どういう人をおばさんだと感じますか?

レス124
(トピ主0

生活・身近な話題

ココ

レス

• 雰囲気

若い子でも、
    この子、すぐにオバサンになりそう!と感じる子はいます。
    多くの場合、見た感じ。現実的で所帯じみている。といえば近いでしょうか。
    顔とか全体の雰囲気に出ちゃうんですよね。特に喋り方かな。
    図太そうでずうずうしい感じが。

生きていく上で必要な要素なのかもしれないけど、ね。

• 背中の贅肉

不遜にも外見のことで恐縮ですが、たぷ〜んと贅肉が載っている
    締まりのない背中は老けて見えます。
    痩せていてもそういう背中の人がいます。
    太めでも締まった背中の人はシャキッとして見えます。

言動に無駄が多いのもおばさんくさいですね。
    無意味な小走りや大げさな身振り手振り、必要以上の大声、
    まとまりがなく、なかなか本題に行き着かない連絡や報告、
    「そんなことをここで言ってどうする?」と言いたくなる愚痴・悪口・噂話、
    「好きにすれば?」としか答えようのない悩み相談、
    放っておけば、いつまでもリピートするお気に入りのネタでのおしゃべり、等々。

もちろん、年齢・性別不問です。

上記の状態で可愛げのないのが「おばさん」
    同じ状態でもなんとなく憎めない人は「おばちゃん」と
    自分の中では分類しています。

え?私自身ですか? …精進します。

• 図々しい人

私は、見た目ではなく、その人の行動・言動で
    「図々しい人」をおばさんと感じる傾向があるみたい。
    あつかましい人かな。
    悪気は無いけど無神経な発言
    逆に人の話を聞いていない人
    デリカシーの少なすぎる人でしょうか。

• 見た目…

赤く染めたチリチリパーマの髪、真っ赤な口紅でファンデが白浮きした濃い化粧、フレームにキラキラ光る石の入ったでっかいサングラス、肩パットの入った花柄のジャケットやブラウスやワンピース、短い首には真珠か金の太いネックレス。

これらのアイテムが揃うと「おばさん」って感じがします。

• 愚痴の言い合い

二十歳くらいの女のコの集団が、ファミレスで大声で愚痴を言いまくってたり、大笑いしてる姿を見て、若いコ達なのに、まるで井戸端会議中のおばさんでは?と思ってしまいました。

後、既婚者の女の人が、やっぱりまだまだ若いのに、旦那がね〜と、これまた旦那さんの愚痴を言ってきた時でしょうか。

まぁどちらも仕方がないのかもしれないけど、なんだかおばさんみたいだなぁと感じた瞬間です。

• 所構わずしゃべる人

電車の中はもちろんの事
    エスカレータやエレベータの中…
    ほんとうるさいんですよね…
    半分愚痴でした。
    同様に良くしゃべる男性も個人的にオジサン認定!
    特に仕事の話なんて…個人情報保護が聞いて呆れます。

• まわりが見えない

これですね。
    TPOをわきまえずに独特な大声でおしゃべり、大笑い。
    我先にと、他人を押しのけエレベーターに駆け込む。
    (車椅子や、ベビーカーがいたとしても)
    こういうおば様を見る度に、ぞっとしつつ
    自らを省みます。
    上品なおば様をめざしたいです。

• 自分

格好いい若者に対して
    「お兄ちゃん格好いいね!私も20年若かったらねえ」
    と面と向かって褒められる時。
    うら若き乙女の時は顔すら見られなかったです

• なんだろ?

年齢的にはしっかりおばさんの私が言うのもなんですが
    「この子、若いのにおばさんみたい」と感じる人確かにいます

まずは見た目、ファッションかな?あと髪に艶がなくてボサボサっとした人。
    いろんなところで思わず耳にする会話だと、何かと否定的な人。
    一緒にいる友達が「〜しようかなぁ、どうしようかなぁ」なんて言うと
    すぐに「え〜〜そんなのやめなさいよ、どうせ○○だし、ダメに決まってる」とわかったようなこと言ってすぐダメ出しする人「おばさんみたいなこと言ってる」て感じます。

高校生の息子にも聞いてみました
    「クラスの女子で、おばさんみたいって思う子ってどんな子?」
    息子「そうだな〜笑い方がなんかガサツな子、キャッキャじゃなくてガハハハって感じ」だそうです

因みに女って大抵図太くて図々しいですよ、男子と比べるとですけどね、
    男女両方育ててみてわかったことです(笑)

• こう思います

そうそう、年齢ではなくて、もう中学生くらいからでもおばさん街道まっしぐらの人のタイプってある程度決まっていると思います。
    *人の話を聞いているつもりがいつのまにか私ワタシになっている人
    *笑いながら隣りの人をばしばし叩く人
    *頼まれもしないのに「やったげる」気質盛んな人
    *街角のティッシャーが配るティッシュを請求できる人
    *羞恥心に欠ける人

このトピ、ちょっと楽しみにしています。

• どんなに若くても

電車で降りる人を待たずに無理やり乗り込んで空席に突進する人。
    どんなに若くて可愛くても「ああ、おばさんだ」と思います。

人が一人座るには狭すぎる空間にヒザをぐいぐい入れて、いつのまにか自分のお尻がかろうじて入るくらい開けてしまう離れ業を使われると「ひえ〜」と思います。

そしてゲットした席ではヒザ全開。
    いきなりメイクを始める。

電車の中にはおばさん予備軍がたくさんいて、見ていて面白いです。
    かくいう私は40代半ばのおばさんですが、これらのことはどうしてもできません。
    いつかするようになるのかなぁ。

• 笑顔で、

笑顔で嫌味が言える人かな。

特に、人が嬉しそうに話してる話題なんかを聞いた最後に、笑顔で「そ〜、よかったね〜。でも、もしかして・・・・かもねぇ。」みたいに、水をさすようなことを言う人です。

これは、確率的に若い人にはほとんどいなくて、歳をとると増えていくように思います。おばさんだなぁというか、このおばさん、自分自身が幸せな人生じゃなかったんだなぁって、感じです。

• こんな人

知らない人とまるで20年来の友人のように会話する人。

• 自分

デスクワークの仕事をしているのですが、最近年のせいか、ずっと同じ状態でいるとしんどくなってくるので、いろいろとモゾモゾとした動きが多くなってきています。
    おばさんて落ち着きがないじゃないですか(笑)?もう、自分がその状態になってきちゃってるんです。
    のびをしたり、お茶を何杯も飲んだり、目薬をさしたり、リップを塗ったり、肩をもんだり、30秒仮眠(?)を取ったり、トイレやお茶を入れるために席を立つ回数も増えたかな?
    決して、仕事に集中してない訳じゃないんです(笑)!
    ただ、意識して水分不足や体が固くなるのを防ぐようにしておかないと、後がしんどくなるので……。
    入社したばかりの頃はこれほどではなかったし、自分より年若い子たちを見てるとこんなにモゾモゾしてはいないので、「たぶん私は『おばさんだなー』と思われてるんだろうなぁ〜」と思っています。

• 劇場にいって

周囲の迷惑も顧みず、飴のセロハンをいつまでもパキパキいわしてるのは完全にオババ、アメムキオババといいます。
    どうやったらあそこまで無神経になれるんだろう。

• おばさんの本音

年齢と共に図々しくなるのはある程度仕方ありませんよ。それをいう人も50代、60代に入ると確実に図々しくなっていると思います。
    おばさんの私がおばさんだと思うのは一部の子連れのおかあさん。ファミレスでも邪魔なベビーカーは平気で放置、子供は叫ぶ、舐めた手で他人を触っても知らん顔など無神経な人。子供がいるんだから迷惑かけても当然と思っている人。これも図々しいうちに入るのでしょうね。
    そしてそういう人たち、外見は子供ぽいのに話し方や表情はおばさんで見ている方は奇妙に感じます。彼女たちは女性として華盛りの年代なのに少女から女にならずにおばさんになったような気がします。女性として洗練されていない人でしょうか。
    最近は年齢に関係なく対等に接してくる人が多くなりました。けれど年配の知恵は取ろうとします。こういう人には充分おばさんになって無意識を装い言いたいことを少しだけ言います。しかし無意識だと思っても言い返してきますが。これはおばさん予備軍か、精神的にはすでにおばさんなのかもしれません。

• ビジュアルだろ!!

