• ホーム
  • ひと
  • 中学生になったら、友達が沢山できますか??

中学生になったら、友達が沢山できますか??

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヒヨコ

レス

• 卒業おめでとうございます。

部活もなさっておられるので、すぐに友達ができると思いますよ。選択性の効く地域って珍しいですね。普通は決められるいるのです。小学校で一括で。もちろん、たいへんなことも一杯あると思うけど、良い中学校生活を送ってください。頑張れ!!

• 素敵な未来が待ってるよ

私はトピ主さまのお年を×2した位の年です

中学進学とともに引越し転校をしました
    誰も知らない環境にとっても不安でした
    いじめられたり余所者扱いされたり、辛い事はいっぱいありました

でもね、人生で1番辛い時に支えてくれた大切な友人
    初めて付き合った素敵な彼氏(一緒に帰るだけの関係でしたが
    とってもかっこよくて優しい人でした)
    ずっと応援してくれた先生に出会えたのは中学生の時でした

きっと素敵な出会いが待っています
    トピ主さまのこと応援しています
    入学後の報告、楽しみにしていますね

• 励ましのお言葉、ありがとうございます

色々な励ましの言葉やアドバイスを、ありがとうございます^^

皆さんがしてくれたレスを読んでいるうちに不安な気持ちが半分以下になりました。やっぱり、中学校にあがる時は不安だった、という方も多いんですね^^すごく自信がつきました!

本当に温かいお言葉、ありがとうございます。

また、中学校に入ったら報告します

• 今年中1の母です

あまり人づきあいが上手ではなく、4年のクラス替えの時
    「友達出来た?」としつこくきいたほど。

さて入学して1ヶ月くらいでしょうか、同じ小学校の子の名前を聞いたのは。あとは自分の趣味(アニメ)や部活が一緒の、違う小学校の子ばかりが友達になっています。

今となっては、心配していた頃がうそのようです。

• 大丈夫ですよ

最初は心細いですよね。でもあまり心配しないで。
    私は父の転勤で幼稚園から高校まで転校を繰り返し、高校卒業後は親からも離れて進学就職結婚しました。
    どこにでもいい人も嫌な人もいます。
    けっこう何とかなるものですよ。

辛いことがあったら「外を歩いているおばさん、おじさん、おばあちゃん、おじいちゃんも皆こうやって悩んだんだ。
    それでも頑張っている。私も何とかなるはずだ」と思ってみてください。

• メンドリ

私は中学では転校生だったし、高校では同じ中学出身の子は同じクラスにいなかった。短大では同じ県出身の人も数えるほどしか…。社会にでたら、お友達同士で入社なんてありえない。
    って、こう書き出したら、1人でやってかなきゃならない事ばっかりねぇ。
    これが大人の階段かも。
    みんなが行くから…と流されずに目標を持って、自分で、中学を選べるトピ主さん。偉いと思います。そんなトピ主さんなら大丈夫。
    残りの小学校生活とこれからを思いっきり楽しんで下さい!

• 結構何とかなるものです

私の父は転勤が多かったので、小学生の時は学校を二度変わりました。
    知っている人が誰もいない中に一人放り込まれる不安はよく解ります。

学期途中で編入すると馴染むのに少し時間がかかることもありますが、入学時からなら心配いりません。周りにはヒヨコさんと同じ不安を持つ人が必ずいます。

新クラスでは班決めや掃除当番決めなど、周りと会話する機会が少なからずありますよね。そんな時に穏やかな笑顔で明るく話せば、相手の緊張もほぐれるはず。休憩時間にお喋り出来るようになればもう大丈夫ですよ!そこから友人の輪がどんどん広がっていきます。

• 大丈夫ですよ

ヒヨコさんは小学校でたくさん楽しい思い出を作っているんですね〜中学校にあがる時って、私もドキドキでした。
    部活が強い中学校では何に挑戦するんですか?
    きっと部活の中で素敵なお友達がたくさんできますよ。
    ヒヨコさんに笑顔があれば、笑顔のあるお友達が集まってくると思うな〜きっと。
    最初は心細いかもしれないけれど、ヒヨコさんとお友達になりたい!って思う人が必ずいるから頑張ってくださいね。
    私は中学・高校とバレーボールをやっていました。その時にできた友達とは卒業してン十年たったいまでも仲良しですよ。

レス求!トピ一覧