• ホーム
  • 話題
  • 二人(三・ ゼロ歳)育児中! ルクルーゼ か圧力鍋かどちら

二人(三・ ゼロ歳)育児中! ルクルーゼ か圧力鍋かどちら

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

じゅりりん

結婚4年目ですが まだ得意料理もなく毎日何となくお肉好きの主人、野菜好きの娘の為にスピード料理に偏って作っている毎日です、私自身は煮込み料理で育ちましたので大好きなのですがほとんど作っていません。

今春幼稚園入園の娘と3か月の男の子の赤ちゃんがおり、二人目産後 少し体調を崩したりと少し栄養不足を感じ 主人も少し食生活を見直したいと言ってくれたので!バランスの良い食生活をもっとしなければと、こちらの投稿をたくさん読ませて頂き、タイトルどおり迷っています!春からは娘が夕方近くまで帰って来れないので時間に余裕が生まれそうです。

その頃には、赤ちゃんが動き出していますが。子供達にもっと美味しく様々な食材を食べさせていきたいと思います。以前、シャトルシェフを使用していましたが一晩置くと臭いが気になり(使い方が悪いのですが)今は豆料理ぐらいです。予算は二万円くらいまでで思っています。ル クルーゼの使用時間、ガス代は通常の鍋と変わりませんか?  圧力鍋も音が怖いと書いてありますが・・・。赤ちゃんから慣れたら大丈夫ですねっ。とにかく美味しい煮込み料理を週に何度か作っていきたいです。 お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 圧力鍋が便利です

小さいこの育児をしながらの料理。時間との戦いですね。

ルクルーゼ、圧力鍋両方持っています。本格的に煮込み料理をするんでしたらルクルーゼだと思いますが、忙しい中で料理するんでしたら圧力鍋がお勧めです。
    なんといってもキッチンにいる時間が短くてすみます。

ルクルーゼの場合、基本的にはその間キッチンにいなくてはなりません。それから、私の場合あの重いなべを洗って乾かしてしまうという工程が苦痛で仕方がありませんでした。

というわけで、忙しい今は圧力鍋が良いのではないでしょうか。

• ル・クルーゼ愛用です

一人暮らしから愛用し始め、すでに4個所持しています。
    お料理するときの気分が全然違いますね。

あと、出来上がったときは「失敗したかな〜」と思っても、
    不思議なことに鍋の中で一旦冷ますと、
    ぐっとおいしく仕上がってるんです。

強火で調理しなくて良いので、
    (強火にすると焦げ付きます・・)
    他の鍋よりちょっとエコでしょうか。

光熱費と速さでは圧力鍋にかなわないと思いますが、
    これからもル・クルーゼを愛用し続けます。
    あと慣れるまでは重さも気になるかもしれませんね。

• 圧力鍋がおすすめです

子育て中の方なら、絶対に圧力鍋がおすすめです。
    短い調理時間で、美味しいお料理ができますもの。

私も両方持っていて、両方とも愛用していますが、
    ル・クルーゼは鋳物の普通の鍋です。
    大胆なことを言ってしまえば、見た目がカワイイから人気が
    あるだけで、重くて洗うのもしまうのも大変ですよ。

• 圧力鍋に一票

圧力鍋がいいと思います。両方持っていますが、他の方もおっしゃるようにまずル・クルーゼのあの重たさは使うのがいやになるほどです。私は妊娠中に持ち上げてお腹がぴきっとして、それ以来何となく使う気がしません。誰でも持っていて、今更お洒落って感じでもないですしね。キッチンに飾ってあるとミーハーな感じさえしてしまいます。正直買って後悔してます。圧力鍋は実用的で本当に便利です。

• 炊飯器でほっとく料理

私はここ数年「おかず○増計画」という蒸し台を愛用しています。ごはんと同時に根菜も蒸し上がるので、肉じゃがとかカレーとか離乳食はこれで。

また、ビーフシチューなどには圧力鍋を使います。
    短時間でもお肉が柔らかくなるのでいいですね。
    アルミについては賛否両論でしょうけれど
    私はステンレスのものを購入しました。
    定価ではなくバーゲンで時々安くなっているのを狙って買いました。
    今ならネットでもかなりお安く手に入ると思います。

どちらも光熱費は節約モードです。
    一度圧力鍋をやめたら(母にお試しに貸した)
    ガス代上がりましたもん。

• 圧力鍋

圧力鍋慣れると便利ですよ。おすすめします。ル・クルーゼはとっても重いのが難点・・・ガス代も大きくは変わらないかなぁ??
    シャトルシェフは一晩も置いちゃダメですよ。最大8時間以内です。せっかくもってるならそれまずは使いこなしてみては??

