必然的な夫婦喧嘩?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

dog

結婚して1年目です。
毎日ラブラブなのですが、たまに些細なことで喧嘩になります。
先日は、次のような経緯で喧嘩になりました。

私が残業で疲れて帰って来たところに妻が「何を食べたい?」と聞いてきました。
私は「時間も遅いし、冷蔵庫にある物なら何でもいいよ」と答えたところ妻が「具体的に言ってくれないとわからない」と返してきたので、「それじゃあ○○を」と言うと、妻が「それは時間がかかるからダメ」と行ってきたので、「ならば△△」と答えると「それは明日食べようと思っていた」と言ってくるなど、どんどん選択肢を減らすので、さすがにカチンときた私は「じゃあ何も食べるものはないよ。だったら外に食べに行こう」と言うと妻は「私の料理じゃダメなの?」と逆切れし、「もう何も料理しない」と言ってふて寝してしまいました。

一見、つまらない喧嘩ですが、そこには男女の思考回路の違いが原因となっているような気がします。
皆さんも同様の経験はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥さん側の経験あり

すみません。たまにそれやってしまいます(ケンカには至りませんが)。

「冷や奴ぐらいの軽いやつ」
    「ご飯は重いから麺類、あっさり系で」
    「トンカツみたいながっつりいけるもの、丼物とか」
    「魚料理が続いているから肉が食べたいな」

などと、「具体的だが指定していない」言い方をしてくれると、考えが定まりますので助かります。

今後、よろしくお願いします。

(勿論、この事例では反論の奥さんに非はあると思いますが、円満な家庭生活を送るための技術として、お願いしたい)

• あるあるある!!!(嫁の立場です)

有りますねぇ(^◇^)
    そういう喧嘩。

でもねぇ、今はやっとうちは、
    私が「何を食べたい?」と聞くと、夫が「○○たべたい」っていいます。
    それで会話終了です。
    これはね、主人が、私がこの料理ならすぐにパパっと出してくれる。と言うのを学んだ結果です(笑)
    すぐに出せるものしか、言わなくなりました。またされるのも、相当辛いんでしょうね。残業から帰ってきてタダでさえ、遅いのに。。
    ぎゃくにいうと、すぐに出せるものを、パっと口にしてくれるようになりました。「ブタキムチ」とか、「チャーハン」とか。

最初のころは手間のかかる物ばかりいって、「それは手間がかかるから無理。こんな時間だし。メタボになるぜ!」っていって返しました。

疲れて帰ってきたトピ主さんが
    「じゃあ何も食べるものはないよ。だったら外に食べに行こう」
    っていいたくなる気持ち、すっごいわかります。
    トピ主さんも、奥様に「何食べたい?」って聞かれたら、
    「こんな時間なのに、作ってくれるならなんでも♪」って答えて、それでも突っ込まれるようだったら、すぐに出てきたものを思い出して、お願いするとか♪

• ただ単に

奥さんは、「さっぱりしたものがいい」とか
    「すっごくお腹空いてるからボリュームのあるものが食べたい」
    とか教えて欲しかったんだと思います。

奥さんの聞き方はよろしくないですが、出来るだけ夫の希望にそったものを作ってあげたかったのでしょう。
    逆ギレした奥さんの方が悪いけど、いきなりメニューを言われても材料がそろってないと出来ないって少し考えれば分かるはずだし、トピ主さんも「じゃあ何なら出来るの?」と聞けば喧嘩にならなかったのでは?

「男女の思考回路の違い」などという大袈裟なものではなく、単にお互いの思いやり不足なだけだと思います。

• それはね

「きみが作ってくれるものなら、なんでもいいんだよ。
    今日は、きみのセンスに任せるよ、ありがとう」

と言えばよかったのに・・ね。

• あはは

奥さんの答え、そりゃないですよね。

「何が食べたい?」といわれたら、うちの主人なら
    「何ができるの?」と聞かれますね。

私は、「コレとコレとコレならできるけど、コレは時間ちょっとかかるし、これは明日作ろうと思ってるよ。」っていいます。

主人は、「じゃあ〜、○○!」と選択しておしまいです。

えっと、でも脱線してますが、基本的に共稼ぎのご夫婦なのでしょうか?
    旦那様が帰ってきてから夕食メニュー考えるのって遅くないですか?

うちの主人は、お腹すかせてテーブルについたら、温めたほかほかのおかずとご飯がでてくるのが当たり前だと思ってるけど・・・。

• ありません

ある日ドキュメンタリーを見ていると
    看護師『体調はどうですか?』と言う部分に彼が食いつきました。
    『その質問はおかしい!』
    聞くと本当に疲れていたり入院している人が相手なら択一にしろというんです。
    『元気?不元気?』に始まり
    『痛いの?かゆいの?熱っぽいの?』と進めば意思の疎通もできる…
    なるほど…
    と言う事で我が家では
    『夕飯何にする?』ではなく
    『夕飯は肉?魚?』『すぐ食べる?待てる?』
    と聞いていましたが最近では特に何も言わない日のほうが多いです…
    でも、これ献立を考える時も応用できるので便利です。

• 私は女ですが…

奥様が何故そんな質問の仕方をしたのかも、
    何故最終的に「私の料理が嫌」なんていうトピ主さんが全く
    言ってもいないことを発想して逆ギレているのかわかりません。
    男女の問題ではないです。男性でも奥様のような方っていらっしゃいますし。
    どうしてその流れで「私の作る料理が」って発想になるんでしょうね??
    自分で選択肢を悉く潰し、回答を否定しておいてキレるって男女以前に性格の問題ではないでしょうか?

私の場合こんな感じです。
    まず食べられる量と和洋中どれが良いか聞く。米か麺か、時間はどのくらい待てるか。
    それによって、その回答に一致し、なおかつ現在使用可能な食材の中から作れる献立を
    提案。OKならばそれを作り、NGであれば別のものを提案。
    冷蔵庫の中身の把握は私がしているので、献立を提案するのは私。
    夫が答えるのは量や系統などに関してです。夫は「何が作れるか」はわからないので献立を質問するのは無駄が多いかと。
    そこは私が5種類程度あげて選択してもらいます(勿論これ!って希望があれば言ってもらいます)
    相手に丸投げは不親切です。私だったらそういう感じで考えますね。

• 一般的にあてはまる傾向では

「どうしたら良いと思う?」と切り出した話が、要は、ただ話を黙って
    聴いてくれる事、あるいは自分の意見に同意してくれる事を願っている
    ことも多いです。

あるコラムに「うなづき男がモテる時代」とありました。女性の話を
    聴き同意してくれる男が、働く女性を癒すのだそうで。

また、男性は女性と比べて、言葉の裏や感情を読み取るのが苦手な
    ように思います。
    「言ってくれないとわからない!」というやつです。

メイ様も仰っているように、「何が選択肢としてあるの?」と、相手の
    意向を確認するのが良いように思います。

赤い服と黒い服で迷っている時に、「どっちが似合うと思う?」と聞かれ
    たら「君は今どう思っているの?」と逆に尋ねる、という手もよく言われ
    ますよね。
    「どっちも似合うよ」とサラッと言うのは・・・少なくとも自分にはなか
    なかできません。
    (質問の趣旨から、どちらかを回答すべきと、先ず思ってしまうし)

レス求!トピ一覧