どういう人をおばさんだと感じますか?

レス124
(トピ主0
お気に入り111

生活・身近な話題

ココ

レス

レス数124

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 不快なおばさん

    1ところ構わず大声で話す
    先日、歌舞伎座で芝居見物している時、私の後ろの席にいました。大声で話しているおばさん。開演前だったので、文句は言いませんでしたが、あんたの「私生活」なんて聞きたくないです。お芝居の話なら少しは許せたのですが...。せっかく劇場の雰囲気を楽しもうとしているのに台無しです。幕間時間にも、ベラベラ話していました。こういうおばさんは、電車の中でもよく見かけますね。
    2通行の妨げになる所で立ち話
    繁華街の人通りの多い歩道・混雑している駅などで立ち話をしているおばさん。脳の回路が壊れているのでは?とてもまともな神経を持っている人間とは思えません。
    3行動が「せこい」
    スーパーで、レジ袋を多めにもらう、ビニールを大量に持って帰る。こうなると、単に道徳の問題でなく、反社会的人間。

    おばさんに限らず、社会全体において、「公徳心」や「公共心」が、少なくなってきていると思います。
    本来、ヒトというものは「衣食足りて礼節を知る」と思うのですが…。日本はまだ「衣食が足りない」のでしょうか..。

    ユーザーID:5319427982

  • おばさんですけど

    私46歳、自分ではおばさんだと思います。いつからかといえば23歳で姪が生まれたときからです。
    あなたのおっしゃっている「おばさん」は「若くない」「ずうずうしい」「恋愛対象でない」と言ったマイナスイメージですね。
    私は「おばさん」とは「叔母さん」「伯母さん」「小母さん」で「親しみを感じる目上の身近な女性」のことだと思っています。
    「おばさん」と言う言葉をイコール忌み嫌う対象として使って欲しくないわ。

    ユーザーID:7022065712

  • 読んでて、ギクギクしっぱなしでした

    私もうわーー、自分のことだ!と思うようなレスばかりでドキドキです。

    普段でも、オシャレにとても気を使ってる人、
    若くいよう、素敵でいようとしてる人、
    品がある人、教養がある人は、年齢が高くても、おばさんと感じないですね。

    電車で「ここ空いたわよー」と呼び寄せるのはオバサン。
    空いた席の前に立ってる人がいるにも関わらず・・・。

    芸能人で考えると、
    叶姉妹の叶恭子や、黒木瞳、川島なおみは、40代でもおばさんと感じません。
    大地真央は50歳を超えましたが、失礼でおばさんなんて言えません。
    ヒラリー・クリントン、デビ夫人も、おばさんって感じしないです。

    ユーザーID:7964780671

  • こんな人

    今日、お店の駐車場に入ったら駐車場のど真ん中に
    車を斜めに停めてずーっとおしゃべりしていたおばさん二人組がいました。
    軽くクラクションを鳴らしてもお構いなし、ずっとしゃべり続けています。
    身動き取れない私の車の後ろはすでに他の車で渋滞。
    仕方なく車を降りて「すみません、後ろつかえてますが」といっても知らんふり。
    とうとう頭にきて「普通にちゃんと駐車してください」と言うと聞こえてるのにまだ動かない。
    ようやく車を普通に停めましたが、お店に用はない様でずっとおしゃべり。

    私の思うおばさんは「自分さえ楽しければそれでいい人」

    素敵な大人の50代の女性が増えればこの国は変わるはず。とまで思っています。
    人間いくつになっても可愛さがあれば素敵ですね。

    ユーザーID:5494308277

  • ヌーディ口紅は似合わない年頃もあります

    >首より3段階くらい白い顔になって、口紅の色が妙に赤い人

    肌にシワができる頃になると、ヌーディな「ベージュ口紅」って似合わないと激しく思います。
    あれは、肌のはりのある若い子にしか似合わない(女優は別)ですよ。
    ノーメイクに近い感じになると、年齢によっては見事に「かまってない顔」になるから難しいんですよね。
    毒々しい赤は論外だけど、赤っぽい唇のほうがかわいいと思うんだけどな。

    それに、トピ主さんは、「行動、思考等で」って言ってるので、外見の話はトピズレですね。

    ユーザーID:7535732885

  • ここで力説している人

    おばさんというのは、ここで「力説してやりあってる人」ですよ。

    そう、あなたが、[おばさん大賞]です!!

