片付け下手で離婚しました。。。

レス95
(トピ主8
お気に入り120

恋愛・結婚・離婚

かおりん

レス

レス数95

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 皆様レスありがとうございます。

    辛口なご意見等参考にさせていただきます。

    片付けられないことがあまり苦になっていないってことはないのです、他の方にくらべるとまったく出来てはいないでしょうが1日1度はざっと出来る範囲で片付けるようにはしています。でもお友達の家に比べればやっぱり雑然としています。

    皆さんおっしゃるように小さい子供がいますので子供関係のことは最優先!と意気込んでみても。。。保育所にいっていますが、前の晩から持ち物チェックしてもたせる荷物を準備して「完璧だ!」と次の朝に保育所に登園すると、子供の園かばん一式玄関に置き忘れ。。。園に着くまで気付きません。。。等々。保育所にも財布や車の鍵やらおきっぱなしで「おねがいしまーす」と帰りそうになって、園児さんたちに●●君のおかあさーん、わすれてるよー!と教えてもらうしまつ。こういう事信じてもらえないでしょうが本気でやってしまうのです。

    離婚にいたったきっかけは1ツでも、原因はいろんな事の積み重ねだったと思っています。
    そのフリーのデザイナーをやっており自宅開業=家にいるのに家事をしない怠慢な女と言われましたので良子さんのおっしゃる通りでは無いでしょうか。

    ユーザーID:3818035184

  • 続きです

    私自身としては、子供>仕事>家事という優先順位を譲れず、彼は子供はもちろんですが、家の事や俺の世話をしてなんぼだったようです(家事は俺がする事では無いとはっきりいっていました、年収は互角でした)。話合はすれど、すれ違いの中お互いが妥協できず限界をむかえたってことでしょうか。

    片付けはなんとかかんとかやってはいますが、本当にどうにかしたいのは、ちりとりさんのおっしゃるお道具箱の中身をよく失くす云々です、物忘れや忘れ物は本当に生活に支障を来す程(仕事での物忘れは無いのです)あきれられるかもしれませんが、結婚記念日が覚えられませんでした、当時はさすがに結婚したいと思った程ですから、愛情だってありましたが、だめなのですおもいだせません。。。

    物の定位置をきめていますが、それをおく前に何かに気をとられると、置く事を忘れてしまいます。自分でそんだけ分かっているのに出来ないのは甘えだと言われるのももう30ン年言われ続けてきましたのでわかっています。
    本件とはずれますが、子供のことをかわいそうとか哀れといわれるとかなりへこみますね。。。
    言われないようにがんばります。

    ユーザーID:3818035184

  • 再びトピ主です。

    みなさま、励ましやアイデアありがとうございます。
    去年は3回の引っ越し(最後は12/23)でいまだ開封されてない箱が2-3個のこっています。
    そのままクローゼットですが、、、必要になったら探して、その箱から取り出して(これもイカン)。。。同時に仕事がオーバーワーク気味で落ち着いたら、確定申告前に。。。
    ゼロの部屋にリセットしてみます。
    躊躇しないで捨てられる子供の壊れたおもちゃから!?(引っ越しの際には子供に見つかって実行ならず。。とほほ。。)
    一応インテリアはおしゃれですが、宝のもちぐされ状態です。
    ううおんなさん。。。。。貴方は私ですか!
    「5分前に約束したことを忘れたり、靴を履かずに飲み屋から出てきたり物を精算せずにスーパーから出てきそうになったりする重症です。」全部経験ずみです!
    女なのに。。妻だから。。母として。。。 小さい頃からいわれてきた呪いの呪文。。。
    立場が変わっていくなかで呪文の効果が大きく大きくなっていく。。。。
    男に生まれたかったのにー!って言ってもはじまらないので、頑張ってみます!
    友人やシルバー人材センターにヘルプしちゃうかもしれないですが。。。。

    ユーザーID:3818035184

  • 再々トピ主です

    掲載までにタイムラグがあって前回の投稿後、予想以上に皆様からのレスがついておりましたので、再度でてまいりました。いろんな方のご意見大変に参考になります、ありがとうございます。

    離婚の事はその他の事情もよく知る友人達に報告した折、全員大爆笑だったので、笑っちゃう理由でしょー的に思っておりましたが、不快に思う方もいらっしゃるようで勉強になりました。
    汚部屋のレベルですが、ワイドショーに出てくるようなゴミ袋が積み上がった状態ではないですよ、実家はそれに近いですが。。。なんとか汚れ物ときれいなもの、ゴミとゴミじゃないものは混ざらずいますが、その整理整頓までのスパンが長く雑然としてくるのかと自覚しています。

