片付け下手で離婚しました。。。

レス95
(トピ主8
お気に入り120

恋愛・結婚・離婚

かおりん

お恥ずかしい話、私部屋の片付けが苦手です。
なんとかリビングだけでも片付けして、と思っていても
その他の部屋が汚部屋になってしまいます。

新婚当時はものも少なくなんとかなんとか
片付けていましたが、子供が生まれてから
子供の散らかす物を片付けられないまま、夫帰宅。。。
洗濯も間に合わないまま夫帰宅。。。

とうとう去年の夏に3年で離婚になってしまいました。
結婚前から部屋が汚いのは元夫は知っていたんですがねーー。隠していた訳じゃないし、
だましていた訳でもないですが、彼は毎日イライラしてました、ほんとすまない!元夫!
なくし物はしょっちゅう、こんな狭い家でなぜ出てこないものが!?ブラックホールです。

最近つきあっている彼が、こんな私をみて鞄をプレゼントしてくれたのですが、
外食をして、帰る頃には鞄から物を出していろんな所に置いてしまって、それを忘れる始末。。。

いつか、、、子供をおいてきてしまうかも(それは無い!)
病院にいこうかな、ちなみに実母、祖母とも片付けられない女です。
ちょっと独り言です。。。

ユーザーID:3818035184

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数95

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • うーん

    独り言にレスつけるのもなんですが、私も片付けられない人です。
    で、万が一発達障害とか診断されたとしても、何も解決しませんよね。
    だから結局は、必死で片付けるしかないんですよね。
    ものの位置を決めて、そこに必ず入れるようにしないと、一生行方不明のままですよ。
    通帳とか書類とか、定位置を決めたら、結構楽になります。
    子供が幼稚園とか小学校に行くと、もっと物が増えますからね。
    紙の書類も結構もらって帰ってきますし。
    今が変わり時なのかも〜。頑張ろう。

    ユーザーID:6955376764

  • なぜ、子供が・・・

    >いつか、、、子供をおいてきてしまうかも

    って、もしかして、トピ主さんがお子さんを引き取ったんですか?
    元夫さんは、トピ主さんが家事をできないのを知っているのに?
    だったら、父親失格です。
    そんな人に謝る必要ありません!!!

    ユーザーID:0740659760

  • で?

    ご自分のだらしなさを充分に理解しているのだから
    これから努力してはどうですか?

    あなた一人の人生ならどうでもいいですが
    子供がいるのですから、周囲に迷惑をかけないようにしてくださいね。

    すでにあなたの欠点で離婚し、お子さんを傷つけている事実があります。
    自覚してください。

    新しい彼もいらっしゃるようですが
    安易に恋愛し、現状のままの自分でまたいつか別れることになり、
    子供の記憶に母親の恋愛癖を残し、トラウマにするのもやめてくださいね。
    人間として、女として、だらしがなかろうがそれはいいんですよ。

    母親としての自覚と責任を常に考えて生きてくださいね。

    ユーザーID:1793700562

  • 子供がかわいそう…かも

     書き込みからはトピ主さん自身片付けられないことがあまり苦になっていないような…印象を受けてしまいました。(そうでなかったらごめんなさい)

     私も子供の頃から片付けられない人でしたが、結婚してからは努力しています。(気を抜いたら汚くなる)

     で、今の状態から考えたことは…
     子供が片づけが出来ない子になってしまう。(トピ主さん自身、受け継いでいますよね?)ということです。
    幼稚園や学校に行ったら子ども自身が困ると思いませんか?
    お道具箱の中身をよく失くす、着替えたものをきちんとたためない…物をよく失くす子は授業中も集中力を欠くことが多いです。(よく物を落としたり、開けてみたら入っていた鉛筆が無い…とかで探している)

     まさに、うちの子が家で見る限り結構これに近い状態になってます。
    私に似ちゃったのかな…と、直さなくては、と心配してさらに努力が必要になってます。
     
     片付けられない人より片付けられる人の方がいいのは理解されていると思うのですが、それでお子さんが困ることになる、と思ったら何とかしようと思えませんか? 