ビジュアルが悪い奴がおばさんなんだよ。 
    アルマーニはかなりスタイル良く見えるよ。
    プラダを着た悪魔はおばさんとは呼ばれずフアッションリーダーです。
    全部脱げばぷよぷよでもメッチャ素敵に思われちゃいますよ。

• おばさんって悪くないよ

みんなおばさんって悪いイメージで書いてるけど、男のオレからすると悪いイメージ無いよ。

だってさ、世の中細々と回ってるのはおばさん、おばちゃんのおかけじゃない? たいてい気を遣って親切にしてくれるし。ニコニコしてるイメージがあるじゃない。

男子トイレにかまわず入ってくるときはちょっとビビるけど、トイレがきれいなのもおばちゃんのおかげなんだよね。

でも本人はおばちゃんって言われたら不快なのかな? だったらごめんね。なんといったらいいんだろ。おばちゃん以外おもいつかないや。いつも感謝してるんだよ、おばちゃん。

• もとにきれいにして戻さない人

買い物で商品を物色して、もとの位置にきれいにして戻さない人。(ぐちゃぐちゃです)

多いです。洋服や食品など、知らん顔して帰ってしまいます。たぶん、家の中もそんな感じなのでしょう。年は関係ないかもしれないけどその人のすべてをみた、と思ってしまいます。

私は、お店勤めではありません。

• 私が思うに。

お店で店員さんにタメ口を使う人です。例えば「これの色違いありますか?」ではなく、「これの色違いないの?」。店員さんを呼ぶ時にも、「すみません(すいません)、ちょっといいですか?」ではなく、「ねえねえ、お兄さん(お姉さん)」。たとえ見た目が若くても、これだけで一気にオバサン化して見えます。

約7年前の事ですが、私は大学時代に百貨店でショップスタッフのアルバイトをしており、その時に上記の事に気づきました。私が勤務していたのは10代〜20代前半の若い女性向けのお店だったのですが、たまに娘さんと一緒にお母様が来店されたり、何を勘違いしたのかオバサンだけの軍団で来店される方もいらっしゃいました。そういう方達の中には上品に敬語を使う方もいたのですが、多くはタメ口で「ちょっと、お姉さん!」。こちらは従業員、あちらはお客様。立場上文句は言えませんので笑顔で対応していましたが、私にも感情というものがありますので「はあ!?」と思う事もしばしばありました。

こういう経験があるので、私は店員さんにタメ口を使う事はありません。「人の振り見て我が振り直せ」です。

• どっちかというと若い子に多いけど

バッグの持ち方。
    ひじのあたりにバッグをかけて持っているんだけど、ひじから折った先の
    手の部分が体より外側になっている…わかりますかね?
    肩にかけるタイプのバッグでこれやっている人、けっこう見かけます。
    肩にかけてさっそうと軽快に歩くバッグなのに、ひじからぶら下げて
    歩き方もダラダラ、混雑してるホームでもおかまいなし…
    なんとなくおばさんくさいなーと思います。

それにしても色々出てきそうで、私も楽しみです。
    内館牧子さんの本にもたしかありました。タイトルなど忘れてしまいましたが…

• 羞恥心の欠如

これに尽きると思います。

(あ、私も38歳押しも押されぬ立派なおばさん年齢であります)

羞恥心がなければ年齢に関わらず「おばさん」だと思いますよ。
    自分の振る舞いに恥ずかしいと思う気持ちが鈍っていたら「おばさん認定証」がもらえます。

・スーパーやデパートなどのトイレを汚してもそのまま
    ・洗面ボールに髪の毛落ちてもそのまま
    ・ゴミを道端に捨てる(ガムの包み紙など小さなもの)
    ・歩き煙草
    ・電車で化粧
    ・子供を大声で呼ぶ
    ・本屋の平積みの本の上にバッグを置く
    ・場所を弁えず大声でしゃべる
    ・並ぶのを厭い横入り
    ・店員に横柄な態度

これら全部ひっくるめて「羞恥心の欠如」のなせる業です。
    「ちょっとした損」と「羞恥心」を秤にかけて簡単に「羞恥心」が負ける。こうなったら18歳でもおばさんです。

• 質問の意図は何ですか?(横ですが)

女性が年齢とともに成熟してはいけませんか?
    人は加齢とともに、順応性や体力も奪われます。女性だけでなく、男性もそうです。
    それに付随して、周りに迷惑をかけることもあるのでしょうが、そのことに対して日本の社会はなんて狭量なのかと驚きます。

また、若い人の自分勝手な行動は、その方の受けてきた教育によるものでしょう。
    加齢によるものではありませんよ。

教育されてこなかった人の振る舞いと、加齢により順応性を失った人の振る舞いを一緒にしないで下さい。

非常に不愉快なトピです。

• 10代でおばさん化

車を運転中に道いっぱいに広がって自転車に乗っている女子高生がいて、通れないのでクラクションを鳴らしたのですが、後を振り返り状況を把握しつつも一列にならない図々しさを見た時に「見た目は若いけど行動はまるっきりおばさんやな。」と思いました。若くてもふてぶてしい図々しい行動を平気でとる人はおばさんですね。

• らっきょうさん面白いです

>知らない人とまるで20年来の友人のように会話する人

まさに、家の母親(60代)の事だな…と思いました。
    なんなんでしょうかね?あれは(笑)
    でも、見ていて微笑ましくもあるんですけどね。

• なぜおばさんになるかというと

どなたかのエッセイに書いてあったと思うのですが、
    若いお母さん達がマンションの自治体の会議に子供をつれてきて
    どうしても動き回ったりうるさくしている訳ですよ。
    で、お母さんは恐縮するわけです。
    そうですよね、やっぱり回りに迷惑をかけているとか、恥ずかしいとかいう意識があるわけです。
    そして怪獣のような子供を育てているうちに少々のことでは動じなくなり
    それがひいてはおばさん的行動になってしまうのではないかと?
    (ずうずうしいとか羞恥心がないとか)

だからある程度は許容しようかなと思います。

• 私も気をつけよう・・・

○スッピンで出勤
    ○髪ボサボサ
    ○嫌な仕事は忘れたフリをする
    ○背中をまるめてノソノソ歩く
    ○仕事中(空気読めず)おしゃべりを続ける
    ○ケーキ1個でも買える
    ○スーパーで他人の買い物カゴをのぞき込む
    ○カーラーを巻いたままゴミ捨てが出来る

思いついたら又レスします。

• なりたくない例

1・女を捨てている
      化粧気が全くない・手入れをしない
    2・傍若無人な行動
      座席の横に荷物・隙間を譲らない・声が大きい
      道に並んでゆっくり歩く、など
    3・店員などに上から目線で文句を言う
    4・機転が利かない
      会計が済んでから財布を出す・券売機に立ってから料金を確認する
    5・公衆トイレでのペーパー使い方
      からからから〜と大きな音を立てる・切り端が乱雑

同性として、常々ああ嫌だなと感じていることです。

• おばさんって

無神経な人、図々しい人、デリカシーの無い人=おばさん、になっているようですが。

たとえ「おばさん」でも悪くないと思います。愚痴っぽい人は年齢に限らずいます、性格でしょう。

大阪のおばちゃんは面白い。こんなおばさんだったならいいですね〜。
    さすがにヒョウ柄のファッションはドン引きですけど、受け入れられない範囲ではありません。(笑)

• 少しきついことを申しますが

このトピでは「おばさん」という語をを悪い意味で使っているという認識でよいのでしょうか。

だとしたら,仮名遣いを誤って平気な人を「おばさん」だと考えます。
    例えば,「○○のとおり」という意味の「とおり」を「とうり」と表記するような方ですね。

「おばさん」は省みることが苦手ですから,推敲などなさらないでしょう。

恥ずかしながら,私も推敲は苦手なので立派な「おじさん」ということになりますね。

• おばさんなんて居ません

みんな可愛い女性だと思います。

• におい

ずばり、加齢臭みたいなものかな。
    自分と同い年(30代)でも、タバコ吸う人の口臭は結構キツイ・・・。
    男女問わず、です。

• モノ申します

ギャル男さんも中年女さんも何か間違っておられる気がしますね。
    ここでトピ主さんがおっしゃっているおばさんの中身は「年齢が30代後半から40代を過ぎて50・60・・・に差し掛かっていく女性」でもなければ加齢による気力・体力の衰えをバカにされるような意味でないことは最初のトピでわかると思います。

要するに年齢に限らず、回りに顔をしかめさせるような行動や言動を躊躇なくできるタイプの人のことをトピ主さんは最初から指していると、ここでレスしている大半の方は簡単にわかっていらっしゃるようなのですが。
    トピ主さんはきっと「こうなったら笑われる」という人のタイプを知って、この先、自分がそうならないようにされたいのではないですか?

よく読まずに先走りして考えるのも一つのタイプですよね。
    ここで皆さんが「自分はそうならないよう」自戒の念をこめて避けたいおばさんのタイプだという気がしますね。

• 自転車の乗り方

・片方の足をクロスしてペダルに乗せて何度か漕いでから乗る
    ・歩いた方が早くないかい?と思う程のスピードで走る
    ・後方を確認しないで道路を斜めに渡る
    ・突然止まる
    ・相手がよけているのにぶつかりそうになって「あぶないわぁ」とか「あ〜」と相手が悪いような声を出す※
    ・ベルを鳴らしながら走る
    ・信号待ちで自転車から降りて待つ
    ・左側通行や流れに関係なく対向して走ってくる自転車と同じ方向に寄ってくる(そのまま走っていればお互いにぶつからないのにナゼ?)

