こどもの送り迎えが苦痛

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はる

レス

• 大変ですね。

毎日毎日大変ですね。私も毎日送り迎えしています。

幸い私は専業主婦ですが、まず朝は中1の娘を駅の近くまで送ります(徒歩15分ぐらいの場所ですが鞄が非常に重く、また朝7時には駅に着かないと間に合わないため)帰りは暗くても重い鞄を抱えながら歩いて帰ってきます。少5の子供は塾に通っているので夕方塾まで送り、かえりは夜9時頃駅まで迎えに行きます。これだけでも用事を中断することが大変だな〜と思いますよ。ただ私は娘や息子にはキチンと状況を理解させて送り迎えしているツモリです。車を使うことは当然の事とは思ってないようです。

なので自分が遊びに行く時などは、”送って”とは言いませんし、たまに”いつもアリガトネ”と私に言ったりします。トピ主様のお子様が少しでも相手(お母様)の気持ちを思いやる心を持っていれば、きっと気持ちよく送迎できるのではないでしょうか?

そのためには、頭ごなしに怒らないで、自分の気持ちや時間調整が大変な事などを伝えたらいかがですか?子供に少しでも親に対して、感謝の気持ち、ありがたい、と思う気持ちを持ってもらわないと、そんなこと毎日毎日できません。話し合ってみたらいかがですか?

• レス見ました

トピ主様、前向きに検討されたようで何よりです!

私が子育てをする(毎日のことなので改めて考えるというわけではないのですが)に当たって思うのは、「子供の将来のため」というのももちろんありますが、自分が育てた子供の素行で、将来自分がバカにされるのが悔しい!という利己的な考えも実はあります(笑)
    だって非常識な子供(もう成人していても)を見たときに「いったいどういう育て方したのかしら?」って思いますよね?
    そんなの悔しいじゃないですか。

ぺろりさんのお友達と同じことを、私も娘が4歳を迎えてから実行しています。
    もうすぐ1年、少しずつですが自分でさっさとできることが増えました。
    5歳からは自分の荷物(熱くなって脱いだ上着も含めて)を自分で持つように宣告しています(笑)

子供の年齢は違えど、同じ子育て中の親同士、がんばりましょう!
    私も小→中→高と子供が大きくなってきたらまた違う壁が出てくるんだと覚悟をしておくことにしまーす。

• 昔々ですが

私も,よく母に駅まで迎えに来てもらいました。朝雨が降ってて,自転車がなく,バスもないときなど。でも,すっごく遅いんです。なにしててこんなに時間がかかるんだろう,って思うくらい。聞けば,すぐに出られる訳じゃないのよ,と,機嫌悪く言われました。
    でも,ほんとに嫌なんだろうな,嫌がらせかも,と気付いて,迎えを頼むのをやめました。自転車がないときは1時間以上歩いて帰りました。

それで,雨の朝も,送りを頼むのをやめました。バス停まで歩いて10分以上かかるから,その分早起きするようにしました。でも,そうなると逆に,送ってあげるから待ってなさい,と(高圧的に)。せっかく早起きしてるのに,って感じでした。
    たとえば,今,手が離せないから時間かかるけど待っててね。行ってあげるからね。と(気持ちよく?)言ってあげる訳にはいかないのでしょうか。

親となってみれば,嫌々な態度も必要なのかもと思います。送ってあげれば必ず,ありがとうございました,と言ってくれる中学生の息子に対して,嫌々な振りをするのは苦しいのですが。
    ちなみに,運転中は説教マシンガンになってしまう私です。それがいちばん苦しいかな,お互い。

• それでいい

レス拝見しました。
    行きたくなきゃ行かなければいいんです。
    親の金使って行かせてやってるんだから、これ以上ワガママ言うんじゃねぇ。
    とでも言っておけばいいんです。
    卒業したいんならちゃんと起きなさい。
    起きられなかったことを人のせいにするんじゃない。
    等々。
    説教なら職業柄得意ですから、説教文句いっぱい伝授しましょうか?(笑)

• は?

甘やかしすぎです!