    ユーザーID:5572498570

  • 子どもがかわいそう

    誰もがはじめから片付けや掃除が上手だったり、好きなわけないと思うのです。
    掃除好きなのは某タレントさんぐらい。
    でも彼女もそれがウリのタレントだから。

    普通の私たちは最初はへたでも努力したり、頑張ったり、人のを参考にしたり、本を買ったりするでしょう。
    そしてだんだんコツがわかってくるはず。

    みんなそんなして主婦はベテランといわれる域になっていってるはず。
    私も最初は散らかる部屋の住人。
    それは子どもだったから。
    成長すると心も成長するので、自分にハードルを持たせるもの。

    汚い部屋だと豪語する人って必ず「病気かも」「親がそうだった」「どうしていいかわからない」などすごい言い訳ばかり。
    たしかに脳の欠陥でそういう人もいるらしいのですが、滅多にいるわけないです。

    大半は怠慢。
    おのれの怠慢を自分で解決できない。
    これこそ、夫から離婚された最大の理由でしょう。
    掃除へたぐらいで男は妻を見放しませんよ。

    すべては努力をしないさまに呆れたのでしょうね。

    パソコンの前に座る時間があるならまずは掃除からどうぞ。
    いずれ子どもが「親がへただったから仕方ない」というのが哀れです。

    ユーザーID:1874722729

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • お子さんがかわいそう

    トピ主さんの片付けが苦手は、単なる不精? ADHD?
    前者は前面的にトピ主さんが悪いと思いますが、後者はわかっていて結婚したが想像を超えていたということでしょうか?
    発達障害の場合ケアが必要です。できるところまでやって夫がフォローするとか、限度を超えたら業者さんにお願いするとか。やり方があるものです。
    トピの内容ではよくわからないのですが、母も祖母もADHDですか?
    ADHDは遺伝と聞きますし・・・。
    どちらにしろ、片付けられない母の元に子どもを放置する、夫が一番無責任に思えます。

    ユーザーID:5173835296

  • 同じ繰り返し

    あなたは学習能力がなさそうですね。

    『私には無理』って決め付けていませんか?

    何の努力もしなければ、治りませんよ。一生『部屋汚女』と言われてしまいますよ。
    いくら綺麗に着飾った、綺麗な女性でも部屋が汚ければ、ドン引きしますね・・・

    家って、安らぐ所、くつろぐ所、癒される所・・・だと思うのですがあなたの場合は『ストレスをためる所』のようですね。

    このままいくと子供も『片つけられない人』ですね。
    出したら出しっぱなし。したらしっぱなし・・・。
    最低だぁ・・・・

    子供の教育にも良く有りません。
    母親なら、子供の為に努力しませんか?
    無理ですか?

    ユーザーID:3509806754

  • 皆様レスありがとうございます。

    辛口なご意見等参考にさせていただきます。

    片付けられないことがあまり苦になっていないってことはないのです、他の方にくらべるとまったく出来てはいないでしょうが1日1度はざっと出来る範囲で片付けるようにはしています。でもお友達の家に比べればやっぱり雑然としています。

    皆さんおっしゃるように小さい子供がいますので子供関係のことは最優先!と意気込んでみても。。。保育所にいっていますが、前の晩から持ち物チェックしてもたせる荷物を準備して「完璧だ!」と次の朝に保育所に登園すると、子供の園かばん一式玄関に置き忘れ。。。園に着くまで気付きません。。。等々。保育所にも財布や車の鍵やらおきっぱなしで「おねがいしまーす」と帰りそうになって、園児さんたちに●●君のおかあさーん、わすれてるよー!と教えてもらうしまつ。こういう事信じてもらえないでしょうが本気でやってしまうのです。

    離婚にいたったきっかけは1ツでも、原因はいろんな事の積み重ねだったと思っています。
    そのフリーのデザイナーをやっており自宅開業=家にいるのに家事をしない怠慢な女と言われましたので良子さんのおっしゃる通りでは無いでしょうか。

