支えあう相手が欲しい

レス27
(トピ主9

家族・友人・人間関係

いちごミルク

51歳女性。数年前に夫を病気で亡くしました。大学生の息子と二人暮らしです。息子に恋人がいるらしいことが分かり、喜ばしい気持ちと寂しい気持ちを一緒に感じています。夫が亡くなってからは、パートに出ながら息子と二人で慎ましくも明るく暮らすことが私の生きがいだったからです。

いつかそう遠くないうちに息子もこの家を出て行くと思います。そうなってからの自分の生き方を考えてみました。お花や部屋のインテリアを考えるなど好きな趣味もありますし、友達との付き合いも大事にしようと思いました。

…が、それだけでは何か足りない、と思ったんです。いつも喜びや悲しみを分かち合って生きる「たったひとりの人」が欲しいです。かと言って、再婚などはかえってややこしく、その気になれません。そういう相手、見つかるでしょうか?また、私と同じような思いを持つ方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです。

私はほぼいちごミルクさんと境遇が似ています、ただ子供がもう少し年齢が上で女の子なので結婚して今私は一人暮らしをしています。だから毎日すごく寂しいです。
    仕事も毎日なく、一ヶ月に十五日ほどの派遣勤務です。だからよけい空しさを感じるのでしょう。
    いちごミルクさんはどこに住んでおられるのでしょうか?私は大阪にいます、友達になれればいいのにね!

• いくつになっても青春

こんにちは

子供たちは成人し、それぞれ独立し、在宅の子も、もはや親を必要とはしません。
    夫はいますが、会話と言う会話はほとんどありません。いっそ居ないほうが、この変な寂しさはないかもしれないと思うほどです。

自分の楽しみを見つけなきゃ。。と思っているところです。
    娘が「お母さんにも、話の通じる人(男)が見つかるといいのにね。」と言ってくれますけど。

男と女が、普通に友人関係が築ける社会風潮になると良いですよね。

いちごミルクさんは、子供も育てあげ、やっと御自分の時間が持てるようになって・・・、これからですよ。
    諦めないでくださいね。
    54歳の関東の主婦も応援してます。
    幸せ、見つけてくださいね。

• 素敵だと思います

子供にしがみつかず、
    趣味や友達も充実させようとする。
    そして支えあう人がほしいと思う。

健全だし、素敵な大人だと思いました。

• 1人が気楽です

私は娘が6歳と4歳の時に離婚。同居していた母は10年前に他界しました。昨年下の娘が就職してようやく「すねかじり」から開放されました。私は40代の頃トピ主さんと同じように考えたことあります。でも男女の関係ってわずらわしいこともあるし、やっぱり1人が気楽かな?と思います。娘なので一緒に買い物に行ったりできるので今が一番楽しいです。息子さんに恋人がいることがわかり寂しい気持ちは良くわかります。友人で夫がいますが、殆ど会話もない人がいますが、息子が命だったので恋人の出現(昨年大学を卒業して、現在遠距離恋愛なので、彼女が今年の3月に卒業したら結婚が本決まりだと思います)で本当にイラついています。友人に比べたらトピ主さんは大人ですてきですよ。中高年の出会いの場もあるのではないですか?

• そうですね。

私も息子と二人暮らしですが、最近すご〜く寂しくなるときがあります。もうすぐ一人ぼっちになるのだな・・・って。
    もちろん、自分でサークルに入ったりして自分の時間を楽しもうと思っていて、確かにその時は楽しいのですが、ふと寂しくなってしまう。

心の支えがほしい。私も同じです。

• 見つかりますよ

神様でもないし占い師でもないけれど、見つかると思いますよ。

男女が支えあうのは私は自然だと思うし、恋は若い人だけの特権ではないですから。
    そのうち再婚がややこしいとさえ思えるほどのお相手に出会えることをお祈りしています。

• 支えあう関係かぁ、いいですね。

>いつも喜びや悲しみを分かち合って生きる「たったひとりの人」が欲しいです。かと言って、再婚などはかえってややこしく・・

異性の友人、ということでしょうか。
    友達というよりも、「たったひとりの人」だから、恋人みたいな感じでしょうか?

