suicaは素早く!の提唱

レス111
(トピ主0

生活・身近な話題

ペンペン

レス

先頭へ 前へ
91111 / 111
  • suica って不便ね

suica使っている人、朝夕多く見かけますが、不便ですね。
    朝からイライラして気分を害すると、仕事にも支障が出るのでは
    ないでしょうか。
    月に何回ぐらいあるのでしょうか。

イライラいしている方、不便なsuicaをやめて、
    磁気定期券にしませんか。

磁気定期券は投入した後、必ず先に出て待ってくれています。
    人をせかすように・・・。
    改札口でイライラすることはありません。
    イライラは解消されますよ。

私の利用する駅には磁気定期専用改札口があります。
    suicaの人が通れなくて、隣の列によく割り込んでいますよ。

私はsuicaを利用したいのですが、3社にまたがっているため、
    利用できません。
    磁気定期券もイイかな・・・。

• いるいる

たいこもちさんの分析、鋭いですね。笑っちゃいました。

私の友達で、Suicaトラウマ君がいるのですが、Suicaをのせた後、グリグリっと、Suicaを半回転させながら押しつけるのです。
    サラッとのせて通ったら、認識しなかったことがあるので、グリグリこするようになったとのこと。
    そしたらさらにエラーが多発するようになり、自然なやり方が分からなくなり(ほとんどパニック)、ついにSuicaを引退しました。
    毎回切符買っています。

意識しすぎると逆に難しいみたいですよね。
    心を無にして通り抜けてほしいです。

• JR西日本、および関西の私鉄の改札

JR東日本、および関東の私鉄を利用したことはありません。
    改札機のサイズは全国共通だと思っていましたが、東日本のものは短いということを、このトピで知りました。
    西日本のイコカやピタパが使える改札は、平均的な日本人の体格であれば、改札を完全に抜けてもまだ載せたままなんて出来ないサイズです。
    乗客を捌くために、JR東日本は改札機の選択を誤ったんでしょうか?
    そう言えば、トラブルも関東の改札機だけでしたものね。

• スムーズ通過の提唱、啓蒙に賛成

トピ主さんの気持ち分かります。○○センチ○秒以内で十分というのを積極的に周知させて欲しいですね。
    改札にある液晶窓に「ただいまの時間:2.4秒」などと表示されれば、長すぎることが分かってもらえるでしょうか。

読み取り部分にカードをバシッと当て、ピッと音が鳴っても、後ろ手に腕が届く限り密着させたままにしておく方。陸上のリレーのバトンを受け取るような格好です。私は一定の頻度で遭遇します。
    そのまま入ると、かなりの確率でエラーになります。後ろについた私はというと流れに沿って改札に入れない間が生じ、立ち止まることになります。するとから衝突される。

私もガッツ!さんと同様、1人弱のスペースを空けるように心がけています。(それ以上空けるとラッシュ時は横の列から割り込まれて、後ろからつつかれてしまう。割り込まれなくても、空けすぎると詰めるようにせかされてしまう)

目的地に着くのが1秒遅くなってイライラしているのではありません。上のような状況を、前の方は気づいていないことが、もどかしいのです。
    なんとかスマートに通過するタイミングを学習してほしいと常々思っています。

• 私も見たことありません。

都心に多いのか、ちょっと郊外に多いのか?
    定かではありませんが、
    「品川駅で見たことがない」とおっしゃる人が居たように、
    私も都心に居ますが、見たことがありません。

私自身もせっかちなので、急いでいるときにもたもたされると
    イラつくことがありますが、
    そんな自分の感情はもたついている人より問題がある、
    と思っています。

それに、素早すぎて(きちんとタッチしないことで)反応せずに
    扉が閉まってしまう人を、多くみかけます。
    雑踏では、「ピッ」も、ちょっと耳の遠い人だったら
    聞き取り辛いと思いますし、
    以前に素早すぎて反応しなかったことがトラウマで
    ついつい、不安で長めにタッチしてしまう人もいるのでは?

若い世代ならいいですが、年輩の方や、何かしらの障害をお持ちの方には
    非常にプレッシャーだと思うんですが。
    トピ主さんの呼びかけは、気持ちは分かりますが
    ちょっと空恐ろしく感じます。
    少なくとも、鉄道会社側が、そういった提唱をすることは、今後ないように思います。
    危険なことだと思うので・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 機械にふりまわされてません?

