突然、別れたいと言われました。

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こりん

7年程付き合っている彼から突然別れを切り出され、どうしていいのか混乱しています。(私:27歳、彼:29歳)
年末も普段通り楽しく過ごしていたのですが、新年になり数日後「距離を置きたい、別れるなら私が若いうちの方がよいから」と突然メールで告げられました。

次の日会って話し合い、私の事を嫌いになったわけでなく、好きだと言っていました。将来のことを考えると当分結婚する意志のない事を言われました。最近私は結婚の話を話題に出しすぎていたとは思うのですが、それは彼が2年後くらいにはしたいとか結婚前に同棲したいとか言ってくれていたので、私も彼との将来を考えていたからです。
あと、今気になっている子もいてこんな気持ちで私と付き合っていていいのかと疑問に思えてきたからとも言っていました。

今は精神的に電話とかできないと言われ、メールも返ってきません。
気になって夜も眠れないので彼の所に行ってみようと思うのですが逆効果でしょうか?
私の事はまだ好きだと言ってくれた彼の気持ちを期待してしまいます。時間をおけば置くほど彼の私への気持ちが精算されそうで、すぐ行動を起こした方いいのかとも思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 復縁の期待はしないほうがよい。

いろいろ言っても、
    別れ話の第一要因は、他に好きな女性ができたことだと思います。

現実を受け止めるのはつらいですが、
    本当かどうか分からない甘い言葉と期待にすがるのもつらいです。
    結婚してからの出来事でなくて良かったと思いませんか?

ほんもののパートナーを探せる糸口が見つかったと思って、
    前向きになるのがいいと思います。
    未練を引きずりながらも、自分の人生を生きることを大切になさってください。

• きれいごとを並べていますが

その男性、結局「他に好きな人ができた・・・」が本心でしょうね。

しかも新しい女性との仲は進展していると思います。
    あくまで推測ですがね。

追いかけるのは貴方がよけいミジメになるだけです。
    今は辛いと思いますが、時間が薬です。
    きっと「あんな男、別れて正解」と思える日がきます。

• 同じような経験がありました

こりんさん、その後いかがでしょうか。
    悩まれて体調など崩されておられないか心配です。
    私も付き合って6年、突然、平日仕事の昼休みに携帯に電話がかかってきて別れを告げられました。
    その時ははっきりした原因は言いませんでしたが、気になる人はいるといっていました。私は別れたくなかったし結婚と言う言葉もでていたので、納得できないから今は別れたくいとはっきり伝えました。
    それから少しの間ズルズルと関係は続き、今はまた元通りになっています。
    最近、ちゃんとした原因がわかったのですが、彼は他の女の子と付き合っていたそうです。
    他にも合コン、また先記とは違う女の子への本気の告白(断わられたみたいですが)。私の知らなかった事がたくさんありました。
    でも、その原因は私にもあったなと今考えると思います。
    6年という時間が、気の緩みに繋がり、なぁなぁになってしまっていた部分、寄りかかりすぎていた部分、手抜きしていた部分…。
    私と同じとは思いませんが、こりんさんは思いつく点はありませんか?
    別れたくないのなら、今、全力で彼のためにできることを、自分が後悔しないようにやってみて下さい!

• 取り繕っても

どう取り繕っても…

>あと、今気になっている子もいてこんな気持ちで私と付き合っていていいのかと疑問に思えてきたからとも言っていました。

いくつ言葉を並べても、彼の言いたい所はこの↑部分だと思います。
    認めたくない気持ちは判るけど、ちゃんと本質を見ようとした方がいいと思うよ。

• あきらめたほうが・・・

私も同じ状況でした。彼から結婚は近いうちにしようと言われていて、何事もなく楽しく過ごしていたのに距離をおこうと突然言われ、その後別れることに。理由も全く同じ。彼の気持ちが薄れるのが怖くて、会って何回も話をしました。そうしている間に、彼は気になっていた女性と交際を始めました。

それでも、彼は私と会いました。八年付き合ったから、やっぱお前といると落ち着くと言われました。彼は必ず戻ってくると確信しました。そして彼は彼女と別れました。でも、戻りませんでした。好きな気持ちはまだあるが、戻るのは難しいと言われました。その後、彼とはたまに会ったりするだけの関係がずるずると一年半近く続きました。望みを捨てられなかったのです。

