• ホーム
  • 話題
  • 大型マンション 朝の新聞をポストにとりにいくのが辛い・・

大型マンション 朝の新聞をポストにとりにいくのが辛い・・

レス71
(トピ主0

生活・身近な話題

さち

新築マンションを購入して5年になります。
大型集合マンションで、中央玄関(ポスト)まで行くのに部屋から歩いて約5分かかります・・。
オートロックのため、新聞はポストに入れられます。毎朝取りにいくのが苦痛でなりません。
購入してすぐに入居者にアンケートがありました。
早朝、毎朝オートロックを一時解除して新聞配達員に玄関先まで持ってきてもらうか、オートロックは安全上解除せず、集合玄関のポストに新聞を入れてもらうか。
しかし、アンケート投票の結果、後者に決まりました。

あれから5年、他の人も不便に感じていると思います。なので、管理組合にかけあって再度話しあってもらいたいと思っています。
私が知りたいのは、他のマンションはどうなのか、ということです。
管理組合にかけあう際に、知っておきたいと思い質問させてもらいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考に

朝刊の配達員をしています。エリア内にオートロックのマンションが3軒あります。2軒(1軒は独身用のワンルームマンション)はロックを解除しないため入り口の集合ポストに入れます。もう1軒は4時から5時半までロックが一時解除されるので玄関まで行きます。他紙の配達員さんも皆その時間内にそのマンションの配達を終えるようにしています。

配達員からすると集合ポストの方が楽で早いのですが、いつも「ここまで取りにくるのは面倒だろうな。一時解除すれば玄関まで届けてあげられるのに。」って思っています。だって新聞って、郵便と違ってやはり朝一番に手に取りたいですよね。それに今の時期は寒くて家を出るのも億劫でしょう。私なら、同じ購読料を払っているなら玄関まで届けて欲しい!と思います。
    (ただし、私が独身でワンルームマンションに住んでいるのなら一時解除は希望しません)

たしかに安全面で不安もあるかも知れませんが、毎日のことですので、一度管理組合に再度採決を取ってもらいたいと提案してみても良いと思います。

• どっちも経験アリ

かつて住んでいたところは、早朝オートロック解除で各戸の玄関まで持ってきてくれていました。

今住んでいるところは、1Fのエントランスです。

どっちがいいとも言えないなぁ。
    よしあしありますね。

マンション暮らしの盲点ですよね。新聞って。

• うちのマンションは

こんにちは。60世帯くらいのマンションに住んでいます。
    大規模マンションではないですが、玄関がオートロックになっているのでご参考になればと思いレスします。

うちのマンションも後者です。
    うちは新聞は取っていないのですが、新聞を取っている方は、一回のポストまで取りに行っています。

もしうちのマンションでトピ主さんのマンションのようなアンケートがあったら、私も後者を選択すると思います。

めんどうなのはわかるのですが、早朝から廊下を新聞屋のお兄さんが通ると絶対に音がうるさいと思います。
    うちの実家は古いマンションなので各家のポストに入れに来るのですが、何回も苦情が出ているようです。
    理由は早朝なのに新聞配達の人が走って各部屋に新聞を入れていく。
    (早く配り終えたいから、廊下を走ります)
    新聞を入れる際にバンバン乱暴に入れていく。

上記2点で朝、音で起きてしまうという苦情が出ています。
    だから、音の面から、面倒でも朝起こされたくないので私は後者を選ぶと思います。

• セキュリティ重視

90世帯、エントランスのポストまでです。
    配達員さんが書かれてますが、大手4社の配達を考えたら最低1時間30分はオートロックが解除されるわけですよね。ほぼ毎日早朝、決まった時間にフリーの時間帯が出来ると、そのマンションの弱点が出来ます。管理人さんはいない時間帯だし、まだ寝てる人も多いし、どんな人が入ってくるかわからないですよ。物取り以外にも、それだけ大規模ならトラブルを抱えてる人もいるでしょう。
    再度掛け合っても通らないのではないでしょうか?それに今は新聞とってない人も多いようです。