思ったんですが、「改札機がこうだから、使う側がそれにあわせるべき」って意見が大方ですよね。
    それってなんか腑に落ちません。問題は、鉄道会社が改札の機械の性能をもっとあげれば解決するんじゃないでしょうか。使う人に啓蒙するっていうより、鉄道会社に改善を求める方が正しいと思います。

suicaから話がそれますが、私は回数券をよく使います。なぜか改札を出るときにたまにエラーが出て、扉が閉まってしまうことがあります。ほんの20分くらいポケットに入れているだけで、私の回数券にはなにも落ち度はないはずなのに。なので、そういうときは駅員のいるところを通り、無言で回数券をたたきつけて出てきます。

だって自動改札の導入って、鉄道会社の人件費削減のためですよね?それで利用者が迷惑をこうむるのって、腹がたつじゃないですか。改札機の性能をもっとあげれば、利用者も使いやすくなるのに、「それなりの性能」の改札機で妥協しているから、改札機の故障や誤動作がおきるんだと私は思ってます。機械のために人間がびくびくするのって、おかしいですよ。相手はたかが機械、人間のために働くものです。

• ほぼ同じ長さです

西日本っ子さんは、自動改札機を誤解してますね。
    全国の自動改札機は、ほぼ同じ長さですよ。
    なぜ同じ長さかというと、人の歩く速度に関係してます。
    短い改札機では、カード情報を検知してから、ドア開閉が間に合わないからです。

「乗客を捌くために」選んだ自動改札など、ある筈が無いでしょう!
    また昨年広範囲のトラブルを起こした自動改札機はJR西日本の採用製品と同じメーカー製です。
    JR東日本は導入していません。東西の私鉄導入例が多いメーカーです。(正しい事を書きましょう)
    ここに書かれてる読み取りエラーは、利用者の使い方や工夫で回避できます。皆は学習してます。
    Suicaを引退した方々が居ることを知り、人それぞれと考えさせられました。

• どんくさいな

スムーズに改札を抜けられず、前を行く人のタッチの仕方にイライラ。

でもそれは、前を行く人のペースに合わせることができない、
    ある意味、その人自身もちょっと鈍いということだと思います。

余談ですが、そういう人は車間距離のとり方とかも苦手そうなので、
    自動車の運転とか、向かないんじゃないかと思います。

• 都内在住会社員です

今まで、あまり意識してなかったのですが、
    このトピを読んだからか、最近「通り過ぎたのに手だけ残っている人」
    に遭遇するようになりました。
    厳しいご意見も多いですし、私もそんなにピリピリイライラしたくは
    ないなあと思ってはいますが、それでも
    ・朝の時間帯に慣れていそうな人
    ・歩くスピードも速い(怪我をしている、とか体がどこか悪いという風ではない)
    こんな人が前を歩いていて、改札に定期を置き、ピッという音が後の私にも確認できたら、まあそのままのスピードで改札口を通過するよなー
    と思って、動きますよね
    なのに、ピッという音がなった後も、体は前に行っているのに手は読み取り機の上に張り付いたままで、ひっかかったみたいにスピードが落ちると、後続の我々もつまづいたようになります
    混雑している中でちょっと危ないな、と感じることがあります
    トピ主さんはそういうことをおっしゃっているのではないかなと思います

• 私もいらいらすることあります。

動作がゆっくりしていらっしゃるからと謝っていらっしゃる方がいますが、多分、トピ主さんの意見はそういう人ではないんですよ。
    私もJR東日本のSuica開始の日から使っていますが、タッチ部分を通り過ぎたのに、手だけ、タッチ部分に残っている人いるんですよ。で、通ろうとして、近づけてしまい、アウト。そうなると、書き込みあったように30秒間反応してくれない。前の人は通り抜けた後だけど、後ろの人だけアウト。自分の後ろの人からは舌打ちされるとか、悪態吐かれて、最低です。
    さっさとカードはどけて通って欲しいです。

PASMOが始まったばかりの頃は、叩きつければ良いと思っているのか、バンバン叩いている人いましたね。さすがに近頃は見なくなったように感じます。
    一瞬(まさに一秒)停止させるだけで良いんです。実際には接触しなくても良いんですよ。指4本ぐらい上でも、読取の部分の上で停止させれば、反応します。心配だったら、指一本ずつから試してみると良いですよ。
    なすりつける必要は全くない。

• よくわかりますその気持ち

トピ主さんの話、良くわかります。動作がゆっくりしているのにいらいらしているんじゃないんです。
    自動改札を通ろうとするときに読み取り面にICカードを近づけて、一旦止めて、ピもしくはピピとなれば、後はICカードは遠ざけて通って良いんです。通っている間中かざしている必要は全く無いんです。でも、通っている間中、手を後ろに回して、ICカードをかざしている人いますね。後ろの人がいつまでもかざせないので、困ります。
    決して、ゆっくり通っている人のことを言っているのではありません。結構早く歩いている人に多いんですよね。