    ユーザーID:3818035184

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • いらないもの

    私もかたずけられない女です。
    だけど、私はこまごましたもの、だいたい部屋でみつけられますよ〜。
    つめきり、ハサミ、こんなにごちゃごちゃした部屋でよくみつかるな、と夫に関心されますが、必要なものだから私はここにおこうと決めているし、決めているんだけどモノが多い、、。2度目からは夫も理解しています。
    私は一人暮らしの時は座る位置の周囲に全てモノがありました(笑)。

    トピ主さんの場合、要らないものが多いのではないですか?
    捨ててしまってもかまわないものだからなくす、と考えてみて下さい。

    忘れるようなものはどうでもいいもの、だと思います。
    要らないものをまず、捨てましょう(と言って、だんなさんが一番いらないものだったというオチなのですね?)。

    ユーザーID:0908443498

  • 続きです

    私自身としては、子供>仕事>家事という優先順位を譲れず、彼は子供はもちろんですが、家の事や俺の世話をしてなんぼだったようです(家事は俺がする事では無いとはっきりいっていました、年収は互角でした)。話合はすれど、すれ違いの中お互いが妥協できず限界をむかえたってことでしょうか。

    片付けはなんとかかんとかやってはいますが、本当にどうにかしたいのは、ちりとりさんのおっしゃるお道具箱の中身をよく失くす云々です、物忘れや忘れ物は本当に生活に支障を来す程(仕事での物忘れは無いのです)あきれられるかもしれませんが、結婚記念日が覚えられませんでした、当時はさすがに結婚したいと思った程ですから、愛情だってありましたが、だめなのですおもいだせません。。。

    物の定位置をきめていますが、それをおく前に何かに気をとられると、置く事を忘れてしまいます。自分でそんだけ分かっているのに出来ないのは甘えだと言われるのももう30ン年言われ続けてきましたのでわかっています。
    本件とはずれますが、子供のことをかわいそうとか哀れといわれるとかなりへこみますね。。。
    言われないようにがんばります。

    ユーザーID:3818035184

  • トピ主のコメント(8件)全て見る
  • 具体的にはどの程度?

    「片付けられない」とは具体的にどんなかんじなんでしょうか?
    私もズボラな方なので、もしかしたら元旦那さんが神経質だった
    のかも?と思いましたが、離婚の理由として成立した位なので、
    やはり相当だったのでしょうか。

    それにしても離婚という一大事になっても、あまり反省・改めようと
    いう気のなさそうなトピ主さんに驚きます。
    これから成長する子どもさんが可哀想です。

    ネットやデートに割く時間を、少しでも片付けに回してみませんか。
    本当に病的なものだと自覚があるなら、病院へ。

    幼くして父親と離れてしまった子どもさんの事を一番に考えて
    あげてください。

    ユーザーID:4360464057

  • がんばれ

    片付けの話しですけど、やればできるんですよ。
    がんばって。

    一度、余分なものを処分しスタートをゼロにしましょう。
    最小限のモノで暮らすのです。

    どこかの町工場は工具や道具の片付け(元あった場所にきちんと戻す)と掃除を徹底したら効率があがり売り上げも伸び、その片付けの方法などを全国から学びに来ているそうです。

    引き出しの中は発砲スチールにはさみ、セロテープなど道具の形をくりぬいてあってそこに戻し、工具も然り。モノを探す行為が無駄だそう。

    ファイルの並びの順番を守るには番号ではなく斜めのラインを入れておくと「ラインがきれいな斜め」になってると順番が合ってる、とか。
    すごい工夫でした。

    ここになにを入れるか、明記したり札を下げたり、仕切ったりするとどうですか?

