片付け下手で離婚しました。。。

レス95
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

かおりん

レス

• 私も片付けられない女です

しっかり診断もされてしまいました(泣)
    トピ主さんがどの程度か判りませんが、
    恐らく、処理能力になんらかの障害があるのでしょう。
    でもそういう人は男女共に多いですよ。

片付けられない発達障害は、
    どうしても脳の許容量が少ない為、
    記憶力が曖昧です。

私も簡単な事を覚えるのが本当に苦手です。
    メモを取った事さえも忘れてしまうんです。

でもトピ主さんは、
    デザイナーの在宅の仕事をお持ちなので、恵まれている方だと思います。
    片付けられないタイプの人が、
    毎日企業に通勤するのは非常にしんどい事です。
    出勤の度に遅刻や忘れ物や鍵の掛け忘れに悩まされるし、
    毎日通っている通勤路の電車の乗りかえを間違ったり

会社に行ってからも、
    簡単な事を記憶出来なかったり
    やり忘れたりして、常に周囲とトラブったりします。

投薬治療もありますが、現実は難しく、
    毎日、訓練で改善して行くしかありません。
    大変だと思いますが、
    お仕事、子育て一緒に頑張りましょ。

• 我が家の場合夫が・・・

我が家では、夫が全然片付けすることができません!
    しかも、ちらかし屋です。

結婚式の夜、すでに夫が夫の何本もボールペンのキャップがだいたい全てなくしている事を目の当たりにし、この人は散らかす人かもってピーンと(遅いけど)気づきました。

案の定、飛行機(新婚旅行)の座席の所では紙や、ペン、ゴミなど散らかし放題。貧乏ゆすりに、人の前で(他人の前でも、食事中でも、歩きながらでも)おならふり。しかも、食事中の行儀の悪さに、トイレは壁まで汚す始末。行動(車運転、歩き、すること全て)遅いし、無反応に、無表情、私の親の悪口を言うし、親の目の前で冷たい態度におまけに文句に不潔、
    あげると、きりがなく、レスが横道にいきますが。

現在そういう夫だけど、我が家には子が1人おり、いまだに、毎日我慢しながらなんとかくらしています。

だから、離婚してしまったなんて、謝りだなんて、びっくりですよ!

現在の彼に嫌われないように、今から少しづつ、綺麗、片付け上手になれるよう
    努力されてみてください。 あー、私もできれば、夫と離婚してみたいけどできないんですよね・・。

• 確かに文章も散らかってますね…

トピ主さんの文章も主題があっち行ったりこっち行ったり散漫な印象です。片付けができないのは、一つのことを筋道に沿って考える思考回路がたてられないからかしらと思いました。
    トピ自体が「独り言」になるのも、実は人に理解してもらうように書くことが苦手だからではないですか?
    素人考えですが、易しい日本語で書かれた評論等をたくさん読んでみてはいかがでしょうか。少しは、筋道をたてて考えるトレーニングになるかもしれません。

• 私は応援します

きっと何でも自分のせいって夫からの批難を100%背負い込んじゃって離婚承諾しちゃったんでしょう。
    私は元夫も大概身勝手で無責任だと思います。確かに目に余るほどの片付けられない振りだったのかもしれませんが、共働きで同収入なのに夫は何もしないって、これで皆さんがトピ主さんだけ批難するのは解せません。他トピでの勢いは何?
    元夫は子供に対する責任をトピ主さん一人に丸投げして、自分が片付けるのは御免だよと離婚に逃げているだけじゃありませんか。
    几帳面な片付け好きの妻だって逆に細かすぎると離婚の理由になるんですから、自分だって努力しないのにこじつけてるだけですよ。

でももう別れちゃったんだから、前向きに行きましょうよ。
    お子様のためならきっと頑張れますよ。
    まずはADD等に詳しいカウンセリングかDr.に相談してみては?
    仕事では同様のミスはないとのこと、集中が切れるのが問題かと思います。
    でも始終張り詰めてもいられないものね。
    物を増やさない、片付け場所を決める、思い切って捨てる等できることを頑張りましょう!
    私は応援していますよ。
    子育ても大変ですが頑張ってくださいネ!

