたいのは、外出しようとするとぐずったり、寝てしまったりは仕方のない事と思う・・しかないんですよ。子供って不思議と親の行動を先読みしているのか(例えば早く寝かせたいときに限って寝ないとか)必ずといっていい程うまく行かないものです。なので、小さいうちはなるべく、時間がきっちり決まってしまう予定は入れないとか、多少融通利かせてもらえるように、前もって「子供が小さいので」と伝えるようにするとかしていました。一日中そんなストレスのはけぐちがないとイライラが募るばかりです。託児所や親御さんに預けて、自分の時間を作って気分転換してみてはどうですか?
    ちなみに私が子供といるのは一日のうち、寝る前の何時間かですが、それでもがーーーっと腹が立つので、一日中一緒にいるのは大変ですよ。
    頑張ってください。

• カッとなること自体は止めることもないのでは?

誰でもあるんじゃないかなぁ。自分の思い通りにならなかったり、
    痛い思いをすれば。
    カッとすること自体は多かれ少なかれ、子育て中は誰でもあるものだと
    思いますよ。

一度、カッとして爆発状態になれはイライラも収るのでしょう?
    万年イライラ状態よりも、ずっと、お子さんの為にもトピ主さんの精神衛生
    の為にもいいじゃないかしら。

問題はパチンと頭を叩いてしまうことかな。
    最近は、どんなことがあっても体罰を加えることは不可とする傾向があり
    ますが、個人的には疑問を感じるんですよね。
    痛い思いをしたら、「止めて頂戴!」とおしりをパチンとやる程度は、
    私は構わないと思いますよ。まぁ、頭を叩くといっても子供さんが
    気絶する程、激しく叩くわけではないと思いますが、やはり大事な部分
    ですから、頭はマズイかな。

今が一番、育児にも手が掛かる時期だと思いますが、数年すれば、必ず
    楽になりますよ。この先の年月は、なぜかドンドン加速がついたように
    進んで行きますから、過ぎてみればアッという間ですよ。

• 何をアドバイスしても

トピ主さんは、誰に何をアドバイスされても「それもダメでした」「効果ありませんでした」と答えそうですね。

友達や、会社の同僚にも、カーッとなってたたいたりしますか?しませんよね?

なぜ、一番大切なはずの自分のお子さんにだけするんでしょうか。あなたがお子さんに甘えてるんです。
    お子さんの眠る時間なんてコントロールできるわけないんです。できると思わないことです。

出かけようと思ったら寝てしまうとか、出かける直前にウンチしておむつ替えなきゃいけなくなった、なんて、しょっちゅうあるはずです。日本中のお母さんが経験してるんです。
    育児はとても忍耐がいる仕事ですね。

1才のお子さんは今しか見ることができませんよ。何年後かに「1才の息子を抱っこしたい」と思ってもできないんです。とても貴重な時間だと思いませんか。

しつけとして、いけない事をしたときに叱っているのとは違うとお見受けしましたのでレスしました。
    イライラのはけ口として、お子さんに暴言・暴力をふるうのは絶対反対です。
    まだ大人(ご主人など)に八つ当たりするほうが、いくらかマシです。

• 怒ってる自分を意識して。

些細なことが積み重なってぷちっが来るんですから
    その前に防げば大丈夫ですよ。

ぷちっが来るのが怒り100%として
    80%の段階をトピ主さん自身が意識して、解消する。
    愚痴言ってもいいし、物に当たってもいい。

トピ主さん、すごくすごく我慢強くて真面目なんだと思います。
    だから今の状況に対する自分に対する怒りが常にあって、さらにぷちっとなりやすくなってるんですよ。

育児に限らずありえることなので、
    まずは自分の中の怒りメモリを意識して、コントロールしてみてください。

• 横だと思いますが。。。心配なので念のため

ヘルペスは皮膚表面に出てきていないときでも感染する場合がありますよ。息子さんがお母さんの唇を触って、その手で目を擦り、息子さんの目にヘルペスが移ったりしたら大変です。唇をひっぱられたら、すぐに息子さんの手を洗ってあげてください。

