片付け下手で離婚しました。。。

レス95
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

かおりん

レス

• ひとつだけ

私の夫がそんな感じ。根元からかえることは出来ないだろうという事はもう受け入れています。夫も不思議な事に仕事では問題ないようです。

どなたも書いてましたが、片付けの下手な人は家や身の回りに不要物を溜め込んでいることが多いです。どこも悪くないしいつか使えるかも知れない、という理由で溜めているのだと思いますが、実際その“いつか”っていつ?と聞いてみても答えられない。片づけが出来る人はせめて、○○が起こったときに××するためにおいてある、とぐらいは言えるのですが。目的なくただ置いておいた物がたまり、置いてある目的を忘れるのです。仕事上ではそういう問題がおきにくいですよね。

あと、ものを捨てるのあたって、、、「躊躇しないで捨てられる子供の壊れたおもちゃから」とありますが、基本は自分のものからです。夫もそうですが、片付けさせると明らかに視界を埋めている自分のもの以外からどうにかしようとします。最近気付きましたが、これは無意識の責任転嫁です。無意識なだけに邪気がなく責めようもありません。(笑)

でもトピ主さんは明るく前向きなようですし、これは一つの意見として読んで頂きたいです。

• 言うほどのものではないのでは…?

トピ主さんの、最初の相談文の時は、「片付け下手で離婚!?」
    と思って、どれだけ酷いんだろうと推察したのですが……。
    誰もが最初は、トピ主さんは専業主婦で、TVに出るような汚い部屋
    を想像したからこそ、厳しいレスがあったかと思います。

でも、やっぱりその件は、違うのでは?
    トピ主さんは、男性並みに収入がある、キャリア妻
    それだけ稼ぐってことは、はっきり言って会社勤め人より
    働いてませんか?
    その状態で、かつ小さな子供もいて、どうやって家を綺麗に
    するんでしょうか?
    我が家は子供のいない共働きですが、両方が忙しければ家は
    荒れ放題です。
    夫は、もちろん文句ひとつ言いません。
    共働き家庭は、両方が主婦なのですから文句は厳禁です。

友人達が笑ったエピソードも、「片付けられない離婚」が、
    真実ではないから、まだ周りも鷹揚に笑えたわけです。
    トピ主さんの文章を呼んでいると、明るく、日常は少々ドジ
    過ぎるけど、周りには微笑ましく思われてる感じです。

仕事もできて、稼ぎ、家はそこそこ。
    今のままでも、良いのではないでしょうか?

• いいんだよ、いいんだよ

片付けが苦手な人もいれば、料理が苦手な人もいて、人前で話すのが苦手な人もいれば、車の運転が苦手な人もいる。月並みな言い方だけど「誰でも得意不得意はある」んだから。

女だって片付けが苦手な人もいくらだっているだろうし、男だってゴルフが下手な人もいくらだっているし、そもそも男だから、女だから、っていうのもちゃんチャラおかしいし。なんだか女だから片付けできなきゃみたいな感じが見て取れますけど、苦手なことはなかなか直らないよ、しょうがない、男女関係なし!!

子育てだって、立派な母親、父親っぽくても、子どもがあらぬ方向へ行ってしまうことも日常茶飯事だし、こどもがかわいそうとか言っている人がいたけど、優しくて自分を愛してくれる母親だったら全然かわいそうじゃない!!!!

むしろ、批判されるのを覚悟で明るく開けっぴろげで(自分のつらい気持ちを隠し)このように投稿されている主さんは普通の人より前向きだよ。

自分の長所を伸ばすべく、がんばっていきましょう!!