• 人のせいにするな

>ちなみに実母、祖母とも片付けられない女です。
    こんな言い訳してる時点でアウトでしょう。幼馴染に汚屋敷に住んでる女の子が2人居ました。1人は母親が生まれてすぐ他界し、もう一人は自営業が忙しく母親が家事まで手が回らないってお家でした。
    母のない幼馴染はデキ婚してしまい、大丈夫なのかと心配しましたが、お邪魔した新居はしっかり綺麗に片付き、ちゃんとお母さんしてました。子供達もキッチリしつけられてて本当に可愛い子達でした。
    もう一人の幼馴染も結婚出産したものの新居は相変わらずの汚部屋ぶり。何かにつけ「母親も〜」と言い訳言い逃れで改善する気はないのでしょう。上の幼馴染を知ってるからそんなのまったく関係ないのにね、と心でつぶやいてます。子供も粗暴でしつけも何もあったもんじゃなくて・・・お世辞にも可愛いとは思えず。正直「人の寄り付かない(寄り付けない)家」って子供からしたらどうなんだろうか・・・って思いますよ。そろそろ甘えた事言うのはやめません?

• よく分かります

私の子どもは発達障害児で先生の話では親からの遺伝的な要素があるそうです。

玄関にカバン忘れる話ですが私もそんな感じです。
    でも学生時代、社会人時代はそれほど気にならない程度だったんです。

特に酷くなったのは出産してからです。
    夜泣きと子どもの気がかり事でノイローゼ気味になり、その辺りから物忘れが酷くなりました。

わたし自身を推察すると、単純で偏った生活をすることで、脳も偏ったり衰えたのではないかと…

それで具体的にどうすればいいか、これは脳を自分で鍛えていくしかないと思います。

・必ず立ち去る時は後ろを振り返るクセをつける。

・「ちょっとここに置いておこう」癖は絶対にダメ!
    私の場合は自分の鞄に入れる、もしくは自分の手に持ち続ける。

・掃除はとにかくゴミを片付けるところから!
    ゴミを片付けて物を定位置に置いたら気分がアップします。
    いきなり掃除機かけながら片付けるのは気持ちの負担が大きいです。

・家事の手順は簡単なものから取りかかる。
    合理的に進めることは私には出来ません。
    それがストレスになります。思いついたものから始めます。

先送り癖、お互い直していきましょう!

• うちの夫もですよ

うちの夫も片付け下手です。なのに、しょっちゅう洋服なんか買ってきてますますすごいことになっています。6畳の和室いっぱいに彼のスーツやワイシャツ、ネクタイ、私服がずらりと並べられています。彼の6畳の個室にもクローゼットに入りきれない洋服でいっぱいです。

いつも、おしゃれで小奇麗な格好でいてくれるのはうれしいけど、無駄なやっちゃなあと思います。私などは通常、家では子供のお下がりのトレーナースーツだし、マイカー通勤なので、平日の昼間は会社の制服、休日などの外出時はセーターとジーンズなので洋服の量が少なく、従ってタンスに全部入りきっています。

結局、持ち物が多いから片付けがし難いのではないでしょうか。でも、なんでもきちっとし過ぎる人より、かおりんさんのような方が私は好きですけどね。それに、在宅でフリーのデザイナーってすごいですね。それも、元旦那様と互角に稼げるなんて羨ましいです。離婚後、彼氏がいらっしゃるくらいだから、外見も素敵な女性なのでしょうね。一切家事を手伝う気もない元旦那様とは、離婚して正解ではないですか。

• 厳しいレスが多くてびっくりです

みなさん、厳しいですね〜〜!!
    片付けられないのに子供を引き取るなんて・・・という意見もあり、びっくりです。うちもちらかってる日が多いですが、万が一離婚することになっても、家を片付けられないことで子供を手放すなんて考えられな〜〜い。
    子供の健康に支障をきたすほどホコリが舞っているとか、遊ぶスペースもないというのなら、問題でしょうが、少々おもちゃがちらばっていても、別にいいんじゃないですか?
    子供にとっても大人にとっても、片付けるに越したことはないとは思いますけどね。

ちなみに、私も含め、私の周りの友人は、人が来るときは片付けるけど、それ以外は、、、って人が多いです。なので、フルタイムで働いていれば、そんなもんだと思ってました。