• 気持ちは分かるけれど

家もオートロックのマンションです。
    朝の新聞、面倒ですよね。ついつい、午前中の外出時までそのまま。なんて事もちょくちょくあります。
    主人は、新聞見るまもなく出て行くし、朝刊に目を通すのが私だからそうなるのですが。
    家の前まで持って来て欲しい気持ちも分かります。
    ただ、家のマンションで、早朝のオートロック解除の意見が出たら、反対の方に票を入れると思うし、一度も考えた事もなかったので、実際にそうしたマンションがあるのも驚いています。(大規模かな?)
    いくら早朝とは言え、一定時間オートロックが空いているのは、防犯上問題があると思うからです。新聞の配達員が自由に出入りできる時間帯。空き巣や不審者にもチェック絶対にされますよ。
    オートロックとはいえ、宅配便とか、来訪者に続いて入ってくる事もあるのですから。
    特に、小学校低学年までの子供がいる家庭なら、なおさら不審者対策には敏感になってます。2年位前にマンションから子供が投げ落とされる事件も起きてます。
    朝、5分の寒さで、少しでも子供の安全が守れるなら、私だったら自分が寒い思いをする方を選びます。

• 嫌です・・・

新聞とっていません。

毎朝新聞配達の方が来るたびにロック解除されたのでは、何のためにオートロックのマンションに住んでいるのか・・・。

うちのように新聞を購読していない家庭では、そう思う方が多いのではないでしょうか。

一度決まったことを変えるのは難しいですよ。
    うちのマンションも同じようにいろんな案があがりますが、住み始めてから変わったこと(ルール)は何もないです。
    入居時の状態に満足してる人が多いのだと思います。

• 何の為のオートロック??

当方マンション住まいです。
    新聞まで五分はかかりませんが、エントランスまで新聞を取りに行く事に面倒臭さを感じています。
    でも、これはマンションに入居する前から分っていた事ですよね?

もし、私の住むマンションで明け方の数時間オートロック一時解除が習慣となるとしたら、絶対に反対します。
    だって、何の為のオートロックか分らなくなりますから。
    マンション一棟全体を狙った、空き巣ならぬ就寝中の窃盗があるのをご存知ですか?
    (あの大物プロ野球選手のK選手も就寝中にお財布をやられましたよね。)
    皆さんも気をつけて下さい。
    マンションのセキュリティーが解除になる情報が出回る事をリスクを考えたら恐ろしいです。
    それに、一時解除中に危険な不審者がマンション内に侵入していたらどうしますか?
    マンション内でも子供さんを狙う凶悪事件がありましたよね。

私は習慣的なオートロック解除は嫌です。

• うちも1階ポストです。

うちのマンションも、1階の集合ポストまでみなさん新聞も郵便物も取りに行っています。私自身は、セキュリティも考慮し、そちらの方がいいですね。もし、新聞屋さんのOKにするとなし崩しにほかの業種までOKになったりしませんか?

それに、早朝オートロック解除ってことは、管理人さんなどの目も届かないときに不審者が入り込んだりする危険もないとはいえないでしょうし。ちょこぱんさんが、書かれているような騒音の問題も聞いたことがあります。

自分は安全を考えてオートロックのマンションを購入しているので、うちのマンションで再度そのようなアンケートが行われたら自分は反対します。

• うちも後者です

早朝、マンション内へ新聞配達員が入ってくると、絶対に走るのでうるさくなると思いますよ。私はそれが嫌です。

最初はポストへ新聞を頼んでいたのですが、200メートルの距離で引っ越したのに(同新聞社)、集合ポスト(マンション)になってチラシの数が激減しました。ポストに入らないからだと思います。

だから新聞辞めました。

• ご参考までに

築2年300世帯のマンションです。
    うちではコンシェルジュ常駐(24時間体制)なので
    以下の方法をとっています。

【朝刊】
    各戸に配達です。
    近所の各新聞社の配達所にIDカードを発行し
    配達員はこのIDカードを携帯。
    入口はIDカード確認後コンシェルジュが開ける。
    (オートロックは解除しません)
    防犯カメラ+IDカードで、トラブルがあれば
    どこの誰がやらかしたか分かるようになっています。

【夕刊】
    夕刊は1階ポストに投函されます。
    近所の買い物、仕事帰りなどのついでに取る感じです。

トラブルも無く、住人からの苦情も出ていません。
    ただし、この場合は多少なりとも経費がかかりますので
    管理組合にかけあうのであればコスト面も考えた方が良いかと思います。

• 確かに

毎朝ポストに取りに行くのは大変でしょうね。
    でも同じような話が私のマンションで出たら反対します。
    まず第一に家は新聞を取ってませんから必要ないです。
    第二に新聞社は1社ではないので複数の外部の人間が毎朝出入りすることになるのが嫌。
    第三にオートロックマンションに住んだ意味がなくなる。
    まあざっとあげてもこんな所でしょうか。