• 私も在宅ワーカー

私も在宅フリーランスで2児の母です。
    そして同じく片付けられない女です。
    普段は頑張ってはいるものの、気を抜くと散らかります。
    汚部屋まではいかないけど。
    ですが、何故か仕事と子供関連は問題なしなんですよねー。
    トピ主さん、女一人で厳しい業界で
    子供やしなっているんじゃないですか。
    落ち込まないで、自信もっていきましょうよ。
    フリーランスで生計たてるなんて
    口で言うほど簡単ではないですよ。
    だって、本当にだらしなかったらフリーランスなんかで働けないですから。私としては、本当に尊敬します。
    きっとトピ主さん仕事は超優秀で、
    人間的にも素敵な方なんでは。
    もうお友達になりたいぐらい。
    くよくよ落ち込まず、やるべきことを黙々とやる。
    私の目標であり、モットーです。
    こうじゃないとフリーランスやってられない。
    きっとお子さんはママ大好きですよ。自信をもって母として輝いてください。

• 難しいことはダメ!

レスの中にには、片付け方のマニュアルみたいな事書いてる人が結構ありますが、そもそもそんなヤヤコシイ事ができるなら(笑)苦労しないわけで、−−−我が家はwifeが恐らく片付けのプロ(笑)と思いますが、私は最近それを上回ってます(笑)−−−そこでトピさんにリコメンドは余分なものは棄てる、買わない、持たないです、片付けの下手な人は性分ですから、簡単には治りません。物を持たなければ片付ける必要がありません。片付けの下手な人は片付けに基本(例えば、出したものは元へとか、重要度の割り当てとか表示とかーーー)理屈は知っているはずですーーそれが実行出来ないのが下手な人ですからーーー物を極力減らしてください。義理の母が片付けが下手でーー先日引越しの際に手伝いに行き、85%のものを棄てさせました。それから4ヶ月キレイなところで清々して生活してます。

• そんな自分が大好き?

「どうしても散らかってしまう」程度なら、「不衛生な状態でも平気」というのよりは深刻ではないと思います。
    トピ主さんは収入もあるようですし、いっそ人に任せてしまうのも手ですよ。何でもかんでも完璧にできなきゃいけないってものでもないし。
    ただ、物の置き場を忘れるとか忘れ物が多いとなると、人に迷惑をかける事も考えられますよね。それはあんまり開き直らずに、努力の方向を探すのがいいと思います。
    うちの姉がそういうタイプだったんですが、どーもその手の人って、「頭はいいし仕事はできるのに、全然片付けられない、掃除できない、うっかりしている自分が好きーっ!」って事があるんですよ。
    できない事に対してわざわざ責める人ってそんなにいないけど、「お前全然悪いと思ってねえな」って態度みえみえだと、正直まわりはドン引きです。
    姉の場合は、どこか「掃除しかとりえのない主婦なんてつまらない女」とバカにしている面があって、それでけっこう離れていく人が多かったです。
    出かける時常にバタバタ慌てて、大きい鞄にいらないものパンパンなのに、いざ着いてみたら忘れ物だらけの女に「仕事できる面」されたかないやなあ……。

• 独り言でしょうけど

注意欠陥障害などと言われお気の毒に感じながら読んでおりました。
    私が思うに
    お片づけ終了後のあのスッキリ感や達成感などの快感の回数を重ねられると良いと思います。その程度できっと治ると思うのです。
    快感神経を刺激すると脳内ホルモンが分泌されて汚れたら片づける図式が出来上がると思いますよ。

散らかっているとモノを探すことに時間をあてなくてはなりません。
    お仕事をなさっているようですがお仕事の効率はどうですか?
    更に効率が上がると思いますよ。
    かおりんさんの文章の書き方で人となりも解ってしまいます。

お仕事の効率、お料理の仕方、子どもの育て方、下半身のけじめ。

「そだち」や「生まれ」を疑われるようなことになる前に手をうつほうが良いですね。

自宅にママ友を招くなんてどうですか?
    私はこれでいつもお部屋がピカピカになります。

頑張ってください。

• タイトルを変えたら?

私も同じく片付けられない女、一児のシングルマザーです。

一日中、家にいて家事育児だけが仕事の専業主婦さんの噺家と思ったらまったく違うんですね。 専業主婦なら家事育児夫の世話が仕事ですけど、夫と互角に稼いでいたのなら話は別。稼ぎもないくせにお世話をしてもらいたいバカ男で失敗しましたね。ちゃんと養育費とってますか?