• 何とか両方

ル・クルーゼのはスーパーで並行輸入品(縁の錆止めだけの差です。)のを4割引とかの時に、圧力鍋も国内メーカーのをセールで 
    と言うのは無理ですか? 予算をちょっとあげて。

両方持っていますが、どちらかというとル・クルーゼですね。
    煮物はほとんどこちらで作っています。
    圧力鍋は離乳食の柔らか野菜とかマッシュポテトを作るときに使っています。

普通の鍋と違って、本体も重いのですが蓋も重いのです。
    長時間煮込むときの蓋がカタカタいう音も、蒸気もほとんど出ません。
    材料を下処理して沸騰させて後は豆火で煮込むだけです。
    4人家族で煮物1食分なら20cmロンドがおすすめです。
    ご飯もこれで炊くととてもおいしいです。
    玄米もしっかり炊けてしまいます。

ル・クルーゼは4個持っていて毎日2個は必ず使いますが、圧力鍋は週1くらいです。
    息子(1歳5ヶ月)が煮物好きなので毎日作っています。
    どちらかならル・クルーゼです!!

• 時間短縮は圧力鍋

私はル・クルーゼではありませんがストウブという似たような鍋を使っています。
    圧力鍋も大きいのと小さいの二つ、使っています。

用途が全然ちがうのですよ。

ル・クルーゼは煮込み時間はさほど短縮されません。蓋の軽い鍋に比べれば多少速いですが。固まり肉だったら弱火で1時間とかかかります。
    でもその代わり煮込んでる途中で味見したり、じっくり美味しく作れます。

圧力鍋は煮込み時間が短縮できる鍋です。固まり肉でも加圧時間30分もあればやわらかくなります。魚も骨まで食べられます。
    なので忙しいときに煮込み料理をしたいというのであれば、圧倒的に圧力鍋有利です。

でもじっくり時間をかけて落ち着いておいしい料理を作りたいのであればル・クルーゼかな。
    ちなみにみつばちさんのおっしゃる一回冷ますとおいしくなるというのは、どんな料理でも冷めるときに味が染みるからです。私もいつも一度冷ましますよ。ル・クルーゼは保温性が高いのでゆっくり冷めるからじっくり味が染みるのかもしれませんね。

我が家では材料を圧力鍋で下煮してやわらかくしてからストウブで調味料とともに煮るというプロセスが多いです。

• 日本だったら圧力鍋

私も同様に両方持っていますが、

私は在英で、キッチンには大きなオーブンが二つあるので、オーブンに直接入れて、じっくり料理できるルクルーゼは重宝しています。
    日本の普通の家庭のキッチンには、オーブンのある家は余りないのではないでしょうか。

ルクルーゼが「本領」を発揮するのは、オーブン料理です。
    シチューなどは、なべの蓋が重みでしっかり閉じてくれるので、とてもおいしく、ホッコリと出来上がります。
    オーブンで使うことが想定外であれば、絶対、圧力鍋の方が、日本のキッチンには合うと思いますよ。

こちらのキッチンには大きな食器洗い機も備わっていることが多く、ルクルーゼのなべも、そこに放り込んでしまえば、苦になりません。

• 出来れば両方!?