トピ主さんのマンションが24時間管理人さんがいらっしゃるのなら管理人さんに一声掛けてあけてもらうというのが出来るかもしれません。
    ですが早朝廊下をばたばたと走りまわるようなら騒音の苦情が出るようになるかもしれません。
    その辺を考えるとあまり良い提案ではないように思います。

• 大規模だからこそ無理

入居当初はエントランスのポストまでの配達でしたが、
    途中から各戸玄関ポストまでの配達に変更になりました。

ただし、60世帯程度、24時間管理人・警備員常勤のマンションだから出来た事だと思います。
    新聞配達員の方がマンション内に入る時も出る時も、管理人・警備員が確認しています。
    各フロア、エレベーター・階段付近には防犯カメラがあり、モニタリングされます。
    時間にして5分足らずの入館時間です。
    ロックを解除しっ放しの時間帯はありません。

時間帯でロック解除するのであれば、私でも反対します。

• 400世帯のマンションです

うちのマンションは、朝5時に、管理人さんが、配達員全員の身分証を確認して、オートロックをあけ、各家庭に配達しています。
    朝5時に、メインエントランスを見てみると、各社新聞配達員が集合しているのをよくみます。
    またうちのマンションは、ドアにポストがなく、新聞を丸めて立てて
    いれるところがあり、ポストに入れる音がうるさいということはありません。
    今のところ、問題は起きてないようですが。ちなみに築3年のマンションです。 

• うちも後者です

1階集合ポストに配達です。
    改めてアンケートがあったらやはり後者を選びます。
    毎朝決まった時間にオートロックが解除されるのはセキュリティ上うれしくないです。
    犯罪者から見たら美味しいマンションですよね「あそこは明け方○時〜○時は出入り自由だ」って。

それに新聞配達の人は走ります。
    明け方の眠りが浅くなってくる頃に、複数の人間が廊下や階段を走り回るとなると、共用廊下側を寝室としている我が家では、毎朝その音で眠りが妨げられそうです。

ちなみに我が家は新聞配達を頼んでないので、不便はないです。

• 少数派かな

大規模マンションに住んでおります。
    当マンションの場合は、各新聞屋さんがマンション内に配達員さんを募集して、その方が配ってます。
    具体的には、早朝、オートロック外に新聞の束がおかれ(何度か見た事あります)マンション住人の配達担当の方が各戸に配っています。
    但し、夕刊は集合ポストです。
    我が家が取っている新聞だけではなく各新聞全て、この方式だと思います。
    以前のマンションでは集合ポストまで取りに行っていましたので、大変助かっています。

• 新聞は配達してもらってます

うちは500世帯くらいある大規模マンションで、管理組合も結構厳しい感じでやっていますが、朝刊の各戸への配達はOKになっています。
    私ももちろん配達希望にしました。
    (確か入居前に朝刊配達の要望が多かったからだったと思います。)

むしろ新聞屋さんの方が大変だったみたいですよ。新聞屋さんは集合ポストに入れた方が楽なので。
    各新聞社の中で1社だけ人手が足りないという事で、各戸への配達はできないって言ってました。

• このトピに感謝

アンケートの結果、うちもオートロック解除しないので自分で取りに行ってます。

この季節寒いので、正直エレベーターに乗っていちいち取りに行くのは面倒で、解除してくれれば楽なのにな〜と思ってました。ごみは夫が会社に行くついでに捨ててくれるので。

でも、このトピで今のままのほうがよかったんだとやっと思えました。

ただ物騒だから、じゃなくて具体的にどう物騒なのかがわかってよかったです。騒音のことも。

読んでよかったです。レスの皆さんにもありがとうございます。

• なんの為のオートロック?

2年前にスタートした新築のマンションです。オートロックです、私は初代の理事長をやりました。250世帯です。無論この件は議論しました、当方はどこかのマンションみたいにIDカードが無いので、(電磁式キーです)新聞屋だけ通すわけには行きません。朝刊配達時(6時〜8時ころまで)ロックを解除する必要があります。

朝刊を許すと今度は夕刊もできるはずーーとなりキリがありません。何のためのセキュリテイか?私は個人的にはマンションの新聞受け入れ口から対角線にあり一番遠いですが何ら抵抗はありません。朝の運動になって丁度良いと思ってます。マンション内なら精々0.5km以内です。結局総会では全会一致でドアを開け新聞屋を入れるのは否決されました。今も同じです。因みに場所は東横線沿線です。

