親戚付き合いってどこまで??

レス4
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

リンゴ

次男の嫁です。
3月に夫の実家のおじいちゃんの誕生祝いに親戚が集まる事になりましたが、
義母から『あやさんの両親も来てください。』とお誘いがありました。義母は前々から、最近結婚した兄の嫁の両親と、私の両親顔合わせがしたいらしく2、3回ほど日にちまで決めて私の両親も手みやげの用意などしてたのですが、兄の嫁両親の都合で断られました。
先に結婚していたという事もあって夫の実家の親戚の集まりに一度呼ばれ私の両親とおばあちゃんを連れて行ったのですが、義母がお酌しに行く事もなく私の両親は「蚊帳の外」という感じで両親の事を考えると申し訳なく思いました。
地域の違いや環境で考えが違うと思いますが、同じ経験,環境にいる方でしたら次に誘われたとき断り方や義母に対する対応どうされてますか?正直、しつこく私の親を誘うだけ誘って、来ると放ったらかしという対応の義母にストレス気味です。
嫁同士の親の顔合わせって皆さんやられる当たり前の事なんですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

あなたの両親と義兄嫁の両親ですよね。
    自分に当てはめてみましたが、たまたま冠婚葬祭の際に会うことはあっても、わざわざ招待されあって顔合わせしないんじゃありませんか?
    姑さんは、仕切りたがり屋ですかね。
    誘われて参加しても、リンゴさんのご両親とおばあさんは蚊帳の外だったんでしょ。
    次回から、リンゴさんの親戚のお見舞いとか、法事とか嘘は付けませんか?
    何度も断るうちに、誘わなくなると思いますし、それでイヤミとか言われても「すみません」といっとっきゃいいですよ。

この姑さん、いろんな事に口出したり、仕切ったりしそうで、要注意ですね。
    こういう人の対応は最初が肝心で、従ってばかりいると後で身動きが取れなくなりますよ。
    リンゴさん、がんばれ!

• トピを書いたものです。

レスくださってありがとうございました。
    結局おじいちゃんのお誕生日は、長男の嫁両親の都合が悪いみたいで,私の実家だけ来るのも−−と言う感じだったので実家には中止にしました。私の実家も「また?」という感じで、笑ってました。
    随分前に一度、私の実家にお誘いの電話を義母がかけてきたらしくその会話の中で私の母が
    「お会いしたいですね」と返事をしたことに対して
    「あやさんの御母さんから心から思ってはないと思うけど、−お会いしたいですねーて返事もらったから」と言われた事があったので、用事を作ったりすのに抵抗があったんです。
    でもsakuraさんのレスをみて応援してくださってたのでうれしかったです。「すみません」で聞き流すのもたまには良いですよね?力強くなれるレスありがとうございました〜!!

• わざわざは会わないですよね

それって兄嫁のご両親も「行きたくないな〜」と思ってドタキャンしてるんじゃないですかね?実母さんの「お会いしたいですね」だって社交辞令なんでしょうし、わざわざセッティングしてまで会わなきゃいけない関係とも思えないですよね。

私の義父母と実兄の義父母(兄嫁のご両親)とは1度だけ、私の実父の法事の時に会った事があります。
    でも、義父母同士を会わせたくてではなく話しの流れで法事に足を運んでもらう事になった結果で、いうなれば「たまたま会った」といった感じでした。
    きっと今後も冠婚葬祭以外で会う事はないと思いますし、私もそれで十分だと思ってます。

もしまたそんなお誘いがあったら「人数が増えるとお義母さんに余計な手を煩わせちゃって申し訳ないし、お気持ちだけで充分です。お気遣いありがとうございます」とかなんとか言って断わっちゃってはどうですか?

• トピ主です。

ありがとうございます。夫の母親は結婚式が豪華であの有名な地域出身でして、わたしは最初から驚く事ばかりでした。義理姉達はお見合い結婚でキチンとしたお嬢様という感じで年齢もかなり離れていたので【見た目は若い】聞きづらかったのですが顔合わせの事を聞くと、「私も田舎から嫁いで来たけどそんな集まり聞いた事ないし、ココの地域の人もみんなわからないって言ってたからお義母さんの方針じゃないかな?」ってーーー解放された気分です。それまで壁を感じていたのかもしれないですが、義理姉と距離が少し縮まったというか。そのこさんのトピを見て「そうかも?」って思い義理姉に勇気を出して聞いてよかったです。レスありがとうございました。

レス求!トピ一覧