トピさん、文体が軽快で読んでて楽しかったです。きっとおおらかなんでしょうね!
    お互い、子供が片付けられない子になる危惧はありますが、私は片付け能力が幸せな人生を過ごすために必須な能力とは思いません。
    むしろ、共働きなのに家事に参加せず、片付けられないことで離婚する男性の方が理解できませ〜ん。

• 私も片付けられません。

ひょっとして、トピ主さん、共働きですか??それなら「片付けられない」程度で離婚って無い気がするんですが…。根本は部屋が片付いていないことではなく、旦那さんがトピ主さんの愛を感じられなくなって、孤独(?)に耐えられなくなった、とかそういうんじゃないですか。離婚してしまったことは、仕方ないと思いますが、片付けられないだけが離婚の原因なんて、なんか勿体無い気がしました。

で、ちなみに私は共働きの両親のもと、ものすごい雑然とした家で育ちました。本当にものすごい家でしたよ。(笑)日曜に一斉に片付けましたが、また次の土曜にはすごいことになっていました。子供であった私が「かわいそう」か?と言いますと、家が散らかっていることなど屁でもありません。そんなんなんでもないことです。かわいそうなのは親と一緒の時間が少なかったことですね。

で、片付けられない大人になるか?私は全く片付けられませんが、夫、子供に恵まれ幸せに暮らしています。妹はピッカピカに片付いた家で夫、子供とともに幸せに暮らしています。片付けられなくても気にしない人は結構居ますよね。お互い頑張りましょうね!

• 私も片付け下手デス

トピさん同様 私も片付け下手です・・・そして母も祖母も。

でも、離婚原因はコレじゃ無いですよね。

子供>仕事>家事という優先順位。本来なら 一番が夫(本意じゃなくても形だけでも)っていう意思表示が必要なんですって。

男女平等が世間で一般的になってから 女性は強くなり夫よりも上に立とうとする。終いに夫は家族の中で一番格下へ。給料が同等ならなおさら 夫を立てる?なんでよ?私を立ててよ!子育てと仕事と両立してるでしょ!夫よりずっと頑張ってるわ!

そうです。今の女性は頑張ってます。

だからこそ 夫を上手く使うんです。男は単純なんです。『ありがとう〜!流石〜!凄いわね〜!』と言うだけで家事を手伝ってくれます。
    心で思ってなくても良いんです。言うだけで良いんです。今の彼がもし夫になった時 そうして見てください。

すぐに効果は出ませんが、根気良く誉め続けるとある日突然面白いほど単純に言う事聞いてくれるようになります。

夫を上手に使う人から教えて貰ったんですが、何もしない夫が自ら家事をしてくれるようになりました。片付け下手な私なので助かってます。

• なんだか可哀想なくらい、片付けが出来ないんですね…。
    片づけができないと自覚しても、どうしても直せない。

もうトピ主さんを責めても、どうしようもないような気がします。
    甘えているとかズボラとか、そんな言葉が当てはまる人ではないのでは?他の人より随分と苦労なさっていると思います。

お子さんをフォローし、そんな貴女を心から愛して下さる彼だといいですね。

• 父に似ています

トピ主さんは私の父に似ています。
    現役時代は電車にしょっちゅう忘れ物をし、退職した現在も通っている料理教室から家に戻る時に手ぶらで帰宅して
    慌ててエプロン等一式を取りに戻っているそうです。

ズボラというよりはそういう性質(今ならある種の障害というところでしょう)なのでしょうね。
    知人にもそういった人はいて、毎日自転車を使用しているのに
    よく自宅に戻る時に自転車の鍵をコートのポケットからバッグの中から
    探し回っていました。
    身近にいる人はけっこう大変かもしれません。
    母も随分と愚痴を言っています。
    「そういう性質なのだ」と思う気持ちよりも「どうしてできないの?」と
    イライラする気持ちのほうが強いそうです。
    すぐに障害と言う世の中はよくない、と言う人もいますが
    私はそういった人のことは周りが諦めてフォローする世の中になったらいいなと思います。
    父が幼少のころに診断がつき「こういう障害がある。迷惑をかけるときもあるかもしれないけどよろしく」と母に説明をし
    母も「なるほど。では、私はこの辺に気をつければいいのね」となったら
    母のイライラも減ったかも?