※自転車に限らず自分に非があっても人のせいにしようとするのはおばさんに多いような気がします

• 人目を気にしない人かな

社会性の欠如というか、人目をはばからず非常識なことができてしまう人かな。
    普通の人は、マナー違反をして注目浴びるなんて恥ずかしくてできないから。

具体的は列に横入りする人。電車の中で大声でおしゃべりする人。電車のシートに猛ダッシュする人。人にぶつかっても謝らない人。
    こういうことする人って、男性や若い女性よりも中年女性に多い気がします。

• 自戒を込めて

わ〜このトピ、とっても勉強になります。
    (悪い意味の)オバサンにならないよう、気をつけよう!と思いました。

私が、オバサンだな〜と思う行為は「どこでも大きな声」「どこでも食べる」です。
    地下鉄の車内(ボックスシートではない)で、5〜6名の女性が通路をはさんでそれぞれ座り、「これ食べて!」とお饅頭の箱を回し始めたときは、「これぞオバサン!」と思いました。

でも、オバサンって概して世話焼きで気さく。
    外出先で具合が悪くなった時など、見知らぬ他人に親身になってくれるのはオバサンだったりするので、オバサン化も悪くないかな、なんて思ったりもします。

• 「麗」さんのご意見に1票。

私も思ってました。
    いくら若くても、なぜか小さい子供づれのお母さんの多く(全員じゃないけど)は、「オバサン」だなあって。

その理由は、
    1.声はベチャベチャと甘ったるいのだが、ものの言い方とかが押し付けがましくえらそうな感じ。
    2.ベビーカーを平気で人にぶつけて来る。当たっても謝らない。
    3.どころか、場合によっては、割り込みとかをするために、わざと突っ込んで来たりする。
    4.子供が騒いでも注意しない。「迷惑」とか「しつけ」という概念すらないのではないか。
    5.自分たちも大声でしゃべったりしてうるさい。
    …などなど。

見た目ギャル風だったり(10〜20代前半のお母さん)、若作りしてたり(20代後半〜30代のお母さん)するので、
    よけい言動のオバサンっぽさが目立ってしまい、かなり醜いです。

まあ、「妊娠・出産・赤ちゃんの世話」という、動物的・原始的な行為を経ている人たちなのだから、
    厚かましくないとやってらんないというのも解るけど。
    でも、世の中のお母さん全員がそうではないしね。
    だから、やはり彼女たちはオバサンだと思います。

• 聞き役のいない集団

何人かでいる時に、皆がいっぺんに喋っているのを見た時に「おばさん」を感じます。
    聞いてる人が誰もいなくて、全員が喋ってるんです。

おばさんの集団はなぜうるさいのだろうと観察した結果がコレでした。
    誰かがが何かを発言すると、それについてのあいづちをおのおのがなが〜く喋ってるんですね(笑)

• 所感

「おばさん」とは本来中高年の女性を指す言葉なのに、新しいもの・若いことが信仰?に近いわが国(一般論)らしく、人生誰もが通過する年齢にある女性の言葉が否定的なイメージと直結するのはとても残念です。

40代のおばさんであるわたしの感じる所。

行動・思考上「こうはなりたくない」おばさん。
    生活疲れが、ふるまい・服装・体や持ち物の手入れにでている人。
    それを化粧で隠す事を社会常識と勘違いしている人。
    噂好きで他人が気になって仕方がない人。これはXX年も生きた自分に不満足な結果ともいえましょう。
    代名詞が多く、考えを纏めて伝えられない人。

行動・思想上「こうなりたい」おばさん。
    やつれ・生活疲れを感じさせない凛とした人。
    服装・体・持ち物の手入れの行き届いた人。
    流行に走らず、自分のスタイルを持っている人。
    噂・悪口に無縁で、自分と違う人を認める鷹揚さのある人。

生活疲れ。服装や持ち物の手入れが杜撰であるき方や振る舞いがだらしないという点では、おばさんおじさん街道まっしぐらという若い方多いです。カチンとこられた方、それは図星ということでお許しを。

• らっきょさん、それ私です!

ご指摘のように、知らない人と友人のように話しちゃいます。でも今留学しているヨーロッパの国では、かなり普通なんです。
    電車で隣に乗り合わせて、「あら、素敵な服ね。で、どこの国の人なの?」って聞かれて身上調査されるのは、ほとんど毎日。私も「今放送でなんて言ってたんですか?」なんて駅のアナウンスのこと、隣に立ってる人に聞いたり。
    でも見知らぬ人と会話するのってとっても楽しいですよー。海外だから余計にそうなのかもしれないけれど。

らっきょさんも、ぜひ海外に行ったときには試してください。

• 三種類に分類されます

私の中で『ああはなりたくない=おばさん』『素敵だな=おばちゃん・おばさま』と、分類されています。

おばさんの定義は意見出てますが、余計な噂、詮索好き・人目を気にせず図々しい、羞恥心がない・知ったかぶりで何でも上から目線で、人をを馬鹿にする等々です。コレは、若い女性でも「おばさん予備軍」は沢山います。

対して、おばちゃんは↑のような振る舞いがなく豪快だけど、懐が深そうな人。
    「他人に平気で話しかけるのもおばさん」と意見があったけど、嫌味のない会話ができる人なら、私は良いと思います(もちろん、相手の状況によるし延々とは困るけど 苦笑)
    私も話しかけられたことあるけど、サラッとした世間話で良い感じでした。私は性格的に、自分からは見知らぬ人に話しかけれないけど・・・

おばさまは、↑のような人とは対照的に楚々としてて言葉のとおり上品な人です。ワザと上品ぶるのではなく自然な上品さが身に付いてる人かな。

誰でも平等に年は取るものだけど、外見的にも内面的にも(特に重要)若々しさを忘れたくないですよね。

私もおばちゃんorおばさまを目指してキレイに年を取りたいです。

• 年下から見ればだれでもおばさん

おばさんの定義を求めたいのですかね、このトピは。

子供からすればお母さんの年以上は全部オバサンだし、それに少しでも抗いたいのですかな。私はこうはなりたくないっ!て。

日本人の拘泥主義が非常によく表れているトピですね。
    バッグをどう持つだの、ケーキー1個でも買えるだの、なんじゃそれ?ッて感じです。
    そんなことにこだわること自体、おばさんになることよりクダラナイ。

そうじゃないよ、女が歳を取れば皆おばさんなの。
    どんなに細かいところに気配りしたって綺麗にしたって、おばさんはおばさんなのに。

いいじゃない、素敵なオバサンになれば。

• わかる!

らっきょうさんに同意!

「知らない人とまるで20年来の友人のように会話する人。」

ホント、これってある意味特技ですよね。

• 電車の乗り方

まあ、こういうのは年齢に関わらずと言われればそうなんですが
    比較的、年齢が上の方に多いように思えます。
    「誰よりも早く乗り、座り、誰よりも早く降りようとする」

整列乗車、順番を守るって基本マナーなんですが・・・。
    それにそんなに機敏に動けるなら座らなくても大丈夫だよーー。

• とにかく触りたがる人

おすぎとピー子のように、何かというと抱きついたり、しなだれかかったり、とにかく人に触りたがる人です。
    触り方も腕を握るようなつかみ方で痛い。そして離さない。
    気持ち悪いからやーめーてー。

• 思いつくままに挙げてみます!

どんなに若く綺麗な女性でも 歳を取ればいずれ皆おばさんになるわけで・・。このトピは「なりたくないおばさんのタイプ」ですよね?

皆さんも挙げられていますが、私が見ていていかにもおばさんだなぁ〜と思う人は〜

電車の中などでも内輪の話をぺちゃくちゃ(グループに多い)。
    店員さん、知らない人にタメ口で話す。

後ろがつかているのに平気でゆっくり歩く。人の服装などをジロジロ見る(すごく多いです)。説明がやたら長く、要領良く話せない。

若い人に対して「若いからいいわね〜」とか「若いうちよ!」とか言う。
    芸能人の噂話などに詳しい。笑った後に「あ〜あ」と言う。
    若い頃モテた話などを得意げにしたり、昔話が多くなる。

人を平気で押したりする。夏、白い手袋にサンバイザーなどで完全防備してる人もおばさんぽいです。(気持ちはわかりますが)。

でも人に迷惑をかけてないおばさんならヨシとします。
     愛嬌があって可愛いおばさんもいらっしゃいますね。ああいうおばさんを目指したいです。

• それはきっと

ある年齢以上になるとみんなおばさんってくくりよね。
    でも、努力しだいで若くきれいでいられるとおもう。
    トピ主さんはどういうことを聞きたいのかな?
    どうしたら若くいられるかってい秘訣を知りたいの?