これからは、いろんな形の友情って「あり」、と私には思えます。
    お相手が既婚者なら恋人にはなれないでしょうが、一緒に今を生き、精神的に支えあう同志みたいな関係って素敵ですね。

人のご縁を大切にしたいですね。お互いに精神的に支えあえる男性、女性にトピ主さんが巡りあえるといいな〜、と思います。

• 出会いがあれば・・・

40代になったまいです。パートナーがいない寂しさは 分かるような気がします。自分に置き換えてもそうですが、実母が、父の介護に疲れ、「人のぬくもりが欲しい」と泣いて訴えてきたことがあります。

パート先で、習い事先で、ちょっとした出会いから 何があるか分かりません。いつ その運命の人に出会っても良いよう、小奇麗にして、立ち居振舞えも粋にいきましょう。笑顔がやはり人を惹きつけると思います。

私は高校生の息子がいるのですが、息子の友達が来て「お前の母さん若いな〜」と言われるのを目標にしています。

• 私も仲間

私もトピ主さんと同じ立場です。
    夫が亡くなったのは、子供が幼いときだったのでもう10年以上も経ちます。
    ここにいたるまでに、ずいぶん寂しい思いもつらい経験もありました。
    子供が成長したら・・・と思って耐えてきたら、今度は独りで生きることに耐えなくてはならないけど、
    ずいぶん前からその心づもりをしており、あれこれ趣味を持ったり、友達にも自分から食事に誘ったり
    時々旅行にも行くようになりました。
    寂しがってばかりいても誰も手を差し伸べてはくれません。
    50代になったばかりならまだまだこれからです。
    ご主人がいても、もう心が離れてしまっている人もいます。
    一人なら相手に気を使うこともない、自由に好きなことができます。
    前向きになってこれからの人生を自分のために生きましょうよ。

知り合いだったら友達になれるかもしれないのにね。
    でも、同じ立場の人間がいるのですから、あなたもがんばれるわ。
    それにね、これからどんどん仲間が増えてくるからね。
    その時になったら、そのお仲間を励ましてあげましょうよ

• 子供の気持ちとして

こんばんは。
    さっきまで『北の国から』のDVDを見ていました。私には57歳の母が居ます。
    子供の気持ちとしてレスさせていただきますが
    もし私の母が、いちごミルクさんと同じ環境で、異性を求めていたら
    少しショックです。そうしなければ、普段の生活で淋しい気持ちが出てきてしまう事もショックです。
    『北の国から』もそうですが、子供が孫をつくり、親の元に遊びに来て
    家族で過ごすとか、そういうのを楽しみには出来ないんでしょうか?
    私だったら、母が淋しい思いをしないように、同居するとか、孫といつも会えるようにするとか、そういう行動をとると思います。
    母が家族よりも異性を求めていることに淋しい気持ちを覚えます。
    父の存在は何だったのでしょうか?(離婚なら別ですが)
    女は子供を産んだら、女よりも母として生きて欲しいです。
    ごめんなさい。
    そういう思いの子供もいると言うだけで、やはり人生はその人にとって
    幸せであるべきと思いますので、いちごミルクさんの幸せが一番ですが
    私は、人生のパートナーは1人でいいと思うタイプです。
    だって、そう決めて結婚したんですもん。多分。

• 私も・・・

私も妻を亡くして、いろいろ試みましたが、私の性格上のこともあるのでしょうが、難しいことでした、結局近くに住んでいる娘と孫との多少の交流はありますが、あとは孤独です、妻が亡くなった時は猫がいましたが、これも腎臓病で亡くなり、庭の草木の手入れとかして気を休めましたが・・・これももう一つです。
    いまは2年前から犬と一緒に生活しています。

• わかります・・・

40代、バツイチ、子どもがいません。
    結婚していたときより、今の方が幸せ って思うけど。
    仕事もあるし、友達もいるけど。

やっぱり、淋しいなー と思います。

手をぎゅっとつなげる人。
    スキンシップできる人がいたらいいなって。
    けど、結婚はもういいや・・・ がホンネです。

去年であった人とは、「お互い結婚する気はないけど」と、仲のよい関係でいます。
    いちごミルクさんにも素敵な出会いがありますように。

• ありがとうございました。

皆さん、意見や感想を頂いて、本当に嬉しく思っています。
    ありがとうございます。

☆エミさん
    大阪にお住まいなのですね。私は関東在住です。エミさんはすでにお一人なんですね。共感してもらえてすごく嬉しいです。私も仕事のある日などはあまり考えないのですが、家で一人でいる時間に、ふっと寂しい思いが湧いて来ます。息子が家を出て本当に一人になったら、いつもこんな気持ちを持て余していることになるのかなあ…とも思います。お互い、楽しい老後を過ごしたいですよね。

☆asahiさん
    そうですか…ダンナさまやご家族と一緒でもそういう寂しさってあるものなんですね。やはり一番欲しいのは心のふれあいですよね。
    応援してくださってありがとうございます。
    asahiさんも一緒に幸せを見つけましょうね!