• 私もかたづけられない女・・・

私も片付けられない女です。
    夫婦ふたりの時はまだ良かったのですが、子供が生まれてからは
    部屋が一瞬で散らかってしまい、夫は目を三角にして怒っています。
    いつもは温厚な夫が片付けのことは生理的に許せないようで、いつもいらいらしているのが
    わかります。
    でも苦手なことをやるのって、疲れませんか? 
    かおりんさんは仕事はきちんとやっているのだから、片付けができなくても別にいいじゃん。
    死ぬ訳じゃないし・・。
    仕事のことでミスがなくて 他のことではミスが多い、ということは 仕事以外のことはかおりんさんにとって重要じゃないんですよ。

片付け上手な人やかおりんさん以上にずぼらな人とつきあう、または掃除は外注するなどして
    みてはどうでしょうか?

• アドバイスです

・なくしやすい物は、物理的に固定しましょう
     日用品は使う場所を定位置に決めて、両面テープ・画鋲・紐などでその場に固定すると、なくなりにくいです。使う場所が複数ある場合や、外にも持ち歩く場合は、買い足します。
     外出の時は、チェーン・携帯充電コードなどを利用して、財布・鍵・携帯・化粧ポーチなどを鞄と繋ぐといいです。鞄忘れ防止には、斜めがけ鞄のストラップをブローチでコートにとめるとか。
     必要な物を一つにまとめて、それが無いと絶対外出できない靴などと一緒に、置きましょう。
     当たり前だし、見た目も悪い方法ですが、効果的です。

・物忘れの原因を分析しましょう
     どんな時、何に気を取られやすくて、どんな事を覚えにくいですか?
     病院の検査では、それがわかるので、自己分析に役立ちます。 
     ただ、投薬や保険の問題もあるので、受診はオススメできませんが…。
     原因がわかれば、前もって準備したり、環境を変えたり、機械や道具の力を借りて物忘れに対処する方法を、考えやすいです。

小さいお子様がいて大変だと思いますが、自分にあった方法をみつけて生活改善できるといいですね。Good Luck!

• どうすればいいか考える

昔の知人でいました。

彼女の家に行ったときは驚きました!
    ただ、子どもが小さいからなお更片付かない。でも不衛生では?と
    心配になりました。
    台所には使用後の紙おむつの山、その匂いが部屋全体にして。
    リビングはぐちゃぐちゃで、テーブルは色々山積み。
    食事はどこでするんだ?

彼女、旦那様の愚痴を色々言っていたのですが、
    その前に片付けしろ!と思ってしまいました。
    正直、母親、妻としてどうなの?って。何話しても説得力ない。

苦手なことは誰にでもあるはず!それなら得意な人に
    週一でお金払い頼むとか、
    整理好きな旦那様と結婚したらいいと思います。

• 習慣づければ解決しますよ

文面拝見すると、かおりんさんは手に持って使うものの場所だけが問題と、お見受けしました。
    お一人3役のうえにお子さんが小さいので、気をとられることもたくさんあることでしょう。
    「探し物」という余計なことに気をとられる→時間だけがすぎで焦る→失くしたまま・散らったままな状況→失くしたものが見つからない・・・という悪循環になっていることありませんか?
    些細な習慣づけで、散らかりや探しものは必ず減ります。
    置き場所を決めて必ずそこに戻す、バッグの中はインナーバッグやポーチに種類ごとに分けて入れて複数を同時に出さない、外出時は自分がいた周囲を指さし確認、1日1回10分ピンポイントで場所を決めて片付けに集中・・・などなど。ちょっとしたことの積み重ねで、習慣づければ苦にはならないことなんです。(私が経験済)(笑)
    それと、家族は生活習慣が同じために似てしまう部分も多々あるもの。遺伝や病気とは限りません。
    独り言とおっしゃっていたのにあれこれ書いちゃいましたが、お子さんと一緒に、楽しみながらいろいろ工夫されてはいかがでしょうか?どこか1か所でも片付くと、片付けも楽しくなりますよ!