それから、彼は新たな出会いがあって連絡も無くなりました。元気?ってメールをしたら、婚約したからもう連絡しないでくれと・・。気付いたら三十路を過ぎ、今思えば彼に費やした時間を違うことに使えばよかったと後悔してます。すぐに全て諦めろとは言いません。彼の家に行ってもいいです。でも、あなたの中に少し諦めの道を作ってください。私のようにはならずに済むと思います。いい方向に向かうよう願ってます。

• 後悔ないように

交際7年は長いでしょう。
    それも二人の間に何ら障害があったわけでもないのでしたら、
    倦怠期というところでしょう。

結婚して7年なら、また違いますが、恋人として交際7年では彼は他に好きな人ができたのですね、だから距離を置こうと言ったのです。

後悔しないように、彼の元へ駆けつけてはいかがでしょうか。
    やはり傍にいないとダメですよ。結婚話がプレッシャーになって彼の心理的負担になっていたとも考えられます。
    彼が2年後くらいとビジョンを話したあとは、彼を信じてそれ以上は結婚の話を出さないほうが良かったのかもしれません。

後悔しないように思ったとおりに行動なさってみてはいかがでしょうか。

• 私の経験から・・・

逆効果、でしょうね。
    今までトピ主さんは押してきました。
    押し過ぎて、彼は逃げたくなったのではないでしょうか。。。
    今度は引く番だと思います。

• 同じような経験あります

彼は好きな人とうまく行った、もしくはうまくいきそうな状態なんだと思います。くやしいけど、何年付き合っていようと心が離れてられては終わりです。ご縁が無かったのです。若いうちとかそんなことは関係ないです。トピ主さん、がんばってください、失恋は大きいほど自分の成長も大きいと信じています。

• したいようにするのが一番

こんにちは。
    私も全く同じ状況に陥りましたよ。
    交際5年の彼から「気になる子が出来た」に近い事を言われて同棲していた家を出ました。私の場合は海外だったので、その事もあって帰国をしました。最悪でしたよ、周りの人間が皆、幸せそうに見えて。

帰国して、心身共にズタズタになっていた私だけど、やっぱ好きなもんは好きなんです。「いつか絶対に後悔して連絡が来る」って言う自信があったんです。だってね自信がなきゃ長い間彼女なんてやってられないし。

別れてから一ヶ月ぐらいしてから、それはもぅ頻繁に連絡が来ました。私の行動を探るようなメールです。私は日本に居るのにね、一体何がしたいの?って感じでした。

結局言わせました。「もう一度やり直したい」と。わたしの勝ちです。
    私の考えが間違えていると言う人も勿論います。でも、好きならそれが真実です。男女の中は何が起きても可笑しくないんです。

それから二年が過ぎ、来月結婚します。好きなら後悔は絶対にダメ。周りが何を言っても会いたいなら会う。変に駆け引きする時間はもったいないです。

• うん

私も

>今気になっている子もいてこんな気持ちで・・・

こちらがメインだと思います。現在付き合っている彼女にコレ(私なら聞いた時点で別れを決めます)を言ってしまうくらいだから、彼にはこの時点でお別れの覚悟がそれなりにあったのでは?このセリフはそれくらいの事だと思いますよ、復縁も考えてないと思う。

トピ主さんには突然でも彼は考えていたんじゃないでしょうか。付き合っている人が嫌いじゃなくても(まだ好きでも)、もっと好きな人が出来たりすることもあるんじゃないかな。決め付けるようで悪いけれど、そのへんに惑わされて無駄に時間を費やすのではないかと心配です。