私は小学校のときから習い事はいつも一人で行っていました、バスと電車の乗り継ぎで。
    高校は自転車通学し、バイトもして親にお金を頼った事もありません。もちろんどこに行くにも自転車かバスでした。自分でいうのもなんですが、そのおかげで責任感のある大人に育ったと思います。遅くまで遊んでたから迎えにきて欲しい?甘ったれ過ぎですよ。

今のままじゃお子さん達とんでもない大人になりますよ。

• レスありがとうございます

トピ主のはるです。
    レスのお礼ってここでいいのかな?
    皆様アドバイスありがとうございます。
    いろいろなご意見を拝見し、家族でルールを決め、
    迎えに行けるときは行く、無理なら行かない、とけじめをつけるつもりです。
    早速今朝から長女とはケンカでしたが・・・
    (今日も寝過ごして、遅刻するなら行かない!とふて寝してます)
    でもここを乗り越えないと、また繰り返しになるんですよね。
    がんばります。

• 試しに送迎を辞めてみる

大変そうですね・・・。
    末っ子さんも、お母さんが大変そうで、自転車を乗り回しているような気もします・・・。
    優しいし、心配なんですよね、基本的に。
    でも、社会人になれば親に送迎なんて無理で、学生時代に自分で動く訓練をしておくべきだし。

とはいえ、お子さん達にしたら、送ってもらうことが当たり前になっているので、いきなり意識改革しろと言われても「何を今更」と思ってしまうのではないでしょうか?

そこで、お母さん、腰を痛めて運転が困難になってみませんか?
    1ヶ月程度、送迎が不可能な状況になってみるのです。
    ご主人にも協力してもらって、どうしても夜が遅くなったり遠くに行く時はご主人に運転して貰う。
    1ヶ月の間で、お子さん達が滞りなく登校できるか、様子を見てみませんか?
    (腰痛のふりは、コルセットをして毎晩腰に湿布を貼って貰う、立ち上がる時に痛がり、「医者に運転を控えるよう言われた」ことを伝える)

親にいつまでも甘えていられないんだ、いつかは身体が弱って頼れなくなるんだ、という真実を実感させることもできるかと。

• 辛口、覚悟!

先日、友人宅でのこと。

友人は6歳の男の子の母。優しいけど、いつも毅然としてます。

子供「ママ、ホッチキスとってきて〜」

友人「自分でとってらっしゃい」

子供「どこだかわかんない」

友人「茶色の引き出しの1番上でしょ」

子供「茶色の引き出しってどこ?」

友人「あなたの部屋の茶色の引き出しよ」

子供「でも〜、その引き出しのどこにホッチキスがあるかわかんないもん。取って来て〜」

友人「行って、引き出しの中、見てらっしゃい。探してもどうしても無かったら、ママも行くから」

途中で「オバちゃんが取ってきてあげるよ!」って言いそうになりました!言わなくてよかった!

子供は自分でホッチキスを持ってきて

友人「ほら、あったでしょ。これからは、自分で取りに行けるね?」

子供「はーい」

きっとトピ主さんは、お子さんが小さい頃から、頼まれるとなんでもやってあげちゃったのではないでしょうか?

毅然としなくっちゃ!

• お母さん自分をそろそろ大事にして

子供ももう大きいのだし母親も自分の事を優先にする時期が来ていると思いますよ。
    このままだとお嬢さん方、社会に出ても「周りの人間は私の言う事を聞いてくれて当たり前!」
    という勘違い人間に育つのではないですか。
    御主人の発言にも傷つきますよね、そんなにも娘の機嫌を取りたいのでしょうか。
    「貴方が迎えに行けば」と言っても良いのでは?
    遅刻したらどうなるか、遅くまで遊んでいたらどうなるか。
    危険な目に遭うかもしれないですがそろそろ大人の考え方を身につけてもらわないと
    親として困りますよね。
    御自愛ください。

• 甘いですね・・・

人生の先輩に大変失礼なことを言いますが、正直、甘すぎると思います。
    長女さん、言いたい放題・やりたい放題ではないですか・・・
    私も娘がいますが、これから大きくなって一人で出歩くようになっても、びしっと叱るつもりです。

