suicaは素早く!の提唱

レス111
(トピ主0

生活・身近な話題

ペンペン

suicaやPASMO(とかicocaとか、とにかく鉄道ICカード)を使って自動改札を通るとき、いつまでも読み取り面に載せたままの人が多すぎます!

改札を完全に抜けてもまだ載せている。

一応、載せ終わるのを待ってから載せますが、あまりに長いこと載せていると、こちらが改札を出るまでに読みとられず、エラーになってしまうのです。

そうすると、さらに次の人も迫っているのに、戻って、駅員さんに見てもらって…となり、非常に面倒なことになるのです。

もっと素早く、読みとられたらすぐに外してください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットリと

あー、いますね。
    身体はもう前に進んでいるのに、手を後ろにしてネットリと
    suicaやpasmoをなすり付けている人。

きっと以前、タッチアンドゴー!して読み取り不能になったトラウマでもあるのでしょう。

ラッシュ時など、後ろが詰まっているのがわからないのは困りますね。
    鉄道各社で啓蒙ポスターでも作ってくれると助かります。

• よくわかりません

>いつまでも読み取り面に載せたままの人が多すぎます!

載せたままだと、そこから動けなくなりませんか?

>改札を完全に抜けてもまだ載せている。

体は改札から出ている(自動改札機から抜けている)んですよね?
    スイカ等を載せる場所は入口(機械の手前側)にあります。
    持ち主が通り抜けちゃっていてもスイカは機械上に置き去り?

注意して観察はしていませんが、たいていの人はサッとかざしてズンズン通り過ぎて行きますし、仮にゆっくり載せていてもその間その人も入口付近にいるので、後がつかえることはあっても次の人の支障にはならない気が?

トピ主さんの言い方だと、スイカ等を所定の場所に当てて置き去りにして自分だけ改札を過ぎ、後から手をのばして取るとか、手を当てたまま限界まで(その手を)伸ばして先に進む(手を置き去りに)感じです。

後半の状況も少し???
    読み取りエラーならば、少し待てば回復しますよ。

• ETCと違って…

ゆっくり通過ではなくキチンとタッチ(停止)しないと
    読み込まないんですよね…
    もしきっちりタッチしないとそれはそれでピンポン!と鳴って後ろ一同足止めですし…
    という経験がある人が多いんですかね…

でも必要以上に素早さを重視するのも考え物だと思います…
    以前、新幹線の乗換え改札で、
    入れたきっぷとは違う乗車券を受け取ってしまった経験があります。
    『○○市内→東京都区内の○○が乗った駅と違う!』
    大混雑だったので結局言い出せずそのまま帰ってきてしまいましたが
    長蛇の列の最後の人ってどうなっていた野か考えると…
    まして、東京都区内ではない乗車券だった人はどうなることやら…

• わかる!!

いますねー、そういう人。
    体は通り過ぎてるのに、手だけ読み取り部分から離さないんですよね。
    私も、いつもイライラしてます。

ピッと音がしたらすぐに離して欲しいです。
    音が鳴って読み取り完了した後もタッチしてる意味なんてないんだから。

もっと啓蒙活動してくれないかなぁ。

• ふーむ

そんなこと気になるんですか。。。
    電車を利用する全ての人が、手際よくミスなくピッと改札を
    通過してほしいんですよね?

わたしはそういう世の中は嫌です。
    なんか窮屈じゃありませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 余計なお世話

自分がタッチしている時間を十分確保すればいいだけのことですよね?
    前の人の様子を見て、歩く速度を調節しましょう。

• 慣れない人

素早くできない人、私のことかと思いました。

と、言うのも、私は地方出身で最近都内で内定を頂きました。

内定式や交流会のとき、地方から都内に行くのですが、
    慣れていないこともあって、どうしても改札ではもたついてしまいます。

人の多い東京の駅の中で、それだけでもびっくりなのですが、
    更に自動改札、SuicaやPASMOなんて田舎にはなかったもので、
    どれだけ東京の人のようにスマートに改札を抜けれるかと毎回ドキドキしています。

触れただけで、お金が支払われている!というのがどうしても不思議でついつい長く触れさせがち…

(Suicaを使っているのですが、私の東京で買った物の中ではSuicaが一番の宝物ですから!つい田舎の両親に自慢しちゃいます…

ご迷惑おかけてしていて、申し訳ないです。

今後気をつけますので、どうかそんな人を見たときは
    「あー地方から来て、慣れてないのかな」
    と温かい目で見守っていただければ幸いです。。。

• トピ主さんの気持ちわかります!!

通勤時にいつもトピ主さんと同じこと考えていますよ。

suicaをいつまでも読み取り面にかざしているせいで人の流れをとめていることに気づかない、周りの人のことを考えていない鈍感な人がいますよね。
    suicaなんて一部が読み取り面に近づいていればかざすだけでべったりつけなくても読み取りできるのにね。
    あんなにべったりした使い方するならsuicaを開発した意味がないですよね。

• いますね

よくいますね。そういう人。
    おかげで、こちらが読み取れなくてゲートがしまることもごく稀にあります。
    ただ、自宅最寄り駅から出勤時にそういうことがあってゲートが閉まった場合、体格を生かして突破してます。
    自分の当て方が問題だったか、前の人に原因があるのかはずっと使っているとよくわかります。

• 早歩きの人間ですが

PASMO常用者です。

自分の場合は、ピッと読み取り完了音がするときには、すでに後ろ手になっています。
    完了音が聞こえない限り、手は離しません。
    あまりに歩くのが早すぎて、まだ開いていない扉にぶつかることも…

>改札を完全に抜けてもまだ載せている。

なんだかアクロバティックですね(笑)
    いくらなんでも、そこまで手は届かないのでは…
    個人的には、スキャナの読み取り動作をもっと早くしてほしいと常日頃から思っています。

• せっかちだな〜(汗)

何で世の中そんなにせかせかしてるのかなー。前の人が電子パスのタッチミスで引っ掛かると「チッ!」なんて舌打ちして隣のゲートに無理やり割り込んできたり、導線無視してズンズン突進してくる人がやたらにいるし。電車から降りる人を待たずにガンガン乗り込んで来る人も多いし。何をそんなに急いでるんだろう?っていつも不思議に思ってます。最近の駅事情、殺伐としてますよね。

ちなみに私は最近電車通勤を始めたのですが、電子パスの読み取り失敗で改札に捕まってる人を多く見ているので磁気パスにしました(笑)。

• 思い遣りをもてませんか?

有人改札から自動改札になり、非接触型のICカードになり。
    その一方で駅員が居る改札にまで扉をつけられ、通り難くされ。

若く健康で、元気な人にとっては問題ないのかも知れませんが、
    変化の早さについていけない人はいるのです。
    素早く!と言われても出来ない人はたくさんいるのです。

トピ主さんもおばあさんが前をゆっくり歩いていても、
    速く歩け!とは言わないでしょう。
    少し思いやりを持ちましょうよ。

• 速すぎる人ならよく見ますが

いつまでも読み込ませている人って、ほとんど見たことがありません。タッチが速すぎて読み込みに失敗してエラーを出す人ならよく見ます。エラーが消えるまでしばらく(と言っても数秒なんですが)待たないといけないので、周りの人は「あ〜あ」という反応です。ラッシュ時は確実に改札が滞ります。

もしかして、トピ主さんの近所の路線に、やたら読み込みの遅い機械があるんじゃないですか?そういう駅でエラーを体験した人が、念入りに読み込ませようとしているとか。

• 分かります。

時間にすれば、ほんの1〜2秒だと思うのですが、朝のラッシュ時は、特に長く感じますよね。

横ですが、誰何様の表現に笑ってしまいました。

• 鉄道会社はタッチ1秒推奨

鉄道会社にもよりますが、ICカードを利用する際は改札機の読みとり部分に1秒間タッチする事を推奨されており、改札機(の読みとり部)やポスター・パンフレットなどにその旨が書かれております。その為、以前に比べ長くあてている人もいるのでは?

これは、読みとり不良が多くその原因の多くが利用者のタッチ不良(あて方が悪い)であると言われ、その対策として確実に・1秒間タッチと言う告知に繋がったと思われます。自動改札機の読みとり部の無線の出力を上げ読みとり精度を向上させると言う方法もありますが、無線の出力を上げると他の改札機と干渉し逆に精度が落ちるほか法令による規制があり(こちらは緩和されたという説もあり)、改札機側の出力を上げるというのは難しいようです。

ですので鉄道会社側から、読みとり部から素早く離すという啓蒙を行う事は無理でしょうね。

• そんなにせっつかなくても

ちょっと歩調を緩めれば?

• 明日は我が身

トピ主さんは一度も自動改札でミスしたことないのでしょうか・・・
    これからも?

確かに自分の前の人が引っかかると多少イラっとしますが、それは機械の側にも問題があるのであって、その人だけに原因があるとは思えません。
    その人だけに原因があると思われるのは、自動改札にタッチする直前でカードを取り出している人とか、無賃乗車でタッチせずに素通りする人とかですね。

「素早く!」と主張するのも良いですが、あまり前の人の操作を急かすようにタッチさせると、前の人が無賃乗車でダミーをタッチさせたような場合、自分のタッチで前の人が通ってしまって、自分が通れなくなりますよ。
    なので、私は前の人が確実に通り抜けてからタッチします。

• 分かります!