彼のところに押しかけるのは、別れを覚悟して最後の話し合いになるのを承知でならありだと思う。いずれにしても悔いのないようにね。

• 歴史や絆が勝つ場合もある

私なら、飛んで行きます。

先ずは本能の赴くままに行動することを勧めます。
    そして、醜くならないように、けれど全身全霊で彼を愛していることを伝えます。

彼も迷っているはずです。
    7年の時間を彼も共有していたのですから。

新しい人とうまくいってしまうことも、当然有り得ます。
    しかし、何もせずに引き下がるなんてこと、私なら出来ませんよ。

ミジメになろうがなろまいが、何もせずに後悔したくなければ、今できることを100%した方が良いと思います。

「引け」という提案もありましたが、私の提案は「十分に押してから引け」です。

ご縁ですから、こればかりは「保障」がありません。
    ただ、自分が失いたくないものに、どのように情熱を持って対処できるかという学びの場だとも思うので。

• 多分無理だと思う

今彼のところに行っても無理です。逆効果。

7年すごした相手に別れをいう事ってほんと勇気いると思いますよ。

その勇気を今の自分の気持が上回ってるんだと思います。
    しょうがないとは思いますが、ちと冷静でない状態。

もう、好きな人ができた、って言葉はアルマゲドンですよ。破壊以外のなにものでもない。

あなたが悪い訳じゃないし、彼が悪い訳じゃない。
    でも心変りを責めるんじゃなくて、別れは人生につきものだということを理解してうまく消化してください。

彼がまたトピ主さんに返ってくれることをトピ主さん同様に願って。

• 逆効果だと思います

トピ主さん、こんにちは。
    7年間お付き合いされていた方に別れを告げられ、心情お察しいたします。お辛いときだと思いますが、あまり思いつめないようにしてください。

トピ主さんにとっては聞きたくないことかもしれませんが、私の率直な印象は「その方に他に好きな人ができたのでは?」でした。彼はトピ主さんを傷つけたくないので、それを言わなかったのではないかと思います。

>私の事を嫌いになったわけでなく、好きだと言っていました。
    と言うのも、彼の本音だと思います。ただ、もう「恋愛感情がない」のではないのではないでしょうか。

ここで更に、彼のおうちに行ったりするのは逆効果だと思います。トピ主さんがやりきれなく思うのも十分わかりますが、そうしても彼は戻ってこないと思います。

トピ主さんにはもっと素敵な方が現れると思います。彼を追いかけるよりも、落ち込むだけ落ち込んだら、彼を忘れるようにしたほうがいいと思います。

• 彼は前から考えていたはず

あなたにとっては突然の別れの言葉かもしれませんが、それを言う前に彼はしっかり考えて話していると思います。
    あなたとの7年の時間を振り返り、新しく好きになった女性とを天秤にかけた結果の言葉だと思います。
    ひょっとすると平行していて上手くいきそうだったから急に結論を出し始めたのかもしれませんが、いずれにしても彼が選んだのは別の女性です。

認めるのは本当につらいと思います。
    私ならいっそ、そういう二人の姿を見ることが出来たら吹っ切れるのにと思うかもしれません。
    でも、最後にじたばたするより静かに彼の前から姿を消すほうがいいと思います。
    他にレスをくれている人がいますがつらい失恋をしているのはトピ主さんだけじゃありません。
    小町を検索しても失恋のつらさを相談している女性は沢山います。
    そして温かい解答がたくさんついています。
    でも、他の方も進められているように今の彼にしがみついて大切な時間を無駄にしてほしくないと思いました。

• 長すぎる春はむずかしい

長すぎる春はむずかしい→こうなる前に、気をつけてって、伝えられれば良かったですが。うーん。でも、ひどいはなしですね・・・。

• やめときなよ

彼は、たぶん戻ってこないと思ったほうがいいです。
    あなたの気持が重たくなったんでしょう。

私も同様に長いこと付き合っていた彼に、婚約直前までいって、突然「別れたい」と言われた経験があります。
    私もショックで1週間ほど眠れなかった。
    1ヶ月くらい落ち込むだけ落ち込んだら、腹が立ってきて、絶対他の人と幸せになってやる!!という気持ちが生まれました。

気分変えるために、旅行、風水、占い、合コン、お見合い…いろんなことやりました。
    周囲の協力と、自分自身の力で立ち直り、彼と別れて数か月で現在の夫に出会うことができました。

彼にすがりたい気持ちもわかるけど、あなたのこと大切にしてくれる人、ほかにもたくさんいるよ。
    辛いだろうけど、あなたのこと1番大切にしてくれる人と結ばれたほうが、幸せだと思うな。

今は辛いだろうけど。乗り越えてね。

• その手の男は・・・

>今気になっている子もいて

私もこれが一番の問題だと思う。

一応、「長い付き合いだし、はっきり言うのは
    悪いかな」って思ってんじゃないのかなって思います。

次にいきな。

私も24才から28才まで付き合った男に
    同じように言われて それでもバカな私は
    「彼は私が一番大事、どうしていいか
    悩んでいるだけ」と信じ、付き合い続けました。

でも、今考えると私との結婚は考えられなかったんでしょう。
    辛い時間をすごしました。最終的には私が「このまま続けても
    結婚はないだろう、この彼とは幸せになれない」と
    自分からふりましたが、辛かったです。