おばさんは大抵だらしなくお肉がついてきます。
    なのでスタイルを維持することを心がけると良いと思います。
    スタイルを維持できるとファッションも楽しめます。
    ファッションをたのしむためにスタイルを維持しようとします。
    それから美容院にはまめに行きましょう。
    髪に無頓着になりはじめたらおばさんの域にはいります。

よく父にがいっていた言葉です。
    「外見ばかり気にしてはだめ、中身をみがきなさい」
    わたしの経験ですが40近くになっても見た目素敵なひとは
    それなりに努力をしている人だとおもいます。
    外見を馬鹿にできません。年をとればとるほど外見を維持するためには
    情報をつかむアンテナ、選別する知恵などそれなりの中身が必要です。
    それからある程度の金銭的余裕がなければいけません。
    いつまでも若くいられるようにがんばりましょう。

• 反省しない人

他人に迷惑をかけても非常識な振る舞いをしてもマナー違反をしても、

「開き直る・屁理屈をこねる・問題点をすり替える」

という離れ業で図々しい振る舞いを改めようとしない人です。
    挙げ句の果てに「そんなことに目くじら立てる周りが悪い」なんて言ったりしてね。

最近盛り上がっていたいくつかのトピに見られる、何にでも「子連れ」を免罪符にしたり、公共の場を私物化しているような人ですかね。
    同じ子持ちとしても迷惑です。

• raikaさんわかります。

それと、意味不明に自分やそばにいる人を叩きまくる人。
    ハイテンションなのか、くせなのか。痛いからヤメロって思っちゃいます。

前にTVで○村知美が共演者たちにそうしてたのですが、
    なりは可愛い方なのに、そういう仕草だけでイメージダウンですよ。

• 人目を気にしなくなったら終わり だらしがないのはダメ!

年齢的にもうおばはんの私。
    でも、でも醜く太って(だらしがない)汚いジャージでファミレス入ってくる夫婦を見たとき、決してこうはなるまい、と誓いました。

• 喋り方で

自分しか知りえない事実を、さも相手も知っているかのような話し方。

例1「Aさんとこの娘さんがこの前結婚したでしょう。それでAさんがどうのこうの…」
    Aさんて誰?娘さん?結婚? 知らないよ〜

例2「ほら私って○○でしょう。だから〜〜」
    ○○なんて初耳だけど… 

若い人の喋り方で「私って○○じゃないですかぁ」が不快だというトピを以前に読んだことがありますが、その不快さに近いものがあるかも。

これはウチの母です。
    すごくこういう喋り方が多いので、いちいちイライラしていましたが最近は知らなくても「うんうん」と聞き流すようになりました。

聞き流すと今度は「えっ 知ってたの?」って言うんですよね(笑)。

結局「それ何?」「それ誰?」「そうなの?」って聞いて欲しいんでしょうね。

• 後ろを見ないで立ち止まる

後ろを見ないで立ち止まる これに尽きます。

【実例】デパートの上りエスカレーターにて。
    着ているものは雑誌から抜け出たようなオシャレなファッションの妙齢(推定40代前半)のご婦人が二人、おしゃべりしながら乗っていました。
    エレベータがフロアに着くと、一人はそのフロアに、もう一人はさらに上階に用があったらしく「じゃあまたね」「うん、またね。あ、そうそう」と、エスカレーターを降りたその場で挨拶&おしゃべりを始めるではありませんか! 
    エスカレーターでどんどん近づきつつあった私はかなり恐怖でした。
    ぶつかる寸前に気づいてくれたので大事には至りませんでしたけど。

オシャレして若く見せてるつもりでもアンタらは立派な「おばさん」だ! と、心の中で毒づきました。(当方36ちゃい)

女子中高生にもいるんですよね、こういう「おばさん」。

私の中で、「おばさん」は年齢・性別(笑)に関係ありません。
    後ろが見えない生き物、それが「おばさん」です。

私もたまに夫に注意されます。「後ろから人来てるよ」と!

• だからさ〜

”あきらめきれないの?”さん

”田井中”さんのレスの通りだと思います。

このトピでの「おばさん」は「年齢が30代後半から40代を過ぎて50才60才にさしかかっていく人」ではないのです。
    年齢とか容姿の話しじゃないんです。レスの大半を読めばそれも分かりますよね?
    トピ主さんだって、「年齢に関係なく行動、思考等」っておっしゃっているし。

ここにレスされている30代後半を過ぎた女性は(私も含め)「私はこんな行動はしないからおばさんと呼ばれる事はない」
    なんて思っていないと思います。「自分は世間一般的におばさんと言われる年齢だ」という事は自覚しているはずです。

まぁ、ケーキを何個買うとか、カバンの持ち方なんかは個人の自由だし、それ自体は全然悪い事ではないと思いますけどね。

• ウケました〜!

ちょっと覗いてみたら爆笑しちゃいました☆

16日発言のyuさんの「アメムキオババ」!わかる〜〜〜っでした☆
    15日発言のらっきょうさんの「知らない人と20年来の友だちのように会話する人」も納得です!
    最近自分が、買い物先などでも知らない人と普通に話すようになってきて、年取ってきたなと思っていた矢先でした。

おばさんってフレンドリーですよね。
    人に何かしてあげたくなっちゃう→おせっかいを焼く。
    若いときの自分なら考えられなかったような変化に最近よく気づきます。
    でも、そういう「おばさんのおせっかい」が社会をあっためてくれてるんじゃないでしょうか?
    みんな順番におばさんになって、次の世代を見守ってあげましょう☆

• わたしもおばさんよ

やっぱり、ほらあれでしょ、あの人、なんだったっけ、ほら、名前、顔は思い浮かぶんだけど、ほら、あれ、あれ、だからあれよ、なんでわからないの!と逆切れするような人。(実は私)

• ポイントは

花柄が好き
    アクセサリーが多い                           
    年下の男性をクン付けで呼ぶ
    夕飯の献立を人に相談する
    人の話を聞かない

このへんを押さえておけば一人前のおばさんになれると思います。

• 柔らかさがない

何でこんなこと聞くんですか!?
    オバサンになりたくないと思うから参考にしたいんですか!?
    自分は何歳なんですか?もうオバサンじゃないんですか!?
    年下から見れば誰だってオバサンなんじゃないですか!?
    etc…

ちょっとしたお遊びの話題にむきになっちゃう余裕がない人かな〜。
    なんていうか、ココロが角質化しちゃったみたいなひと。

• 私もついに・・・

子供の頃、母と買い物などに行くと母がよく店員さんに余計なことを話し掛けていて、子供心になんだかそれが妙に恥ずかしくて「おばさんだ、あんな大人にはなるまい」と思っていました。
    が、しかし、最近よく店員さんと話します。。。
    接客が上手なお嬢さん達だとついつい楽しくて、すっかりおばさんに出来上がりました。とほほ。

• おばさん的行動は嫌いです

年をとるのは仕方ないけれど‥。
    職場のオバサマ達がいい例です。
    ・咳払いが部屋中に響くほどうるさい。(オヤジか?)
    ・チッと舌打ちする。(電話を取り次ぐ時にやるな!)
    ・髪の毛が乱れている。(けしてお洒落ではないと思う)
    ・髪の毛がまだらに染まったままで、色が汚い。(黒か茶かどっちかにして)
    ・周囲に人がいても机上で化粧直し。(口紅をベッタリ塗る)
    ・パソコン画面を見ながら大きい声で独り言を言う。(うるさい)
    ・電話を切った後に悪口や文句を言う。(口悪い)
    ・太っていて制服がパツパツで見苦しい。(お菓子食べ過ぎ!)
    ・若い男性社員とだけ仕事上の関わりを持ちたがる。(オヤジは無視)
    ・若い男性社員を「ちゃん」付けで呼ぶ。(セクハラ?)
    ・更衣室があっても使用せず、制服通勤。(車だからまだマシ?)