    もしかすると本当は「おじさん」なのにレスしてる人も混ざってるかもね。

    ユーザーID:2472246144

  • 自分のことをオバサン

    私も自分のことを「オバサン」と呼ぶのって抵抗あります。
    「叔母さん」とか子供に向かっていう「おばさん」とは違う
    いわゆる「オバサン」のことです。
    うちの母も70代ですが、それでも「オバサンぽいの嫌」と言って
    ます・・・。

    まぁ、ルックスと精神の問題なんでしょうね。

    ユーザーID:4740823637

  • すごすぎます

    >加齢しただけのメス=「おばさん」
    >自然に任せて加齢だけして、若さも美貌もおしゃれに対する意欲も失う一方で煩悩と肉の塊になった女性が「おばさん」と言います

    って、すごすぎ!

    私は「加齢しただけのメス」とか「煩悩と肉の塊になった女性」なんて
    お会いした事ないです
    どんな女性もそこまで言われるような人はいないと思う

    おばさん(私の中ではマダムもイコール)でも、お姉さんでも
    どんな人にもその人ならではの価値があるはず




    ユーザーID:9426119705

  • 化粧のノリかな・・・

    ファンデーションの色が合っていないのか、肌の色がくすみすぎて厚塗りになってるのか分らないけど、
    首より3段階くらい白い顔になって、口紅の色が妙に赤い人。

    子供が高学年になってくると、同級生のお母さんでもそういう人がちらほら出て来て、つい目が行ってしまう。

    帰ってから、慌てて鏡を覗きこみ、自分もそうなってやしないかチェックをしてしまう私も、
    立派なおばさんになってるのかな?

    ユーザーID:4129804977

  • 小学生だった(汗

    この前、友達と温泉に行ったとき。露天風呂も沢山ある温泉なんですが、小学3,4年生ぐらいの女の子にビックリ!

    ツボ湯が外に5個ぐらいあるのですが、場所取り、みんなが待ってても「お母さん早く!場所とってあるから」あと、ジャグジーもあるのですが、ツボ湯にお母さんが来たら、女の子はジャグジーに走って行って場所取り。狭いので詰めてみんな入ってるのに「お母さん!場所確保したから早く!」って。他の方も出ざるを得ない発言されて・・お母さんがしばらくして来ましたが、謝る事は一切なし。女の子は髪の毛が長く全て湯船に浸かってるし。。。お母さんもそこら辺は公共の場所だし、独占して入ること、待ってる人もいること、髪の毛は縛る事も何も言いませんでした。

    そのお母さんより、子供のその図々しい根性に脱帽しました。間違いなくオバタリアン街道まっしぐらでしょうね、まだ小学生なのに・・・

    ユーザーID:9414345522

  • 煩悩と肉の塊

    >女性が年齢とともに成熟してはいけませんか?
    >人は加齢とともに、順応性や体力も奪われます。

    成熟した女性は「おばさん」レッテル貼られないんですよ。
    加齢しただけのメス=「おばさん」です。成熟とはちょっと違います(笑)

    自尊心を持ち、加齢して醜くなっていく容姿にも気を配る美意識を持ち、女性として成熟した方は「おばさん」とは声をかけられません。若い女性には演出できない女性らしさを身につけている中年以降の女性は寧ろ素敵です。

    自然に任せて加齢だけして、若さも美貌もおしゃれに対する意欲も失う一方で煩悩と肉の塊になった女性が「おばさん」と言います。

    ユーザーID:1328807758

  • 自分のことを「おばさん」と

    >自らオバサンって言ってる人って実年齢より老けている人がおおいです。
    自信の無さが見た目にも影響するんですよ

    まあ、確かに自身がなくて自分のことを「おばさん」と言う人もいますが
    綾戸智恵さんなんか自分のこと「オバハン」って言ってますが
    元気いっぱいで、歌ったらやたらかっこよくて 全然ふけて見えない
    憧れてます

    ユーザーID:9426119705

  • 自分の頭で考えない人

    あの人がこういってたから、新聞でみたから、テレビでいってたから、etc
    自分の頭で考えずにそのまま講釈たれる人。

    あの人が持ってるから、新聞テレビで流行ってるからって、
    似合わない物を欲しがり、向いてないことをしたがる人。

    一人くらいまわりにいますよね。こんな人。

    ユーザーID:3791676028

  • 36歳の自分が基準

    私は年相応のおばさんだと思っています。
    おばさんと言われることに抵抗はありません。

    け・れ・ど!

    どんなに若くても年上でも、私より姿勢が悪い、私より体力ない、
    私より笑わない(愛想笑いが出来ない)、化粧が濃い、私より太い
    、私より化粧が下手な人は、おばさんです。いや、ばばあです。

    なぜかと言うと、そろそろ老化防止のため、運動が欠かせなくな
    ってきたと思ったら、周りにいる子の体力の無いこと無いこと!
    いつも仏頂面でへの字口の多いこと多いこと!