今の夫と付き合い結婚しました。夫の事を好きだったけど
    前の彼の付き合いが辛かったせいか、すぐに思い出しては
    胸がチクチク(嫌な意味で)してました。

彼と別れて8年ほど経ちましたが
    最近になって やーっとチクチクしなくなりました。
    心底、別れて正解!と思います。

• 両方身近に経験あり

私は4年強つきあった彼と「キライになったわけではない。好きだけど気になる人ができた」と言って別れました。
    気になる人とは実は進展していました。なので別れることにしたのです。
    本当にちょっと気になる人ができただけでは別れないと思います。
    彼の言い訳は都合がいいと思います。(私もですが)

私の友人は、逆に彼に気になる人ができたと別れを切り出されたとき
    とにかく彼の元へ行っていました。
    私がその相談に乗りに彼女の家へ言ったときも
    呼びつけておきながら「今からまた(彼の家へ)行ってくる!」とすぐ追い出されたほど。
    自分の方がどんなにいいか熱弁し、
    最後に「じゃあもういい。私の方からあなたを捨てる」と言ったら復縁したそうです。
    こんな例もあります。
    (ちなみにその数年後に彼女の方から彼に別れを切り出しすっぱり別れてしまいました・・)

どっちの例もあります。
    私は彼の心は戻らない気もしますが、
    ものは試しで彼にすがってみてはどうですか?

• がんばって!

辛いですねぇ。。
    私も経験あるので気持ちわかります。
    ただ、もし戻ってきて欲しいなら
    今は追いかけない方がいいです。

「じゃあもう1人の彼女の方に行っくれば?
    それで私とどっちが合うか存分に比べてみたら?」
    くらいの大きな気持ちでいったん放り出すと、
    結構すぐ戻ってきますw
    7年も一緒にいたんだもの、恋心以上に大きな情、
    家族のような絆があると思うし、そんなに簡単に
    こりんさんを忘れたりできないはずです。

ただ彼が戻った時にこりんさんに気持ちがあるかどうかですよね?
    男性は前の彼女をずるずる思っていますが、
    案外こりんさんが新しい恋をしてたりして。

7年ぶりのフリーです。
    次の恋人は誰にしようかなくらいの前向きの気持ちで。
    がんばれ!

• 別れた方がいいのでは・・・?

「好きだけど君の事を考えて・・・」
    という台詞を使う男は最低です。

相手が自分を好きだっていうのを知っているから
    そういう事言うんですよ。

「他に好きな人が出来たから。」
    「お前を好きじゃなくなったから。」

と言ってしまっては、自分が悪者になってしまうし、
    自分を好きでいてくれる女を手放す事になってしまうから、
    「俺はお前を好きだけど、お前を大事に思うから…」
    みたいな台詞で、しばらくは都合のいい女としてキープしておこう。
    なんていう打算があるんだと思います。

だって、本当に相手の事が好きなら別れないし、
    好きなんだけどどうしても別れなければいけないのであれば、
    自分を憎んで早く忘れて欲しい。
    って思うのが本当の優しさじゃないでしょうか?

ここであなたが下手に出て、復縁したとしても
    あなたはいつまでも彼の顔色を見るようになるし、
    嫌なしこりが残っちゃうかもしれないですよ。

• 逃げですかね・・・

>私の事を嫌いになったわけでなく、好きだと言っていました
    好きな人と別れるでしょうか?好きならば一緒にいたいと思うのが、感情のある人間です。別れる必要ないです。

結婚の時期に関しても、本当に好きなら、話し合うのが普通です。
    長く付き合い、年齢的にもそろそろ結婚がちらつく事で、半分逃げなような感じがします。自分が悪者になりたくないから、「別れるなら若いうちがいい」なんて言葉言えるんです。その言葉って正直一番ヒドイと思います。それなら主さんがハタチならまだ後何年かはこのまま付き合っていけるんでしょう。結局は、結婚したくないから別れてくれって事です。

今気になる子がいるとの事ですが、結婚を考えなくてもいいような年齢の人がその気になる子なんでしょうか。

そのあたりを知る事で彼の本質が分かると思いますが、そういう人間はこちらからお断りするのがいいと思います。

• 彼が選んだ答え

なのだから、それをどうとらえるかも賢い頭で考えてみてください。

目の前にしている貴女に対して「気になる子がいる」と言えるには相当な決心
    と彼女との脈アリを意味しています。
    彼が貴女と彼女を天秤にかけて、もう気持ちは彼女にいってしまってると思います。

