片付け下手で離婚しました。。。

レス95
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

かおりん

レス

• SOHOで家事も当たり前っておかしい

トピ主さんの明るい人柄にひかれて書き込みです。

私もフリーのデザイン業をしていますが
    自宅で仕事をしているからって家事も仕事も専業主婦と
    同じ分だけやれると思われては困りますよね。。
    ましてやトピ主さんは小さなお子さんもいて仕事も続けていた分
    本当にすごいと思います。

デザイン業は本当に多忙だしスケジュールもタイト。
    子育てにフリーでの仕事に家事・・と考えただけでも
    そりゃどれか一つは多少物忘れも起きるってものです。

お子さんへの影響を心配する方も沢山いますが
    少なくともバリバリ働いて愛情もそそげるトピ主さんなら
    大丈夫だと思います。
    むしろ元旦那さんと別れずに価値観の違う夫婦のもとで
    育つ方がかわいそうです。

これからはお子さんの事を第一に、仕事も子育ても理解してくれる
    人とお付き合いしてくださいねー

• 心配です

2度目です。

ダラダラ思いついたことを書きなぐってるだけなら「駄トピ」にした方がよいですね。
    文章の整理整頓もできていないしそりゃ片付けるの苦手でしょうね。

好感を持たれている人もいるようですが、こちらには支離滅裂で悲壮感漂う文章に見えてなりません。

他の方も述べていますが、現実逃避していては何の解決にもなりません。
    お友だちの指摘もあったのなら一刻も早く受診を!!

祖母・母・貴方と続くならお子様も同じ障害を持っているかもしれません。
    お子さんのためにも一度受診してみてください。

障害があることを気付かないで悩んだり苦労したりする人生より認めて受け入れて生きてゆくほうが楽だと思います。

受診して何もなければそれはそれ。それこそ笑い話にしちゃいましょ?

• たびたびおじゃまいたします

超きれいずきの母と姉はキッチンシンクに1滴の水も残しません(水分もMr.Gの餌になるそうです)。
    そんな私が18歳からひとりで暮らして・・・
    少しでも自由時間ができると、まず頭に浮かぶのは「片づけしなきゃ」。
    いつも自分を責めていました。

かおりんさんのトピを読んで、
    「そうだ!苦しんで片づけしないで、笑って暮らして・・・毎日1か所でも達成感のある片づけを、物があること、健康で片づけがもできることにありがとうありがとうって言いながらやろうっと!」
    って背中を押してもらった気がします。

ありがとう。

おまけですが
    『そんなんじゃ人生つまんないよ。充分きれいにしてるよ。ほこりじゃ死なないよ。自由な時間ができたら片づけ片づけって言わないで絵の勉強でもしたらいいよ』
    と言ってくれる人と再婚しました。
    同業(フリーのデザイナー)で、やはり掃除は苦手。
    But仕事関係は完璧な整理整頓能力があり、データやサーバー・資料・素材は完璧に片づけられてます。
    同業ゆえ、仕事がともにへこむと悲惨ですが、晴れたときも曇ったときもにこにこ感謝して暮らしていこうって話しています。
    (そして片づけも少〜しずつ)

• 精神的な障害と言っている人へ

そうですか?

私は、トピ主さんの文章好きですよ!
    確かに、時間に追われて書いたのかな? というところもあるけど

明るくて変にメソメソとか深刻にしちゃうよりずっと良いけどな〜。

• 同じく独り言…

わたしの父親は、ものすっごくキレイ好き(というより神経質)です。
    もう、生活感がないと言っていいほどに、整然と掃除・片付けがなされています。
    掃除しないと生きていけないようです。

父子家庭だった我が家では、家のことは何でも父がやっていました。
    ほんの少量でも毎日洗濯。細やかなゴミの分別ルール。
    ガス台や換気扇など、年末の大掃除にやりそうなところまで、毎日の炊事後に必ず掃除。

そんな、几帳面を超越している父に育てられたわたしはというと…
    まったく片付けられません。結婚した今でも、全然ダメです。

旦那さんも、せこせこマメに片付けるのは得意じゃなく、
    気が向いたときに気が向いたヒトがお片付けする、という感じで成り立っています。
    たまには2人でやるかー!と意気込んで掃除する日もあります。

親が片付けられないと、子供も…なんてお話が多いようですが、
    わたしの場合は、もし父がぐーたらで何もしないヒトだったら、
    代わりにわたしが片付け魔になっていたのではないかと想像…。

レス求!トピ一覧