• ホーム
  • 男女
  • 男性の方!遠方での二度目の挙式・披露宴に招待されたら?

男性の方!遠方での二度目の挙式・披露宴に招待されたら?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

小枝ちゃん

いつも小町を拝見させて頂いております。
女性の方が多いと分かっていますが、
特に男性の方の意見を伺いたいです。

私は初婚で、彼が再婚です。
結婚後は彼側の地域で生活をスタートさせますが、私側の地域で挙式・披露宴をする事になりました。
彼と私の地域間は公共交通機関を利用して2時間〜3時間掛かります。

伺いたいのは、二度目尚且つ遠方での挙式・披露宴に招待されたら迷惑ですか? それとも素直に「おめでとう」という気持ちで参列しますか?

私の地域で挙式・披露宴すると彼が友人に話した際に「観光を兼ねて行くよ」と言ってくれた人も居たそうです。打診の段階ではほぼ全員が参列してくれそうですが、小町での女性からの厳しい意見を拝見しましたので、男性の意見を聞きたいと思いトピを立てさせて頂きました。
尚、交通費は1万円(片道程度)用意するつもりです。
宿泊するかどうかは未把握なので、ホテルを用意するかどうかはまだ決めていません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の機会に個人的に

年齢にもよると思いますよ。
    でもできれば別の機会に個人的に、「飲み代おごるよ」くらいで祝いたいですね。
    ましてや交通費を片道しか持ってくれないのは・・・
    二度目ですから、経費分は持って欲しいですね。
    こちらは「二度目の『時間』」を割いていますから。

男は、女性と違って結婚式に思い入れも少ないですから(新郎の立場でも、参加者の立場でも。)、一緒に飲みに行くことで祝う気持ちを表すくらいで十分だと思いますけどね。

• 迷惑には感じません。

当方HNの通りのものです。

2回目(相手は初婚)のときは披露宴は親族のみで、挙式は旅行を兼ねて
    海外で行ったのですが、親友夫婦が挙式に出席してくれました。
    (当然一回目のときも披露宴に出席してくれています。)有難いと
    思っております。

自分ならですが、新郎と仲がよく、祝ってやりたいと思えば、二回目
    だろうが、三回目だろうが、遠方だろうが、状況が許す限り出席致します。

状況から、数あわせなどではなく、主さんの御相手が本当に呼びたい方と
    推察されます。女性の場合は良くわかりませんが、男性の場合、
    本当に呼びたい友人=祝ってやろうと思ってくれている友人
    である場合が多いと思います。単純ゆえ嫉妬ややっかみが介在しにくいかと。

• 行きたくないけど、行くかな

よほど親しい間柄でないのなら、行きたくないですね。どのみち会社の同僚とか学生時代の友人とかでプライベートで仲のいい人ではないですよね。大抵の招待客は...
    ただ、招待されたからには普通に参加しますよ。それが男性の付き合いです。

• 細かいことは気にしない

男性だと、良くも悪くもこだわりがない人が多いでしょう。
    二度目なのに式をあげるのかとか、遠方なのに宿泊費がどうとか、そんなくだらないことで気を悪くする人は少ないと思います。個人的には1万円ぽっちなら交通費もどうでもいいです。
    ただ、一方で都合(予定とか懐具合とか)がつかなければドライに断るでしょう。

小町で結婚式のやり方とか出欠がどうのと盛り上がるのはほぼ女性陣ですよね。いつも、なんでそんな些細なことで気を悪くすることができるのかと不思議に思ってます。

招待したければする。
    返事がきたら額面どおり、言葉通りに受け取って対応する。
    それでいいと思いますよ。
    招待する前からいちいち顔色を窺う必要はまったくないと思います。気にしだしたらきりがないですよ。

• 兄に聞きました

私は女性ですが、兄(30代前半独身)に聞きました。
    何回目であろうと、行こうと思うなら行くし、行く気がないなら断る、
    そうです。

実際、再婚の人に招待されて出席しています。遠方でしたが、交通費の負担はなかったようですが、トピ主さんの場合、交通費てどの位、かかるんですか。
    交通費にもよりますが、片道だけで充分なような気がしますが。

(すごく失礼ですが)今度の人はどんな人かなあ、という関心もあるようです。決して決して以前の人と比較しての言動ではありません。
    こんなときしか、奥さんと会う機会てまずないから、とも言っていました。

私も再婚の友人に招待されたら、喜んで出席させてもらいますし、お祝いも前回と同様に包ませてもらいます。友人の再出発ですからね。

小町での、再婚が挙式、披露宴をするのはけしからん、という風潮が私には不思議です。

トピ主さん、お幸せにね!

• 行きますよ!

2度目と言えども祝福する気持ちは変わりませんので、
    出席します。
    交通費・宿泊費も必要有りません。
    友人の新婦との新たな門出を、純粋に祝福したい
    と思います。
    トピ主さんは初婚との事ですから、多くの方に祝福
    された思い出に残るお式になると良いですね。

• 当人との関係にもよる。

仲の良い友人なら何処でも行くし、正直あまり親密じゃない友人なら
    招待状が来ると迷惑?と思うでしょう。
    ですから、招待状を出す前にご主人から内諾の連絡をしてもらうのが
    良いと思いますよ?イキナリ招待状だと、仕事の都合でどうしても・・・
    という人でもお祝い金は送らないといけなくなるので。
    招待されなければ、次回会ったときにおめでとう!今日は奢るよー!
    って感じでいずれ祝福される日がきますから。

いずれにしても、来る来ないはそれほど気にせず、自分達の幸せを
    第一に考えて、結婚式を楽しく過ごしてくださいね!

• 原則参加

かつて会社の同僚から招待状をもらった事があります。新郎は再婚・新婦は初婚、職場結婚で新郎新婦とも同じ部署にいた人間でした。招待状をもらった時点では既に私は異動していて、挙式会場は遠隔地でした(挙式会場は長野県。私は千葉県。尚新郎新婦は富山県在住)。この新郎には仕事上「煮え湯を飲まされた」事が1度や2度じゃ無く、いい感情は持っていなかったのですがそこは大人の付き合い、参加を前提で考えていました(交通費自己負担。ご祝儀も別途用意)。
    実際にはしかし、勤務スケジュールの都合が取れず(その日休暇を取ると自分の部署の他の人間の勤務スケジュールに影響=連続出勤させてしまう=し負担をかけてしまう)、欠席せざるを得ませんでした(正直ホッとした部分はあります)が…(苦笑)

• 私の旦那が招待されたら

正直、私(嫁)が『ゲッ!!!!』と思うかと思います(笑)。
    男の人って『おーー!!もちろん行く行く!』ということになって
    嫁に『お金用意しとけよ』になりますよね。。。。。

もちろん初婚の仲のいい友人なら快く出しますよ。

でも二度目でしかも遠方。。
    内心、「最悪」って思ってしまいます。。。

• 行きません

遠方なら行きません。
    二度目なら、行きません。
    遠方での二度目の挙式、絶対に行きません。

レス求!トピ一覧