すでに別れを切り出されているのだから、行動はおこさないのが思いやりだとおもうんですが。

独身時代は男女とも自由競争です。彼女だからってあぐらをかいて
    いませんでしたか?
    ここまで彼女と進展するには隙がかなりあったんだと思いますよ。

• 残念ながら

彼の気持ちはもう決まっている、と思います。
    彼が、「まだ好きだ」というのは、「嫌いになったわけではない」という意味だと思います。もう好きな方が他にいて、そちらに恋愛感情を抱いていると思います。それに、昨日今日、決心したことでもなさそうです。

こりんさんが、どうしても彼を好きだという気持ちを整理できないなら、彼に会うこともアリですが、玉砕することを覚悟してください。こりんさんの気持ちを伝えられればOKと考えること。彼に期待してはいけません。彼に引かれてもかまわない、嫌われてもかまわない、という覚悟で会いにいってください。

いずれにしても、後悔のないように、この7年の恋にけじめをつけましょう!
    がんばって!! 

• 人生色々!!

全く同じ経験あります!!
    2年前くらいに、全く同じような原因で振られて、
    私は泣きすがって、1ヵ月距離をあけるってことになりました。
    (メールも電話もなしって約束で)
    そしたら、二週間くらいしてから、
    彼氏のほうから電話がきて「何してるの?」とか、
    メールでも「○○との思い出がありすぎて、どうしたらいいか分からない」とか、入れてきて、どっちなんだよ?って感じでした。

結局その後、彼氏のほうから「やっぱり別れたくない」って
    泣きすがってきました。やはり女より男のほうが、未練タラタラだし
    弱いんですよね^^;

その後、気になる人とは縁を切り、私と結婚したいというようになり
    今も続いてますが、今度は私が今、二股をかけてしまっていて
    彼氏と来週別れます^^;

人生は分からないものですね^^;
    あんなに泣きすがって好きだった彼氏を今はあまり何も感じません。

トピ主さんも、もうこの人以上に好きになる人はいない!!!
    とか思っても、ある日突然今の彼以上に熱くなれる人がでてくるもの
    です!!
    トピ主さんの幸せを願います☆☆

• 私も同じような経験があります。

嫌いになったわけじゃないけど、距離をおきたい、とか、君は僕にはもったいない、など、意味不明の別れ話を突然言われたことがありました。

復縁を期待して1年ほど待ちましたが、彼は隠れて二股をしていたので、私との別れ話の間にその女性と婚約していました。うるさく付きまとわなければ復縁の可能性がある、などという本の通り、できるだけおとなしくしていましたが、結局ダメでした。しつこくしても、いっそう嫌われただけだと思うので、今から思うとあきらめるしかなかったと思います。

結婚って、相性なので、彼が自分より相性のいい女性と出会ってしまうと、しょうがないのだと思います。でも、結婚生活の維持は大変な労力がいるので、愛情の冷めた相手とは維持できないと思うので、その彼を追うのは無意味なような気がします。

• 今は彼のほうが「優位」に立っているから

こんな状況なのだと思うのですが。
    もしここで貴女が完全に吹っ切れて彼を忘れてしまったら
    意外に彼から久々に連絡が来るのかもしれませんよ。
    でもそのときには、もしかしたら彼のことなどもうなんとも思ってなくて
    新しい彼氏がいるのかもしれませんし。

男なんて勝手なもんです。
    思ってくれるうちに別れたいなんて言っておきながら
    いざ思ってくれなくなると淋しく感じるという自分勝手な感情をもつ生き物なんです。
    (もちろん全ての人がそうではありませんが)

時間を置いて彼の気持ちが清算されるかもなんて、たとえそうなったとしてもそれはあくまでも結果論です。
    もしかしたらその間に貴女の気持ちが清算されてすっきりすることもあるのですよ。
    今はまだ時間が経ってませんから焦りがあるんでしょうけれど、結果はどうでるかなんてわかりません。
    苦しいかもしれませんが鷹揚に構えることも必要です。
    ひいてはそれが、彼や彼の状態を冷静に見極めることにもつながります。

以上、経験者としてレスさせてもらいました。
    元気だしてね。

レス求!トピ一覧