まだ1歳だったら大人の予定通り事が運ばないのは普通じゃないでしょうか。だっこしているときに髪の毛をひっぱったり、鼻をつかんだり、メガネをつかもうとしたり、唇を引っ張ったりなんて、よくあることですよ〜。「触らないで」「つかんじゃダメ!」って根気良く躾けていくしかないですよ。

「プチっ」ときたら「今我が子に暴力を振るって後でどれくらい後悔するだろうか?」って考えてみてください。そんな余裕もない時はせめてオムツで防御がきいてそうなお尻ポンポンぐらいにしてあげてくださいよ〜。

1歳半ぐらいから今度は自己主張が始まります。何でもイヤと言ったり、靴を履く、シャツを着るといった当たり前のことも、させてくれなくなりますよ〜。闘いはまだまだ続くのです。。。。。。 うちの娘今イヤイヤ絶好調です。

• お疲れ様です

旦那様にいっぱい甘えて、湯水のように愛情を注がれることができたら、一番いいような気がしますが。大人の男にたっぷり愛されていたら、幼子の横暴さも受け止められる、少なくとも怒りで真っ白になる一瞬はなくなるでしょう。
    ご主人がそこまで愛情豊かでない場合は、仕方ない、自分で自分を愛しましょう(おいしいものを食べる、エステに行く、自分を褒めたたえる、など)
    快感は怒りを駆逐します。

• 両手ぶらぶら〜

んーっと。

かぁ〜 っとなった時って、身体に力が入ってます。
    無意識に。
    なので、両手の指を開いて、手首をぶらぶら〜〜ってしてみてください。

手は、握れば拳、開けばてのひら。

拳は殴るけど、てのひらは優しくなでることができます。
    お子さんのこともだけど、ご自分のことも噛んだり叩いたりしないでくださいね。
    自分に優しくしてあげましょうよ〜〜〜。
    両手ぶらぶらした後は、自分のことをいーこいーこして。
    胸元を、肋骨をゆるめるような気持ちでなでてマッサージしてみてみて。
    深呼吸しながら。

ちょっぴり余裕ができたら、子どもさんもナデナデしてあげてね。
    明日はゆったりできますように。

• トピ主です。

mantoさん、レスありがとうございます。

>ちなみに別室に10分間離れるとか息子の笑顔の時を思い出すというようなこと以外で

と、わざわざ書いたのは、それが私には効果がなかったからです。
    文字数が足りなくなり、説明不足でした。すみません。

やっぱり叩くのはダメですよね〜。やむ終えず叩くのは危険な行動をした
    時だけと自分に言い聞かせているのですが・・・ダメです。

>叩くくらいなら自分の手でも噛んでください。
    やりました。血こそでませんでしたが痣になりました。その他にも
    自分の太ももをたたいて打ち身になりました。

親切にレスしていただいたのにこんなレスですみません。
    本当に悩んでいたもので本当にいい解決策を探したいと思いこのような
    お返事になってしまいました。

• なんかレスしにくいなあ

>ちなみに別室に10分間離れるとか息子の笑顔の時を思い出すというようなこと意外で

・・・って、どういうことならいいんでしょう。
    わざわざ言わなくてもいいんじゃないかと思いますが。

寝かせようとしても寝なくて、外出するときになって寝る、うちもよくありました〜。
    「寝たら○○をやろう」と思い、寝かしつけようとしてもいつまでも寝ず、一日つぶしてしまったことも何日もあります。

私もかっとなると、頭の毛が全部逆立つような感じがします。全身の皮膚に虫が走るような感覚とか。

かっとなるのは気持に余裕がないからだと思います。
    気分転換になることをするのが一番な様な気がします。
    私は週1、2時間くらいシッターさんに来てもらってました。
    自分でコントロールできる時間が出来るとそれだけでずいぶん気分が違いますよ。

ちなみにカッとなって叩くのはダメですよ。それを習慣にするとエスカレートします。子どもは悪くないですよね? 

叩くくらいなら自分の手でも噛んでください。
    私は別室へ行って、布団を被って叫んだり、子どもに聞こえないように枕をなぐったりしてます。
    これもいい方法ではないですけどね。

レス求!トピ一覧