• ちょっとの想像力でいらいらは解決します

必ずしも同じ時間で読み取れるわけじゃありませんし、主観的な時間の流れはけっこう伸び縮みします。ので、時々読み取りに予想外に時間がかかっておっとっと、とつんのめりそうになることがあります。
    そういう経験をした人、接触時間が短すぎてエラーを出して周りに迷惑をかけてしまったことがある人は、安全よりにふって接触時間をできるだけ長くしようするんじゃないでしょうか。エラーを出したほうがよほど周りに影響しますから、その人なりに気を遣ってるんですよ。

ばしっと置くのを不思議がっている人もけっこういらっしゃいますが、観察してみると理由が分かります。さっとかざすだけよりも接触時間(というか読み取り可能な距離にある時間)が長くなるんです(よっと置いて持ち上げるので一呼吸入ります)。
    読み取り時間不足のエラーを避ける、ということに注目すれば意味がある行為です。あんまり勢いよく叩きつけるのもどうかと思いますけどね。

自分と違うことをしている人を見たときに、なぜそうなるのか想像して納得できる人と、頭から否定する人。
    私は前者でいたいですし、前者としか付き合いたくありません。

• 怖い

いつも流れに乗ってサッと改札を通り過ぎています。
    が、ある日混雑している改札をいつものように通り過ぎようとしたら
    なぜか私のカードが読み取ってもらえず一瞬立ち往生してしまいました。
    すると後ろの男性に「早くやれや。殺すぞっ!」と怒鳴られました。

何故ほんの十秒かそこいら待てずにそこまでイライラするのでしょうか。
    (焦っていたので実際はほんの数秒だったかも・・・)
    たった10秒で殺されたくないです。

このトピを見てあらためて私の後ろに並んだ人たちの多くが
    口には出さなくてもかなり怒っていたのだな、と思いました。

いつからこの国はこんなに心にゆとりがなくなってしまったのでしょう。

• わたしもイラっとしてました。

思いやりがないとかそういうんじゃないんですよ!
    スムーズにいかないんですよ、あのくっつきそうな混雑の時も、ほどよい感覚で通る時も!

自分より前に手を出してタッチして、タッチ面の真横を通過したら手を離せば良いものを、タッチしたまま、そこに手をつくんですよ、彼らは。
    手をついたまま通り過ぎて、後ろ手をのばしたまま離れてくんですね。自ら手をひっこめるわけじゃない。
    読み取れないのを心配してるとかじゃないです。だったら普通、ピ!と音がなったの確認してから進入しませんかね?読み取っても手を離さないんですよ!?

もう、こっちはあんたが通り過ぎるだろうと、今にもタッチしようと手を出してるんですよ!さっさとどかせ!
    まさに交通の流れの妨げ、免許センターだったら慎重に対向車見すぎても逆に邪魔になるから失格!と言われるくらいの行為ですね。

• 怖い

トピ主さんの書いていることが、どんな人を指すのかわかりませんが、
    何人もの方が書いている「体がタッチ部分を通り過ぎたのに、手だけタッチ部分に残っている人」というのに自分が当てはまっているような気がします。

読んでいるうちに怖くなり、自分の行動を振り返りました。

今、改札を通るときが一番恐怖です。
    後ろの人に何か思われてるんじゃないか、
    迷惑だと叱られるんじゃないか、

ここを読んで改札ひとつ通るのにだけでも緊張して
    テキパキこなさなきゃいけないんだなぁと思いました。

• 1秒の長さを本当に解ってますか?

1秒ってかなり長いですよ。

通勤客で普通のちょっと早足な人(6km/h)なら1.7m進みます。改札口は2m位でしょうから、体のかなり前に手を出してタッチしても、離すときは改札をほぼ通過しかなり後に手があることになります。というかそこまで手をついていられないでしょうね。
    ちょっと徐行して4km/hとしても1.1mは進みますので、後ろ手になりますね。

逆に言えば、このトピのケースはJRの推奨である1秒タッチの範囲だと思われ、トピ主及び賛同者は1秒も待てないいらちな人です。

私はハンドルのようにモバイルsuicaなのですが、suica対応の最も旧型機種であるため、相性なのか機械によってはなかなか反応せず、ついついタッチが長くなる傾向にあります。でも1秒もタッチしてませんよ。
    このトピを見ると何かと物騒なようなので、真面目に機種交換を検討したいと思います。

• 表示が見たいからでは?