    子どももそれを憶えるでしょう。

    そしていつもきれいにしてると「汚いこと」に違和感をおぼえるはず。
    きれいだと散らかしたくなくなるのです。
    街の落書きと同じ心理だそう。
    汚いと汚くなるという。

    一度きれーーいにしてしまうと、毎日10分の掃除でいいはず。
    1日1度リセットするのです。
    ゼロにもどすという片付け。

    ユーザーID:1874722729

  • 言いにくいけど・・

    まず、お子さんに影響が出ると思うんです。
    トピ主さんも、そうでしょう?
    実母や祖母を見ても結局、同じ事をしているんですよね。。
    再婚されたとしても、片付かない家でご主人はリラックスできるのかなあ。

    自覚もあるようですし、一度病院に行かれてはどうでしょう。
    お医者さんから改善の仕方を聞いた方がいいと思いますよ。

    ユーザーID:8296276134

  • 努力次第

    大人のADHDですね。いい薬がありますよ。
    でもできれば薬はいやですね。私もいやです。

    我が家は親子でADHDですが、
    家はインテリア雑誌のようにきれいです。
    悲しいほど努力しています。

    ・物を減らす。ひとつ購入ごとにひとつ破棄。
    ・つねにかたずける(散らかした先から整える)
    ・物を外に出さない(物はすべてクローゼットや家具に収納する)
    ・センスの良いインテリアを心がける(キャラもの不可。全部隠す。)
    ・ゴミは絶対にその日のうちに出す。(来週でいいやと思わない)
    ・床に物やゴミを置かない。(ゴミ箱は1箇所)
    ・スケジュール管理はアラーム
    ・忘れ物対策は大きめヴィトンショルダー
    ・子供の忘れ物は毎晩、毎朝チェック。(それでも毎日のように
     何かを届けに園へ・・・)

    5分前に約束したことを忘れたり、靴を履かずに飲み屋から出てきたり物を精算せずにスーパーから出てきそうになったりする重症です。
    でもなんとかオシャレに生きてますよ。。。。
    夫からは呆れられていますが、病気気味と知っているので
    何も言いません。

    辛いですね。頑張りましょ。

    ユーザーID:6702258164

  • 「のだめカンタービレ」という漫画ご存じですか?

    新年にTVスペシャルドラマになりましたから、ご覧になったかもしれませんが、このお話の主人公がトピ主さんに非常に近い印象を受けました。
    このヒロイン、自室が「汚部屋」!見かねた恋人(?)が片づけてくれても短期間で元通り。
    トピ主さん、フリーデザイナーなんですか?じつはヒロイン”のだめ”(ノダメグミ、が本名の女の子、天才ピアニスト)のママさんが、衣装デザイナーでその上彼女も「片付けられない女」(笑)
    クリエイティブなお仕事をなさっている、感性が、ちょっと他の人より特出しているというか、方向がずれている方に多いんではないかな?と感じました。(もちろんすべてのクリエイターがこうであるとは申しません)
    だらしない!もっともっと努力しろ!あんたは母親なんだろ!
    という批判はもっともなんですが、トピ主さんもきっと分かっていらっしゃるんじゃないでしょうか?ただ体と心が付いてゆかない、と。
    皆さんのアドバイスを貴女なりに受け入れて、お子さんとの生活が少しでも快適かつ安全なものになればいいですね。
    多少(?)そこつなママでも、お子さんの為に明るいママでいてくださいね!

    ユーザーID:0825968984

  • 私の妻も片付けられません

     私の妻も、あなたと全く同じで片付けができません。私の場合、結婚してからこのことを知り、愕然としました。

     カビの生えた食材の入った冷蔵庫、使ってから1週間以上たつ悪臭のする鍋、妻の衣類が散乱し足の踏み場もない床などにショックでした。

     一度、家に空き巣が入り、警察に来てもらったことがありました。警察の方が、我が家を見て「また派手に荒らされましたね」と言われた時、「これがいつもの状態です」と答えたら笑われました。

     その後、子供に教えるように、妻に掃除や片付けの仕方を教えましたが、全く改善しませんでした。

     現在は、私は、妻には先天的に片付ける能力がないと、思っています。それで、私が、土日や有給休暇を取って片付けや掃除をしています。(好きでやっている訳ではありません。この頃は、人生の修行をしていると、自分を慰めています。来世では、絶対に綺麗好きな人と結婚します。)