• ありがとうございます

☆30代さん
    健全、素敵、と言ってもらえて嬉しいです。そうですよね。私は今まで息子のために頑張って来て、それはそれですごく満足なんです。だけど、そんな私の役目も一段落しようとしている今、寂しさを感じている。だから、たったひとりの人を求めるようになった…っていうのは自然なことですよね。ありがとうございます。

☆54歳娘2人さん
    私も、ひとりが気楽っていう思いもあるんです。
    その時々によって気持ちが変わるんですが、一人暮らしになったら、寂しい思いが大きくなるのかなあ、と思います。大人ですてき、、って言ってもらえて嬉しかったです。中高年の出会いの場、あるんでしょうか。。出会いを求める気持ちは持ち続けようと思います。

☆hihiさん
    hihiさんも息子さんと二人なんですね。
    そうなんです、私も何かに熱中している時などは全く寂しいなんて感じていなかったりするんですけどね。。
    何か心にぽっかり穴が開いているような感じに襲われる瞬間っていうのがあるんですよね。同じですね。

☆恋する初老さん
    恋していらっしゃるんですか?素敵ですね。私も恋と呼べる程の人が出て来たら、すごく楽しいんだけどなあ。。。男女が支えあうのは自然なこと、、
    本当にそうですね。自分の今の気持ちを大切にしたいと思います。

☆greenさん
    恋人を求めているのかどうかもよく分からないんです。
    恋をしたいわけではないし…でも、おっしゃるとおりいろんな友情の形がありそうですよね。私のために願ってくれて嬉しいです。ありがとうございます。

☆まいさん
    >運命の人に出会っても良いよう、小奇麗にして、
    立ち居振舞えも粋にいきましょう。

ああ、ホント!そうですね!具体的なアドバイスありがとうございます。何だか勇気が湧いて来ました。まず自分が綺麗にして明るくしていないと、新しい出会いもどこかへ行っちゃいますよね。

☆ミカリンさん
    ミカリンさんはずい分お若い時から、女手ひとつで頑張って来られたんですね。そうですね。おっしゃるとおり、一人になれば、それこそ一日すべてが自分の自由な時間なんですものね。明るく前向きにやっていきます。ありがとうございます。

• 恋愛感情つき親友

私は息子達には将来に関しては「独立」だけを望んでいましたが、病気等でおそらく無理だと思います。
    親がずっと面倒をみなくてはならない状況です。治る見込みはあると言われているので希望は持っていますが・・。
    トピ主さん、私と代わりたいですか?私はもっと息子命とまとわりついた方が良かったんだと思う。
    そうしたら、逃げるように無理してでも出て行ってくれたんじゃないかと。
    一時は決意して家を出てくれてホッとしたのも束の間、病の診断と共に舞い戻ってきました。
    トピ主さんはお子さんを独立させられる素晴らしいお母さんです。
    もう義務は果たされたのですから、支えあう人をぜひ見つけて幸せになってください。
    異性の親友を見つけましょう。恋愛感情がないとつまらなく、続きません。
    メル友、同級生、趣味仲間、出会う人全てが候補になります。
    中高年の出会いの場も探せば怪しくないところが見つかるでしょう。
    私は夫とは10代から人生を共に歩んできました。この先も歩むことに揺らぎは皆無です。
    でも、異性の親友無しの人生も考えられません。きっと見つかりますよ。
    準備を始めてくださいね。

☆cocoさん
    私は長い間、母として誠実に生きて来ました。そのことに満足もしています。孫が出来たらきっとすごく嬉しいだろうと思います、楽しみですよ。でも、息子家族だけを心の支えに、とは思えないです。息子に新しい家族が出来たら、まずは私よりもその家族の絆を作ることを一番に考えて欲しいし、大きい視点で見たらその方が私も幸せなのだと思います。だから、自分は自分ですぐ近くで気持ちを通じ合える人がいたらなあって思うんですよ。

>父の存在は何だったのでしょうか?
    うーん…私の中では、今もある亡くなった夫に対する思いと、新しい出会いを求める気持ちは全く矛盾していないんですよね…。夫は私がそういう思いを持ち始めたことを喜んでくれていると確信します。

☆不比等さん
    奥様を亡くされたのですね。今はワンちゃんとご一緒ですか。動物は本当に可愛いですよね。私はワンちゃんはちょっと苦手ですが、何か動物(ニャンコとか)を飼うのもいいなあ、と思いますよ。不比等さんに楽しい日々がおとずれますようにお祈りしています。明るく頑張りましょうね。