• 私は、そんなに悩む事はないと思います。

元旦那さんと互角に張り合える程度に仕事が出来ているなら、その程度の忘れ物や片付けできない状況は、許容範囲だと思います。
    むしろ、仕事が互角なのに家のことはオマエがやって当然という元旦那の対応の方が問題だったと思います。
    外で働く元旦那と同じ給料を在宅デザイナーで稼ぐと言うのは、結構な技量の持ち主と伺えます。家で働いていても仕事は仕事なのですから、その分家事が出来ないのは当然の結果だと思います。
    共働きで互角の仕事をお持ちなのに、夫は仕事だけ、妻は仕事も家事も育児も夫の世話もって…できるわけがないじゃないですか。

トピ主さんのことですが、仕事は十分出来ているようですので、悩むことはないと思います。忘れ物をすることで、何か重大なミスを犯しましたか?園児の鞄を忘れたなら取りに帰れば済むことです。部屋が汚くても、衛生面に気をつけさえすれば、片付いていなくても構わないと思います。今の状況で致命的に困っていない限り(ぼやく程度で深刻に悩んでいるようには文面からは見受けられません)、それはたいしたことではないと思います。

• 再びトピ主です。

みなさま、励ましやアイデアありがとうございます。
    去年は3回の引っ越し(最後は12/23)でいまだ開封されてない箱が2-3個のこっています。
    そのままクローゼットですが、、、必要になったら探して、その箱から取り出して(これもイカン)。。。同時に仕事がオーバーワーク気味で落ち着いたら、確定申告前に。。。
    ゼロの部屋にリセットしてみます。
    躊躇しないで捨てられる子供の壊れたおもちゃから!?(引っ越しの際には子供に見つかって実行ならず。。とほほ。。)
    一応インテリアはおしゃれですが、宝のもちぐされ状態です。
    ううおんなさん。。。。。貴方は私ですか!
    「5分前に約束したことを忘れたり、靴を履かずに飲み屋から出てきたり物を精算せずにスーパーから出てきそうになったりする重症です。」全部経験ずみです!
    女なのに。。妻だから。。母として。。。 小さい頃からいわれてきた呪いの呪文。。。
    立場が変わっていくなかで呪文の効果が大きく大きくなっていく。。。。
    男に生まれたかったのにー!って言ってもはじまらないので、頑張ってみます!
    友人やシルバー人材センターにヘルプしちゃうかもしれないですが。。。。

• 家族の苦しみ

みなさまがおっしゃるように、いずれ子供に影響が出てくると思います。

同じように片付けられない子になってしまうのも哀れですが、
    一応普通の感覚を持っていた場合は更に悲惨です。
    私がそうでした。
    友達を家に呼ぶようになると「○ちゃんのおうち、汚い」と陰口をたたかれます。
    特に女の子は容赦ないです。
    服や持ち物にキチンとアイロンがかかっていない、忘れ物が多いなど、
    家の外にいてもどんな生活をしているかが分かってしまいます。
    そして劣等感に苛まれたり他人に引け目を感じたりして、
    ひどいといじめの対象にされる場合もあります。

あなたもつらいのでしょうが、家族も苦しいのです。
    片付けられない人間が家族にどんな精神的・肉体的負担をかけることになるのか、
    家族側の目線で書いたブログなどを読んでみてはいかがでしょうか。
    「片付けられない女の家族」というブログをおすすめします。

それでも心境に変化が起きないようなら、
    せめてすぐに治療を受けるのが、産んでしまった子供に対する義務だと思います。

• 片付ける女

片付けられない人(夫)を長年観察した結果、思うことは、
    使ったものを元に戻す習慣がない。
    汚れたものを所定の場所に集める習慣がない。(ゴミはゴミ箱、脱いだものは洗濯カゴ、使った食器は流しへ)
    集めること、あるいは買うことに意義を見出す。

女性作家にもかたづけられない人多いですよね。良妻賢母を育てるお嬢様学校を出た友人もひどい部屋に住んでます。やっぱり適性ってあるんでしょうね。それを超える何かがあればいいんじゃないですか。

• お手伝いさんを利用したらどうでしょう

物忘れと片付かないことを切り分けて考えてはどうでしょうか。

物忘れは、ひょっとしたら治療・服薬・訓練などが必要なのかもしれませんが、片付けられないのはお金で解決できます。
    具体的には、家事サポートサービス(お手伝いさん)を導入してみては?