読み取り音を確認したらそのまま抜けて欲しいです。
    その地区でメインになっている駅の改札なんて物凄い状態になっているのに、リーダーの上に置いたまま体だけ進まれると後が詰まってしまうんですよね・・・。

ICカードは1〜2秒程度で読み取れる非接触タイプなので、定期入れに入れた状態でも大丈夫、他のICカードの干渉がなければお財布の中に入れたままでも大丈夫なはずなんですけどねぇ・・・。

私が気になるのは思いっきり叩きつけている人と何回もバシバシ叩く人です。音にびっくりしてしまうのもありますが
    見ていてカードが破損しないかと余計な事ながらヒヤヒヤしてます・・・。

• そうですか?

逆に前の人が早すぎて、その人のエラーでフトモモ打たれたこと何回もあります。

エラー起こした本人は気づかずもう行ってしまっているんですよね。
    だからきちんと通して欲しいと思いますが。

• のんびり、ゆっくり。

貴方がおっしゃるのは、かなりのご高齢とか身体に障害がある方とかではなく、ごく普通の方のケースですよね。とすれば、ほんの数秒の事ですよね。30秒も1分もそこでぐずぐずしてる訳じゃないですよね。

もう少しおおらかな気持ちで生きて下さい。そうおっしゃる貴方自身は公共のすべての場面で、他者に同じような思いをさせた事がないと断言できますか?世の中には様々な方が一緒に生活していますよ。貴方のようなせっかちな方が自己を主張するのなら、のんびりした方たちの存在も認め、彼らの自己も尊重しなければ不公平です。

• 分かります!

混んでいない時or改札機がたくさんあればそれほど気にならないのでしょうけれど・・・

朝の混雑時に、いつまでもsuicaを乗せたままの人には困ります。
    (23区内の新幹線も止まる駅に通勤しています)
    前の人が遅いせいで、後ろにいた人のところでエラーになってしまうのもちょっとイラッとします。

自分の前に十分なスペースを確保することもできないほど、
    改札前がごちゃごちゃ混むんです。。
    押せ押せといわんばかりで。

同じ時間に利用している方は、おそらく通勤で毎日利用している方(が多い)と思われるので、もっと手際よく進んでいただきたいです☆

• 誰もが健康で敏捷に動けるわけではない

「前の人の動作がトロい」と言って非難するのは傲慢だと思います。公共交通機関なのだから色々な人がいて当然です。弱者に対する配慮がなさ過ぎます。

自分の歩く速度が速すぎて(あるいはタッチ時間が短すぎて?)エラーを起こしたのを前の人のせいにするのは、言いがかりではないでしょうか。「改札機の通り方が下手」なのはトピ主の方ではないかと思います。

• 色んな人がいるので

私は早く通りすぎて認識エラーになる事数回です。
    高齢者、子供、若くてものんびりや、色々いますから、
    自分が臨機応変に対応すれば良いだけの事かと思いますよ。
    この事については、こうするのが正しいってないですからね。

• そんな人見たことない

「そういう人、いますね」という書き込みが多くて驚いてます。suicaが使われ始めて今の今まで一度もそういう人を見たことがありません。

• 10年後、30年後、50年後

「あの時の私は傲慢だった」って後悔すると思いますよ。

• そんなにいますかねえ

ずうっとカードを当てっぱなしのひと
    山手線内勤務ですが、そんなひとあんまりみないですね
    早すぎてエラー起こすひとがおおいくらいです

カード当てっぱなしよりも、読み取り部分にばしーん!と
    当ててるひとのがものすごく気になります・・・

そんなに当てなくても・・・機械こわれちゃうからやめてよー
    ておもったりします

推奨しているとおり1秒あてて、ピッとなったらさくさく
    通ればよいのではないでしょうか?
    ひとにはそれぞれスピードていうものがありますから
    朝からそんなにカリカリしてると疲れてしまいますよ

• レスの内容がずれてるように思います

タッチしたまま、読み取り場所から手が離れるまでずっと腕を伸ばして通る人に対するクレームを
    トピ主さんはおっしゃっているんだと思うんです。
    そういう人に会った事の無い方、羨ましいです。 私はよくあたってしまいます。
    御老人、身体の問題等の方々のスピードを尊重するのは当たり前です。
    その方々へのクレームを言ってるのではないんですよ。

“朝からカリカリ”“心に余裕を”“窮屈な考え”云々を仰る方、言い分は分かります。
    しかし大混雑する電車を利用して働いている人間にとって、現実問題、都心の朝のラッシュ時ともなれば、
    たったの数秒の遅れで電車を乗り過ごすと言ったことがよく起こるものです。
    それが結果として10分の遅れになることもあるんですよ。
    事故が発生すれば尚更です。
    (「じゃあ早く出勤すれば?」という意見が出るかもしれませんが)

朝のラッシュ時以外の日中とか、帰りの電車とかだったら、イライラしません。
    「平日のラッシュ時の朝」だから痛感するんですよ、タッチしたらいつまでも手を乗せて置くなってね。

• 私も

都内在住で通勤していますがそういう人を見たことがありません。
    地域によるんでしょうか。

• そんなあなたは磁気カード

苛々しなくて済みますよ。
    駅員さんがいる所で、見せれば通れますから。

清算だって清算機でできるし。
    駅員さんの手を煩わす必要もなくて。

今さらながら磁気カードの良さを実感しているところです。

トピ主さんもいかがですか?

• しかし

最近、つまらないことでイライラされる方が多いんですね。
    他のトピでも同じ事を書きましたが、
    一人だけで暮らしているわけでは無い以上、
    常に自分のペースで動けるわけではない、と言うことを理解できれば、
    イライラすることはなくなりますよ。

私もPasmoで毎日通勤していますが、前の人とは必ず、
    一人弱のスペースを空けています。
    その方が「確実に」通過することができるからです。
    ちゃんと学習すれば、この程度の工夫は誰でもできます。
    1秒間のかざし時間が推奨されているなら、
    それぐらいの距離をとる必要があります。
    エラーを起こしてしまったら、その時は、自分自身が、
    後ろの方に迷惑をかけることになる、と言うことはおわかりですよね。
    Pasmo改札は、すばやく、よりも確実に通過するほうが、
    処理能力は上がります。

私個人的には、磁気カードを出さなくて済むようになっただけでも、
    大感謝です。
    それでも物足りない人は、いずれ身に着けているだけで、
    改札を通過できるようになりますので、
    それまで待ちましょう。

• ベルトコンベアじゃないんですから

みーんな一緒のリズムでなんて動けませんよ。
    スマートなsuica改札の通り方に熟達しているトピ主さんが、
    うまくタイミング測れば良いのでは? と、思っちゃいますけどねえ。
    でも、自分はこれから、気をつけるようにします。

朝は一秒だって惜しいですよね。
    「この電車は50秒遅れで発車いたします」という
    車内放送を聞いたことがあります。そういう国ですもんね。

• 流れに乗ってほしいですよね

たしかにいますね
    いつまでもSuicaを乗せている人

朝ラッシュ時は混雑するんですから、スムーズに流れてほしいですね。

別の話ですが、タッチ部分にSuicaの入った財布を叩きつける人
    何のメリットがあるんでしょうか。かえて読み取りずらくなりませんかね。

• そんな人みません

通学通勤含め十数年間自動改札を利用しています.

タッチが長すぎる人を見かけません.むしろ短すぎてエラーや
    財布に入れたままが認識せずにエラー,残高不足でエラーの
    人ばかりです.

私自身はイコカやスイカで一度もエラーしたことがありませんので
    その人達の気持ちはわかりません.
    (こつは定期入れや財布から出してしっかりタッチすることです)

残高不足でエラーなんて社会人として自己管理が出来ていない
    極みだと思うのですが(社会人で財布にお金が入ってなかった
    なんて言い訳になりません)
    両親に言わせれば心が狭すぎるそうです.

心が狭かろうが通勤時間帯に残高不足で後ろに戻られたりすると
    ペースが乱されて本当にイライラします.

ちなみに私は残高不足で引っかかる方が面倒だし,後ろの人に
    毒づかれるのが不愉快なのでいつでも2万円近くチャージしています.

電子マネーは財布代わりにも使うことですし.

• 人それぞれ

トピ主さんと同じ経験が私にもありますが、それは、前の人のせいというよりもシステムの問題ですので、人にあたっても仕方ないなぁと思いますよ。私は、そのようなことで通過記録が残らずに降りる駅で何回かエラーが出たことを機に、スピードの調整を心がけるようにしています。
    ギスギスすると肌に出ますよ?

• やっちゃいましたよ

いますよね。
    腕が後ろに伸びる限りSuica乗せ続けてる人。

私、やっちゃいましたよ。
    その人の手の甲にSuica乗せちゃいましたよ!!!