何故、体が通り過ぎても読み取り面に載せたままという行動を取るかについて、「きちんと読み取れるよう慎重を期すから」という説が出ていますが、私は別の仮説を持っています。
    それは「改札機の先端にある残額等が出る画面表示を見たいから」ではないでしょうか。
    チャージ式のカードだと、改札を通るたびに残額が気になる人も多いと思います。そして、カードをすぐ離した後で画面のところを通り過ぎると、そのとき既に自分の後ろの人が読み取り面にタッチしていて、その人の残額が表示されていることがあります。私はそんなときでも「あれ、思ってたより金額違う?あそうか、次の人のか」などと思いながらそのまま通過してしまいますが、気にする人は気にするのではないかと。で、自分が画面の横を通るまで自分のカードの表示が出るようにしようとすると、結果として「読み取り面からカードを離すのを遅らせる」という行動になるのでは。
    対策としては、改札機のメーカーに、画面表示の傾きをもう少しきつくして、読み取り面からさほど体が離れていない状態で画面が見える造りに変えてもらうといいと思います。

• 横レスですが(自動改札機について)

>西日本っ子さん
    > 改札機のサイズは全国共通だと思っていましたが、東日本のものは短い
    > ということを、このトピで知りました。
     (省略)
    > 乗客を捌くために、JR東日本は改札機の選択を誤ったんでしょうか?

自動改札機の長さですがJR東日本が使用している物が標準的な長さで、JR西日本(以下:JR西)や一部の私鉄・新幹線で利用している長い物の方が特殊です。
    JR西が導入した改札機は、初めて2枚のきっぷ類・カードを処理出来る改札機として登場しましたが、当時の技術では標準的な長さの改札機では処理が追いつかない(人の歩きに追いつかない)為、少しでも処理時間を稼ぐ為に改札機の長さを長くして対応しました。しばらくの間その状態が続いたので、私鉄では南海の桃色改札や鶴橋駅の近鉄・JR連絡改札の赤色改札機も同様に長い改札機が導入されました。
    その後、技術が進み処理能力(処理時間)が短縮され以前の短い距離でも人の歩きに追いつくようになりましたので改札機の長さは元に戻り、その後に私鉄各社・公営鉄道で導入された2枚一括処理改札機は短い物になりましたので長い改札機は限られた所にしかありません。

• スイスイっと行けない人から言わせて

通院のため、鉄道を使っています。通院のたびにスイカを使うと高くつく、かといってスイカ定期を買うほどの回数でもないため、昔ながらの回数券を使っています。(でもスイカは持っていますよ。駅ナカでお買い物するときに便利ですからね)
    最近、大規模駅の兼用改札機を磁気回数券で通り抜けようとすると、後ろから舌打ちが聞こえるんですよね・・・
    確かにスイカでタッチアンドゴー!できる人に比べれば、時間はかかる。でもさ、それはないんじゃない?
    だって兼用機じゃん、切符(回数券)持っている人が通って良い改札だよ?そんなに急ぐならスイカ専用の改札を通ったら良いんじゃないかな?最近はスイカ専用の改札機の方が数が多いんだから。
    回数券機能のついたスイカができたら良いんだけどなー

ってなわけで、時代に乗り遅れている(?)昔もののたわごとでした。

• 都内へ行って来ました。

2週間ほど前ですが、友人と東京都内へ行く所用がありJR・私鉄・地下鉄を利用してきました。週末3日間と言う短い滞在期間ですが、それなりの回数鉄道を利用したと思います。しかし、トピ主が書いておられる様な改札のカードリーダー(読みとり面)にカードを載せたままという方は、私や同行した友人が見かける事はありませんでした。
     ただ、改札機を通る時は歩く速度を落としたり・0.数秒程度ですが一瞬立ち止まる方はいましたが、後ろの利用者がエラーになるようなものではありませんでしたし、関西でもそう言う方はいますがこちらでもエラーになる事はありません。

• 早く歩く人ほど、問題かも

最近、ラッシュ時の都会の電車に乗ることが多く、このトピを思い出し、観察しています。トピ主さんのおっしゃるような人、いましたね。「ああ、こういう人達を指していたんだ」と納得してしまいました。ラッシュ時も少し楽しくなり、このトピに感謝です。

いるいるそういう人さんもおっしゃっていますが、結構早く歩く人に多いような気がします。ゆっくり歩いている人は、ゆっくりSuicaを当てても、本人もまだSuicaを当てる場所の付近にいます。後ろの人は、まだ改札口に入っていず、あまり問題ではないように思えます。早く歩く人は、Suicaを当てている状態で、体は前のほうに行き、後ろの人は既にSuicaを当てる場所まで進んでいます。しかし、前の人のSuicaが置かれているために、自分のSuicaを当てることができない、これがイライラする原因だと思いました。つまり、Suicaの当てる時間と、歩く速度のバランスが良くないのがいけないようです。

Suicaをゆっくり当てたい人はゆっくり歩けばいいのだと思います。

先頭へ 前へ
91111 / 111