母乳育児、やめようか迷っています

レス35
(トピ主1

妊娠・出産・育児

てんてん

生後2ケ月の赤ちゃんがいますが、母乳をやめようかどうか迷っています。

産後からすぐに頻回授乳で頑張っていましたが、母乳の出が悪くミルクを足さざるを得ませんでした。桶谷のマッサージに通いながら食生活を改善し、あらゆる努力をしてようやく母乳の分泌はよくなったのですが(助産士さんには量的には十分足りていますと言われました)、すっかりミルクが大好きになった赤ちゃんはおっぱいを激しくいやがってほとんど吸い付かなくなってしまいました。

根気よくおっぱいを吸わせ、ダメなときは搾乳を繰り返していましたが、心身ともにそろそろ限界です。母乳はあきらめようと思うものの、それでもたまにおっぱいを吸ってくれると「そのうちおっぱいを好きになるんじゃないか」と未練がわいてきます。ミルクは美味しそうにゴクゴク飲むのだから、嫌がる子に母乳を無理強いする必要が果たしてあるのか?と自問自答する日々。どうしてそこまでして母乳にこだわるのか、自分でもわからないのです。

母乳を途中でやめた方、どうやって気持ちを切り替えましたか?あるいはトラブルを克服された方はいらっしゃいますか?ご意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の一言

私は産後1ヶ月ほどで、恐らく精神的な物から母乳がほとんどでなくなりました。
    そんな私に光を与えてくれたのが夫の一言です。

「ミルクだけでも俺のような立派な人間が育つ(笑)!」

義母も母乳の出が悪かったらしく、夫はほとんどミルクで育ったそうです。
    そんな夫がニコニコしながら上のセリフを言ってくれたおかげで、私は吹っ切れました。
    夫に感謝です。

• 義母の言葉

「心穏やかに育児をするのが一番大切。出ない母乳に拘ってあなたの情緒が不安定になることが一番よくないのよ。ミルクだって子どもは育つから大丈夫」という義母の言葉に救われました。

義母以外周囲はみな母乳に拘っていて、私は気が変になりそうでした。うちの子も飲む量が半端でなく、出ない母乳よりミルクを好んでいました。そんなわけでお互い母乳育児が上手く軌道に乗らない要因がありました。

私の場合、やめるにあたり自身は迷いがなかったので、やめてからは本当に心穏やかな育児になりました。

• 娘は12才になりました

私もマッサージにかよいながら育てました。飲まない時は、
    縦抱き→横抱き→フットボール抱き と向きをかえて、とアドバイスされたり、
    母乳の味見をさせられたり(自分の食べたもので、ホントに味が違うとビックリ!)…
    いろいろアドバイスいただきました。
    でも!ミルクも飲めることも、よいことだと思います。場所やタイミングによっては、おっぱいあげられない時もあるから。
    今、娘は12才です。体が丈夫で、娘が学校を欠席したのは、年に1〜2回(しかも、それはケガによる通院とかのみ)。熱がでても一日で治ります。ふりかえると、母乳で育てたことくらいしか思いつきません。しかし、今は思春期のはじまりで別の意味で、毎日大変です。赤ちゃんの頃、あんなにがんばらなくてもよかったのに…と思ったり。
    トピ主さん、ご自分の体・心を第一に、無理せず楽しく毎日をすごせることが一番だと思います。あまり思い悩まずに楽しくすごせますように!

• 肩の力をぬいて

助産師さんに言われましたが母乳母乳って出が悪い母乳を頑張ったりしてるとストレス溜って余計出なくなるし、赤ちゃんを可愛いと思えなくなるよって。最悪段々憎らしく思えるって。やっぱりお母さんが赤ちゃんを可愛いと思えるのが一番だからミルクに頼っていいんだと言われました。私はそれで本当に救われました。今混合ですがほぼミルクで育ててますよ。

• トピ主です

もすらさん、ピッケさん
    レスありがとうございます。そうですね、ミルクでも赤ちゃんは十分育つんですよね。(私自身、100%ミルクで育っています)
    幸い夫は育児に協力的で「ミルクでも大丈夫」と家にいるときは授乳(ミルク)を積極的に担当してくれています。

もう8割方おっぱいはあきらめています。といっても、きっぱり断乳する決心もつかないので、赤ちゃんの機嫌のいいときに気が向いたら吸わせてみて、おっぱいが張ったときだけ搾乳するというリズムで徐々にフェードアウトしていこうかと・・・。食事もケーキや油ものはまだダメですが、お肉やパンも食べ始めました。

自分の気持ちがふっきれるまではまだ時間がかかりそうです。

• もう少し様子をみたらどうでしょう?

二歳の子供の母です。出産されて二ヶ月とのことで、まだ体も回復していないし、慣れない赤ちゃんと一緒の生活で毎日が大変ですね。私も出産当初母乳があまり出ず、混合でした。かなりの量を飲むようになる四、五ヶ月頃は、与える量の大半はミルクでした。

もともと出が良くなかったので、完全母乳にはあまり拘りはなく、ただ可愛いからという理由だけで抱っこしてはおっぱいをあげていました。あげながらぼーっとしたりと、呑気にしていました。すると離乳食中期頃からミルクの方を拒否するようになり、そこから二歳でやめるまではおっぱい好きになってしまいました。思い出すと、二ヶ月頃の本当に小さな頃は、ママの乳首を吸う方が哺乳瓶よりも労力がいるようでした。

そのせいで今はミルクを好んで飲んでいるだけかも。てんてんさんは母乳がしっかり出ているようですし、やめないでもう少し様子を見てもと思います。母乳でもミルクでも、抱っこして授乳していると本当に幸せですよね。どっちでもいいやぐらいに、ゆったりと過ごしてくださいね!