    私が子供のころ、おばさんと思った基準(見た目ではなく行動)が、
    今の10代20代にとっても多いんです。

    反面、背筋を伸ばしてパリッとしてる人や、楽しそうにしてる人
    を見ると、例えおばさんと言われる年齢の人でも、お姉さんです。

    今の10〜20代の人が、私の年代になった時、どんな女性が街
    を歩いているのでしょうか?

    その時、私は50代半ば?私基準のお姉さんでいたいと思います。

    ユーザーID:4129804977

  • 私もそう思う

    50代女さん、私もそう思います!
    自らオバサンって言ってる人って実年齢より老けている人がおおいです。
    自信の無さが見た目にも影響するんですよ。

    皆さん、自分の事「もうおばちゃんだから〜」て言っちゃ駄目よ!!

    ユーザーID:5130742701

  • 言いたい放題ですね様へ

    数年前にテレビで統計とってました(もちろんバラエティ番組ですが)。
    そのときは私も「ほんとかなぁ〜・・・」とまゆつばで見てましたが
    つい最近、自分も言ってしまって周りの人たちにその話をしたら
    「確かにそうかも!」と盛り上がったばかりだったので、ついレスしました。

    言いたい放題のつもりはなかったのですが、気分を悪くされたのでしたら
    本当にすみませんでした。

    ユーザーID:4836770459

  • 年齢にかかわらず

    自分で自分のことを「おばさん」「おばちゃん」と言う人。
    またはそう書く人。

    ユーザーID:9751056032

  • 先日見たばかりです。

    (Y線A駅にて)3名のグループが電車に乗る行動。まず切り込み隊長、まだ人が降りているのにかきわけて強引に乗り込み、紙袋を置いて人数分の座席確保。続いて二番手、援護射撃として後に続き確保した席を不動のものとする。最後に大将がゆうゆうと乗り込み二人に賞賛の言葉をかけたあと、三人で勝利の凱歌(オシャベリともいう)を延々と歌い続ける。
    毛皮やブランドバッグが泣くよ、というよりあれは絶対にニセにしか見えない。

    ユーザーID:0148615618

  • 客観的視点として

    子供に「おばちゃん」と言われるようになったらオバサンでは?
    もしくは、テレクラのティッシュを渡されないとか。
    (何歳くらいまで渡されるか把握できてないのですが)

    ユーザーID:9353776174

  • 横ですが、緑をグリーント呼んだら歳とってる?

    >歳をとると女性は緑をグリーンと呼ぶようになります。ほんとです。

    それって、みかんさんが自分で勝手に決めた事じゃないんですか?

    ユーザーID:1267698398

  • おばさん


    ・後ろから、人や自転車が来ることが予想されるのに、平気で、道路、
     歩道で、複数で広がって歩いている人。

    ・自転車に乗っていて、自分が危なくなると、後ろもかえりみず急に
     降りて、あとから来る人の邪魔になってしまう人。

    ユーザーID:2293742757

  • 口臭のこと

    >最後に、口臭の人です。呼吸困難になります。

    口臭はタバコやにんにくなどの他に
    歯槽膿漏や胃の病気でも起こります

    安易に呼吸困難になるなどというのは関心しません
    あなた自身の品格を問われかねないですよ

    ユーザーID:9426119705

  • おばさんで結構

    呼び方はいろいろですが、一般的に女性は年齢が高くなるにつれ
    お嬢さん→おばさん→おばあさん
    と呼び分けられてるのだと思ってましたが ちがうんですかあ?

    どうしておばさんと「図々しい」などのマイナスイメージが結びついてるの?

    言葉の使い方、まちがってると思いますよ
    「あなたがかっこ悪いと思う女性を教えて下さい」
    ならわかるけど

    レスよんでると「おばさん」てまさしく私のことか、と思わされます

    >髪に艶がない(髪質なんです)
    >スッピン(敏感肌で化粧できない また化粧そのものが好きでない)
    >片方の足をクロスしてペダルに乗せて何度か漕いでから乗る
    >ケーキー1個でも買える
    >夕飯の献立を人に相談する
    >夏になったら白もしくは黒の長い手袋をつけてる
    >歯ならびが悪い