• 大型集合マンションですが。

200世帯以上ある東京の大型マンションです(分譲)ですが、新聞は朝刊に限り各戸に配布されます。
    築10年以上で高価格なマンションですが(うちは中古で購入)当初からこの方式で苦情や事件は1件もないとのこと。
    まあオートロックといっても、人の後からいくらでも入れますからこの時間だけ厳しくしても実際は無理ですよね。
    でも、うちのマンションは管理がしっかりしていて管理会社のお掃除担当方が5〜6人、日中もあちこち目を光らせてくれているのでで安心です。

部屋に朝刊っていいですよ〜。
    頭がボサボサでも顔がぼ〜っとしてても全然関係ないし。
    音も全然うるさくないです。

• トピ主さん、言うだけ言ってみたら…?

不便を感じているのなら…。努力しないと…。そうやって人類は栄えてきたんです。
    まず、「新聞屋さんがうるさい」と仰る方がおられますが、それは新聞屋さんにお願いをすれば済むことではないでしょうか?
    うちのマンションでもありましたよ。バイクのエンジンかけっ放しで…。
    でも、お願いしたら、もう次の日には切ってくれました。

次に「防犯が心配だ」と仰る方がいますが、「防犯カメラ」はないんですか?
    1時間位のあいだだけでしょ?マンションで?侵入?一階ならともかく?
    配達員の人だけに許可すれば良いのではないでしょうか?
    そんなこと言いだしたら、マンションの住人全員を疑いながら生活しなければならないですよね?
    そこまで人を疑います?なんだかなぁ?千年に一度のことのために自分の首を絞めてはいないでしょうか?
    うちのマンションは開放されてますが、それぞれが協力しあって、なんとかやってますよ。まじで…。

• 目からウロコかも?

我がマンションもオートロックの為、最初はお決まりの集合ポスト
    に配達でした。建物からポストまで大変遠く、本当に苦痛でしたが、
    途中からシステムが変わりました。

マンション住民がアルバイトで配達することになったのです。
    地元の新聞店と提携し、住民と雇用契約を結ぶことで利便性と
    セキュリティー面をどちらも尊重する結果となりました。
    (戸数が多く、人手が多いからこそなせる技かもしれませんが)

おかげで大変助かっています。事情が許すなら、管理組合に
    掛け合ってみては?

• オートロックマンションに住んでます。

もうすぐ4年になりますが、住んで思うのが、オートロックなのにドアが開いた時や、管理人さんが掃除する時、ドアを開けているので、誰でも入れるじゃんと意味がないです。105世帯くらいあるマンションですが、新聞は玄関前まで配達してくれ、寝起き姿を見られることなく、とても助かっていますよ。新聞配達に限らず、個人の宅配(生協)など、暗証番号を教えていると聞きました。

• トピ主です

レスして下さった方、ほんとうにありがとうございます。
    大変参幸になりました。

正直、オートロック解除に反対との意見が多く、びっくりしています・・。
    私自身、オートロックを過信していないからです。
    例えば、鍵を忘れた場合でも入居者の出入りの際にさりげなく一緒に入る事ができます。(実際、よくそうしてます)

それよりも、防犯カメラが随所にあるので、これはとても防犯性が高いと考えています。当然、エントランスにもカメラがあります。

以上の点を踏まえてエントランスのオートロックを一時解除して欲しいと考えます。

でも、新聞をとっていない人にとっては、明らかに迷惑な話ですね・・。
    これは思いつきませんでした・・。

引き続きレス下さればとても参幸になります。
    宜しくお願いします。

• いわゆる「大型集合マンション」に住んでます

最初はトピ主さんのところと同じく中央玄関に配達されてましたが、やはり住民から苦情が多くて戸別配達になりました。
    たしかに防犯面での問題もありますが、それでも普通のアパートなんかよりもカメラも備えてあるぶん安心ですし、うちのマンションで言うとこの9年一度も戸別配達にしたゆえのトラブルがないことを考えると、まあこの決定はよかったのではないかなと思ってます。
    騒音についてはある程度防音がしっかりしているせいか、朝方起きていても「え?いつ配達されたの」という感じなので問題はないようです。
    ただ、ここで反対意見を書かれている方の主張ももっともですから、マンション全体で話し合うより仕方ないですよね。