     あなたの場合、片付けらないレベルがどれぐらいかによりますが、あなたの欠けてるところフォローしてくれるパートナーを探したら如何でしょうか。

    ユーザーID:4141174978

  • 離婚の原因の真意

    私は片付けられない事だけが離婚の原因ではないと思います。

    >離婚の原因彼は子供はもちろんですが、家の事や俺の世話をしてなんぼだったようです
    >(家事は俺がする事では無いとはっきりいっていました、年収は互角でした)。
    >話合はすれど、すれ違いの中お互いが妥協できず限界をむかえたってことでしょうか。

    ご主人は家事には一切協力してくれなかったという解釈をしました。
    年収が互角なら、多少協力してくれてもいいのではないでしょうか?
    全ての家事をトピ主さんがやる事が当たり前なのでしょうか?
    離婚原因の真意は片付けというよりも、働いていても全ての家事を
    こなせない事が許せない夫だった事もあるのではないですか。

    とは言え、お子さんの事を考えると整理整頓されている部屋でないと危険かなとも
    思います。子供は何でも口に入れてしまうと聞きますので。
    その程度が分からないのでコメントできませんが、失礼ながら汚部屋って足の踏み場はあるのですか?
    取り合えずざっとでも片付けをされていたと書かれていますが?

    ユーザーID:6575096758

  • あ〜あ・・DV男が元妻の事を

    ・・かなり湾曲して悪く言う事はよくあるみたいなので、そんなトピック?!って思いたくなるくらい、
    文章に真剣味が全くないし、おまけに叩いて下さいといわんばかりの口調と子供に対する言葉まで・・・。
    私はツリか?って思ったわ。普通、子供がいて離婚した女性がそんな軽い調子で生きているでしょうか???
    少なくとも私の知る離婚した女性の中には、心身疲れ果ててボロボロになった人はいても
    あなたみたいに軽過ぎる人はいません。彼氏を作るのは自由だけど
    大抵は離婚したては躊躇するだろうし、子供がいれば、それを一番に考えて下さいね。

    あと子育てには完璧を求めずに、部屋が散らかってる時があってもいいと思うけど
    最低限子供を考えて生活するべきだわ。
    頑張って下さい。

    ユーザーID:3183185429

  • 同じ

    いや〜〜〜〜分かりすぎるほど分かります。
    一番分かるのはココ
    >子供>仕事>家事という優先順位を譲れず、
    私もそうです。家事は私の仕事ではない!ボランティアだ!って思っています。
    私も家で仕事をしているので、夫や舅姑私の両親には「家にいるくせに」と思われています。
    でも一日中仕事しているんだけどな〜〜〜。
    家も汚いです。1週間に2・3回くらいは掃除機かけますけれど・・・。
    週末は大掃除しますけれど。
    夫もイライラするようですけれども。
    (でも夫が片づけしたって良いと思う。何で妻がやるモンだって思っているんだろう?)
    息子もお道具箱ぐちゃぐちゃですけれども。
    主さん同じですよ〜。

    離婚されたようですが、今度ご結婚されたら、旦那様と二人でお片づけされると良いと思います。「今日は掃除!朝から2時間!」とか宣言して。子どもにも「掃除しないとおもちゃ捨てるぞ〜」とか脅して(笑)。家族全員を「お片づけ隊」に、育てた方がよさそうよ・・・。

    ユーザーID:6981553566

  • 元片付けられない女です

    引っ越す前の私の家はスゴイありまさまでした。

    カーテンレールに洗濯物がずらり〜。
    床には米粒やら埃やら本や脱ぎ散らかした服が散乱。
    本は本棚から出したら片付けず山積み。
    部屋の隅には埃で層が出来るほど・・・。
    子供のおもちゃは散らかり、誇りまみれのおもちゃを
    口に入れそうになりあわてる始末。

    なのに引っ越したとたんにきれい好きに!
    引越しを機に物をかなり処分したのと、ちょっとした
    手間を惜しんでいるとドンドン汚部屋に戻ってしまう。
    ということにやっと気づいたからです。

    今、私の中の予定表では〜

    月曜日は洗濯と買い物
    火曜日は掃除(リビングとトイレ)
    水曜日は掃除(寝室と玄関)
    木曜日は布団干して買い物
    金曜日は洗濯と掃除(廊下と台所)
    土曜日は掃除(お風呂)
    日曜日はお休み!