向こうにとっては、いつもの行動なんでしょうね。
    私も改札通る時にSuicaを乗せるのはいつもの行動。
    この変な触れ合いに、お互いビビリましたよ(笑)

だからってタッチが素早すぎて認識されず、その人の後から入った私が
    エラー起こしたようになってしまう事もあり・・・
    なかなか難しいですよね。

だので「長く乗せる・素早くどかす」というより「流れに乗る」というのが
    いいんでしょうね。

• Suicaって

Suicaって、新聞報道でやり方が書いてありましたが、本人印象なしに他人のモバイルSuicaで
    買い物ができる抜け穴があって、被害額が1000万円超えているそうですね。
    新聞報道されていましたから、もう既に対策は取られているとは思いますが。
    ある雑誌に、「Suicaに5万円チャージしたら、次の日には、残金0円になっていた、磁気カードなら、パンチ穴で残額を提示できるが、ICカードでは残額を提示できないので、もうどうしよう
    もない」という投書があり、ああ、これのことかと納得したことがあります。

• バシーンとあてます

最初の頃、通るたびにエラーが出てつかまってしまい、後ろの人に迷惑をかけていたので、人に聞いてみたら「バシっとあてたらうまくいくよ」とのこと。
    ソフトにあてていたのをバシッとあてるだけで、エラーが出なくなりました。
    確かに読み取り面にバシバシあてるのは気が引けるのですが、毎回エラーもきついです。バシッと強く叩きつけているように思える人がいるのは、エラーが怖くてということだろうと思います。
    もう少し長めにつけていれば良かったんですね。このトピで初めて知りました。
    エラーが出るより、少し長めにのせていたほうが、結局タイムロスは少ないと思います。私も今度から長めに載せてみます。

• そんな人、いる?

私も毎朝通勤ラッシュのピーク時にJRや東京メトロを利用していますが、いまだかつてそんな超人見たことがありません。
    改札を抜けても手が残ってるって・・・
    まるでマトリックスですね。
    アクロバティックな格好をしたサラリーマンを思い浮かべてしまいました。
    そんな人、いる?
    多すぎますか??(ちょっと大げさでは??)
    でも実際「いるいる」とコメントしている人もいますよね。
    ではたまたま私が運の良い(?)人間だとして考えてみました。
    しつこくカードをかざしている人はたまーに見かけますが、きっとピッの音が聞こえなかったんだろうなって思ってます。
    そして、どう考えてもおかしい人(自己中な人も含む)に遭遇してしまったら・・・
    「うわっ・・・今日はついてないわ」と思うだけでいいじゃないですか。
    他人にイライラするって、解決するのが難しいだけもったいないと思いませんか?世の中、ほんといろーんな人いますから。
    自分があたりまえにできることができない人もたくさんいます。
    他人に求めるより、自分が心に余裕を持つほうがはるかに簡単ですよ。

• イライラしても自分が損します。

「朝は数秒でも惜しいのです」とおっしゃる皆さん。

家を出るのを10秒早めましょう!たった10秒でいいんですよ。

そんな改札のもたつきごときでイライラしなくても済むようになりますし、長生きできますよ。数秒でイライラするなら自分から数秒早く行動しましょう。

• 今日見学してみました

このトピ見て今日、渋谷と新橋で自動改札を通過する人を見ていました。手を前に伸ばして読み取り部にタッチする人、体の少し前でタッチする人、改札機の近くまでsuicaやPASMOを探しながら寸前でタッチする人。叩き付ける人(電波で読み取るのに叩き付けるの不適切、浅知恵)
    そして「改札機を完全に通り抜けてもまだ載せてる人」が居ない事を確信しました。トピ主の使う自動改札機は何処に有るか知りたいです。かなり短い作りなのですね。それとも地面に付く程長い腕を持つ人が居る?余程のろまの巨人? 
    今トピを読み直すと、上手に使いこなせてない人は本人と思えて来ましたが如何でしょう。

• わかってない。。

タッチではなくたたきつける方。

全く根拠がないです。パチスロでレバーを上にするのと下にするのでは
    出が違うというくらい科学的な根拠がないです。

ICカードは内蔵電池を持っておらず、自動改札機からの電波が
    ICカード内のコイルを通って起電することで初めて認証します。
    http://www.jreast.co.jp/suica/use/pass/pass01.html

自動改札機には叩きつける強度を測定する機構も叩きつけることによる
    発電機も具備していません。

10秒早く出ろと言われる方。乗り継ぎを考えれおられます?

たとえば半蔵門線の九段下から東西線の九段下に乗り換える場合、
    半蔵門線の改札で引っかかり、東西線で引っかかれば数十秒遅れ、
    次に○○線の乗り継ぎで遅れ。。。

改札が混雑している場合電車1-2本で5分は簡単にロスしますよね。

ましてや新幹線だとロスも大きいでしょう。

高速道路を利用した旅行で1時間早く家を出れば1時間早く
    着くわけではないのはないのはわかりますか?

ということでただでさえ電車が遅れがちな都会でみんながやきもき
    しているのだということでしょう。

• いますってば

「そんな人見たことない」という意見の方がトピ主さん批判しているので一言。
    いますってば。
    私は主に中央/総武線・山手線・京浜東北線を利用していますが、
    通り過ぎてもいつまでもsuicaを擦り付けている人は、週に2〜3回は遭遇します。

• お気持ちはよくわかりますが

もう少し余裕を持って生きましょう。「10秒早く出ましょう」と書いたのはこの私ですが、このトピで憤慨されているせっかちさんたちへのちょっとした皮肉も込めたわけですよ。数秒でも惜しい、数秒でも惜しい、とイライラされている皆様への。お気になさらないように。

1箇所の改札で10秒なら乗換駅ごとに掛け算すればいいだけの話です。貴方のように「乗り換えごとに改札で引っかかり、数十秒のロスが電車2本で最終5分のロスになる」と具体的な数字まで経験でわかっておられるなら、何故その5分早くご自宅を出ないのでしょうか?同じことです。新幹線だって同じです。

• 観察してみました。

カードを持たないで感応パネルに「置いた」感じで反応させ、そのまま身体の動きを利用してカードを滑らせ、改札機の端に来たところでカードをホールドするからでしょう。
    爪の短い人や握力のない方、リーチの短い方はそうなるかも。
    ちなみに私は潜在的左利きなので自分の行く手を自分でさえぎることになりがちです。
    反応速度が速いのに、というご意見が多いようですが、残額の表示はすっごく遅いです。
    前に誰もいない改札でも、全然違う残額が表示されていてたぶん、前の人の記録でしょう。
    正しい残額が表示される割合は心証では70%です。
    となると残額を確認したい、と思ったらのんびり通過しなくてはなりませんね。

• わかってない。。 その2

5分早く出ろ。そういう上司はいます。

私は鉄道マニアで、かつまっとうな会社員なので遅刻しないように心がけています。

それでもミスすることがあります。

違うのです。職場近辺の10分のリスクマージンを計算するには私の
    ような遠距離で回数が多い、本数が少ない地点から通勤すると
    30分前の電車に乗らねばならないのです。

逆ツリー構造を考えていただきたいです。

おまえが勝手に遠くに住んでるから悪いと言われればそれまでですが。。

• なんともせわしない

通りすがりの旅人の考え方に賛成ですね。
    何でそんなにあわただしいんだろう?
    何でそんなにイライラするんだろう?
    全く理解に苦しみます。
    別に5分も早く出る必要は無いんですよ。
    改札機に入る時に、前の人から今までよりも1秒遅く入るだけ、
    たったそれだけで解決するんですよ。
    それがこのトピの趣旨ですよね。

• いますよね

トピ主さんのおっしゃっていることわかりますよ。
    私も昨日、会社帰りに私の前を行くサラリーマンが定期入れにSuicaが入っているからか自分の身体が改札を抜ける寸前までタッチしているので私のSuicaをタッチできず立ち止まり渋滞ができてしまいました(笑)。帰着駅ですからいいですけど、朝や乗換えの改札口なら「もっとスムーズに行こうよ」と正直、思います。
    トピ主さんの表現はおかしい、そんな人はいないとおっしゃる方がいますが、例えて言えば「リレー競争で次の走者がバトンを受け取る時の姿」を思い浮かべてください。
    バトンがSuicaでバトンを渡す走者がタッチ面という感じですかね。
    私の経験上、Suicaを定期入れに入れている人には多いですよね。

• 気持ちは分かるけど

改札前でカバンをあさる人、
    違うモノをタッチして止めちゃう人、
    残高不足で止めちゃう人、、
    まぁ、いろいろいますね。

通勤時間帯だからって慣れている人ばかりではないし、
    流れ作って、それに合わせてよ! というのもなんだかロボットみたいで悲しいですね。

そんなに、文句言いたくなるほど、多いですか?

