霧島温泉おすすめの宿

レス12
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

湯遊人

タイトルどおりなのですが。
2月中旬に鹿児島旅行を計画しております。
霧島温泉のホテルがなかなか決められません。

どこかお薦めのお宿がありましたら、教えていただけますか?
予算は1泊2食付きで1人15000円前後です。

選ぶポイントはお風呂とお料理(あたりまえですね、すみません)です。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 霧島温泉

鹿児島に行かれるのですね。
    私は鹿児島出身で温泉が好きなのでおすすめをひとつ。

「石原荘」という旅館はどうでしょう。
    http://www.m-ishiharaso.com/(URL)
    実際泊まったことがあって、お食事はもちろん
    天降川(あもりがわ)のすぐ横にある露天風呂は最高でした。
    露天風呂は確かチェックイン時にフロントで予約して
    他のお客さんと一緒にならないよう(貸切)の配慮があるので
    安心ですよ。
    もしかしたらご予算より少しオーバーかもしれませんが
    ご参考までに書きます〜

• タクシー運転手の薦め

自分で宿泊していない宿を勧めて申し訳ありませんが、タクシーの運転手に「旅行人山荘」がお風呂がいいと勧められました。詳しくはホームページをみてください。値段的には、ご希望の範囲のはずです。

自分達が泊まったのは「霧島いわさきホテル」です。巨大なホテルで、温泉も巨大です。巨大な温泉で遊びたいならお勧めです。

• ご希望は?

いろんな宿のタイプがあります。
    ご夫婦でということでしょうか。
    ご家族でしょうか。
    他の客とは接することなくのんびりとか
    ホテルタイプでもいいのか。
    展望はのぞまないのか。
    もう少し希望があればコメントしやすいです。
    空港からはレンタカーですかね?

• 情報が足りず申し訳ありません

情報が足りず、申し訳ありません。
    今回の旅行は夫婦(40代半ば)で行きます。
    関東地方から2泊3日で、1泊目は指宿温泉(吟松)に泊まります。
    移動は全てバスになりそうです。
    JRをチェックしたのですが、料金と所要時間を考えると、鹿児島空港に一度戻らなければなりませんが、空港バスを使うのが便利のように思えます。
    1日目 鹿児島空港⇒(バス)⇒指宿温泉
    2日目 指宿温泉⇒(バス)⇒鹿児島空港(昼食)⇒(バス)霧島温泉郷
    3日目 霧島温泉郷⇒(バス)鹿児島空港⇒羽田空港

希望は和風の旅館スタイル、1泊2食付きが希望です。
    また移動がバスになりますので、バス停から遠くないところが希望です。
    徒歩10分以内というところでしょうか。

霧島ホテルと霧島国際ホテルが候補に挙がっています。
    どちらもお風呂が売りのようです。
    私達としてはお風呂だけでなくお食事にも重点を置いて旅館探しをしたいと思っています。
    この2つのホテルに泊まった経験のある方の感想もいただければ幸いです。

• オススメです

霧島旅亭 神泉館
    http://air.eup.jp/shinsenkan/index.html

昨年の2月にとまりましたが、サービス、お料理共に良かったです。
    (お風呂の印象は余りありませんが。。。)
    一緒に行った友人の誕生日(申込者)が近かったのですが、
    気付いてくれ、何も申し出ていないのにお祝いですと、プレミア焼酎のサービスがありました。

また是非伺いたい旅館です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • はーい!

霧島ホテルに泊まったことがあります。
    もう15年は前のことになるのですみません。

食事は部屋食ではなく、大きな窓のある広い部屋で外にはイノシシがやってくるのが見えました。
    食事は美味しかったとおもいます。それ以上にイノシシの印象が非常に強く残っています。

温泉の広さは圧巻です。
    体育館くらいの広さにいくつもの温泉が周りを囲み、メインの温泉はほぼプールです。
    混浴ですが時間帯によっては女性限定になりますので楽しめますよ。

私も今年霧島温泉に行く予定です。
    このトピを参考にさせていただきます。

• 去年行きました

何度か霧島に行きました。去年行った旅行人山荘が とても良かったです。(コストパフォーマンス&全てにおいて)

他の方も書かれてますが石原荘が予算が許せば一番のオススメです。空港からタクシーで行ける距離で霧島の手前なのですが、あそこで頂いた朝食を越えるお宿は、今の所ありません。仲居さんも若いお嬢さんで、大変気持ちの良い接客でした。また行きたいなー