    でも
    私的にはこんなレスする人って
    配慮にかけてて無神経だと思いますよ
    何も人に迷惑かけることじゃないのに

    無神経よりは私は「おばさん」の方がいいな

    ユーザーID:9426119705

  • 男から見て

    おばさんとは、
    1、大声でがははは、と笑う人。
    2、大きな音でくしゃみする人。
    3、似合わないパーマをかける人。
    4、化粧が濃すぎて、においがきつい人。
    そんなもんかな。年齢は関係ありません。中には、五十,六十代でもかわいい人、綺麗な人がいますね。そういう人を私は心の中でおねえさん、と呼んでいます。特にタチの悪い人はおばはん、と呼びます。

    ユーザーID:0640362516

  • 必死で若作りしてる人

    若作りすればするほど、本体とのギャップが際立つから余計に
    老けて見えるのに、本人は気付かないみたいですね。
    そんな人に「わたし何歳に見える?」って訊かれるとツライ。
    気を遣って自分が思った年齢より5歳〜10歳引いて答えます。
    でもそういう人は正直に年齢を明かすからまだマシかな。
    もっと困るのは大幅にサバを読む人。
    本人はバレてないと思ってますけど、やっぱりその年にしては
    質感や声が老けてるように感じるし、話の内容と年との辻褄が
    合わなくなってボロが出るんですよ。
    サバ読むなら2、3歳までにしておいたほうが良いです。
    あと本当の年を知ってる第三者が言いふらす場合もあるから、
    口止めは必須ですよ。
    私は「若作り」と「若々しい」のとは全然違うって思ってるけど、
    それが解らないのが「おばさん」だからね。

    ユーザーID:4047822899

  • アンタって非常識!を連発の人

    えーーー自宅に人を招く人っておばさんなの?
    ご飯作ってくれたりしてどっちかいうと「素敵な人」の
    範疇だと思っていた。

    私が思うおばさん

    ・小町を見てる。(私も)
    ・妙に批判的で人の行動を観察していて
     他人を非常識と糾弾する。それで
     ○って非常識じゃないですか?とトピをたてて同意を求める。
     もしくは井戸端会議の話題にする。

    「あの人って非常識よねー。」
    「最近の独身女性(子持ちママ)って非常識じゃない?」
    と何か非常識な人を見つけて常に怒っている人。

    口元に泡をためながら息まいている女性を思うと
    「前時代の恐ろしい姑」を想像してしまいます。
    怖いです。

    でもそういうおばさんも世の中には必要?
    自分はなりたくないなー。

    ユーザーID:2336116318

  • 諦めたひと

    自分を諦めてる人はおばさんに見えます。
    ノーメイクで髪はボサボサ生え際の白髪が目立ち、10数年前の服を平気で着てたり、服も靴も明らかに安物。しかもセンスが悪い。何故か忘年会・歓送迎会の時だけおしゃれ(のつもり)してきて、メイクもばっちり。でも食べるときだらしなく口を開いてくちゃくちゃ。そんな44歳の人。
    逆に50歳間近でも上質な服や靴などを着用し、肌や髪の手入れも怠らない。メイクもきっちり、さりげなく爪には淡色のネイル。姿勢が良く歩き方もきびきびしてる。若作りと見る人もいるかも知れないけど、20代の子が着ててもおかしくないデザインの服も上手に取り入れて着こなしている、そんな人。
    同年代でも、前者は完全な「オバサン」。後者は素敵な「女性」です。
    ちなみに二人は私の職場に実在する人物です。

    ユーザーID:1437471095

  • 日本のおばさん

    似合わないのにブランド品を着込んでいる。帽子をかぶって暗い色の服を着てる。人をきょろきょろ見る。用事もないのにデパートを歩き回る。教養のかけらもない雑談を電車の中で大声で話してる。いつも二袋以上のカバンやビニール袋をぶら下げて歩いてる。空席を常に探して真っ先に座りたがる。まだまだ沢山あるけど、そういう人に私はなりたくないで〜す。

    ユーザーID:8355302778

  • 仕方ないことなのでしょうけど

    このトピックのレスを見ると、
    美と若さを特に重視する価値観は実は女性自身が生み出しているものだということがよくわかります。本能的なものでしょうから仕方ないのでしょうけど、その価値観に苦しんでいるのも女性なので少々やるせない気がしますね。

    それはともかくマイナス面は既に十分出ているので、プラス面で言うと年齢を経て自分の愚かさを知り、他人に寛容になれるのがオバサンでしょうか。若い女性は狭量な事が多いですからね。もちろん例外はありますし、狭量なまま年を重ねる人もいますが。

    ユーザーID:3701702052

  • ヨコですが

    >otakuyosiさん
    >「穴が青い」

    穴ですか!!
    揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、爆笑させていただきました。
    尻(シリあるいはケツ)が青い…んですよね。

    ユーザーID:1977124957

レス求!トピ一覧