どういう人をおばさんだと感じますか?

レス124
(トピ主0

生活・身近な話題

ココ

レス

先頭へ 前へ
121124 / 124
  • こんな人

今日、お店の駐車場に入ったら駐車場のど真ん中に
    車を斜めに停めてずーっとおしゃべりしていたおばさん二人組がいました。
    軽くクラクションを鳴らしてもお構いなし、ずっとしゃべり続けています。
    身動き取れない私の車の後ろはすでに他の車で渋滞。
    仕方なく車を降りて「すみません、後ろつかえてますが」といっても知らんふり。
    とうとう頭にきて「普通にちゃんと駐車してください」と言うと聞こえてるのにまだ動かない。
    ようやく車を普通に停めましたが、お店に用はない様でずっとおしゃべり。

私の思うおばさんは「自分さえ楽しければそれでいい人」

素敵な大人の50代の女性が増えればこの国は変わるはず。とまで思っています。
    人間いくつになっても可愛さがあれば素敵ですね。

• 読んでて、ギクギクしっぱなしでした

私もうわーー、自分のことだ!と思うようなレスばかりでドキドキです。

普段でも、オシャレにとても気を使ってる人、
    若くいよう、素敵でいようとしてる人、
    品がある人、教養がある人は、年齢が高くても、おばさんと感じないですね。

電車で「ここ空いたわよー」と呼び寄せるのはオバサン。
    空いた席の前に立ってる人がいるにも関わらず・・・。

芸能人で考えると、
    叶姉妹の叶恭子や、黒木瞳、川島なおみは、40代でもおばさんと感じません。
    大地真央は50歳を超えましたが、失礼でおばさんなんて言えません。
    ヒラリー・クリントン、デビ夫人も、おばさんって感じしないです。

• おばさんですけど

私46歳、自分ではおばさんだと思います。いつからかといえば23歳で姪が生まれたときからです。
    あなたのおっしゃっている「おばさん」は「若くない」「ずうずうしい」「恋愛対象でない」と言ったマイナスイメージですね。
    私は「おばさん」とは「叔母さん」「伯母さん」「小母さん」で「親しみを感じる目上の身近な女性」のことだと思っています。
    「おばさん」と言う言葉をイコール忌み嫌う対象として使って欲しくないわ。

• 不快なおばさん

1ところ構わず大声で話す
    先日、歌舞伎座で芝居見物している時、私の後ろの席にいました。大声で話しているおばさん。開演前だったので、文句は言いませんでしたが、あんたの「私生活」なんて聞きたくないです。お芝居の話なら少しは許せたのですが...。せっかく劇場の雰囲気を楽しもうとしているのに台無しです。幕間時間にも、ベラベラ話していました。こういうおばさんは、電車の中でもよく見かけますね。
    2通行の妨げになる所で立ち話
    繁華街の人通りの多い歩道・混雑している駅などで立ち話をしているおばさん。脳の回路が壊れているのでは?とてもまともな神経を持っている人間とは思えません。
    3行動が「せこい」
    スーパーで、レジ袋を多めにもらう、ビニールを大量に持って帰る。こうなると、単に道徳の問題でなく、反社会的人間。

おばさんに限らず、社会全体において、「公徳心」や「公共心」が、少なくなってきていると思います。
    本来、ヒトというものは「衣食足りて礼節を知る」と思うのですが…。日本はまだ「衣食が足りない」のでしょうか..。

先頭へ 前へ
121124 / 124
レス求!トピ一覧