私も母が片付けられない女。でも子供時代の私は、母を反面教師に自分の部屋だけは整理整頓していました。

片付けられなくなったのは、上京して鬼のように働き出してからかな。それでもマンション購入と共にまた片付けるように。パーティーとかやってね。

再度片付けられなくなったのは元夫が転がり込んできてから。自分の仕事+元夫の仕事を手伝い、家事などする間なし。夫の微々たる稼ぎは借金返済にも足りず、私からも借りていく。そんな夫が私の両親や友達に私の悪妻振りを訴え文句タラタラ。キレて夫を追い出し離婚しました。貸した数百万金はそのまま。養育費ゼロ。ヤツにはいつか天罰が下ると思っています。

今は娘も片付け能力が育たないのではとそれだけが心配。
    お互いがんばりましょう。

• こうしてみて〜

私もなんですが、私は思いっきりADHDです。
    有名になるぐらいケアレスミスが思いっきり多いです。。。
    一日にすべきことを毎日書き上げてみてください。
    できれば細かく時間も決めるといいです。
    休憩時間もたくさん組み込んでください。
    私も本を参考にしたのですが、そうじ面は結構うまくいくようになりました。
    子供の物はめちゃくちゃになってから片付けるのは大変なので、
    できたら一つ一つ遊ぶのが終わったら片付けてくださいね。
    (普通の人からしたら、「あたりまえだ」と言われそうですね・・・)

• 日常生活もデザインしませんか?

かおりんさん、初めまして。

私も在宅デザイナーをしているものです。
    仕事中にこうして小町を覗きますが、仕事納期だけは完璧です(笑)

私の家系も片付け苦手家系です。実家を離れ数年経った現在は、実家に帰ると目眩がします。
    (特に母はすごかった。朝食の洗い物が翌朝まで残ってる家で育ちました)
    でも、デザイナー職に進んだ私だけが何時の頃からか?片付け上手になりましたよ。

そこで、片付け苦手遺伝子を克服した私のコツです。
    例えば…、家事もデザイン仕事の一種!と脳にインプットしてしまいましょう。
    家具に付いたホコリは、納品ファイルに付いたホコリを連想させますよね?
    (例え納品がネットオンリーでも打合せで作品は見せますよね?)
    デザイン物にホコリ&汚れはアウトです!

こうインプットし続けると、いつか、片付け=デザインになりますよ。
    (因みに私、取引先で広げたファイルに体毛?が付着!事件から人間が変わりました。汗)

美しいインテリアに囲まれてる自分&大切な子供!をデザインしちゃいましょう!

• うちは夫が折れました

いつも「片付けしなきゃね」と言われ続け、ごめんなさい、ごめんなさいと言い続けてたら、ついに夫が真剣に掃除を始めました。
    言うだけあって、仕上がりはものすごくきれいです。
    私だって体力と時間があったらするわよ(共働き)と思ってましたが、これは才能の差かもしれないとさえ思いました。
    だから、トピ主さんの元ご主人に言いたい。
    自分は何もしなかったくせに、そんなことで妻と子を捨てるな〜!!それでも父親か〜!!!
    掃除以外は何でもする夫だったらごめんなさい。でもね、お子さんがかわいそう。

• だいじょうぶですよ!

かおりん様の文章を読んでいて、別に心配な感じは全く無いような・・・。
    ユーモアを交えてとてもわかりやすく書いてらっしゃると思います。
    デザイナーのお仕事、美意識も創造性もおありで何人かの方が想像されてるような、不衛生で病的な汚部屋ではないのでは?

実は私の両親は二人そろって「片付けられない」人達。
    娘の私もかなりのものですが(泣)、最近はさすがに「きれいな環境に住みたい・・・」という思いにかりたてられ、安月給で会社も近いのに、他に部屋を借りました。
    片付いた環境って本当に快適・・・!
    かおりんさんは彼氏さんとトラブルになるほどの有様でもないし、
    稼ぎもおありのようです。
    他の方も書かれているように一度プロの手をお借りになってはどうでしょう?
    一度快適な空間になると、その後散らかしても、記憶をたよりになんとか気持ちいい状況に戻そうという気になれるかもしれません。

おしごと能力もお人柄もよさそうなかおりん様のご多幸をお祈り申し上げます。

• 私も応援します!