• 霧の里本館

全室に専用露天風呂がついていて、しかも予算内に収まると思います(時期や人数にもよりますが)
    宿全体は洋風ですが、和室もあります。
    料金等詳細については、ネットで霧の里本館で検索すると、沢山見つかると思うので、参考になると思います。
    (参考までに一つを紹介します。http://onpara.jp/share/yadodetail/qg001_0132.html

お料理は、自家菜園でとれた野菜やハーブを使ったもので、ヘルシーなところが女性に人気のようです。

私が泊まった時は、まだ出来たばかりでしたが、良い宿でした。
    その後、人気が出て、施設も更に色々と良くなっているようです。
    私が行った頃は、とにかく見晴らしの良い景色が印象的でした。

ただバス停からは少し遠いので駅辺りからタクシーになると思います。
    (九州は都市部を除き公共交通は関東とは比べものにならないくらい不便です。できるならレンタカーがおすすめです)
    ですが、九州の温泉宿は、温泉街中心部の大きなホテルより、少し外れの温泉宿の方がいい宿が多いのでおすすめです。

• 霧島温泉郷ではないのですが・・・

霧島温泉郷の入り口辺りになるのですが、日当山温泉(ひなたやまおんせん)の野鶴亭はとてもお薦めです。(私は去年の11月の終わりに行きました)
    お泊まりになるのは平日でしょうか?
    平日なら15900円で泊まれるのですが、休前日だと21150円になってしまいます。
    少し高すぎでしょうか?(個室露天風呂付きの離れはもっと高いのですが、大浴場がすばらしいので本館で十分です。)

温泉好きの私をはじめ、両親も絶賛したお風呂のすばらしさは何ともいえないものがあります。
    とにかくお湯がとても柔らかいのです。
    指宿(秀水園)も霧島(旅行人山荘)もよかったですが、お風呂はここが一番でした。
    お食事もとてもすばらしく、家庭的なサービスもとてもよかったです。
    少し予算オーバーになってもその価値はあると思います。

私はレンタカー利用だったため詳しくはわかりませんが、確か空港から温泉バスが出ていたと思います。
    ぜひご検討下さいませ。

• 12月に行ってきました。1

一日目が指宿温泉(吟松)、二日目に霧島温泉(旅行人山荘)というルートでした。

温泉を重視されるのでしたら「旅行人山荘」はオススメできます。
    貸し切り露天風呂が三カ所あり、予約時にどれか一カ所申し込むことが出来ます(無料です)。大浴場についても、景色の良い露天風呂が快適です。

団体客の受け入れを一切していないということなので、落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。送迎もしてくれます。

お料理に関しては、まあまあ、と言ったところでしょうか。(「吟松」のレベルが高いのでそれと比較すると……です。でも、決して悪くはないですよ)

また、他の方も紹介されているように、「霧島ホテル」の温泉は圧巻です。
    温泉好きならば、一度は入る価値ありです!!

私たちは立ち寄り湯で利用しました。プール規模の浴槽に滝のように惜しみなく注がれる源泉は、笑っちゃうぐらいの迫力です。混浴ですが、濃い白濁硫黄泉で浸かれば見えませんし、女性専用ゾーンもあるので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

• 12月に行きました。2

それから、ですね。

「吟松」の展望露天風呂は、暗いときに入っても魅力半減ですので、明るいうちに入ってくださいね。日の出の時間はすごく混雑するのですが、日没時は比較的空いていました。

移動方法ですが、バスが一番便利なはずです。
    私たちは、予想よりも指宿観光が早くすんでしまったので、急遽予定を変更して、電車で鹿児島中央駅まで移動しました。指宿は駅至近にスポットがあまりないので、車がないとちょっと退屈かもしれません。
    鹿児島中央駅周辺でおみやげショッピングとご当地グルメなどを楽しんでから空港経由で霧島へ、というルートをとりました。

ご参考まで。

• 温泉が大好きならば

霧島の新燃荘か湯之谷山荘を紹介します。但し、綺麗なお部屋、豪華な食事を期待するのでしたらパスしていただき、ネット・旅行会社に確認するのがよいでしょう。秘湯大好き人間としては、先ずお湯が第一、源泉かけ流しは当然ですね。

新燃荘は木造で山小屋の雰囲気、硫黄泉、白濁の大露天・内湯ともに泉質が素晴らしい。食事は質素だが今の時代向きでしょう。湯之谷山荘は湯治場の雰囲気が残る宿、白濁の露天も良いが、2つの内湯が更に良い。少し広めの43℃の湯船と28℃の狭い湯船、交互に入ると最高。特に低温用は底から湯が湧き、体に気泡・湯の花がまとわりつく。

時間があれば鹿児島の御殿湯、鰻温泉など、トピ主さんの希望とはズレますが、ご参考まで。