    後、我が家の哀れな産んでしまった子(笑、産んですいません。。。)ですが、回りのサポートにも恵まれ、毎日明るく笑顔の絶えない暮らしをつつがなくすごしております。ご心配おかけします。

    また、離婚により、心身疲れ果ててボロボロになってしまったお知り合い、お察しいたします。支えを失い、経済的にも不安にもなるでしょうが、友人の存在は大変ありがたい物です。長いですが、続きます

    ユーザーID:3818035184

  • 再々トピ主です2

    口が裂けても、「ひとり親家庭のくせに贅沢している」「ひとり親家庭のくせに楽しそう」なんていってはいけませんよ、私はと言いますと反省するべきことは受け止め明るく前進あるのみでございます。
    浪花節などまっぴらごめん!というところでしょうか。
    「のだめカンタービレ」あんな感じあるかもです、天才でもないので困りますが、回りに迷惑を振りまくとこ。。。しかし、しゃべり方も違うし、彼も千秋先輩ではありません(爆)
    お付き合いしている彼ですが、もともと仕事関係で知り合い、彼が私のクライアント先から転職し(クライアントとは絶対に関係しないのが働く女の心得!)、私の離婚成立後に(不倫不可!母の心得!)そんなそぶりも見せなかった彼に告白されつきあう事になったので、だらしないのは家の中のみでございます。もちろんカミングアウト済み。一緒に片付けや子供の気持ちなど話し合いしながらお付き合いさせてもらってます。だらしない母が男にもだらしなくネグレストで虐待!的な心配はないかと。。。
    沢山のアドバイス本当にありがとうございます!やってみますね、またなにかあったら相談させていただきます。

    ユーザーID:3818035184

  • レスありがとうございます

    sao.様へ。ご返信いただいたレスは、すべて拝見いたしました。
    ADD,ADHDは一昨年くらいに知り、自分で調べてみたりもしました
    小さな頃はもとより大人になった今も
    周りから指摘される事、自覚している事柄などあてはまります。

    検査も受けようと思っておりますが、今現在事情があり
    薬の服用を避けているのです。

    別件で心療内科にかかっていましたが、そちらの薬も控えている状態です。
    言葉足らずで申訳ありません。

    時期がきたら受診も考えております。

    ユーザーID:3818035184

  • 皆様ありがとうございました

    こんなくだらないトピに、沢山の方のご意見いただけて本当にありがとうございました。
    同業の方、男性から、片付け上手な方、私もです。など沢山のご意見アドバイス、恐縮です。
    自分に出来そうなことは。。。平日は整理整頓、週末や休日にはピンポイントで1箇所もしくは1部屋づつ片付けていこうとおもいます。本当はひとりひとりにお返事がしたいのですが、申訳ありません。
    何がいいたいの!?とおっしゃる方が沢山いたかと思いますが。「どんぐり」さんの“片づけもふくめて何事もていねいにていねいに生きてきていたら違う人生だったろうな〜としみじみ思うこの頃です。”まさにこの心境です。
    また、私自身も片付けられないでまさか離婚!?と元夫に思いましたが(もちろん理由はそれだけではないですよ、理由の内の1つ)皆様からの厳しい反応をみて、むしろ当然の結果だったのかと、変に納得したりして。
    ふざけた文章云々とご指摘いただきましたが、まず、不愉快にさせてしまった方、申訳ありません。
    泣いている1日も笑っている1日も同じ1日なら笑っている方が自分も周りもいいよねと信じて疑わなかった独りよがりの思い癖からかと思います。 続きます

    ユーザーID:3818035184

  • 続き

    また簡単に離婚を決めた訳ではありませんが、皆様との感覚のずれは確かにあったんだと思いました、反省。
    最後に。。。
    arama様 我が家も夫がいない方が片付いている模様、経済的にも余裕が。。似てます状況。
    シンプル一番様 ファイルに体毛?が付着!私もチェックは怠りません!!
    結婚6年目の旦那様 いいんだよ、グリーンだよ!
    どんぐり様 2回もレスありがとうございます、同じ業界、いつかお会いできるかも!?

    その他の沢山の皆様貴重な時間を使ってレスいただいて本当にありがとうございました!

    ユーザーID:3818035184

レス求!トピ一覧