厳しいレスが多いですが、明るくて前向きなトピ主さん、私は好きです。
    かく言う私も片づけが苦手。お客さんが来る日は、前の晩に片付けておいても子供の物など細かい物が散らばっているのでそれを片付け、1階・廊下・階段、2階に掃除機をかけ家具や家の隅のふき掃除、トイレ掃除・・・と3,4時間必死に掃除して、ようやく準備完了。お客さんをよぶ日は午前中に洗濯もできないし、お昼もかんたんに済まします。下手したら時間がなくて食べられないことも・・・。

私の場合は、かなりの面倒くさがりなので、普段はピシツと片付いていることは少ないです。最近は子供たちに「片付けたらゲームしていいよ」と言って、あれはあそこに・・・と指示して動いてもらうようになったので少し楽になりました。1人で片付けていて「私に魔法が使えたらなあ」と思ったことは数知れず。魔法でこの物は2階のあそこに、これはあそこ・・・と座ったまま物だけ動かさればいいのに・・・なんて発想がすごくずぼらですよね(汗)

私は子供でも他人に汚い部屋を見られるにのは嫌ですが、子供さんが魅力的だったたら、そのことだけでいじめられることはないような気はします。

• 片付けられない義母、幸せな夫

トピの題名に惹かれて拝読しました。離婚、いろいろ大変だったことと拝察いたします。お子さんが毎日笑顔が絶えないということで何よりです。そしてトピ主さんのユーモアあふれる文章好きです。

さて、タイトルの通り我が夫の母も片付けられません。たまに家へ伺うと埃と散乱した物がお迎えしてくれます。喘息の夫のために着いた日に私が掃除することも、、、(笑)。夫もまた片付けられない人です。
    でも「子ども(=夫)がかわいそう、いじめられる」なんてこともなかったようで、夫の実家は笑いが絶えない家庭です。ちょっぴり神経質な私を意外性あふれる発言で和ませてくれます。義母も面白発言を連発する楽しい人です。
    ちなみに私は片付け大好き人間で、夫に散らかされると「もうー!」と怒りつつ、内心やる気をかき立てられたりします。
    人間苦手なものは苦手なんですから、無理に頑張る必要はないと思います。

トピ主さんも彼と一緒にお片づけをされているとのこと。何よりのことではありませんか。子どもさんにとってもお母さんの笑顔が一番大事ですよね?どうかお幸せに。

• 私も

かおりんさん、こんにちは。

私もフリーのデザイナーです。
    加えて子どもあり、離婚歴あり、多動症です。
    きれい好きにあこがれる歴ン十年です。

何もかも、とっちらかっております。
    一念発起して大そうじ(まず「捨てる!」)を始めたところでした。

このトピにたどりつき・・・微笑みながら読ませていただいたところです。

今まで、片づけできないをよしとしてきたのですが、片づけもふくめて何事もていねいにていねいに生きてきていたら違う人生だったろうな〜としみじみ思うこの頃です。
    なので今さらですが、少しずつほふく前進できれいにしていこうとじたばたしています。

今日はビデオテープを片づけました。えらいぞ私。今日中にキッチンの不要品を処分します。

クリスマスに「そうじの本」を子どもからもらいました(その本実は私も買ってました)。
    幸い、子どもはきれい好きの母や姉に似たのか、きっちり片づける性格に育ちました(ありがたや)。