他にもありますが‥年齢関係なくおばさん的行動をする人は嫌です。

• 他に言い方ないのかなあ

おばさんという言葉自体が蔑称のように使われるのは
    女性として複雑な気持ちがします。

「おじさん」には「オヤジ」があるように
    何か良い呼称ないんでしょうかねぇ・・・。

ごくごく普通に年を重ねた「おばさん」が可哀想。

• あなたもおばさんかもね。

ここに挙げられているような人たちを、おばさんと言う言葉で表現するのは賛成できないけれど、他に言いようがなければ、仕方ないですね。

恥じらいを捨てた人とか、ズーズーしい人、鈍感力が身について来た人ということなのでしょうね。

そこで私が敢えておばさんと感じる人をあげるとすれば、開店前のパチンコ店の行列に並んでいる人。
    団体旅行のバスから降りて、お土産屋の試食品をはじから全部食べる人。
    講演会などでしきりにうなずきながら聞いている人などです。

でも性格によってかもしれないけれど、誰でもおばさん的要素を持っていると思います。

• おばさんかぁ・・

若い頃は、「おばさん」と聞いても「何の興もナシ」、で終わりだったのに、
    いつの頃からか、「おばさん」という言葉にぴくっと反応してしまう自分が嫌。

それから、30代入ったばかりくらいで、自分の事を「おばさん」って呼ぶのはやめてほしいです!どうみても若いのに。
    40代になった私は「もう化石かも・・」と思ってしまい、いたたまれなくなるのです。
    まだまだおばさんなんて周囲にいわせたくないなぁ。

• いろいろありますが

いろいろありますが……。

特に印象的なのは、女性同士の会話で
    「私いくつに見える?」
    「いくつだろう〜」
    「当ててみて」
    「えっと、、、30歳くらいですか?」
    「ありがと〜。実は35歳なんです」

とかそんな会話。

ある程度以上の年齢の女性の多くに、年を聞かれたら相手に年を答えてもらって
    若く答えてもらうのを期待してるような雰囲気の受け答えをしませんか?

そして答える側の女性は、必ず僕が思っている印象より5歳近く若い年齢を答えているようなそんな感じです。
    答える側の人はおばさんと限りませんが、聞いてる側がおばさんなイメージです。

でもなんでなんでしょうね。思っているより若く答えるっていうのが暗黙の了解なのでしょうか。
    それとも女性からの見え方は、男性から見えるより若く見えるような感じなんでしょうか。

• えーと

小町読んだり書き込んだりしてる時点で全員リッパなおばさんだと思うのですが。

• 夏になったらよく見るアレ

誰が見てもおばさんな人(この場合の「おばさん」とは年齢的に「おばさん」という意味です。)はおいといて、微妙な年齢だけど、これしたらおばさんだよなぁ・・と思うものを挙げてみました。

●夏になったら主婦の人がよくつけてる白もしくは黒の長い手袋をつけてる人
    ●あいのり の話で1時間以上いける。
    ●ジーンズの股上がめちゃ深いものを好んではく。お尻が長く見える。
    ●初対面なのに、目上の人なのに、タメ口。
    ●相槌うつ時のセリフが「ほんと〜!ほんと〜!」
    (これは地域差でるのかも)
    ●運転の際、自分の行きたい方向しか見てない。右左折で人を巻き込む。
    技量のわりにいかついワゴン車に乗りたがる。

などでしょうか。

• おばさんという言葉使いが不快と言う人

の気持ち、私はわかりますよ。
    トピ主さんが予めトピで「おばさん」について定義付けてるんだから
    問題はない、ということではなくて
    その単語を悪いように使われるのが不快なんですよね。

年上の女性は皆よい意味でも悪い意味でもオバサンなんだもの。否が応でも。

私から見れば、そういう洞察力を持たないで相手を否定する人のほうが
    「オバサン」ですよ。(オジサンもいるかもね)このトピでの言葉を借りればね。

• 二十歳を過ぎれば…

自分が10代の頃は 二十歳を過ぎればみんなオバサンって思ってました。

このトピを見て 始めは『うんうん!そういうオバサンっぽい人居る〜』と楽しくロムってましたが 段々オバサン云々より 社会性・常識等の無い人=オバサンになってて オバサンとは関係なくなって来てるような気がします。

オバサンは悪くない的な発言があると そうじゃない!って反論?
    結局 人の悪口が言いたいだけじゃないのかな・・・

それが小町の醍醐味だとすれば 完璧に横ですね。失礼しました。

• 体型と押しの強さ

やはり、体型がくずれていると、おばさん。という気がします。
    子供を産んだりしてもう男性にアピールする必要がなくなるとああも体型がくずれるのかしら?っていう方いますよね。

それと、おじけづかない図太さ、押しの強さ。ためらいのなさ。
    すごっぃーー!!って思います。

私も早くああいう肝っ玉おばさん、になってみたい。

• レス!全部当たってマス

横ですがーー年齢は私おじさんです!レスを興味深く読みました。大まかには全部当たっていると思います。「おばさん」は年齢に関係なく学生でもーーの意見もうなずけます。無論中年の女性が本物(笑)のおばさんですが、一方我々男性サイドも数は女性より減りますがーー同じ質のことはあります。そこでおばさん(おじさん含めて)共通点を考えました。多分ーー「社会生活、共同生活から離れている人、さらには自分の問題点、欠点を指摘、注意してくれる人がいない、あるいは殆どいない、ーーそうなると反省する必要も無い、改選する必要も無い。特に会社生活をやっている人は少なくとも周囲の目を気にするのでーームチャはやらないですね。しかし男女とも会社に長くなると(50才前後かな)開き直り、厚かましくなり可愛くなくなる。−−−周囲に気配りがなくなったら終わりですね。おばさん様ゴメン!(笑)

• おばさんという表現。(ヨコですが)

「おばさん」が一概に悪い言葉ではないにしても、
    言われることもない呼称を突然口にされるとほぼ全員不快に思うから、
    悪い言葉の象徴にされやすいのかも。

同じそういう年代を、「オバサマ」と例えればちょっとやんわりとしてません?

• こんな人

おばさんでもカッコイイのとそうでないタイプがいるかと思います。
    堂々として自分の意見がある人はカッコイイ。
    でもこのトピは後者の意見を求めているようなので。。

テレビドラマの影響かわかりませんが、噂話が大好きで、いつも数人集めて立ち話。
    大声で笑い、悪口になれば急に声をひそめてる。
    あとは関係のない他人に過干渉でなんでも聞きたがる、聞いた直後すぐ誰かに話す、ですかね。
    一日あったことを家に帰り、聞きたがらない旦那にずーっと喋りまくるような人。
    何かトラブルがあると大騒ぎして、片っ端から自分の正当化に奔走するような人。
    ものごとを自分の中で消化できないタイプの人。

• そーです、私がおばさんです

昔6歳年下の男の子とつき合っていたときの事

私『ジーパン』   彼『ジーンズ・デニム』
    私『プラッチック』 彼『プラッティック』
    私『ズボン』    彼『パンツ・ボトム』
    私『マジックテープ』彼『ベルクロ』

彼曰く『おまえは、俺のかーちゃんか!』
    そうです、私がおばちゃんです。

自作の変な歌を口ずさむのも、おばちゃんっていわれました。

• じゃあ

>かもめさん

「オバタリアン」みたいなのなんてどうですか?古い?

ちなみに私も通勤電車の席取りをしてしまうおばさんです。

• スカートの足

スカートを履いてるのに、足が開いてる人。
    高校生でもいるけど・・・

80歳のおばあちゃんが口に手を当てて笑う姿が、
    どきっとするほど可愛らしかったです。
    さすが大正女。
    私もああなりたいと思いました。

• おばさんになりたい(笑)

おばさんになってしまえば人生楽しそうと思っていました。
    そして実際少しづつ近づきつつあり嬉しいような恥ずかしいような何とも言えない気持ちです。
    実際怪獣のような子を育て、それこそ年中無休不眠不休の生活を余儀なくされ繊細な神経では生きていけません。
    昨日は約10キロの娘を素手で抱っこしつつ、米5キロ、トイレットペーパー、ボックスティッシュ、紙オムツ、その他食料品を持って帰宅しました。できるできないではなくやるしかないのです。
    こんな私も結婚前は箸より重いものを持ったことのない生活で体も弱く10回以上入院経験もあります。
    いつかは自分も母のようなたくましいおばさんになれるのだろうかと不安に思っていましたがなれました(笑)
    人に迷惑をかけなければ何の問題もないと思います。
    あまり回答になっていなくてごめんなさい。

• 35歳以上の女性

が、おばさんだと思います。
    確かに40代でも綺麗な人はいますが、でもやっぱり20代の若さはないです。なので、やっぱりおばさんだなと思います。

• 私もオバサン・・

「若く見えますね」と言われ喜ぶようになったら、ですかね。
    自分の年齢を気にするようになった時、おばさんなのかなぁ。

• 年齢に関係なく

・周囲の状況判断が出来ないで行動する人
    ・人は大勢いる場所で大きな(他人にも内容が聞こえる)声で話す(電車、喫茶店、エレベータ)
    ・誰かがやるからいいのよと手を抜いた行動をする
    ・試着したもの、使い終わったカゴなどと整頓して返さない
    ・まっいいか・・・と手を抜く人
    ・爪の手入れ、髪の手入れをしない、歯並びが悪い(手入れをしていない)
    ・年齢にそぐわない若い格好をしている(娘とお揃いなど)

会社勤めが長いので同級生と久しぶりに会って、電車の中や喫茶店でとなり宇野人にも充分内容が聞こえるほど大きな声で話をされると恥ずかしいです。
    でも10代20代の若い子でも同じように大きな声で話をしている子を見かけます。やっぱりオバサンぽいって思います。

• う・る・さ・い

おばさんはおしゃべきが大好き。
    寄ると触るとおしゃべりが始まる。
    だんだん興奮してくるのか、耳が遠くなり始めているのか
    どんどん声が高くなる。
    周囲がどんなにうんざりした視線を送っても気づかない。

おしゃべり欲求を満たすためなら、いつでもどこでもお構いなし。
    観劇、映画、美術館、静かなレストランやカフェ、就寝タイムの機内…etc.

