助けて!何もしたくない。

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

無気力

30代主婦です。昨年春に人間関係のストレスから「うつ状態」と診断され、休職→退職しました。服薬しながら専業主婦をするようになり8ヶ月が経つのですが、お正月あたりから症状が悪化したように思います。

掃除、洗濯、調理など家事をする気になれません。過眠もあり、日中はほとんど寝て過ごす日もあります。外出する気持ちにもなれません。家族に迷惑をかけているのは解っているのですが、何もしたくないのです。今の生活を改善するにはどうすれば良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

私も少し前までそんなかんじでした。
    今は、割と規則正しく生きる事ができています。
    改善するために行ったのは、毎日少しずつ何かをやる、です。
    5分でもいいので、雑巾がけするとか。
    そしてやったことを、配偶者に認めてもらいました。
    それが自信につながり、うつが改善していきました。

• お大事に

なたは決して怠けているのではありません。
    ただ、病気のためにできないだけです。
    鬱病とはそいうものです。

冬季鬱病に苦しむ時期になりました。
    鬱病の症状がきつくなりますので緩和しましょう。
    1、出来る事を、出来る範囲でやられるといいのでは・・・・
    2、苦しみを告白して、家族の理解を得ましょう。
    3、お日さまに当たるようにしましょう。(特に朝は、お日さまをみまし  ょう)(お日さま健康法)
    4、体を温めましよう。
    5、冬バテをしますので栄養価の高いものを食べましょう。
    6、声を出すようにしましょう。(声だし健康法)
    7、青色のものを見るようにしましょう。(青色健康法)
    8、出掛けるようにしましょう。(お出かけ健康法)
    9、好きな事をしましょう。(ホビー健康法)

鬱病は大変に辛い病気です。
      しかし必ず、治る病気です。

• 体と心からのSOS

少し前まで実母がその状態でした。
    何を食べても砂の味しかしない、ただひたすら眠い、と。
    今は無理せず休むことが必要なんだと思います。
    外に出る気になったら、少しずつ散歩からされてはどうでしょうか?

あと母の主治医の話ですが、鬱の治癒は一年二年と長期の目でみなきゃいけないそうです。「治ってきたかな」って頃に無理をすることが一番危険だとも。

今まで頑張ってこられてきて、今は休み時なんです。
    ゆっくりなさってください。

• 小町はできるのですか?

素朴な疑問。
    何もしたくないけど、小町はできるのですか?
    <何も>したくないのではなく、
    <自分に面倒くさいことは何も>の間違いではないでしょうか?

• 病気ですから・・・

折角仕事を辞めても、今度は家事を、と自分を追い詰めるのは良くないですよ。
    抜ける手は抜き、頼れる人は頼って・・・回復すればいくらでも恩返しできますから。
    料理だって、最近は材料を必要分宅配してくれて少し手を加えるだけで食事になるなどのサービスもありますよね?

主婦の場合どうしても家のこまごまとした仕事から離れられないので、思い切って入院すると良くなる場合もあるそうです。

また、冬になってから体調が悪化したとの事。
    冬季うつ病というタイプのうつ病もありますが、そうでなくても日照が少ない冬場に鬱状態が悪くなることがあります。
    ベッドをできるだけ日当たりの良い場所に移し、出来る範囲で日光を浴びられると若干改善する事があります。
    でも、あくまでも「出来る範囲で」ですよ!

焦らない、無理しないが遠回りのようで一番の回復への近道です。

• 大丈夫ですか?