かおりんさん、遠くからエールを送らせてもらいますね〜(心を込めて・・・)。

• ひとつひとつやってくしかない

元夫さんとは合わなかったんですね。それはしょうがないですね。もし再婚する気があるなら合う人が見つかりますように。

せいぜい、そのくらいのことです。

片付けるのはある程度練習で身につきます。気にしているだけでは、練習ができてないから、いつまでたってもよくなりませんよ。技術的な練習をしないとだめですってば。

病気を疑ったほうがいいというレスがありますが、病気に対する理解をゆがめるのであまりいわないほうがいいと思います。小町では何かあるとすぐADDやらADHDやらでてきますが、それが「病気」の域に達しているかどうかは、人それぞれの症状を見ないとわかりません。自分だったら病気認定するという決めツケで、病院にいけば、というのは単なるレッテル貼りなので見苦しいです。
     お子さんを引き取ったことを叩くレスも、これと同類でしょう。自分がどんなに滅茶苦茶言っているのか分からない点で、私だったらそのレスに病気を疑いますが、だからといって病院いけとは言いません。ひたすら驚くだけです。私は、むしろそういう反応する人には、子供は任せられません。

• 昨日のテレビで

アメリカでは非常に有名なオプラ・ウィンフリー女史のテレビ番組で、昨日、興味深いプログラムを放映してました。金銭的に問題のある方を、著名ファイナンシャル・アドヴァイザーの、スージー・オーマン女史が手助けされてました。相談者の一人は、家の中が非常に乱雑だったのですが、オーマン女史は、「家の中が、乱雑になるという事は、自分買った物を大切にしてない、自分の稼いだお金を大切にしてないという事です。自分の稼いだお金を大切にしてないという事は、自分自身を大切にしてないという事です。」と言われてました。要するに、乱雑な家、というのは、単なる症状で、根本にもっと大きな問題がある、という事です。

トピ主さんの場合、どうですか?片付け下手で離婚しました、と言われてますが、、元夫が、頑張って働いたお金で買ったものを粗末にしている、ひいては、僕の事を粗末に扱っている、と感じた可能性は無いですか?

そして、一番大切な事ですが、自分で自分自身を大切にしている、と言い切れますか?

• ちょっと気になったので一言

「ものすごく忙しい→片付けられなくても仕方がない」

これは典型的な片付けられない人の思考です。
    部屋をきれいに保つというのは、毎週末にエプロンをして頭にバンダナを巻いて「さあ掃除するぞ!」と意気込んで掃除することではありません。

日常の細かいところから、物の収納場所を決める、出したものはすぐしまう、気が付いたら拭く、そもそも汚さない、などを習慣として行うことによるものです。掃除機をかける、風呂掃除などは、気が付いたときに時々やればいいのです(いっぺんにやらない)。

忙しくても、多くの人はこれらのことを日常的に行うことにより部屋をきれいに保っています。もちろんどこにもチリひとつないというわけにはいきませんが、少なくともいつ他人が来てもいいくらいに保つことは(常識的な範囲で)どんなに忙しくても可能です。
    最近は男性でもこういうことができる人はかなり多いですよ。

片付けられない方たちは、普段の細かいことを怠っているために、やるべきことがどんどんたまっていって、結局どうしようもなくなってしまうのです。

結婚するとパートナーにこれができるかも重要ですけど。

• 何が聞きたいの?

一人暮らし、同年輩の男性です。

へらへら笑って?書くようなことではないし、二の舞を避けるために改善したい、という意欲も乏しいご様子。
    独り言なんて微笑ましいものじゃない、居直りみたいに聞こえます。

皆さんの「こうしては?」という親身なアドバイスをどう受け止めてるのか、何のせい、誰のせい、だから仕方がないじゃない、と環境や他人に責任転嫁しての言い訳ばかり。

あげく優しい方々に「それはADHDという病気なんだよ」と言ってもらったら飛びついて今度は、そうか病気のせいなら仕方がない、とか?それはたぶん病気云々など関係ありません、ADHDで心療内科にかかっていたわけじゃないんでしょう?