私は、流れを見て、遅そうな人の場合は間を置きます。
    表示がわかるくらい、待ちますよ。
    自分の後ろがつかえますけど、改札止めちゃうよりは早いですから。
    それもまぁ、ほんの数秒の話です。

• あんまり参考にならないかもしれませんが・・・

私がもう何年も前(定期券が磁気カードの頃より前)から、実践している行動です。

利用している線や駅によってできないかもしれませんので参考程度で。

普段『乗る予定の電車』の『1本前』の電車に乗ります。

目的の駅に着いたら、ホームの端やベンチなど周りの迷惑にならない場所に避難します。
    本を読んだり、考え事をしたり、ラッシュで乱れた身だしなみを整えたり、Suicaを鞄から取り出したりしましょう。

しばらくすると改札へなだれ込む人の波が収まって来ます。
    それから悠々と改札へ向かうのです。

ほとんど前後の人が気にならないまま改札を出られます。

電車を降りてから数十秒からせいぜい1、2分。
    改札を出るか出ないかって頃に『自分の乗る予定だった電車』が到着します。

ほら、改札のストレスなく時間通り♪

もちろん乗る時も時間ギリギリに着いたらダメですよー
    さらに1本前の電車が出た直後に着くようにするんです。

そうしたら、ほら、入る人も少なく、前後の人が気になりません♪

トピ主さんにとって的外れな意見だったらごめんなさい。

• 世界は貴方中心に回っているのではない

通りすがりの旅人さんやガッツ!さんの意見に同意します。

この程度の個人差を容認できないほど潔癖な(と言うより自己中心的な)精神構造では、社会生活に耐えられないと思いますし、(逆にトピ主さんの方が)世間様に対して迷惑でしょう。

• 読み込まない時もある

この間経験しましたが、ちゃんとカードをかざしていても、改札を通り抜ける頃にようやくデータの読み取り音がしました。
    そういうこともあるので、トピの主旨だと自動改札が開かない場合があるので、反って危険だと思います。

• 大阪では

不思議なトピですね!
    大阪では全く見かけないことです、大阪人はせっかちなのか、そんなにゆっくりしている人は、ほとんどいない!
    私も以前は定期券を差し込み前で出てくるのを取っていましたが、まどろっこしくって、タッチのみのタイプにしました、これだと流れが速く改札も楽で、いい感じです。

• 疑問

>いつまでも読み取り面に載せたままの人が多すぎます!
    と有りますが、前の方が読み取り確認音の「ピッ」鳴っているのにもかかわらず乗せていると言う事でしょうか?

それだったら早くどけてほしいと言う意見は分かります。

>こちらが改札を出るまでに読みとられず、エラーになってしまうのです。

これは貴方のカードが読み取り確認音の「ピッ」と鳴る前に離してしまったと言う事ですよね。それって、単なる八つ当たりにしか聞こえません。

• 耳が悪いので

ピッが聞き取れません。
    長めに1,2秒間は載せてます。

他にも見た目には分からなくとも四肢が動かしにくい人、素早い動作が出来ない人、
    潜在的にかなり居られると思いますよ。
    障害のある人はそれを悟られないように行動している人が多いので。

横だけど、定期を思いっきり叩く人の何と多いことか。
    綺麗なOLにも多いです。
    ストレス溜まってんのかな〜と思います。

• 動作を素早くすることより・・・

長く乗せる人よりも、「バシッ」と音がするほど強くたたきつける人の方をよく見ますし、気になります。
    それを見るたびに「あーあ、無駄に機械の寿命を削ってるよ」と思ったりしてます。
    軽くタッチすれば事足りるのに、何故わざわざ叩くのかと・・・。

読み取り機を叩く強さに応じて料金割引になったり、ゲートの開きが大きくなったりするわけじゃないのになー。

• プロ用と初心者用を分けたらどう?

で、プロ用改札口を使う人は、ちょっとでもひっかかると周りの通勤客から「何をやってるんだ。一秒も無駄できないんだ。10年早いぞ。こっちの改札使うんじゃないよ。」と攻め立てられるんです。
    そのうち超プロ用ができて、「1秒59以下で通れない方はご遠慮下さい」と注意書きが出る。
    さあ、時間を惜しむかたがたは超プロ用に挑戦。
    わたしは、5分早起きして初心者用を通ります。
    プロの方、今日は体調が悪いから初心者用を使わせてなんて自分勝手は許されませんよ。
    改札選手権は厳しいんでしょ。
    あ、それとプロ用ご用達の方は、ご老人、小さなお子さん、他所から来て初めて使うお知り合いとご一緒する時は、徹底的に教えて、これなら流れの邪魔にならないと判断してから使わせて下さいね。まごまごされると迷惑ですから。
    混んでる時は避けさせますなんて詭弁はだめですよ。

• プロ用と初心者用…

のろーまの休日さんの「プロ用と初心者用に分けたら」案、賛成です!でも、

>プロ用ご用達の方は、ご老人、小さなお子さん、他所から来て初めて使うお知り合いとご一緒する時

この場合、自分はプロ用を通って、ご老人〜の方には初心者用を通ってもらう、というのはダメなんでしょうか?そのための初心者用ですよね…?

エクレアさんのご意見もうなずけました。私も前の人がいつまでもカードを押し付けていたために自分のカードの読み込みがされずエラーになることがわりと多くてイライラしていたクチなので。前の人がぐりぐりしてたら、一呼吸おいてから通るといいんですけどね、でも私が利用する駅は前の人に対して一呼吸おけるような距離をあけていたらどんどん横から人が入ってきてしまい、しばらく改札通れないような状況なのです。なので、個人的には「プロ用と初心者用に分ける」というのに大賛成です。

あと横ですが、混んでる時間帯、改札の直前で定期を取り出そうとして見つからないのか改札前でごそごそしてる人がイヤです。どうしてちょっと除けて次の人を先に通してあげられないんでしょうか?

• ヘイお待ちっ!サビ抜きじゃ美味しくないよ。お客さん。

のろーまの休日さま。少し、わさびが効きすぎてますが、お見事です。

わさびついでに、私も追加提案です。プロ用改札利用者の皆さんには専用のゼッケンをつけていただいて、

「私は改札通過のプロとして認定されています。いついかなる時でもどんな改札でも、後ろの方にご迷惑を掛けることは絶対にありません。」

とそのゼッケンに染め抜いていただきましょう。これで日本中の駅の改札のイライラはすべて解消されることでしょう。

ちょいとわさびが多かったかな?

• 地区ごとに列車本数が統一できれば

焦っていくケースって、乗り換え時間がギリギリとか、予定している列車を乗り過ごすと乗り換え駅で自分の目的駅まで行く列車が数本ない、または急行や特急に乗りそびれるために時間が余分にかかるというのが原因のように思えます。
    まだまだ東京近郊と言えども、全てが山手線のように同じ行先の同じ種別の列車が2分毎に来るわけではないことが問題をややこしくしているんでしょうね。
    私鉄のように複々線でない同じ線を優等列車と各駅停車が走っている線では難しいかもしれませんが、一部を除くJR各線では同一種別・同一行先の列車をすべて2−3分毎に統一することで乗り換えロスを減らせると思うのです。
    京浜東北線でも、大船行きの後で蒲田行き、鶴見行きなんていうのが続いてくる時間帯だと、ダッシュしてでも大船行きに乗りたくなります。

• エラーを用いた自己正当性主張と分断工作

「直せないエラーが出たら、人を呼ぶ」これだけで良いのでは。

現象:「こちらが改札に出るまでに読み取られず、
        エラーになる」
    推測:「いつまでも乗せたまま」「多すぎる」
       「完全に抜けてもまだ」「あまりに長いこと」

〜 〜 〜 〜 〜 〜
    トピ主さんに質問ですが、
    トピ主さんのすぐ後ろに居る人には、

「改札通過時の人の乗せ方が原因であること」
    「乗せた時間の長さが原因であること」
    「トピ主さんではなく、その前の人が原因であること」
    が、どうやったら分かるのでしょうか。

職場にもよくいらっしゃるんですよ。
    自分で治せるコピー機の不具合を
    「前に使ったのは誰だ」と騒ぎ立て、犯人探しする人が。

• プロもなにも..

皮肉をおっしゃっている方が多いですが,朝の通勤時間帯は大多数の人が
    普通にICカードで改札を通過しています.

大多数の人が通っている(子供すら子供用イコカを使っています)
    自動改札口はそんなに難易度が高い物でしょうか.

プロ用などと分けろなどと提案する理由があるのでしょうか.

首都圏ではパスネットが廃止されてしまいましたし,東海道山陽
    新幹線もICカードサービスが始まりますし,将来は大部分の改札が
    ICカード化の方向に進むと思います.

昔は有人販売だった切符販売も自動販売機になっていますし,
    私は使えないとか使いにくいからいやではなく,世の中の流れ
    に合わせて自分を適応させてゆく努力はできないのでしょうか.

シンガポール地下鉄は磁気切符が無くて全てデポジットのICカード
    なのですよ.

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/takechin/maldives2005/singapore/mrt.htm

ICカードが日本だけ使えないということはなかろうと思います.

思いやって前の人が通過するまで待ってあげればよいのでは?

• 「ぺこちゃん」さん

>定期入れにSuicaが入っているからか

ずいぶん定期入れにこだわっておいでですが、もしかしてSuicaをいちいちケースから出してお使いですか?
    たま〜に見かけるんですよね、改札前でケースから出して直に当ててる人。
    どうしてそんな手間かけるの?と思ってたんですが…
    定期入れに入っているせいで読み取りが悪い(遅い)から、そういう人はじっくり当てているんだと思っているとか?
    分厚い手帳や2つ折り財布の反対側にSuicaが入っていても読み取りできますよ。
    私なんてさらに鞄に入れたまま通ったことあります。

また、あなたもトピ主さんと同じ表現をされてますけど、一般的に【改札】というと現在は【自動改札機】の全体を差しませんか?
    定期(昔のタイプ)の差し込み口から取り出し口がある所までの、1mくらいある機械全体。
    で、表現が???と言ってる人たちは「物理的に無理だろう」と。
    Suicaはバトン程長くないですしね。

• これは余裕を持ってとかじゃなく

余裕を持てとか言ってる方がいますが、それとは違うと思いますよ。
    皆が同じリズムで同じ動作をしている時に、それを狂わせる人間に対しての不快感だと思います。

• 別にあってもいいですけど、

いや、プロ用うんぬんっていうのは皮肉でしょ?
    まじめにレスしている人がいるのでびっくりしちゃいました。

逆にゆっくりな人専用でもつくってもらいますか?
    こころにゆとりができますよ。
    でも、ばしーんって「自称プロ」が割り込んできそうだな。

• 攻撃的な人達をなんとかしてください!