プロのアナウンサーのような心地よい声で
    第三者でも聞いていて面白い話なら文句は言いませんが。
    否応なく耳に飛び込んでくるあの騒音は、時に暴力的でさえあります。

お寺の法要会で住職の読経中に、お嫁さんの悪口を言い合っていた
    おばさん2人には心底あきれました。

※上記の「おばさん」は中年以上の女性だけを指すものではありません。

• おばさん

人とか人間関係にやたら興味を持っている人。「あの人とあの人は仲が悪いらしい」とか「実は誰々さんは誰々さんと付き合ってるらしい」などといったテーマの会話が大好きな人達。おばさんだなーと思います。僕はそういう事には全く興味が無いので、そういうのを耳にすると、胸が悪くなりそうです。

• やっぱり見かけ

私は、お姉さんよりおばさんの方がマナーが悪いとは思わないので、見かけで判断します。
    (どう見ても若者なのに、態度が悪い人は若くてもおばさんって、おばさんに失礼じゃないですか?)
    1頬の肉が落ちている
    2口の周りのファンデーションがよれている
    3ストッキング(タイツではなく)に透明感がない
    などです。
    特に3は、若い子でも楽な格好はするけど、ストッキングを履く時は、それなりの服装なはずなのに、スーツにはお金かけてもストッキングは安くてもバレないという発想がおばさんだと思いエントリーしました。

唯一、言動を挙げるなら、病気自慢をするようになったら、おばさんかな。

• ハリのない人

姿勢の悪い人
    肌が疲れているようにみえる人
    だらしない話し方をする人
    などなど…
    年齢は関係なく「おばさん」にみえます
    学生服を着ている人でもそう思うことがあります

逆に年配者でも凛とした方は「おばさん」じゃなく「おばさま」というイメージのほうが近いですね

• 観劇のおり、時々みかける

たまに歌舞伎を見に行くのですが、おばちゃん的おやつ。
    それはアメ・みかん・ゆで卵の三大アイテム。
    みかんの皮を捨てるビニール袋ももちろん持参。
    ゆで卵には必ずアルミホイルにくるまれたお塩付き。
    幕間に配ったり、交換したり。
    物理的に高い席で見かけます。値段が高い席ではあまり見られません。

私は微笑ましいと思っていたのですが、母(50代)に言わせると、
    「ああいうのいかにもオバサンぽいわよね〜」ということです。
    それにしても何でゆで卵なんだろ?

• 私は童顔で、10歳くらい若く見られます

と、言う人。(年齢に異常に拘っている)
    「おばさん」と言う言葉を、悪い意味でしか使えない人。(ボキャブラリーが貧困で脳がスカスカ)化粧している女子高生。(所帯じみている)

以上は悪い例で、「おばさん」ではなく、「オババ」または「山姥」或いは「鬼婆」といいます。

さて、「おばさん」とは、
    品が良く、優雅に歳を重ねた人。吉永小百合さんとか、松坂慶子さんあたりでしょうか。

また、下町あたりの何かと世話好きで、他人の為でも誠意を尽くしてくださる麗しき女性なども、該当するでしょう。

ただし、上記のような麗しき女性を「おばさん」と呼び、煙たがる人は、「おこちゃま」或いは「穴が青い」または「うつけ」と呼びます。

• 「小町」などで若く見えます自慢する人

「小町」などの匿名掲示板で、若く見られますとか可愛いと言われます・・・と自慢する人。

• このトピをみた瞬間から

私がおばさんでーすと心の中で思っていました(笑)
    でも、噂好きではないですよ、ずうずうしいけどね(汗

• 結構むずかしいですね

36歳。年齢的には十分おばさんの私ですが、(行動も結構あてはまったりして…)そう言われてみれば、おばさんには「良いおばさん」と「悪いおばさん」があるんですよね。

「良いおばさん」はよくも悪くもお人好しで、「悪いおばさん」は
    ツンとした表情、自己中心的、イジメや意地悪をする、悪口が多い、
    他人を一体なんだと思ってるのかってぐらい利用する。

そんなところかな…。

後者は若者にも多い気がします。年齢は関係ないですね。

私はどちらかといえば「良いおばさん」だと思いたい!
    でも時々、悪い方に転んでしまうかな…。反省です。

• 何か心が折れるよねー

当方30代女性です。
    どんな人がオバサンに見えるのだろうと思い、このトピックを見ましたが、読むほどに落ち込みますよねー。
    35歳以上はオバサンですとか、まだ諦めきれないの?とか。何だか意地悪な物言いですね。

日本って国は、女性は年齢を重ねると面白くないことが増えていく一方ですね。
    いっそのこと、人の言うことなんか気にしないで生きる方が楽しく生きられそう。
    そういえば、ここで挙げられている典型的なオバサンを思い浮かべると、少なくとも本人は自由気ままに生きてるような。

実は他人様の意を汲むよりも自分の思いのままに生きる方が、長生きできるのかなー。
    ま、少なくとも迷惑をかけるような(騒音オバサンとかね)生き方だけはすまいと思いますけど。

• オバサンとは

年齢関係ないと思いますが。

私が思うオバサンは、
    1.歩き方がバタバタする人
    2.化粧しないor厚化粧
    3.布団バンバン叩く4.他人をジトーと見つめる人
    5.噂話する人
    6.自分は動くことなく、他人を家に招く人
    7.覇気がない人

8.他人の行動をみてから、自分の行動を考える人

9.他人に興味深々な人

10.言い訳ばかりして何もしない人

以上ワーストテンでした。

これは私が嫌いなタイプでもあります。

幸い、私は自分が納得したならば、人の好き嫌いしませんし、オバサンでも、筋通ってれば許しますけどね。

• やけに抵抗する人

40ちょい手前ですが、このくらいの年齢になって、見ていて「イヤだなー」と思うのは、歳を重ねていくことに抵抗し、「私は絶対にオバサンじゃない!絶対オバサンなんて呼ばれたくない!」と声高に言っちゃってる友人。だから〜そのピリピリ具合が痛いんだっては!!っていつも言いたくてイライラします。
    そのくせ、他人がちょっと昔を懐かしむ事を言おうものなら、「やっだー、オバサンみたい!」だと!人に「オバサン」と言うことで、自分を安心させるんじゃないよ!

おまけに、「私って、こういうの苦手なの〜」と言って、面倒なことは人に押し付け、宣言したもん勝ち!って感じで少しも努力しようとしない。人にどれだけしわ寄せがいってるかなんて、おかまいなし!
    おまけに、自分では動かないのに、人からの誘いや情報のおこぼればかり待ってて、「いつもごめんね〜」の一言で片付けるゴメンネ星人!
    手土産の量のわりに、人が集まるところではものすごい食欲。ランチや飲み会に子供連れて来て、(小さい子供の分など別に払えとは言わないが)お会計の時に知らん顔できるあなたのその図太さが痛いのよ!はあ、スッキリした!

• 違う観点から

「安泰」って感じの人生の領域に入ってしまった方々でしょうか。

夫の傘下で経済的にも守られ自分は勤労せずとも、とりあえず一生食いっぱぐれない生活を手に入れた方々。

• 指をペロペロ

銀行で窓口をしています。おじさんに共通してるところもあるますが、おばさん特有の行動をたくさん目の当たりにします。

まず、お札を出す時、紙をめくる時、とにかく指を舐める人です。
    スーパーなんかなら自分の袋だからいいですが、舐めてる時の顔も気持ち悪いし、舐めた指で出されたお札とかも気持ち悪くてさわりたくないです。

それから、とにかく書く事を嫌がる人です。
    「字書かれへんねん」とか「目見えへんねん」とかも平気で言います。(え・・・嘘つき。しかも、ちゃんと一人で歩いて来たくせに)

それと、「あれ」だけで物を言う人です。
    「この通帳、あれしとけばいいんやね」(えと・・・何するつもり?)