部屋が荒れるのも片付けられないのも「何のせい」「仕方がない」で放置してきたから、なるようになっただけです。

あえて「相談」とせずにトピを立てられたのも、誰かに現状を肯定してもらって安心したかっただけなんですね。で安心して部屋を荒れるに任せると。でも世の大半の人はご覧の通りなんです。

「出したら仕舞う」をそのつど繰り返せば、家庭が壊れるまで散らかる事はなかったでしょうに。

• 無理……

片付けもできないのに効率よく仕事を片付けられているとは思いません。
    いますよ、部屋の片付けが出来なくてーと言って、サーバにデータをあちこちに置いている人。
    なるほどな、と思います。
    残念でしたね。

• 素敵なトピになってきましたね☆

片付け得意な方は苦手な方を見下す傾向がよく見られるので、最初厳しいレスが多くて心配でしたが。

19日のティムの母様は自身はきれい好きだけれども片付けが苦手なご主人と義母の良さを理解して、肯定的に暖かく受け止めている。とても素敵なことだと思いました。他の方のレスも、トピ主さんのお人柄につられてやんわりした暖かいレスが多くなった気がします。

トピ主さんは今までのレスから大変ユーモアのある楽しい方だとお見受けします。お子様もきっと暖かく育てられているのだなと思います。私の友人でもクリエイター系で離婚歴あり(DV被害)、の子がいますが彼女のうちも似た感じでした。
    片付かなくても死ぬことはないと思いますが(笑)、やっぱりきれいなことに越したことはないと思うのでこれからもトピ主さんらしさを失わずに明るく楽しく頑張っていってくださいね。

• やはり受診をおすすめしたい

深刻な感じにならないよう努力しているから、トピ主さんの文章はこういう文体、こういう雰囲気に
    なっているんでしょうか。それとも、現実から目を背けていたりしますか?
    単に片付けが苦手でこんなエピソードが・・・みたいな「駄トピ」系ならともかく、離婚とか子育てとか
    重大な話が出て来ているのに、妙にハイテンションでふざけたような口調。
    なんだかちょっと、読んでいて不愉快になりました。
    話もまとまらなくて、なるほど片付けが苦手そう・・・と思ってしまいます。

離婚が、トピ主さんにとってどんなことだったのかはよくわかりませんが、少なくともお子さんを
    ひとり親にしてしまったことは確かなのですよ。
    もし本当に離婚原因が片付けなのだとしたら、そんなことが原因で子どもをひとり親にしてしまった、のです。
    他の方も書いていらっしゃいますが、今のままだとお子さんに影響がありますよ。

本当に気になさっていて、反省すべき点があると思っているのでしたら、まずはとにかく
    「使ったものは元に戻す」等の具体的で小さな事柄を積み重ねる努力をしてください。
    そして、ADHDで思い当たる症状があるなら、早いうちに受診してください。

• 私の場合、これで改善に向かっています。

ご参考になれば幸いです。

私も片付け苦手ですぐ散らかりハウスになります。

でもなんとなく片付けられるようになってきました。

きっかけは友人の話。

ある日友人に聞いた話によると、片付け苦手な人は
    起きている時の脳の覚醒レベルが低いのが原因となる事もある。
    と言っていました。

ふぬ。

覚醒レベルをあげるとな?カフェイン?

単純ですが…(^^ゞ

そこで、緑茶を買ってきて、ミルサーで粉にして
    お茶葉残さず飲み干すように
    1日2〜3杯マグカップで飲んで見ました。

苦いけど緑茶は好きなのでそんなに苦になりませんでした。

そのせいかな?何日か過ぎて
    頭の中で片付けようという気持ちが働くようになり、
    買い物するときも、まず、片付ける場所から考えるように
    なりました。

おまけに仕事中の眠気も大幅に減りました。

友人の話からすれば確かに理にかなっています。

個人差は有ると思いますが、大してコストもかからないし
    試してもいいんじゃないかな〜って思います。

緑茶は高めのが香りも良くてお勧めです。

但し夜、寝る前に飲むと寝付きが悪くなりますが…

• 発想の転換

掃除しなくちゃ、片付けなくちゃ、と自分を追い込むより、外注した方がいいですよ。
    家事の外注は贅沢ですが、外注する事により、もっと効率よく仕事をこなせるし、収入もアップしますよ。
    トピ主さんは「妻」や「母親」の肩書きにプレッシャーを感じるタイプではないですか?
    仕事がちゃんと出来ているなら立派な「大人」ですよ。
    卑下する必要は無いです。
    開き直りが足りないから元夫さんとも離婚になったのだと思います。