のろーまの休日さん、通りすがりの旅人さん、すばらしいわさびなアイデアです!
    私としてはぜひレジ待ちでイライラしている方々にもご参考にしていた頂きたい。

ちょっとでも、もたついていると、改札を抜けた後も後ろから追いかけてきて腕やかばんなどで一撃を加えてきて、仕返し?までする人がいて、正直すごく怖いです。

• Suica出してます

Suicaは会社から至急されたものと自分で購入したぶんの2枚をお財布に入れているので毎回取り出してタッチしています。
    毎回出すのは面倒ですが、使用した履歴を出す時に便利なので2枚使いです。

とはいえ私も改札の流れに乗れていない人は邪魔だと思うのでかなり事前に出しておくとか迷惑にならないように気をつけてはいます。

• 癖でやってました。直します!

そんな人見たことないし、自分も、周りに気を使うタチで自動改札の通過はすみやかに、を心がけているので絶対やってない、と思っていたのですが、ずっとこのトピックスを読んできて、ふと気になり、自分の通り方を検証してみました。
    な・なんと若干ではありますが、手が後ろに!
    ついつい、先の方の画面(でわかるでしょうか)を確認してしまう癖があり、その読む作業のため、手を離すのが一瞬遅れていたようです。もしかしたら、後ろの方が、一瞬「ああ」と思ってしまっていたかも。
    それからは、ピッと当てたらすぐに離して、手が置いてきぼりにならないよう意識し、うまく通れるようになったと思います。
    ラッシュ時は多くの人がお急ぎモードなので、私のような、うっかり癖?なだけ方は、ちょっと気をつけて直せると良さそうですね。

• 急いで失敗されるよりも・・・

私もけっこう、せっかちです。

でも、スイカ(パスモ)をゆっくりタッチしている人よりも、
    急ぎすぎて瞬間タッチするも機械が反応せず、扉が閉まってエラー音もでてまた改札機の手前まで戻ってくる人の方がイライラします。

ゆっくりのひとは、立ち止まる(もしくは、歩くスピードをゆるめる)だけで対応できますが、引き返してくる人は後続の人の流れを混乱させるので、チョット迷惑で「なにやってんだよ〜、ちゃんとカードを反応させてくれよ〜」と思います。でも、そういうの、慣れてる人に多いので、本人もバツが悪そうにしていて、そんな表情をみると思わず笑っちゃいます。

あ! ぜんぜん横ですが、私、スイカを入れていた二つ折りの財布がさらにカバンの底に入っていたので、カバンごとタッチアンドゴーしたこと、ありますよ! 

それでも通れる素敵なスイカ! すごいね〜!

• マトリックスなサラリーマン

トピ文を読んで、「いねぇよ、そんな奴」と思っていましたが、「いるいる」という人が結構いるので、驚き。イナバウアーさん同様に、マトリックスを思い浮かべてしまいました。「改札」と表現されている箇所が違うんですね。タッチする部分が「改札」ということか。それなら、物理的に不可能ではないですね。多すぎはしないと思いますが。それでも、見た記憶はないせいか、そんなにイライラするもんなのかと疑問。

そんなところで、ともやんさんの

>皆が同じリズムで同じ動作をしている時に、それを狂わせる人間に対しての不快感だと思います

で、理解できました。「皆が同じリズムで同じ動作をしている」というのがわたしには気持ち悪いです。だから、なかなか賛同できないんですね。

どちらの人も快適に暮らせるように、プロ用改札の設置に賛成。わたしは、プロの技を堪能しながら、初心者用を行きます。

• 不要なイライラですね。

そんなささいなことでいちいちイライラするのはそれこそ時間の無駄ですよ。
    人間はみんな自分と同じじゃないんです。人を変えようとするよりまずは自分を変えてみてはいかがでしょう。みなさんがおっしゃってるように少し早く出るとか。余裕ができればこんなイライラ収まりますよ。余裕は自分でしか作れませんしね。
    昔の人は不便な中でも生活してたんですよ。比べることじゃないけど、便利になっただけありがたいと思いましょ。

• すいません

ハイ、私はバシーン派です。私の場合、どこをどう定期券をあててもエラー連発でしたので、試行錯誤した結果バシーンが一番確実でした。定期券入れを改造して板で補強して使っております。

あと、当方の駅利用者固有の問題でしょうが、自動改札機を横はいりする人間が非常に多いため(そっちの方が実は腹が立つ)、ひじとかで横はいりをガードしながら改札通っています。余りに品が悪いのは承知の上ですが、自己防衛のためやむを得ません。

• すごいんですね……

自動改札というもの自体が存在しない我が県では、移動手段は基本的に「自家用車」なので、都会の混雑というのはドラマの世界です。(新幹線も通らなければ、無論、地下鉄もございません) バスは一時間に一本あればいい方ですし、電車も特急は1時間ごとです。線路は一本なので、無人駅で停車して対向列車を待つなんて当たり前のことです。誰も不思議に思いません。だってそうしないと正面衝突だもの。
    なので、5〜10分置きに電車がやってくるであろう地域の方々が、何故そんなにまで「焦る」必要があるのか、ゴメンナサイ、その心理が私には本気でわかりません。明確な理由を教えてほしいほどにっ。一体なぜー!? 
    たまに旅行で都会(大阪・東京)に赴くのですが、切符を入れるだけでまごつくような私なぞは、トピ主さんには視線だけで殺されそうですね……。
    (路線図の見方もよくわからないため、いつも友達に「いくら?」って値段訊いて、切符買います/笑)

• イライラすると仰る皆様へ。

せっかちな皆さん、それぞれにイライラの原因を書いておられますが、要は「自分の目の前で前の人がもたつくのを待つのが耐えられない」のでしょうね。朝は忙しいから数秒が惜しいとか、遅刻するとか、乗継ぎに間に合わないからとか言ってますが、実は無意識でそれを口実にしているだけ。とどのつまりは「待つことが出来ない」だけ。

だから私の提案のようにその分早く自宅を出ても、結局改札で数秒待たされると途端にイライラする。遅刻しなくても、乗継がぎがスムーズにいっても、改札でちょっと数秒待たされるともうだめです。要するに待つことが出来ないのです。

そんな人は満員電車から降りる時、前の人が少しもたついてもイライラしませんか?声もかけずにぐいぐい押したり、突き飛ばしたり、舌打ちしたり、そんな失礼な振舞いをしていませんか?本気で心配です。

ここにレスしている方は皆様常識のある方ばかりなのでこれは私の杞憂とは思いますが、くれぐれもご注意下さい。いつ何時加害者になるかわかりません。

• まだそこまでは。

確かにsuicaなどは、読み取り面に向けてかざせばOKということを、知らない方もいるようです。知れば目から鱗でしょうね。これはぜひ鉄道会社にアピールしていただきたい。

ただベルトコンベア並の秩序を、自動改札に求めるのはなあ思います。

またハード面は進化しても、人間自体は万人が「常に素早く、間違いなく」出来るようには、まだ進化していませんよね。

• ずっとロムっていましたが・・・

1月30日の通りすがりの旅人さん!まさに私も感じたことを書いてくださって、ありがとうございます!

究極的には「待てない」だけですよね。電車を逃すのが心配?いえいえ、都心の地下鉄や電車は、ラッシュアワーには2〜3分間隔で次が来ますよね。自動改札の復帰に時間がかかる?1分もかかっていませんよ。みんなで同じリズムで行動?違うリズムを持っている人がいることを容認できないってことですか?

こういう方々は、自動改札に限らず、レジでも、タクシー乗り場でも、病院の受付でも、「もたもたしている人」にイライラしているんでしょうね。そして知らず知らずのうちにプレッシャーをかけているんだろうな。

都会から離れて本当によかった。

• オクトパスさんへ

ぺこちゃんさんがおっしゃっているのは定期入れに入れたままにしているから悪いと言っているのではないと思います。
    「定期入れに入ったままでは読み取りにくいのでは」と思っているような人がタッチ面に長くSuicaを当てる人が多いという文意でしょう。
    定期入れにSuicaだけを入れている人ばかりではないので
    定期入れからSuicaを出して使用する人を批判するのはどうかなと思います。

• 私もSuica出して使ってます。

でも改札の手前から回りの人に迷惑をかけないように使っています。
    定期入れに入れたままで万が一読み取れなくて改札がしまり後ろの人に迷惑をかけるよりよいだろうと思ってやってます。
    オクトパスさんの指摘は正直????です。

• 再度

通りすがりの旅人さんがおっしゃる通りです。
    待つことができない、つまり自分の問題なんです。
    私もせっかちなのでイライラする気持ちはわかります。
    でもそんな自分のイライラは、改札を素早く通り抜けられない人より性質が悪い事を自覚しています。
    皆と同じことができない人に対して不快感を持つなんて傲慢です。
    できない人が普通の人々から白い目で見られる世の中ってイヤじゃないですか?
    もちろん、人に迷惑をかけない気遣いは必要です。
    でもそれを相手に求めるのはどうかな。
    イライラの皆さんは何でも完璧に人と同じようにできるの?
    今は切符を買いに券売機に並ぶ必要も無く、定期入れから定期券を出す必要も無く、本当に便利になりました。
    昔は、定期券と間違えてバスカードやテレフォンカードを改札に通してしまう人も多かったですよね。
    今の便利さに慣れると、こういうちょっとした事でイライラされる方が増えるんですね。
    便利さと引き換えに、人は我慢ができなくなっていくのでしょうか。

• 時は金なり

他人を平気で待たせる人に迷惑を被っている被害者に対して
    待つことができない、等と暴言を吐いている人は改めるべきです。

大勢の人が暮らす社会で、他人に迷惑を掛けないのは当然のことです。
    自分が使っている非接触ICカードの正しい扱いを知らないために
    後続の人に迷惑を掛けている状態で、迷惑を掛けている人は悪くなく
    待たされている被害者の方が悪いかのような論調は、酷い暴言です。

しかも一見、弱者を庇っているように見えるような虚飾が施されていて
    それに騙されて同調する人まで居る始末、本当に酷い有様です。

• なんか違うのでは?