☆りらさん
    >結婚はもういいや・・・ がホンネです。

分かってもらえて嬉しいです。りらさんには仲良しな関係の人がいらっしゃるんですね。どうかそのまま良い関係が続きますように。私も、気持ちを明るく明るく持って、頑張りたいです。

同年代さん

そうですね。息子が独立するのはとても喜ばしいことだと思います。私は、、、嬉しさと寂しさが8:2くらいでしょうか。
    異性の親友っていいですね!私は今は異性の友達も皆無ですが、、異性の親友…出来るかなあ〜!?でも、なんだか元気出て来ました。
    それと、息子さんがご病気から回復されるようお祈りしています。

• いくつになっても大切

まだ子供もいない若輩者なので、どこまでさみしいものなのかは分かりませんが、私もそういう相手はいくつになっても欲しいと思います。私は特に親戚もいない異国に嫁いだので、夫に先立たれたらどうしようと思うことがあります。
    夫は外国人ですが、連れ添うごとに日本人としての気持ちも分かってくれるようになりました。日本人の友達はいますが、一日中一緒にというわけにはいかないですよね。やはり何かあった時にすぐ自分の気持ちを分かち合える人がいればと思います。

海外に住んでいますが、こちらでは歳をとっても恋愛も再婚も普通です。離婚した40代の女性は、私が独りだった時「一緒にバーに言って彼氏を見つけよう!いきつけの店があるの。」と言いました。
    おじいちゃんおばあちゃん世代が仲良く手を繋いでいたりするのを見ると、微笑ましくなります。
    趣味の場や同世代の集まりなどで知り合っているようです。
    中には親が歳をとって恋愛するなんて嫌だと言う人もいますけど、それは世界共通ですよね。

きっと同じ思いをかかえている人もいらっしゃると思います。
    いい友人を見つけてくださいね。

海外在住さん

異国の地で頑張っていらっしゃるんですね。分かってもらえて嬉しいです。トシを取って、必ずしも恋愛感情にならなくても、、いや、最初は恋愛感情から入るものなのかしら?…その辺りよく分からないけれど、ともかく暖かさを分かち合える相手が欲しいと思うのは人間として当たり前の気持ちですよね。日本でも、海外でも。
    ありがとうございます。良い友人を見つけることから始めたいと思います。
    海外在住さんも、ダンナさまと仲良くそちらの生活を楽しんで下さいね。

• 見つかると思います・・・

いちごミルクさんこんばんは

8年前に夫と死別45歳女性で息子と二人暮らしです。

別後5年目に「配偶者と死別した人たちの集まる会」で出会った支えあえる関係の人がいます。

彼も奥様と死別し子供3人を育てています。

仕事も子育ても趣味も頑張り・趣味を通して同性の友人もたくさんできました。

でもやっぱりなにか足りないなあ〜と気づいた頃出会いがありました。

思春期を迎えた息子についての悩みや仕事上のトラブルなどに男性ならではの的確なアドバイスをしてくれます。

娘をもつ彼の悩みに私が答えることもあります。

しかし今すぐ一つの家族として一緒に暮らす事は考えていません。

今は子供達が「親」を懸命に求めているので父親・母親に重心を置き別々の家庭として子供達を成人させようと話し合って決めました。

「親としてだけの人生」ではなく「支えあえるパートナーと生きる人生」もあるのだと子供達に理解を求めるのは成人後にしようと話しています。

自分の中の孤独と向き合い

支えあえる人がいたらな〜と思った時が始まりだったなと思います。

• 娘として

私はまだまだ人生経験のない若輩者です。両親も健在ですが、最近「親の老い」というものを強く感じる様になりました。(あぁ、うちの親もおじいちゃん・おばあちゃんになるんだなぁ…)と思ったりします。

娘の立場として考えてみました。父が亡くなり、私やきょうだいも自立し、母は一人暮らし…想像ですが、まずはきっと心配になりますね。そしてもし、母が寂しい思いをしているのを知ったら、何とかしてあげたいと思うでしょう。
    でも同居は出来ないとか、自分の子供のことで精一杯とかで手助け出来ないかもしれません。それで母に寂しい思いをさせたり、自分の不甲斐無さを感じるくらいなら…そして母が望んでいるのなら、恋をして欲しいと思うんじゃないかな…それで母が楽しく日々を過ごせるのなら、否定なんかしません。