最後に、口臭の人です。
    見えない凶器です。呼吸困難になります。

• 緑色をグリーンと言う

歳をとると女性は緑をグリーンと呼ぶようになります。
    ほんとです。
    母をはじめ、私のまわりのオバチャンはみんなそうです。
    ブルーやイエローとは言わないのになぜだろう??
    で、私もついこの間「グリーン」て無意識に言ってました(!!!)

真面目な話では、物事を損得でしか考えられない人がおばさん。
    「言わなきゃ損」とか「ゴネた方が得」とか平気で言える感覚かな。

• この間の私

風邪気味だったせいでバッグにアメ、みかんを入れ仕事に向かう。待ち時間が長いので帽子を編む毛糸と編み針も入れて。女性専用車両に乗って眠り込んでいるおじさんを起こして退場させ、自分が座り、バッグからアメを出し喉を守り、毛糸を取り出し編み始める。いい感じのおばさんっぷりだと思います。

• ヨコですが

>otakuyosiさん
    >「穴が青い」

穴ですか!!
    揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、爆笑させていただきました。
    尻(シリあるいはケツ)が青い…んですよね。

• 仕方ないことなのでしょうけど

このトピックのレスを見ると、
    美と若さを特に重視する価値観は実は女性自身が生み出しているものだということがよくわかります。本能的なものでしょうから仕方ないのでしょうけど、その価値観に苦しんでいるのも女性なので少々やるせない気がしますね。

それはともかくマイナス面は既に十分出ているので、プラス面で言うと年齢を経て自分の愚かさを知り、他人に寛容になれるのがオバサンでしょうか。若い女性は狭量な事が多いですからね。もちろん例外はありますし、狭量なまま年を重ねる人もいますが。

• 日本のおばさん

似合わないのにブランド品を着込んでいる。帽子をかぶって暗い色の服を着てる。人をきょろきょろ見る。用事もないのにデパートを歩き回る。教養のかけらもない雑談を電車の中で大声で話してる。いつも二袋以上のカバンやビニール袋をぶら下げて歩いてる。空席を常に探して真っ先に座りたがる。まだまだ沢山あるけど、そういう人に私はなりたくないで〜す。

• 諦めたひと

自分を諦めてる人はおばさんに見えます。
    ノーメイクで髪はボサボサ生え際の白髪が目立ち、10数年前の服を平気で着てたり、服も靴も明らかに安物。しかもセンスが悪い。何故か忘年会・歓送迎会の時だけおしゃれ(のつもり)してきて、メイクもばっちり。でも食べるときだらしなく口を開いてくちゃくちゃ。そんな44歳の人。
    逆に50歳間近でも上質な服や靴などを着用し、肌や髪の手入れも怠らない。メイクもきっちり、さりげなく爪には淡色のネイル。姿勢が良く歩き方もきびきびしてる。若作りと見る人もいるかも知れないけど、20代の子が着ててもおかしくないデザインの服も上手に取り入れて着こなしている、そんな人。
    同年代でも、前者は完全な「オバサン」。後者は素敵な「女性」です。
    ちなみに二人は私の職場に実在する人物です。

• アンタって非常識!を連発の人

えーーー自宅に人を招く人っておばさんなの?
    ご飯作ってくれたりしてどっちかいうと「素敵な人」の
    範疇だと思っていた。

私が思うおばさん

・小町を見てる。(私も)
    ・妙に批判的で人の行動を観察していて
     他人を非常識と糾弾する。それで
     ○って非常識じゃないですか?とトピをたてて同意を求める。
     もしくは井戸端会議の話題にする。

「あの人って非常識よねー。」
    「最近の独身女性(子持ちママ)って非常識じゃない?」
    と何か非常識な人を見つけて常に怒っている人。

口元に泡をためながら息まいている女性を思うと
    「前時代の恐ろしい姑」を想像してしまいます。
    怖いです。

でもそういうおばさんも世の中には必要?
    自分はなりたくないなー。

• 必死で若作りしてる人

若作りすればするほど、本体とのギャップが際立つから余計に
    老けて見えるのに、本人は気付かないみたいですね。
    そんな人に「わたし何歳に見える?」って訊かれるとツライ。
    気を遣って自分が思った年齢より5歳〜10歳引いて答えます。
    でもそういう人は正直に年齢を明かすからまだマシかな。
    もっと困るのは大幅にサバを読む人。
    本人はバレてないと思ってますけど、やっぱりその年にしては
    質感や声が老けてるように感じるし、話の内容と年との辻褄が
    合わなくなってボロが出るんですよ。
    サバ読むなら2、3歳までにしておいたほうが良いです。
    あと本当の年を知ってる第三者が言いふらす場合もあるから、
    口止めは必須ですよ。
    私は「若作り」と「若々しい」のとは全然違うって思ってるけど、
    それが解らないのが「おばさん」だからね。

• 男から見て

おばさんとは、
    1、大声でがははは、と笑う人。
    2、大きな音でくしゃみする人。
    3、似合わないパーマをかける人。
    4、化粧が濃すぎて、においがきつい人。
    そんなもんかな。年齢は関係ありません。中には、五十,六十代でもかわいい人、綺麗な人がいますね。そういう人を私は心の中でおねえさん、と呼んでいます。特にタチの悪い人はおばはん、と呼びます。

• おばさんで結構

呼び方はいろいろですが、一般的に女性は年齢が高くなるにつれ
    お嬢さん→おばさん→おばあさん
    と呼び分けられてるのだと思ってましたが ちがうんですかあ?

どうしておばさんと「図々しい」などのマイナスイメージが結びついてるの?

言葉の使い方、まちがってると思いますよ
    「あなたがかっこ悪いと思う女性を教えて下さい」
    ならわかるけど

レスよんでると「おばさん」てまさしく私のことか、と思わされます

>髪に艶がない(髪質なんです)
    >スッピン(敏感肌で化粧できない また化粧そのものが好きでない)
    >片方の足をクロスしてペダルに乗せて何度か漕いでから乗る
    >ケーキー1個でも買える
    >夕飯の献立を人に相談する
    >夏になったら白もしくは黒の長い手袋をつけてる
    >歯ならびが悪い

でも
    私的にはこんなレスする人って
    配慮にかけてて無神経だと思いますよ
    何も人に迷惑かけることじゃないのに

無神経よりは私は「おばさん」の方がいいな

• 口臭のこと

>最後に、口臭の人です。呼吸困難になります。

口臭はタバコやにんにくなどの他に
    歯槽膿漏や胃の病気でも起こります

安易に呼吸困難になるなどというのは関心しません
    あなた自身の品格を問われかねないですよ

• おばさん

・後ろから、人や自転車が来ることが予想されるのに、平気で、道路、
     歩道で、複数で広がって歩いている人。

・自転車に乗っていて、自分が危なくなると、後ろもかえりみず急に
     降りて、あとから来る人の邪魔になってしまう人。

• 横ですが、緑をグリーント呼んだら歳とってる?

>歳をとると女性は緑をグリーンと呼ぶようになります。ほんとです。

それって、みかんさんが自分で勝手に決めた事じゃないんですか?

• 客観的視点として

子供に「おばちゃん」と言われるようになったらオバサンでは?
    もしくは、テレクラのティッシュを渡されないとか。
    (何歳くらいまで渡されるか把握できてないのですが)

• 先日見たばかりです。

(Y線A駅にて)3名のグループが電車に乗る行動。まず切り込み隊長、まだ人が降りているのにかきわけて強引に乗り込み、紙袋を置いて人数分の座席確保。続いて二番手、援護射撃として後に続き確保した席を不動のものとする。最後に大将がゆうゆうと乗り込み二人に賞賛の言葉をかけたあと、三人で勝利の凱歌(オシャベリともいう)を延々と歌い続ける。
    毛皮やブランドバッグが泣くよ、というよりあれは絶対にニセにしか見えない。

• 年齢にかかわらず

自分で自分のことを「おばさん」「おばちゃん」と言う人。
    またはそう書く人。

• 言いたい放題ですね様へ

数年前にテレビで統計とってました(もちろんバラエティ番組ですが)。
    そのときは私も「ほんとかなぁ〜・・・」とまゆつばで見てましたが
    つい最近、自分も言ってしまって周りの人たちにその話をしたら
    「確かにそうかも!」と盛り上がったばかりだったので、ついレスしました。

言いたい放題のつもりはなかったのですが、気分を悪くされたのでしたら
    本当にすみませんでした。

• 私もそう思う

50代女さん、私もそう思います!
    自らオバサンって言ってる人って実年齢より老けている人がおおいです。
    自信の無さが見た目にも影響するんですよ。

皆さん、自分の事「もうおばちゃんだから〜」て言っちゃ駄目よ!!

• 36歳の自分が基準

私は年相応のおばさんだと思っています。
    おばさんと言われることに抵抗はありません。

け・れ・ど!