うつ状態つらいですよね。
    私も以前、一年くらい動けない、だるいうつ状態を経験しました。
    病院にも通ってました。

環境が許すなら
    「なにかしないといけない」と
    思わないようにしてくださいね。
    からだの病気なら、
    まわりに申し訳ない・・・とあまり思わないで寝ていられるのに。
    ゆっくり休養して早く元気にならなきゃいけないのは
    こころもからだの病気も同じはずなのに。

何もできない状態を打破したいと思って
    でも、できないと余計悪化します。

動けないのは病気だからですよ。
    ご自身を責めないでくださいね。

私はある日突然、ふっと起き上がれ
    「なんとかなるかもしれない」と思って
    徐々に本当に元気になりました。

食事は、お金はかかりますが
    冷凍食品やレトルトを常備してください。
    野菜は、そのまま入れられる味噌汁用の具や、
    そのまま食べられるキャベツの千切りなど。

そうじはコロコロや、
    そうじ用のウエットシートを持って
    立ち上がったついでになでていき、そのまま捨てます。

どうか無理しないで下さい

• 病気は病気として、

肉体的に思いっきり動いてみる。はあはあ言うくらいに走ってみると案外簡単にすっきりしたりします。たまに夜一人で走ります。(こわいけど)眠いときに眠れる幸せを今沢山して今後のために体力をためる時期と考えていいと思います。本当に人生いいときばかりじゃありません。長い目でみましょう。

• トピ主です

皆様、暖かいお言葉ありがとうございます。
    疲れを取るには十分な期間を休養したはずなのに、今更一日の大半を寝て過ごすのは自分に問題があるのではと不安になっていました。

確かに<何も>ではなく<自分に面倒くさいことは何も>だと思います。以前は好きだった食事や入浴、TVを見たりという事も面倒くさいと思うようになってしまった自分が嫌になり、何とかしたくてこちらに助けを求めてしまいました。

長期にわたり苦しまれた方がいらっしゃる事、冬期は症状がきつくなる事を知って自分だけではないと励まされました。主人は理解があり、今は休む時期だから無理をしなくてよいと言ってくれるので、冷凍食品やレトルトも取り入れてみます。

日光に当たることが大切なんですね。出かける気分にはなれないので、まずは窓際で日光浴をするように心がけてみようと思います。

• 私も経験在るから分ります。

私も経験あるから分ります。診断をしてもらいには行かなかったけど、まさにドンピシャです。

何も手がつけられない辛さは、その状態になるまでは私も分らなかったです。

あの〜、試しに湯たんぽをお腹に乗せてしばらくお昼寝してみて下さい。
    低温やけどには充分気をつけて。

お腹が温まるとなんだか体も気持も軽くなりますよ。

• 3年前同じでした

私も過去に、人間関係のストレスから「うつ状態」と診断されたことがあります。しかしながら、今もですが独身のため仕事はしています。
    精神科では、職場や環境を変えることといわれました。直属の上司、新人教育、仕事量に押しつぶされていて。毎日食欲もなく、みかんゼリーとかを食べていたので痩せ、立っていることが出来ず駅ではしゃがみこんだり、車の運転も出来なくなり送ってもらったりしました。
    異動がある職場だったので異動までひたすら頑張りました。頑張っていればいつか報われます。今は、職場も変えていますが、辛い時に逃げてしまうのは何もやりたくなくなる兆候です。今しか出来ないこといっぱいありますよ。何か楽しいこと初めてみましょう。お稽古事、旅行、何か計画して予定があることって楽しいですし、辛い時の頑張ろうって励みになりますよ。家事からでなくてもよいと思います。動きだしましょう。

• トピ主です

1/16の書き込み以降、日光に当たるよう心がけました。

3、4日して動かなくても出来る事(手の届く範囲だけコロコロやハンディモップをかける)が出来るようになりました。

食欲もなかったのが少しずつ食べるようになり、昨日からやっと夕食の支度ができるようになりました。

体やお腹を温めると良いとのご意見からカイロを貼るようにしています。すると動きやすい気がします。昨日やっと病院にも行ってきました。

家事もしないのに趣味をするなんて・・・と思っていましたが、楽しいと思って無理なく動ける事から外に出るようにしたいと思います。そのついでに食料の買い出しもできるので。

皆さんの励ましにより心が軽くなりました。

何もしないでゴロゴロしてばかりいる自分を責めることを止めて休養する事、主人にもきちんと家事をするのが辛い事を伝えて理解してもう事ができました。

勇気を出して書き込みをして本当に良かったと思っています。理解してくれる人がいることがどんなに大切か実感しました。本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