    って感じです。これぐらいなら午前中だけで終わります。

    日曜日は料理と洗物ぐらいしかしません。
    でも、月〜土に出来ず残したことが日曜に宿題になるので
    がんばってやるようにしてます。

    ささ、万里の道も一歩からです。
    予定表作ってみましょ〜!

    ユーザーID:3751792025

  • 頑張れー

    私もけっこうだらしなーい性格。片付けられない人です。リップクリーム、ポケットテッシュ、目薬など身の回りの細々したもの、すぐ無くしてしまい、何回も買うのでバッグがすぐいっぱいです。夫は正反対。自分のものはキチーンと片付けてきれいにしてますよ。でもあんまり文句も言いません。「ポンポンも働いているからねー」とあっさりしたものです。なのであまり甘えないように、出来るだけモノを増やさないように気をつけています。男も色々います。元夫のような人だけではないし。相性の問題。お仕事頑張って小さなお子さんを育ててください。

    ユーザーID:7182817910

  • 行動あるのみ

     日常的に使うものや大切なものは、チェストに収納すると便利です。
    それで、ただ突っ込むンじゃなくて引き出しの中に大小様々の箱を入れて、
    区別するンですね。
    私は、リビングに置いてあるチェストはそういう使い方してます。

     食器戸棚やサイドテーブルの上とか、溢れるほどに物を積み上げて暮らしてるンじゃないですか?
    必要と不必要の区別できますか?

     とにかく、片付けるという行動をして下さい。

     出かける前に、片付けるという意識を持って暮らして下さい。

    ユーザーID:3841480573

  • それなりに・・・

    私も同様でございます。

    障害としては、どなたかがおっしゃるADHDではなく、ADDです。
    (落ち着きのあるADHDと考えるといいようです)

    多分、ネットで検索すれば思いあたる節が多いと思われます。

    片付けられなければ片付けられないなりに・・・生きる術はあるはず。

    極力モノを持たないとか、何も置かない部屋を一部屋作るとか。

    私の場合、仕事をしておりますが、職場の机だけはきれいに整理して
    おります。10年勤めて、ようやくたどった整理術を持っています。
    (その代わり・・・自宅は、すごいですが)

    ユーザーID:6457747092

  • 子供のため、お互い頑張りましょう

    私も片付けられない人間です。よく主人から怒られ、離婚するぞって言われてます。まさか本当に離婚した人がいたとは、ショックです。         
    他人事とは思えず、レスしました。自分も障害あるのかなぁと、病気のせいにしつつありましたが、できるところまで努力しなくてはと気を引き締めたところです。トピ主さんも離婚したとはいえ、子持ち同士、なんとか努力し頑張りましょうね!

    ユーザーID:7619273230

  • ADDかも

    とぴ主さんはADD(注意欠陥衝動性障害)かもしれませんね。
    私の夫や子どもたちもそうです。(多動もついてますが)

    わたしが彼らのためにした工夫は,

    1.ものを増やさない。(1個買ったら1個捨てる)
    2.行動をパターン化する。(しまうところをきめるなど)

    でした。
    とぴ主さんも自分で,上記2点を気をつけるだけでずっと快適に過ごせますよ。

    ユーザーID:5151897002

  • 病的に

    問題はありませんか?

    うちの母親が、父親に離婚されそうなくらい汚し魔です。

    父と私は、母が病的におかしいと思っています。
    機会を見て病院に連れて行くつもりです。

    私はそんなことないわ、と思っていますか?
    離婚されるくらいなら、病的なのかもしれません。
    一度病院に行かれてみては?

    ユーザーID:1247619531

  • ADHDでは?