私の母は、自宅から徒歩1〜2分の私のバイト先に車で送り迎えをすると言い張る、過保護な親でした。
    高校卒業した18歳の時でしたので、「必要ない」とはっきり断りました。
    子供はいずれ親の元を巣立っていかなくてはなりません。
    お子さんが、自分で引き起こしたことの責任を取れるように親は見守るべきです。
    今は自分で責任をとらず、人(トピ主さん)に押し付けている状態ですよ。

確かに受け入れる方が簡単です、叱るのには体力要りますから。
    でも今が最後のチャンスじゃないでしょうか。
    まずはご主人とお子さんの教育について話し合うべきと思います。
    ご主人はお子さんの過剰な要求を飲むスタンスのようですから・・・
    しっかり話し合っておかないと、お子さんは父親を味方につけてトピ主さんを悪者に仕立てるだけです。
    踏ん張りどころだと思います。

• そりゃ甘いです

どうして?
    どうして言いなりになるんですか。

寝坊させればいいんです。
    遊びで遅くなるなら何時のバス・電車の迎えは行くけれど、
    帰宅時間が解らないなら行かないと言いましょうよ。

こんなに暗いのに・・・って脅しですよね・・・。
    確かに危ない事件も多いですが、私も3兄弟で両親とも働いていたんで、
    娘さんたちは甘えているなあと思います。

私も電車で家まで1キロあり、自転車で行き来しました。
    逆に母は「迎えに行く!」といつも言ってくれました。
    働いて帰宅してご飯も作ってくれているのに、そんな事はまず言えませんでした。
    どうしても必要な時は「○時着の電車で帰るから」と連絡しました。
    妹・弟がは私が自転車で駅まで迎えに行ったりしてた事もあります。

娘さんたちとは「自分の事はまず自分で」からしてもらえばどうでしょうか。

• 毅然としましょう。

甘やかして育てたツケかな。優しく愛情を注ぐ事と甘やかす事は周知の通り似て非なるもの。子育ては両親の責任。棚に上げて他人事の様に偉そうに妻に講釈する夫は論外。この類の男は、いざ妻が離婚話を切り出したり先立たれたりするとおろおろするばかりで自分の事は何もできないものと相場が決まっています。

トピ主さんが全てに手を焼きすぎる気がします。なぜ自分の子供にまでそんなに顔色を伺う様な行動に?逆切れしてこようがはねつける。いい年をして、自分の意思で遊びに行ったなら、自分の足で帰る。そんな理由で高校に行けないなんて弱音はく位なら行かなくて結構。辞めて好きに働きなさい。自分で決めて入った高校ぐらい自力ででろ。と、大声で怒鳴り返しましょう。

トピ主さん自らが、「学校の行き来は自分でする。いやなら辞めて働く。遊びに行くなら暗くなる前に自分で帰宅。暗くなっても自分の責任。止むを得ない事情があるなら事前に電話で連絡。納得できる理由なら迎えに行く。」等々の規則をで〜んと作り、玄関に一方的に貼りだす。今更非協力的家族に一切の相談する必要なし。文句言おうがここで負けてはいけません。威厳を。ガツンといきましょう。

• うちの母と同じ

うちの母も同じようなことを行っていました。
    駅まで遠い所に引っ越したので
    遠距離通学に変わったことなど
    かわいそうだと思ったいたようですが
    結局 大変だったようです。

約束の時間に遅れる→予定+アルファの時間をとられる。
    連絡がない→突然のお迎えコール 予定を変更

私は引っ越し先にての通学だったので
    お迎えを頼む事は無かったのですが
    散々 母の愚痴を聞かされました。

時間を約束して、それ以外になったら
    お母様の予定に合わせて待つか
    公共交通機関を使わせる。

自分のミス(寝坊)の場合は
    自分で責任を取る(遅刻していく)

遅くなった場合はお願いされれば
    行ってもいいとか。

迎えに行くには、その倍以上の時間が
    (もちろん往復ですし)かかり
    大変だということを
    しっかり話されたほうがいいと思います

その上で親として、できる範囲を
    ご夫婦で話し合われて
    母親が便利に使われないように
    きちんと対応してください。

• やれやれ

そんな事をダラダラしてればねぇ〜

けじめを付けなさい!けじめを!

レス求!トピ一覧