トピ主さんが言いたいのは時間がどうのこうのではなくて、自分の前に改札を通った人によって起こされたエラーなのに自分がそのエラーを引き起こしたことにならなくてはならないのか?ということではないでしょうか?

前の人がsuica読み取り部分からなかなか離さない

離れたのを見てから自分も普通に改札を抜けようとsuicaを載せた

自分のsuicaのデータを改札機が読み取りきれない

自分の体が改札を通る時に前の人のsuicaのデータのまま

エラーになって改札が閉じてしまう

根本的なものは機械の読取&切替だけど、機械が読取エラーを起こすような使い方を前の人がしたのが原因。
    混雑時に自動改札で引っかかった時って気まずいですよね。
    後ろの人から舌打ちが聞こえることも……。
    そんな時に「こういう理由でエラーになってしまったんです」って後ろの人達に説明したい。でも説明なんてできない。

弱者に対してとか家を早く出る云々ではなくて、機械がデータを読み取ったらsuicaを離せばいいのに無理な体勢になるまで何で離さないのかな…?という感じではないでしょうか?

• 非接触型ICカードを学びましょう

皆さん、非接触型電子マネーの仕組み「FeliCa」を学びましょう。
    要約:3cm以内に近づけると約0,1秒以内で照合を完了。バシーンと叩き付ける必要がない設計。

FeliCaはソニーが開発した非接触型ICカード技術の登録商標です。このICカードはデータを記録するメモリと無線通信用のアンテナを内蔵しています。コイル発電を採用し電池が無用な仕組みです。
    スイカ(Suica)・パスモ(PASMO)・Edy・お財布携帯は、すべて同じ仕組みFeliCaを搭載しています。
    FeliCaは、ICカードの利用形態に適した通信方式(微弱電波)で、読み取り機と「3cm以内の距離」をデータ通信し、暗号処理を含めて「約0,1秒以内」で処理を完了します。
    Suica、PASMOの場合は、他の非接触型ICカードを複数重ねても問題が起きない仕組み(アンチコリジョン)を採用。Suicaを2枚重ねても正しい処理が出来る。ただし、他のICカードと電波干渉する可能性を回避できるものではない。二つ折りのカードケースなどに左右に一枚入れて使うなどの工夫が必要です。賢くなると、使い方を考えることができます。

• そろそろ告知開始?

私が利用している私鉄駅の自動改札のタッチ部分にテープライターで作ったらしい「1秒タッチ!」というラベルが貼ってありました。改札を駅員さんが横から見てていつまでもタッチしてて列がつっかえるプチ事故が多いので注意喚起したのかもしれませんね。

• タッチ&ゴーの話

SUICAの読み取り機械開発に関するちょっと面白い記事です。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/04/news021.html#1

記事によると、0.2秒で読み取りOKだそうですよ。

• 非接触さんへ

おっしゃる通り、時は金です。でも今までのこのトピでの皆さんのやり取りをじっくり読んでください。ここで問題になっているのは、ほんの数秒の話なのです。私は首都圏の電車を利用して30年ほど経ちますが、自動改札になる前でもまたそのあとでも、そしてsuicaが導入されてからでも同じですが、数十秒、まして一分以上ももたついているギネス級のんびり屋の人は一度も遭遇していません。当たり前のことです。

ほんの数秒、私の経験値なら、平均5秒位でしょうね、それ以上もたついたら大抵の人は横にずれて後の人を通してます。

それでも「5秒も待てない」と仰るなら、もうお返しする言葉もありません。

• エラー

駅員です。

エラーが起きた場合、復旧するには30秒かかります。
    隣の改札に割り込みするより、そのまま待つほうが後列が乱れないので助かります。

ただ、私個人の感覚から言えば、ゆっくり進んだことによるエラーより、
    すばやく通り過ぎたためにきちんとカードに通電せずエラーになるほうが多く見かけます。
    ちなみに0.1秒以下のタッチしかしないとエラーになります。

その場合、せっかちな人が多いためか、閉じたゲートを強行突破する方が多いです。
    これは、定期ではない場合、降りる際に入場記録がされていないため、
    精算が必要になりますので注意が必要です。
    定期では条件によっては退場できますが、エラーが出てしまう場合もあります。

多くの人が利用する場所ですので、気持ちに余裕を持っていただければと思います。

• 気持ちは判りますが

私の場合、そんなに遅いつもりは無いのですが、自分の音を聞いて抜けるまでの間に、後ろからエラーの音が聞こえてことが何度かあります。もしかしたら迷惑掛けていたのは私かもしれませんね。すいません。

前から疑問だったのですが、何であんなにエラーになるんでしょうね?。事業所の入り口に同じような機械が有って、IC入管証をかざして入る仕組みなんですが、出入りをちゃんとかざしている限り、エラーになったりフリッパーに挟まったりした事は無いんですが。

通信関係の複雑さが違うのかも知れませんが、改札でそんな光景を見るたびに思います。

• ネットリ付け

私自身は地下鉄利用なのでパスモを使っていますがこのトピを見つけてから通勤時に観察するようになりました。たまにJRもつかいます。個人的な感想ですがスイカ利用の男性に「バシッと叩きつけ」「ネットリ付け」が多いように思うんです。私自身はパスケースにパスモだけを入れ読み取り部に腕を伸ばすような感じで近づき「かざし」ます。「ピッ」の時は身体は読み取り部よりも腕一本分後ろにあるます。そしてささっと通り抜け。
    ネットリ付けの人(スイカを分厚い財布のようなものに入れている男性に多い)は読取り部に「載せてしまい」前に進むために一瞬持ち替える時間があり、ほんのわずか改札部分滞在時間が長いんです。そして後ろの人は腕を伸ばして定期を持って待っている(私です)・・・・・そして私の後の男性が「チッ」と舌打ち。
    朝の通勤時、後ろ手になるほど付けている男性の後になったこともあります。その時は私もフライングしてしまい、エラーを出してしまいました。長かったですねぇ(笑)

• 初心者用改札を切実に望む

イライラする気持ち、分かります。
    私も迷惑を掛けたことがあったかもしれません。ごめんなさい。
    自分の場合一昨年から病気になり、感覚器官その他に障害を持ちました。
    自己努力でどうにかなる病気ではなく、治療しても治りません。
    「子どもやお年寄り、障害のある人は別として」と前提としてあるようですが、障害がある風に見られたくないので、外見では分かりません。
    巻き髪、メイク、ヒール靴、外見は健康体そのものです。
    出来る限り人の迷惑にならないよう気を付けているつもりですが、それでも迷惑を掛けてしまっているかもしれません。

病気になって、多くの他の病気を抱える方と知り合いました。ちなみに多くの人が外見では病気や障害は分かりません。
    成人病などの自己責任で掛かる病気ではなく、自分の努力ではどうにも出来ない病気です。でも生きるのを止めるわけにもいかないんです。家族がいるから。
    働かなくちゃ生きて行けないんです。
    どうしたらいいのでしょう。
    「初心者用改札」を切実に望みます。
    非接触さん他そのような意見の方々、仰ることは正しいですが、「生きにくい世の中だな」との思いがさらに強くなりました。

• しっかりタッチが推奨されてます

新聞でスイカの記事(運用開始の何年も前)を初めて見たときは、「改札機を意識せず、定期をバッグに入れたまま素通りできる」ことをイメージして感動しました。でも実際は「しっかりタッチ」してくださいと、鉄道会社は言ってますよね。「かざすだけ」でいいと思ってると、人のかざし方はそれぞれなのでちゃんと読めないことが多いからでしょう。

横ですが、改札に向かってる人の直前に割り込み、タッチしてるふりをして、後ろの人のために開いた改札を通る、っているキセルをする人がいます。2度ほどやられて、自分が利用されることに腹がたちました。

• 何だか疲れますね。

多くの人は毎日の生活でいろんな問題や悩みを抱えながら生きているのに、
    改札にまで気を使わないといけないなんて・・。
    朝の通勤・通学からサバイバルですね。

トピ主さんは大変お忙しいようで、お疲れ様です。
    でも、わざわざ「suicaは素早く!」とトピで提唱する時間はあるんだ(皮肉です)。

>プロ用と初心者用を分けたらどう?