    おそらくADHDではないかと思います。
    そうだとすると、怠慢で忘れているわけではないので
    トピ主さんがご自分を必要以上に責める必要はないです。
    一度病院で相談されることをおすすめします。
    薬が効く人もけっこういらっしゃいますよ。

    私の知っているADHDの方は、
    とにかく何でもメモを取るようにしていました。
    一番目につくところにあるカレンダーに、すべて書き込むんです。
    あと、必需品(鍵や財布など)は
    玄関にかごを置いておいて、そこに全部放り込むようにしていました。
    物の定位置を決めても、それを忘れてしまうことがあるので。
    片付けも、片付けようと思いすぎず、なるべく物を減らして
    今日はここ!と決めてそこだけやると良いみたいです。

    それにしても、家事は自分の仕事じゃない、と言い切って
    協力してくれないばかりか離婚を持ち出すような男の人とは
    別れてよかったと思います。たいへんでしたね。
    子どもさんも、お母さんが一生懸命やっているということが分かれば
    協力してくれると思います。マイペースでがんばってくださいね。

    ユーザーID:2874675370

  • 片付けられないなら捨てる

    辛口すいません。
    子持ちで仕事もあって、家も片付いてる人も沢山いますよ。

    何がどこにあるか一目瞭然なくらい、物を減らすんです。
    片付けようと思うからできないんです。
    1年使ってないもの、それはいらないものっていうんです。
    どうしても必要になったらまた買えばいいんです。

    うちの父が片付けられない人で、片付けを手伝ってと言われた時に
    上記のことを繰り返し言って殆ど捨てさせました。

    全部捨てたら、今度はムダなものを買わないようにすればいいだけだから
    毎日片付けって思うより楽じゃないですか?

    あと出かける時に色んな物が入る鞄もやめたほうがいいですよ。
    必要最低限のものしか入らないバッグにしてください。そのほうが可愛いですよ。

    ユーザーID:9676590766

  • 同じくです

    私も片づけが苦手です
    苦手というか「面倒くさがり屋」なんですよね、私の場合。
    でも、最近は昔に比べ片付けられるようになった方です。
    理由はずばり彼氏ですが(笑)
    彼氏に片付けろと言われたわけではなく、遊びに来たとき「汚ね〜部屋!!」と思われたくないが為に、彼が初めて遊びに来たときは1週間がかりで必死こいて大掃除をしました(笑)
    掃除して部屋がきれいになるとやっぱり気持ちがいいし、なんだか部屋にも愛着がわいてくるので不思議です。
    で、せっかくキレイにしたんだから長続きさせよう!と思って、今は「使い終わったら元の場所へ」「ゴミはすぐ捨てる」洗い物なんかは「今日使ったものは今日のうちに洗う」と自分なりにルールを決めて実行するように心がけています。
    ちょっと心がけするだけで随分違ってきますよ^^
    うちの母も片付けが苦手な人で、昔は散らかっている自分の家が嫌いでした。自分も片付けられなかったんですが。やっぱり子供は親の後姿を見て育つと思います。
    かおりんさんもちょっとのことから心がけてみてはいかがですか?
    お互い頑張りましょう^^

    ユーザーID:1356094819

  • いいじゃないですか

    かおりんさんは、お仕事お持ちなんですよね?ご主人だって部屋の片付けすればよかったのでは?

    友人でとんでもなく片付けられない人がいます。
    どこをどうすると、こんなに散らかるわけ?!と訊きたい位に凄いです!散らかっていて(笑)
    最後に片付けたのは一体いつなのっ?!と。ベテラン主婦ですよ彼女も。
    でも稼ぎは凄いです。ただ部屋の片付け以外は、すごい行動家です。

    彼女のご主人は、一度も文句を言ったことはないと思います私の知る限りでは。
    もっと違うところに価値を置いているのでしょう
    何が言いたいかというと。

    かおりんさんも片付け以外の面では、いろいろ得意分野をお持ちなのでは?
    違いますか?
    人それぞれ、得手不得手があるということです。
    ちょっと極端なだけ

    離婚もいろいろな要素が絡んで離婚に至ったのではないですか?
    全体におおらかな感じを受けますので、お子さんもおおらかに育つのではないですか^^
    ごみで死にはしません!
    きっと他の事へのエネルギーは凄いのでは?!

    TVで見たある音楽家の部屋はそれこそゴミ屋敷でしたよ!(笑)

    ユーザーID:5542079767

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