家事なんか出来なくてもいいんですよ。
    出来ないなら、出来ないなりの手段を使えばいいのですから。
    外注もその一つだし、現在の彼氏さんを専業主夫にしてしまうのも一つの手段です。

お子さんがちょっと気の毒だなぁ、と思うのは、子供にとって親の離婚は結構ヘビーです。
    私の両親も離婚してますので、自分の体験と合わせても、できる事なら離婚しない道を模索して欲しかったな、と思います。
    子供は親を選べませんので。

• 2回目です

モーモー牛乳さんの「家事の外注」、たしかにいいですよね。

稼ぎがよい時には私もそうじの外注を頼みます。

デザインの仕事は混んでくると寝る間もありませんし・・・。

片づけ下手なことはコンプレックスになってはいますが、多動の頭脳はアイデアも次々ひらめく傾向がある(らしい)ので、まあ長所も短所もあるってことではないでしょうか。

かおりんさん、これからも朗らかにやっていきましょう〜。

• どうしたいの?

これから一体どうしたいんですか?

病院に行くんですか?

それとも心機一転、彼氏と子供のためにガンバローとか、
    少しづつ、きれいな部屋を目指して片付けようとか、
    彼氏に片付け下手なトピ主を理解してもらうのか…。
    彼氏には相談したんでしょうか?

文面から努力してる所も見えないし、
    前向きな面が見えません。

• 何のそれしき

知人に家を購入して12年

一度も掃除をしたことが

ない女性がいます。

家の中に犬まで飼ってい

て凄まじい汚さなのだそ

うです。

それから比べればまだま

だ。

• やはり病院チェックを

トピさんの数回のレポを読みました。片付けだけでなく、物忘れがかなりひどいですね。私の母、義母(いずれも84歳)が物忘れがひどくトピさんと同じようなことやって、我々子供兄弟は色々苦労(笑)してます。しかし最後は「歳だからしょうがないな」で終わりです。でもトピさんはまだ若いし是非身体のチェックをお勧めします。治り憎いかも知れませんが、実態が解ればそこから対処ができると思います。

• 皆様ありがとうございました

こんなくだらないトピに、沢山の方のご意見いただけて本当にありがとうございました。
    同業の方、男性から、片付け上手な方、私もです。など沢山のご意見アドバイス、恐縮です。
    自分に出来そうなことは。。。平日は整理整頓、週末や休日にはピンポイントで1箇所もしくは1部屋づつ片付けていこうとおもいます。本当はひとりひとりにお返事がしたいのですが、申訳ありません。
    何がいいたいの!?とおっしゃる方が沢山いたかと思いますが。「どんぐり」さんの“片づけもふくめて何事もていねいにていねいに生きてきていたら違う人生だったろうな〜としみじみ思うこの頃です。”まさにこの心境です。
    また、私自身も片付けられないでまさか離婚!?と元夫に思いましたが(もちろん理由はそれだけではないですよ、理由の内の1つ)皆様からの厳しい反応をみて、むしろ当然の結果だったのかと、変に納得したりして。
    ふざけた文章云々とご指摘いただきましたが、まず、不愉快にさせてしまった方、申訳ありません。
    泣いている1日も笑っている1日も同じ1日なら笑っている方が自分も周りもいいよねと信じて疑わなかった独りよがりの思い癖からかと思います。 続きます

• 続き

また簡単に離婚を決めた訳ではありませんが、皆様との感覚のずれは確かにあったんだと思いました、反省。
    最後に。。。
    arama様 我が家も夫がいない方が片付いている模様、経済的にも余裕が。。似てます状況。
    シンプル一番様 ファイルに体毛?が付着!私もチェックは怠りません!!
    結婚6年目の旦那様 いいんだよ、グリーンだよ!
    どんぐり様 2回もレスありがとうございます、同じ業界、いつかお会いできるかも!?

その他の沢山の皆様貴重な時間を使ってレスいただいて本当にありがとうございました!

レス求!トピ一覧