しかし、意外と新聞取ってない人多いんですね。学生時代から二紙併読のクセがついている私としてはびっくりでした。

• ご参考までに

以前住んでいたマンションは1階の集合ポストに配達、今のマンションは朝刊のみ各戸のポストに配達です。
    いずれのマンションもオートロックです。

今のマンションは、24時間年中無休で管理人さんがいるので、できるんだと思います。
    それと、マンションの販売の際に、地区担当の配達所と1.朝刊のみ各戸に配達、2.入居後の勧誘は不可という契約をしたそうです。

朝の短い時間だし、オートロックといえども完璧に防犯にはならないとはいえ、オートロックが解除されていることが、外部の人に分ったら、安全面でもリスクが高くなるのではないでしょうか。

それと間取り上寝室が廊下に面してることがほとんどなので、足音などで苦情が来ないようにするなど、ちょっと大変みたいですよ。

• 玄関先まで

戸数150戸のマンションです。もちろんオーロトックですが、朝刊は毎日玄関先まで来てますね。逆に、それが当たり前だと思っていたので、いちいちエントランスに取りに行くことは考えられません。。

管理人は朝7時ごろから夕方まで。確かに配達の時間は無人ですが、それで不安に思うことはないですねー。これまでも問題があったことはないようですし、、。私にとっては、万が一を考えるより、毎日の快適さのほうが重要です。

なので、毎日新聞を届けてくれる配達の方には感謝感謝です。
    ちなみに、その時間に起きていることもあるんですが、いつ届けたの〜と思うくらい、配達の仕方は静かです。
    何社もの配達員が来ていると思うのですが、気になったことは一度もありません。

• 部屋前です。

さふぁいあさんとほぼ同じです。
    280世帯、24時間管理でIDカード携帯、フロントでサインをして朝は部屋前まで配達です。(音は全く気付きません)
    内廊下(絨毯です)で外気に触れないので、うちのマンション担当の配達の方は各階行くのは面倒でも今の季節は暖かくて快適かも。
    24時間管理だと色々安心な面が多いです。世帯数が多いというのもあるのでしょうが、バブル時に建てられたマンションの管理費に比べれば全然安いですよ。関係ない話ですね。

• 私の住んでいるマンションの例

数百世帯の大規模マンション、オートロック、集合ポストです。
    ある日、こんなチラシが入っていました。
    「新聞を玄関先までお届けします。(配達員がマンション居住者です。)」

いいところに目を付けたものだと思いました。
    実際に居住者が配達員であるのか、居住者の誰かにオートロックを解除してもらって居住者でない配達員が入ってきているのか、居住者の誰かがスペアキーを貸しているのか、本当のところは知りません。
    もし、後の2つに該当しているのでしたら、やめて欲しいのですけどね。

• 初めは集合ポスト、今は各戸

都内の築8年、180戸マンションです。
    初めは集合ポストでしたが、やはり朝取りに行くのは面倒なため、
    2年後の自治会総会で、早朝の1時間オートロックを解除し、各戸配達に変えました。

総会での論点はやはり、早朝とは言え、オートロックを解除することの懸念でしたが、
    決め手となったのは、警備会社退職者の発言で「オートロックの主目的は、押売りなどの
    迷惑防止で、空き巣、泥棒を防ぐ効果は期待できない。そもそも監視カメラが目を光らせているエントランスから犯人は入らない。」との発言でした。

勿論、夕刊は配達時間が午後〜夕方になるため、オートロックは解除できないため、
    集中ポストです。
    朝刊の各戸配達になって6年経ちますが、オートロック解除による問題は起きていません。

ご参考まで

• 両方経験しました

はじめのマンションは、一階のポストまで取りに行っていました。
    寒い朝は辛かったです。
    そのため、午後に出かけるまでそのままで、むしろ危険でした。

2件目は、よく考えられたシステムでした。
    マンション内覧会の折に、管理会社経由で、住民の中に各紙の配達員を募集したのです。
    朝早く、新聞販売店の人がまとめて、雨のかからない入口に束で置いていきます。
    それを、住民のなかで希望してなった配達のひとが、各戸に配達してくれました。
    もちろん、戸数も限られていますし、ひとつの新聞社についいてはたいした戸数ではないと思います。
    一社は、ある部屋の大学生の息子さんがアルバイトに配っていました。
    おかげで、セキュリティーも守られつつ、各戸に配られて助かりました。
    土地柄、老後の生活をしやすくするために入居した老夫婦も何戸かあったので、本当にいいシステムだと思いましたよ。

レス求!トピ一覧