私も両方持ってますが
    出番が多いのはやはり圧力鍋です。
    ルクルーゼ・・・普段使いには重い・・
    あと、圧力鍋の調理時間の短さは魅力ですかね。

出来れば両方あると使い分けできていいと思うのですが
    ルクルーゼは重いし取り扱いにも気を遣います。

圧力鍋の音を気にしてるようですが
    私も正直初めての時は
    ドキドキしながら火にかけました。
    が、以外と大丈夫でしたよ。

因みに私はワンダーシェフのマクサスを愛用してます。
    高圧と普通の圧力と選択出来るヤツです。

あと、石油ストーブがあるので
    気が向いた時はルクルーゼをストーブに乗せて
    コトコトやってます。

• 目的は?

ルクルーゼと圧力鍋で比較するのはどうなんでしょう?
    普通の鍋であるルクルーゼには、圧力鍋の能力は期待できないと思いますが。
    (ルクルーゼ全ての種類を知っている訳ではないのですがね)
    それとも見た目の良い鍋で気持ちよく家事をし、綺麗な物を見せる事で
    子どもの情操教育を期待しているのでしょうか?
    二択しか考えていないのであれば、目的をはっきりさせれば
    自動的に選べると思います。

ちなみにルクルーゼは綺麗に使えなければ、むしろみずぼらしくなります。
    夫の前妻が使っていたルクルーゼが台所の奥から出てきましたが
    少々だらしない方だったらしく、手入れが行き届いていなかったため
    折角のカワイイ見た目が台無しになっておりました。

手入れを面倒がらず大事に使える人でなければ、あの鍋の価格に含まれる
    「見た目の可愛さ」を無意味にしてしまいますので、ご自分の性格も考慮されてみては。

• 圧力鍋に一票

なんたって時間の短縮ができます。
    煮込み料理があっちゅーまにできちゃうので、育児で忙しくても大丈夫!
    朝は野菜をどーんと突っ込んで水とブイヨンで加圧10分。おいしいスープのできあがり。
    夜は豚肩ロースと調味料を入れて加圧30分程度。おいしい煮豚のできあがり。
    カレーなんかすぐできます。シチューもしかり。

普通の鍋で煮込むよりも、もっと素材の味がでておいしくできます。

圧力鍋万歳♪

• 圧力鍋〜♪

T−FALのクリプソヌーヴォ4.5リットルを使ってます。

圧力鍋と迷ってル・クルーゼは重いし、扱いがちょっと面倒・・・可愛いけど所詮鍋かな〜と。

うちのは蓋を換えれば普通の鍋として使えるので、そういった意味でもこっちの方が優秀かも♪

圧をかけなくても構造は圧力鍋なので、普通の鍋よりも勿論早いです。

圧力鍋は普通の鍋とは別物ですからね〜。

とろ火で調理でしかも短時間ですからガス代はもちろん下がりますよ。火を使うのは野菜なら低圧で5分位だし角煮などのブロック肉でも高圧で30分位です。保温効果で火からあげて余熱で調理が可能です。

音って急冷の時の蒸気を逃がす音ですか?あれは確かにびっくりするかも・・・。でも水を使っての急冷なら音もしないですよ。調理中は殆ど音無しです。多少コトコト煮込み音とおもりがカタカタいうくらいです。

ル・クルーゼはわかりませんが、圧力鍋に調理後一晩置くのはダメですね。臭いの原因にもなるし鍋も傷むようですよ。

• 果たして・・・

シャトルシェフを使いこなせないあなたにルクも圧力鍋も使いこなせるのでしょうか。私はルク重くて嫌いです。

• 迷う意味?

ルクルーゼと圧力鍋、両方もっておりますが、
    この2つの間で迷う意味がわかりません。
    共通点は鍋ってところだけでは?? (ローファーを購入するかブーツにするか迷っているというのと同じだと感じます)
    あと、鍋を選ぶ話で、赤ちゃんがどうだこうだというのも、何が言いたいのやらという感じです。