のろーまの休日さん、最高です♪
    その内、『自動改札技能検定・Suica1級/Pasmo1級』とか出来たりして(笑)

でも、このトピを見るまで考えたことありませんでした。
    朝は品川駅で乗車して→東京駅で下車をしていますが見たことないですね。

• suica って不便ね

suica使っている人、朝夕多く見かけますが、不便ですね。
    朝からイライラして気分を害すると、仕事にも支障が出るのでは
    ないでしょうか。
    月に何回ぐらいあるのでしょうか。

イライラいしている方、不便なsuicaをやめて、
    磁気定期券にしませんか。

磁気定期券は投入した後、必ず先に出て待ってくれています。
    人をせかすように・・・。
    改札口でイライラすることはありません。
    イライラは解消されますよ。

私の利用する駅には磁気定期専用改札口があります。
    suicaの人が通れなくて、隣の列によく割り込んでいますよ。

私はsuicaを利用したいのですが、3社にまたがっているため、
    利用できません。
    磁気定期券もイイかな・・・。

• いるいる

たいこもちさんの分析、鋭いですね。笑っちゃいました。

私の友達で、Suicaトラウマ君がいるのですが、Suicaをのせた後、グリグリっと、Suicaを半回転させながら押しつけるのです。
    サラッとのせて通ったら、認識しなかったことがあるので、グリグリこするようになったとのこと。
    そしたらさらにエラーが多発するようになり、自然なやり方が分からなくなり(ほとんどパニック)、ついにSuicaを引退しました。
    毎回切符買っています。

意識しすぎると逆に難しいみたいですよね。
    心を無にして通り抜けてほしいです。

• JR西日本、および関西の私鉄の改札

JR東日本、および関東の私鉄を利用したことはありません。
    改札機のサイズは全国共通だと思っていましたが、東日本のものは短いということを、このトピで知りました。
    西日本のイコカやピタパが使える改札は、平均的な日本人の体格であれば、改札を完全に抜けてもまだ載せたままなんて出来ないサイズです。
    乗客を捌くために、JR東日本は改札機の選択を誤ったんでしょうか?
    そう言えば、トラブルも関東の改札機だけでしたものね。

• スムーズ通過の提唱、啓蒙に賛成

トピ主さんの気持ち分かります。○○センチ○秒以内で十分というのを積極的に周知させて欲しいですね。
    改札にある液晶窓に「ただいまの時間:2.4秒」などと表示されれば、長すぎることが分かってもらえるでしょうか。

読み取り部分にカードをバシッと当て、ピッと音が鳴っても、後ろ手に腕が届く限り密着させたままにしておく方。陸上のリレーのバトンを受け取るような格好です。私は一定の頻度で遭遇します。
    そのまま入ると、かなりの確率でエラーになります。後ろについた私はというと流れに沿って改札に入れない間が生じ、立ち止まることになります。するとから衝突される。

私もガッツ!さんと同様、1人弱のスペースを空けるように心がけています。(それ以上空けるとラッシュ時は横の列から割り込まれて、後ろからつつかれてしまう。割り込まれなくても、空けすぎると詰めるようにせかされてしまう)

目的地に着くのが1秒遅くなってイライラしているのではありません。上のような状況を、前の方は気づいていないことが、もどかしいのです。
    なんとかスマートに通過するタイミングを学習してほしいと常々思っています。

• 私も見たことありません。

都心に多いのか、ちょっと郊外に多いのか?
    定かではありませんが、
    「品川駅で見たことがない」とおっしゃる人が居たように、
    私も都心に居ますが、見たことがありません。

私自身もせっかちなので、急いでいるときにもたもたされると
    イラつくことがありますが、
    そんな自分の感情はもたついている人より問題がある、
    と思っています。

それに、素早すぎて(きちんとタッチしないことで)反応せずに
    扉が閉まってしまう人を、多くみかけます。
    雑踏では、「ピッ」も、ちょっと耳の遠い人だったら
    聞き取り辛いと思いますし、
    以前に素早すぎて反応しなかったことがトラウマで
    ついつい、不安で長めにタッチしてしまう人もいるのでは?

若い世代ならいいですが、年輩の方や、何かしらの障害をお持ちの方には
    非常にプレッシャーだと思うんですが。
    トピ主さんの呼びかけは、気持ちは分かりますが
    ちょっと空恐ろしく感じます。
    少なくとも、鉄道会社側が、そういった提唱をすることは、今後ないように思います。
    危険なことだと思うので・・

• 機械にふりまわされてません?

思ったんですが、「改札機がこうだから、使う側がそれにあわせるべき」って意見が大方ですよね。
    それってなんか腑に落ちません。問題は、鉄道会社が改札の機械の性能をもっとあげれば解決するんじゃないでしょうか。使う人に啓蒙するっていうより、鉄道会社に改善を求める方が正しいと思います。

suicaから話がそれますが、私は回数券をよく使います。なぜか改札を出るときにたまにエラーが出て、扉が閉まってしまうことがあります。ほんの20分くらいポケットに入れているだけで、私の回数券にはなにも落ち度はないはずなのに。なので、そういうときは駅員のいるところを通り、無言で回数券をたたきつけて出てきます。

だって自動改札の導入って、鉄道会社の人件費削減のためですよね?それで利用者が迷惑をこうむるのって、腹がたつじゃないですか。改札機の性能をもっとあげれば、利用者も使いやすくなるのに、「それなりの性能」の改札機で妥協しているから、改札機の故障や誤動作がおきるんだと私は思ってます。機械のために人間がびくびくするのって、おかしいですよ。相手はたかが機械、人間のために働くものです。

• ほぼ同じ長さです

西日本っ子さんは、自動改札機を誤解してますね。
    全国の自動改札機は、ほぼ同じ長さですよ。
    なぜ同じ長さかというと、人の歩く速度に関係してます。
    短い改札機では、カード情報を検知してから、ドア開閉が間に合わないからです。

「乗客を捌くために」選んだ自動改札など、ある筈が無いでしょう!
    また昨年広範囲のトラブルを起こした自動改札機はJR西日本の採用製品と同じメーカー製です。
    JR東日本は導入していません。東西の私鉄導入例が多いメーカーです。(正しい事を書きましょう)
    ここに書かれてる読み取りエラーは、利用者の使い方や工夫で回避できます。皆は学習してます。
    Suicaを引退した方々が居ることを知り、人それぞれと考えさせられました。

• どんくさいな

スムーズに改札を抜けられず、前を行く人のタッチの仕方にイライラ。

でもそれは、前を行く人のペースに合わせることができない、
    ある意味、その人自身もちょっと鈍いということだと思います。

余談ですが、そういう人は車間距離のとり方とかも苦手そうなので、
    自動車の運転とか、向かないんじゃないかと思います。

• 都内在住会社員です

今まで、あまり意識してなかったのですが、
    このトピを読んだからか、最近「通り過ぎたのに手だけ残っている人」
    に遭遇するようになりました。
    厳しいご意見も多いですし、私もそんなにピリピリイライラしたくは
    ないなあと思ってはいますが、それでも
    ・朝の時間帯に慣れていそうな人
    ・歩くスピードも速い(怪我をしている、とか体がどこか悪いという風ではない)
    こんな人が前を歩いていて、改札に定期を置き、ピッという音が後の私にも確認できたら、まあそのままのスピードで改札口を通過するよなー
    と思って、動きますよね
    なのに、ピッという音がなった後も、体は前に行っているのに手は読み取り機の上に張り付いたままで、ひっかかったみたいにスピードが落ちると、後続の我々もつまづいたようになります
    混雑している中でちょっと危ないな、と感じることがあります
    トピ主さんはそういうことをおっしゃっているのではないかなと思います

• 私もいらいらすることあります。

動作がゆっくりしていらっしゃるからと謝っていらっしゃる方がいますが、多分、トピ主さんの意見はそういう人ではないんですよ。
    私もJR東日本のSuica開始の日から使っていますが、タッチ部分を通り過ぎたのに、手だけ、タッチ部分に残っている人いるんですよ。で、通ろうとして、近づけてしまい、アウト。そうなると、書き込みあったように30秒間反応してくれない。前の人は通り抜けた後だけど、後ろの人だけアウト。自分の後ろの人からは舌打ちされるとか、悪態吐かれて、最低です。
    さっさとカードはどけて通って欲しいです。

PASMOが始まったばかりの頃は、叩きつければ良いと思っているのか、バンバン叩いている人いましたね。さすがに近頃は見なくなったように感じます。
    一瞬(まさに一秒)停止させるだけで良いんです。実際には接触しなくても良いんですよ。指4本ぐらい上でも、読取の部分の上で停止させれば、反応します。心配だったら、指一本ずつから試してみると良いですよ。
    なすりつける必要は全くない。

• よくわかりますその気持ち

トピ主さんの話、良くわかります。動作がゆっくりしているのにいらいらしているんじゃないんです。
    自動改札を通ろうとするときに読み取り面にICカードを近づけて、一旦止めて、ピもしくはピピとなれば、後はICカードは遠ざけて通って良いんです。通っている間中かざしている必要は全く無いんです。でも、通っている間中、手を後ろに回して、ICカードをかざしている人いますね。後ろの人がいつまでもかざせないので、困ります。
    決して、ゆっくり通っている人のことを言っているのではありません。結構早く歩いている人に多いんですよね。