主婦として心理的に抵抗があるようであれば、自宅が仕事場だそうですので「オフィス掃除の外注」とわりきってみてはどうでしょう。

霞ヶ関の官僚夫婦や大手企業の管理職夫婦、経営者夫婦などで実際に利用している方を知っていますが、いわく「人生観が変わるほど、仕事が楽になった」そうです。今時はお値段も手ごろな会社も多々ありますので、ぜひご検討を。

• 夫がADHDです

明るい方ですね。私はそれくらいでいいと思います。
    その理由は、トピ主さんも何らかの脳の発達障害があるのでは?と思うからです。
    文章から素人が推察しただけなので、モチロン断言はできませんが・・・

こういう障害がある人達は人生が失敗の連続で、自己評価が非常に低い人が多いのです。
    でも、トピ主さんはどことなくあっけらかんとしていて
    何だか憎めない感じなところに私は好感を持ってしまいました。

トピ主さんは病院で発達障害の検査など受けられたことはありますか?
    東京にある信頼できる某病院は、検査予約が殺到していて最近は半年〜1年待ちらしいです。
    正確な診断とそれに合ったお薬で、片付け下手(脳みその不具合)を大幅に改善できる可能性がありますよ。

診断されても何も解決しないとレスしていた方もいますが、
    病的なものの場合は解決できる可能性があるのです。

失くし物に関する知恵は、他の方が伝授されているので是非ご参考に。
    (やはり本人の努力が必要不可欠です)これからも明るく頑張ってくださいね。

• 再々トピ主です

掲載までにタイムラグがあって前回の投稿後、予想以上に皆様からのレスがついておりましたので、再度でてまいりました。いろんな方のご意見大変に参考になります、ありがとうございます。

離婚の事はその他の事情もよく知る友人達に報告した折、全員大爆笑だったので、笑っちゃう理由でしょー的に思っておりましたが、不快に思う方もいらっしゃるようで勉強になりました。
    汚部屋のレベルですが、ワイドショーに出てくるようなゴミ袋が積み上がった状態ではないですよ、実家はそれに近いですが。。。なんとか汚れ物ときれいなもの、ゴミとゴミじゃないものは混ざらずいますが、その整理整頓までのスパンが長く雑然としてくるのかと自覚しています。

後、我が家の哀れな産んでしまった子(笑、産んですいません。。。)ですが、回りのサポートにも恵まれ、毎日明るく笑顔の絶えない暮らしをつつがなくすごしております。ご心配おかけします。

また、離婚により、心身疲れ果ててボロボロになってしまったお知り合い、お察しいたします。支えを失い、経済的にも不安にもなるでしょうが、友人の存在は大変ありがたい物です。長いですが、続きます

• 子供はいずれ気付いてしまう。

この際専門的な検査を受けてはいかがでしょうか。

(片付けられない、忘れっぽいという)自覚があるにもかかわらず放置してしまうと、後々の親子関係にも少なからず影響があると思うのです。
    他の方も書いてますが、然るべき検査を受け、家事代行サービスを利用するなど、少しずつ改善に向けて現実的な努力をしなくてはいけない状態ではないでしょうか。

子供同士が互いのお家でお遊びする年齢になってきたら、
    お子さんは遅かれ早かれ気付いてしまうはず。
    「ウチのお母さんは他のお母さん達と何かが違う」と。

子供から尊敬される母親になってください。

• 再々トピ主です2

口が裂けても、「ひとり親家庭のくせに贅沢している」「ひとり親家庭のくせに楽しそう」なんていってはいけませんよ、私はと言いますと反省するべきことは受け止め明るく前進あるのみでございます。
    浪花節などまっぴらごめん!というところでしょうか。
    「のだめカンタービレ」あんな感じあるかもです、天才でもないので困りますが、回りに迷惑を振りまくとこ。。。しかし、しゃべり方も違うし、彼も千秋先輩ではありません(爆)
    お付き合いしている彼ですが、もともと仕事関係で知り合い、彼が私のクライアント先から転職し(クライアントとは絶対に関係しないのが働く女の心得!)、私の離婚成立後に(不倫不可!母の心得!)そんなそぶりも見せなかった彼に告白されつきあう事になったので、だらしないのは家の中のみでございます。もちろんカミングアウト済み。一緒に片付けや子供の気持ちなど話し合いしながらお付き合いさせてもらってます。だらしない母が男にもだらしなくネグレストで虐待!的な心配はないかと。。。
    沢山のアドバイス本当にありがとうございます!やってみますね、またなにかあったら相談させていただきます。

• 他人の手を借りては?