いちごミルクさんは素敵な方だなぁと感じました。今後の人生を前向きに考えてらっしゃるところ。女性として尊敬しちゃいます。どうか、いちごミルクさんに素晴らしいお相手が現れます様に…
    小娘が長々と失礼致しました。

• リタイアした後の暮しかた

冬 の長い北米住まいです。
    子供たちふたりは独立してそれぞれのパートナーと都市部で生活しています。
    リタイアしたオットと二人の生活になったのですが、昔から続いている二人の間の亀裂がますます大きくなってきて、いさかいが多くなったこの頃、思い切って分かれて「自由」な生活をしたいと願うようになっています。

家族ぐるみで付き合っていた昔からの異性の友人が、しばらく前に別居をされた後、それとなく私への好意を示すようになりました。
    誰からも好かれる素晴らしい男性なのですが、友達として生活の空間をシェアをするという関係を保ちたく、男女としてのリレーションシップを持つ気持ちにはなれません。

気の会う女性4,5人で1軒の家をシェアをする、という日本のドラマをずいぶん前に見ました。バックグランドがそれぞれ異なり料理好きな人は食事、園芸好きな人はガーデン、運転の好きな人はドライバー担当とかでさっぱりした関係を大変好ましく思い、自分も将来そんな生活ができたらどんなに楽しいだろうかと思いましたが、そんな考えをする女性(とも限らないのですが)は存在しないでしょうか。

• 私も娘、母の実例

私の母も50代で夫に先立たれました。
    現在60代ですが、おつきあいしている人はいます。

結婚とか一緒に住むという気はさらさらないようです。
    1つは私達娘が帰る場所がなくなる(帰りにくくなる)、
    それ以上に、誰かの「妻」としての諸々(家事だけでなく)、
    今さらこなすのもかったるい、ただ、友達以上の関係の相手はほしい、と。

父存命中から、子育て終了後に行動範囲を一気に広げ、
    一気に社交的になった母。異性同性含め、友人は多いです。
    が、やはりそれらの友人とは別の存在も必要なようです。
    たまに二人で泊りがけで旅行に行ったりしています。

一人暮らしの母を思うと、年末年始などは一人で過ごさせるのは
    あまりに私が辛いので一緒に過ごします(夫には感謝)が、
    クリスマスなどは微妙です。
    けれど、私達に気を遣わせまいと、「クリスマスは彼と」と
    おちゃめに言ってくれる母。

子供として複雑な心境の方もいらっしゃるようですが、
    少なくとも私は微笑ましく、ありがたく思っています。
    なので、バレンタインには、私が母から彼へのチョコを、
    感謝をこめて用意しています。

☆今回は匿名さん
    こんばんは。匿名さんにはそういう方がいらっしゃるんですね、うらやましいな〜。。

>自分の中の孤独と向き合い
    支えあえる人がいたらな〜と思った時が
    始まりだったなと思います

ここのところ、すごくピーンと来ました。自分の欲しいものが何なのか、素直に自分の心を見つめることとか、求め続ける気持ちとか、そういうことを私も大事にして、日々の生活を前向きにやって行こうって、思うことが出来ました。

☆大学生さん
    大学生さんは自立した考えを持っていらっしゃるんですね。真にご両親思いの娘さんなのだと思います。
    もしも私にそういう人が出来たとして、ウチの息子は実際どう感じるか予想はつきませんが…でも、きっと分かってくれると信じたいです。

>どうか、いちごミルクさんに素晴らしいお相手が現れます様に…

本当にどうもありがとう☆大学生さんも素敵な大学生活を過ごしてね!

☆春よこいさん
    春よこいさんは、明るく社交的な方なのかな?
    ダンナさまとの生活はもういい、って感じなのかしら?

>気の会う女性4,5人で1軒の家をシェアをする

楽しそうですね〜。

私自身は、自分の老後に友達とにぎやかに過ごす、というイメージがあまり湧かないんですけどね。
    私の夫は現役会社員のまま死んでしまったので、リタイアしたら二人でいろんなところへ行こう、とかアレコレ思っていたことが出来なかった。そういう“二人でやりたかったこと”に付き合ってくれる人が私は欲しいのかな、って今、思いました。

☆子持ちししゃもさん
    バレンタインにチョコを用意してあげるんですか?素敵です。
    60代のお母様がそんなに元気に今の生活を楽しんでいらっしゃると知って私も勇気が湧きます。

お母様の気持ちは、私が感じていることと重なり合う部分が多い気がします。そうなんです。パートナーは欲しいけれど、婚姻届を提出して「妻」になるというのは大変に責任の重いことですからね。

レス求!トピ一覧