• ちょっとの想像力でいらいらは解決します

必ずしも同じ時間で読み取れるわけじゃありませんし、主観的な時間の流れはけっこう伸び縮みします。ので、時々読み取りに予想外に時間がかかっておっとっと、とつんのめりそうになることがあります。
    そういう経験をした人、接触時間が短すぎてエラーを出して周りに迷惑をかけてしまったことがある人は、安全よりにふって接触時間をできるだけ長くしようするんじゃないでしょうか。エラーを出したほうがよほど周りに影響しますから、その人なりに気を遣ってるんですよ。

ばしっと置くのを不思議がっている人もけっこういらっしゃいますが、観察してみると理由が分かります。さっとかざすだけよりも接触時間(というか読み取り可能な距離にある時間)が長くなるんです(よっと置いて持ち上げるので一呼吸入ります)。
    読み取り時間不足のエラーを避ける、ということに注目すれば意味がある行為です。あんまり勢いよく叩きつけるのもどうかと思いますけどね。

自分と違うことをしている人を見たときに、なぜそうなるのか想像して納得できる人と、頭から否定する人。
    私は前者でいたいですし、前者としか付き合いたくありません。

• 怖い

いつも流れに乗ってサッと改札を通り過ぎています。
    が、ある日混雑している改札をいつものように通り過ぎようとしたら
    なぜか私のカードが読み取ってもらえず一瞬立ち往生してしまいました。
    すると後ろの男性に「早くやれや。殺すぞっ!」と怒鳴られました。

何故ほんの十秒かそこいら待てずにそこまでイライラするのでしょうか。
    (焦っていたので実際はほんの数秒だったかも・・・)
    たった10秒で殺されたくないです。

このトピを見てあらためて私の後ろに並んだ人たちの多くが
    口には出さなくてもかなり怒っていたのだな、と思いました。

いつからこの国はこんなに心にゆとりがなくなってしまったのでしょう。

• わたしもイラっとしてました。

思いやりがないとかそういうんじゃないんですよ!
    スムーズにいかないんですよ、あのくっつきそうな混雑の時も、ほどよい感覚で通る時も!

自分より前に手を出してタッチして、タッチ面の真横を通過したら手を離せば良いものを、タッチしたまま、そこに手をつくんですよ、彼らは。
    手をついたまま通り過ぎて、後ろ手をのばしたまま離れてくんですね。自ら手をひっこめるわけじゃない。
    読み取れないのを心配してるとかじゃないです。だったら普通、ピ!と音がなったの確認してから進入しませんかね?読み取っても手を離さないんですよ!?

もう、こっちはあんたが通り過ぎるだろうと、今にもタッチしようと手を出してるんですよ!さっさとどかせ!
    まさに交通の流れの妨げ、免許センターだったら慎重に対向車見すぎても逆に邪魔になるから失格!と言われるくらいの行為ですね。

• 怖い

トピ主さんの書いていることが、どんな人を指すのかわかりませんが、
    何人もの方が書いている「体がタッチ部分を通り過ぎたのに、手だけタッチ部分に残っている人」というのに自分が当てはまっているような気がします。

読んでいるうちに怖くなり、自分の行動を振り返りました。

今、改札を通るときが一番恐怖です。
    後ろの人に何か思われてるんじゃないか、
    迷惑だと叱られるんじゃないか、

ここを読んで改札ひとつ通るのにだけでも緊張して
    テキパキこなさなきゃいけないんだなぁと思いました。

• 1秒の長さを本当に解ってますか?

1秒ってかなり長いですよ。

通勤客で普通のちょっと早足な人(6km/h)なら1.7m進みます。改札口は2m位でしょうから、体のかなり前に手を出してタッチしても、離すときは改札をほぼ通過しかなり後に手があることになります。というかそこまで手をついていられないでしょうね。
    ちょっと徐行して4km/hとしても1.1mは進みますので、後ろ手になりますね。

逆に言えば、このトピのケースはJRの推奨である1秒タッチの範囲だと思われ、トピ主及び賛同者は1秒も待てないいらちな人です。

私はハンドルのようにモバイルsuicaなのですが、suica対応の最も旧型機種であるため、相性なのか機械によってはなかなか反応せず、ついついタッチが長くなる傾向にあります。でも1秒もタッチしてませんよ。
    このトピを見ると何かと物騒なようなので、真面目に機種交換を検討したいと思います。

• 表示が見たいからでは?

何故、体が通り過ぎても読み取り面に載せたままという行動を取るかについて、「きちんと読み取れるよう慎重を期すから」という説が出ていますが、私は別の仮説を持っています。
    それは「改札機の先端にある残額等が出る画面表示を見たいから」ではないでしょうか。
    チャージ式のカードだと、改札を通るたびに残額が気になる人も多いと思います。そして、カードをすぐ離した後で画面のところを通り過ぎると、そのとき既に自分の後ろの人が読み取り面にタッチしていて、その人の残額が表示されていることがあります。私はそんなときでも「あれ、思ってたより金額違う?あそうか、次の人のか」などと思いながらそのまま通過してしまいますが、気にする人は気にするのではないかと。で、自分が画面の横を通るまで自分のカードの表示が出るようにしようとすると、結果として「読み取り面からカードを離すのを遅らせる」という行動になるのでは。
    対策としては、改札機のメーカーに、画面表示の傾きをもう少しきつくして、読み取り面からさほど体が離れていない状態で画面が見える造りに変えてもらうといいと思います。

• 横レスですが(自動改札機について)

>西日本っ子さん
    > 改札機のサイズは全国共通だと思っていましたが、東日本のものは短い
    > ということを、このトピで知りました。
     (省略)
    > 乗客を捌くために、JR東日本は改札機の選択を誤ったんでしょうか?

自動改札機の長さですがJR東日本が使用している物が標準的な長さで、JR西日本(以下:JR西)や一部の私鉄・新幹線で利用している長い物の方が特殊です。
    JR西が導入した改札機は、初めて2枚のきっぷ類・カードを処理出来る改札機として登場しましたが、当時の技術では標準的な長さの改札機では処理が追いつかない(人の歩きに追いつかない)為、少しでも処理時間を稼ぐ為に改札機の長さを長くして対応しました。しばらくの間その状態が続いたので、私鉄では南海の桃色改札や鶴橋駅の近鉄・JR連絡改札の赤色改札機も同様に長い改札機が導入されました。
    その後、技術が進み処理能力(処理時間)が短縮され以前の短い距離でも人の歩きに追いつくようになりましたので改札機の長さは元に戻り、その後に私鉄各社・公営鉄道で導入された2枚一括処理改札機は短い物になりましたので長い改札機は限られた所にしかありません。

• スイスイっと行けない人から言わせて

通院のため、鉄道を使っています。通院のたびにスイカを使うと高くつく、かといってスイカ定期を買うほどの回数でもないため、昔ながらの回数券を使っています。(でもスイカは持っていますよ。駅ナカでお買い物するときに便利ですからね)
    最近、大規模駅の兼用改札機を磁気回数券で通り抜けようとすると、後ろから舌打ちが聞こえるんですよね・・・
    確かにスイカでタッチアンドゴー!できる人に比べれば、時間はかかる。でもさ、それはないんじゃない?
    だって兼用機じゃん、切符(回数券)持っている人が通って良い改札だよ?そんなに急ぐならスイカ専用の改札を通ったら良いんじゃないかな?最近はスイカ専用の改札機の方が数が多いんだから。
    回数券機能のついたスイカができたら良いんだけどなー

ってなわけで、時代に乗り遅れている(?)昔もののたわごとでした。

• 都内へ行って来ました。

2週間ほど前ですが、友人と東京都内へ行く所用がありJR・私鉄・地下鉄を利用してきました。週末3日間と言う短い滞在期間ですが、それなりの回数鉄道を利用したと思います。しかし、トピ主が書いておられる様な改札のカードリーダー(読みとり面)にカードを載せたままという方は、私や同行した友人が見かける事はありませんでした。
     ただ、改札機を通る時は歩く速度を落としたり・0.数秒程度ですが一瞬立ち止まる方はいましたが、後ろの利用者がエラーになるようなものではありませんでしたし、関西でもそう言う方はいますがこちらでもエラーになる事はありません。

• 早く歩く人ほど、問題かも

最近、ラッシュ時の都会の電車に乗ることが多く、このトピを思い出し、観察しています。トピ主さんのおっしゃるような人、いましたね。「ああ、こういう人達を指していたんだ」と納得してしまいました。ラッシュ時も少し楽しくなり、このトピに感謝です。

いるいるそういう人さんもおっしゃっていますが、結構早く歩く人に多いような気がします。ゆっくり歩いている人は、ゆっくりSuicaを当てても、本人もまだSuicaを当てる場所の付近にいます。後ろの人は、まだ改札口に入っていず、あまり問題ではないように思えます。早く歩く人は、Suicaを当てている状態で、体は前のほうに行き、後ろの人は既にSuicaを当てる場所まで進んでいます。しかし、前の人のSuicaが置かれているために、自分のSuicaを当てることができない、これがイライラする原因だと思いました。つまり、Suicaの当てる時間と、歩く速度のバランスが良くないのがいけないようです。

Suicaをゆっくり当てたい人はゆっくり歩けばいいのだと思います。