私も片づけられない方だし、しかも注意力が散漫です。
    夫はいますが、忙しくてほとんど家におらず、
    毎日洗濯物を出し、各所を汚して出かけていっています。

が、最近家がきれい目です。
    それは、とにかく物を減らしたから。
    年末に(私は外部で仕事をしています)「今年使わなかったもの」をとにかく捨てました。お金になったものもあるかもしれないけれど
    減らすのを最優先して捨てました。
    写真などは、映りが悪いものは捨て、あとは箱に詰めてあります。
    子供のおもちゃも、遊んでないものや壊れているものは見えないようにしてました。
    これで散らかるもの自体が減りましたよ。

とはいえ、子供がいるとそれだけで散らかり、汚れるものです。
    余裕があれば、家事手伝いを頼んでは?
    自分ひとりですべてを賄うには限界があるんですから....

今お子さんを一人で育てていらっしゃるんですから
    うまい工夫をして、ハッピーな生活を送れるように頑張ってください。
    応援しています。
    あと、散らかった部屋は不運を呼ぶなんて言いますし、お子さんと一緒に楽しんで片付けに取り組んでは?

• 次女も同じです・・・

娘がふたりいて、次女が片づけられない女です。気付いたのは小学校に入学してからです。今はもう成人しています。長女はしっかりして優秀なので比較してつい「だらしない」と言い続けて育ててしまいました。
     私は掃除は好きではありませんが、整頓は得意で夫に「片づけ好きだなあ」と言われています。実家や兄姉の家、もう亡くなっている祖父母の家などを思い出してみても、いつもすっきり片づいていてすがすがしい家でした。ですから自分の娘が片づけられないとは思いもせず、今思えば片づけを教えることをしなかったのです。
     今でも娘はものをばあっと広げる、ふたをきちんとしめたことがないなどは変わっていませんが、一人で住んでいるので、お風呂を磨いたり、掃除をしたり、ものを捨てたりなどをやっているようです。
     そうです、なんと次女は物に執着というものがなく、どんどん捨てるので、今は結構すっきりと暮らしているのです。たまに部屋に行くと、あまりの汚さ(流しや台所など)に呆れて掃除して帰ってくることもありますが、確かにすっきりはしています。 あなたもどんどん不要なものを捨てましょう。きっとすっきりすると思います。

• レス読んでますか?

なんだか本当に困っていて助けて欲しいというより、独り言ですね。(苦笑)
    トピ主さんのレスを見ている限り、なんだか文章も散らかっている感じで...。

レスにはすべて目をとおしているのでしょうか?
    ADD,ADHDなどの可能性を疑うレス多いけど、トピ主さんは「私に限って」と思っているのでしょうか?まったくそれに関するレスはないですね。

一度本当に病院に診察に行ってみてはどうでしょうか?
    ADHDなどは、最近になって有名になりましたが、昔はまったく知られておらず、大人になってから自分がそうだったと知って楽になる人も多いようですよ。

ご自分自身に改善したいという思いが本当におありなら、検査をうけてみられてはと思います。
    お子さんや、彼のためにもね。

• レスありがとうございます

sao.様へ。ご返信いただいたレスは、すべて拝見いたしました。
    ADD,ADHDは一昨年くらいに知り、自分で調べてみたりもしました
    小さな頃はもとより大人になった今も
    周りから指摘される事、自覚している事柄などあてはまります。

検査も受けようと思っておりますが、今現在事情があり
    薬の服用を避けているのです。

別件で心療内科にかかっていましたが、そちらの薬も控えている状態です。
    言葉足らずで申訳ありません。

時期がきたら受診も考えております。

• がんばって!

かおりんさん、明るく頑張っていらっしゃいますね。

対策は大勢の方たちが教えてくださっていますから、努力してみましょう。

あとは、かおりんさんの心がけ次第かな。
    原因もいろいろあると思いますが、少しでも解決できたらいいですね。

私は、かおりんさんの人柄を表わすような明るい文面が好きですよ。

レス求!トピ一覧