どんなに若くても年上でも、私より姿勢が悪い、私より体力ない、
    私より笑わない(愛想笑いが出来ない)、化粧が濃い、私より太い
    、私より化粧が下手な人は、おばさんです。いや、ばばあです。

なぜかと言うと、そろそろ老化防止のため、運動が欠かせなくな
    ってきたと思ったら、周りにいる子の体力の無いこと無いこと!
    いつも仏頂面でへの字口の多いこと多いこと!

私が子供のころ、おばさんと思った基準(見た目ではなく行動)が、
    今の10代20代にとっても多いんです。

反面、背筋を伸ばしてパリッとしてる人や、楽しそうにしてる人
    を見ると、例えおばさんと言われる年齢の人でも、お姉さんです。

今の10〜20代の人が、私の年代になった時、どんな女性が街
    を歩いているのでしょうか?

その時、私は50代半ば?私基準のお姉さんでいたいと思います。

• 自分の頭で考えない人

あの人がこういってたから、新聞でみたから、テレビでいってたから、etc
    自分の頭で考えずにそのまま講釈たれる人。

あの人が持ってるから、新聞テレビで流行ってるからって、
    似合わない物を欲しがり、向いてないことをしたがる人。

一人くらいまわりにいますよね。こんな人。

• 自分のことを「おばさん」と

>自らオバサンって言ってる人って実年齢より老けている人がおおいです。
    自信の無さが見た目にも影響するんですよ

まあ、確かに自身がなくて自分のことを「おばさん」と言う人もいますが
    綾戸智恵さんなんか自分のこと「オバハン」って言ってますが
    元気いっぱいで、歌ったらやたらかっこよくて 全然ふけて見えない
    憧れてます

• 煩悩と肉の塊

>女性が年齢とともに成熟してはいけませんか?
    >人は加齢とともに、順応性や体力も奪われます。

成熟した女性は「おばさん」レッテル貼られないんですよ。
    加齢しただけのメス=「おばさん」です。成熟とはちょっと違います(笑)

自尊心を持ち、加齢して醜くなっていく容姿にも気を配る美意識を持ち、女性として成熟した方は「おばさん」とは声をかけられません。若い女性には演出できない女性らしさを身につけている中年以降の女性は寧ろ素敵です。

自然に任せて加齢だけして、若さも美貌もおしゃれに対する意欲も失う一方で煩悩と肉の塊になった女性が「おばさん」と言います。

• 小学生だった(汗

この前、友達と温泉に行ったとき。露天風呂も沢山ある温泉なんですが、小学3,4年生ぐらいの女の子にビックリ!

ツボ湯が外に5個ぐらいあるのですが、場所取り、みんなが待ってても「お母さん早く!場所とってあるから」あと、ジャグジーもあるのですが、ツボ湯にお母さんが来たら、女の子はジャグジーに走って行って場所取り。狭いので詰めてみんな入ってるのに「お母さん!場所確保したから早く!」って。他の方も出ざるを得ない発言されて・・お母さんがしばらくして来ましたが、謝る事は一切なし。女の子は髪の毛が長く全て湯船に浸かってるし。。。お母さんもそこら辺は公共の場所だし、独占して入ること、待ってる人もいること、髪の毛は縛る事も何も言いませんでした。

そのお母さんより、子供のその図々しい根性に脱帽しました。間違いなくオバタリアン街道まっしぐらでしょうね、まだ小学生なのに・・・

• 化粧のノリかな・・・

ファンデーションの色が合っていないのか、肌の色がくすみすぎて厚塗りになってるのか分らないけど、
    首より3段階くらい白い顔になって、口紅の色が妙に赤い人。

子供が高学年になってくると、同級生のお母さんでもそういう人がちらほら出て来て、つい目が行ってしまう。

帰ってから、慌てて鏡を覗きこみ、自分もそうなってやしないかチェックをしてしまう私も、
    立派なおばさんになってるのかな?

• すごすぎます

>加齢しただけのメス=「おばさん」
    >自然に任せて加齢だけして、若さも美貌もおしゃれに対する意欲も失う一方で煩悩と肉の塊になった女性が「おばさん」と言います

って、すごすぎ!

私は「加齢しただけのメス」とか「煩悩と肉の塊になった女性」なんて
    お会いした事ないです
    どんな女性もそこまで言われるような人はいないと思う

おばさん(私の中ではマダムもイコール)でも、お姉さんでも
    どんな人にもその人ならではの価値があるはず

• 自分のことをオバサン

私も自分のことを「オバサン」と呼ぶのって抵抗あります。
    「叔母さん」とか子供に向かっていう「おばさん」とは違う
    いわゆる「オバサン」のことです。
    うちの母も70代ですが、それでも「オバサンぽいの嫌」と言って
    ます・・・。

まぁ、ルックスと精神の問題なんでしょうね。

• ここで力説している人

おばさんというのは、ここで「力説してやりあってる人」ですよ。

そう、あなたが、[おばさん大賞]です!!

もしかすると本当は「おじさん」なのにレスしてる人も混ざってるかもね。

• ヌーディ口紅は似合わない年頃もあります

>首より3段階くらい白い顔になって、口紅の色が妙に赤い人

肌にシワができる頃になると、ヌーディな「ベージュ口紅」って似合わないと激しく思います。
    あれは、肌のはりのある若い子にしか似合わない(女優は別)ですよ。
    ノーメイクに近い感じになると、年齢によっては見事に「かまってない顔」になるから難しいんですよね。
    毒々しい赤は論外だけど、赤っぽい唇のほうがかわいいと思うんだけどな。

それに、トピ主さんは、「行動、思考等で」って言ってるので、外見の話はトピズレですね。

• こんな人

今日、お店の駐車場に入ったら駐車場のど真ん中に
    車を斜めに停めてずーっとおしゃべりしていたおばさん二人組がいました。
    軽くクラクションを鳴らしてもお構いなし、ずっとしゃべり続けています。
    身動き取れない私の車の後ろはすでに他の車で渋滞。
    仕方なく車を降りて「すみません、後ろつかえてますが」といっても知らんふり。
    とうとう頭にきて「普通にちゃんと駐車してください」と言うと聞こえてるのにまだ動かない。
    ようやく車を普通に停めましたが、お店に用はない様でずっとおしゃべり。

私の思うおばさんは「自分さえ楽しければそれでいい人」

素敵な大人の50代の女性が増えればこの国は変わるはず。とまで思っています。
    人間いくつになっても可愛さがあれば素敵ですね。

• 読んでて、ギクギクしっぱなしでした

私もうわーー、自分のことだ!と思うようなレスばかりでドキドキです。

普段でも、オシャレにとても気を使ってる人、
    若くいよう、素敵でいようとしてる人、
    品がある人、教養がある人は、年齢が高くても、おばさんと感じないですね。

電車で「ここ空いたわよー」と呼び寄せるのはオバサン。
    空いた席の前に立ってる人がいるにも関わらず・・・。

芸能人で考えると、
    叶姉妹の叶恭子や、黒木瞳、川島なおみは、40代でもおばさんと感じません。
    大地真央は50歳を超えましたが、失礼でおばさんなんて言えません。
    ヒラリー・クリントン、デビ夫人も、おばさんって感じしないです。

• おばさんですけど

私46歳、自分ではおばさんだと思います。いつからかといえば23歳で姪が生まれたときからです。
    あなたのおっしゃっている「おばさん」は「若くない」「ずうずうしい」「恋愛対象でない」と言ったマイナスイメージですね。
    私は「おばさん」とは「叔母さん」「伯母さん」「小母さん」で「親しみを感じる目上の身近な女性」のことだと思っています。
    「おばさん」と言う言葉をイコール忌み嫌う対象として使って欲しくないわ。

• 不快なおばさん

1ところ構わず大声で話す
    先日、歌舞伎座で芝居見物している時、私の後ろの席にいました。大声で話しているおばさん。開演前だったので、文句は言いませんでしたが、あんたの「私生活」なんて聞きたくないです。お芝居の話なら少しは許せたのですが...。せっかく劇場の雰囲気を楽しもうとしているのに台無しです。幕間時間にも、ベラベラ話していました。こういうおばさんは、電車の中でもよく見かけますね。
    2通行の妨げになる所で立ち話
    繁華街の人通りの多い歩道・混雑している駅などで立ち話をしているおばさん。脳の回路が壊れているのでは?とてもまともな神経を持っている人間とは思えません。
    3行動が「せこい」
    スーパーで、レジ袋を多めにもらう、ビニールを大量に持って帰る。こうなると、単に道徳の問題でなく、反社会的人間。

おばさんに限らず、社会全体において、「公徳心」や「公共心」が、少なくなってきていると思います。
    本来、ヒトというものは「衣食足りて礼節を知る」と思うのですが…。日本はまだ「衣食が足りない」のでしょうか..。

レス求!トピ一覧