美味しい煮込みなら、どちらでも出来ますよ。
    迷うのでしたら、両方購入されたらよいと思いますよ。

• 比較対象にならない

ルクのココットロンド(16cm、20cm)と、スーパーで2,980円で買った圧力鍋を持っています。
    1人暮らしなので16cmで冬は1人鍋をよくしてます。
    10畳程度の狭いLDKなので、コンロにルクをかけて(中火)TVを見てると、
    突然「ビビビビビビ〜」と蓋が震える音と共にぶわっと吹き零れます。
    20cmではたまにご飯を炊きますが、蓋が重いと言っても吹き零れます。
    お陰でコンロがすぐ汚れます、めんどくさい。
    じわじわと熱が伝わり突然一気に沸騰するので、目を離すことが出来ないと思います。
    普通の鍋より保温力は高いけど逆に冷めないので、カレーを夜7時くらいに食べて、10時頃に冷蔵庫に鍋ごと保存しようと思ってもまだ暖かいみたいな。オシャレな鍋と言う自己満足かな。
    うっかり5Lくらいの大きな圧力鍋を買ってしまったのであまり使ってませんが、煮物は強火で沸騰したら弱火で10分加圧して消火、ピンが下がるまで放置です。
    振り子がシュンシュン言うものでなければ、急冷しなければ音は怖くないです。なんと言っても吹き零れないし楽。

• 圧力鍋

私も圧力鍋に一票☆
    シャトルシェフ・クルーゼも持ってますが使う頻度が高いのは、圧力鍋です。圧力鍋の調理時間の短さは魅力で切干大根、煮豚、かぼちゃの煮つけ、じゃが芋の下拵え、カレーなどが短時間で出来るので子どもがお昼寝した時に夕食の準備をしてました。音はそんなに怖くないですよ。

ガス代は、圧力鍋>ル クルーゼ

ル クルーゼは煮込み時間はさほど短縮されなく、じっくりと時間をかけて調理するならルクルーゼ。

シャトルシェフは、豚汁などの汁物、茶碗蒸しに活用したらどうでしょうか?

• スロークッカー

ル・クルーゼか圧力鍋という選択肢に限らず、スロークッカーはいかがですか?
    これは電気で煮込む鍋で、スロークッカーという名前のとおり半日くらいかけてコトコトと煮物をするのにピッタリのお鍋です。
    朝、材料を入れてセットすれば放っておくだけ(外出OK)で夕方には美味しい煮込みが出来ますよ!夜寝る前にセットすれば朝、熱々の煮込みで栄養満点の朝ご飯が食べられます。
    煮豆、おでん、カレー、シチュー、ポトフ、豚の角煮、スープなどコトコト煮込むものには最適です。沸騰直前の温度で煮込むので煮詰まったり、焦げつくことはありません。野菜も煮崩れないですごく柔らかくなります。
    消費電力も低いので電気代も気にしなくても大丈夫です。検索すると、色々な機種がありますよ。タイマー付きの物もあります。
    じっくりと時間をかけて煮込んだ料理は本当に美味しいですよ!
    もし良かったらスロークッカーも候補に加えてみてくださいね♪

• 圧力鍋!

私も、3歳0歳の育児中です。
    だんぜん、圧力鍋をおすすめします。

ワンダーシェフの魔法のクイック圧力鍋を使用しています。音もうるさくないし、私のような料理初心者のために、DVDもついていて、怖がらずに、圧力鍋を使う事ができました。 
     圧力鍋を購入してから、台所に立つ時間が減った気がします。

• 圧力鍋は便利

3リットルと10リットルの圧力鍋を持っています。
    ご飯も圧力鍋で炊くし、ほぼ毎日使っています。
    圧力鍋+保温調理をすると、煮物がすごく簡単に美味しくできるので、とても便利です。

ただ、使うのにはコツがいります。

シャトルシェフを持っているのなら、まずそれを使いこなすことを考えた方がいいと思います。

• 手間

初めまして三歳と一歳の息子をもつ男です。煮物は乳化と煮た物の硬さ(?)が基本かと思います。乳化とは肉の脂と野菜の水分が石鹸みたいに一体となることです。私の少ない経験上2時間以上はあまり変わらないかと思います。(硬い骨などは知りませんが)。やわらく仕上げたい物は圧力鍋で煮て、食感を残したい物はルクルーゼなど底の厚い物で煮ればいいと思います。あとは工夫です。
    理想は同居長男さんのおっしゃるとうり両方そろえることです。IHなら特に厚い鍋、圧力鍋いいですよう〜

レス求!トピ一覧