• 適当でも育つからね

ミルクでも母乳でも赤ちゃんの栄養が足りていればいいんです。
    母乳をあげて、ミルクを足す。
    ところで、搾乳した母乳は哺乳瓶であげているのですか?
    今は哺乳瓶の乳首の方が飲みやすいだけかもしれませんね。
    トピ主さんのお子さんは男の子?女の子?
    吸う力の要るおっぱいは男の子だと楽に飲めるけど女の子はしんどいのだというのはきいたことがあります。
    私は現在は母乳オンリーですが、2ヶ月頃までは混合にしていました。
    2ヶ月ごろからは飲む力がついてきたのか量飲めるようになってきて、スムーズに母乳のみに移行しましたよ。
    トピ主さんなりにこの日までやってみようって決めてもう少しだけやってみたらいかがですか?
    トピ主さんがんばりやさんですね!
    わたしなんて食事制限全くなくケーキも肉もばくばく食べていますよ。
    だっておなかがすくんだもん・・・
    私は今こそ母乳のみですが、出なくなったり嫌がられたりしたらいつでもミルクに切り替えるつもりでいます。
    お互い育児がんばりましょう!

• ミルク育ちです

43年前のミルクで育ちましたが。
    大病したこと無し。
    運動の仕事。

元気です。

そうそう!ママの笑顔が一番!
    毎日、いっぱいいっぱいで生活しなくていいよ。

色々な育児神話がありますが。
    自分と子供に合っているモノを選んで、がんじがらめに
    ならないようにね。

• ウチの娘も 1

三歳のうちの娘もそうでしたよ。
    最初の子供でしたので、赤ちゃんっていうのはオッパイが好きなものだと思い込んでいました。
    きっと乳首が硬くて吸いにくかったのだと思います。
    哺乳瓶はよく吸えるのにオッパイを吸わせようとすると泣き叫ぶ。それはもうひどい泣き方で、あまりの拒否のされように傷つき
    「どうして吸ってくれないの!」
    と、一緒になってわんわん泣きました。
    私はこの子の母親なのになんで!?
    毎日のように泣いて、自分がここまで母乳にこだわる必要があるのだろうか?って、まさに葛藤の日々。
    それでもあきらめきれずに三ヶ月間、マッサージに通いながら
    三時間おきに搾乳したもの+ミルクを与えていました。
    いつかは吸ってくれる日を夢見て。

母乳をあきらめようと思ったきっかけは、娘の哺乳瓶を見たときの嬉しそうな顔!目をキラキラさせて本当に嬉しそうで・・・
    それを見た時、終わりにしようって思いました。
    でも三ヶ月間、自分なりに頑張ったって思えたから
    やめた後はスッキリしました。
    こんなに寝不足で辛い思い、一人目の子供でなきゃできないじゃないかって。

• ウチの娘も 2

つづきです。

何年か経てば、きっと笑って話せる。
    そう思いました。

今、二人目の子供が三ヶ月です。
    極端ですが、この子は母乳オンリーです(笑)
    一人目の時のやり直しをしているような・・・
    あの時頑張った事は
    無駄じゃなかったなぁ〜
    と、実感しています。

少しでも参考になればいいなと思いレスしました。

• トピ主です

みなさん、アドバイスや励ましありがとうございます。
    ここ1週間、なかば諦めモードでおっぱいを吸わせています。(1日4〜5回トライして片側だけですが1〜2回吸ってくれます)それでも気持ちは少しづつ楽になって、時間的な余裕も少し出てきました。

ねねさん、赤ちゃんは男の子で、搾乳したおっぱいは哺乳瓶で飲ませています。方側のおっぱいは味が不味くて(自分でも味見しています)絶対に吸わないんですが、哺乳瓶だとなぜか飲むんです。不思議ですよね。

もしかしたら、何かの拍子にゴクゴク飲みだすかもしれませんね。自分であきらめがついくまでもう少し細々と続けてみようかな。みなさんがおっしゃるとおり、子育ては長い長いみちのり。スタートくらい気楽に行かないとダメですね。

• 7ヵ月半

双子の母のさとえと言います。

私は7ヵ月半、混合でがんばりました。でも母乳の出はよくなりませんでした。離乳食が中期に進み、二回食になった時点で、ミルクのみに変えました。というのも、

朝8時:母乳、ミルク
    朝10時:離乳食、母乳、ミルク
    午後2時:母乳、ミルク
    午後5時:離乳食、母乳、ミルク
    午後8時:母乳、ミルク
    その後、4時間おきに母乳、ミルク

これに離乳食作り、その日の掃除、洗濯、買い物をしてたら
    もうやってられなくなりました。

ミルクのみにしたら、かなり楽に。
    ぎすぎすしていた私も笑顔が多くなったように思います。

• まだ2ヶ月ですよね

私の場合もその頃は母乳育児がうまくいかず、混合でした。とても辛かったです。量が足りないのかなんなのか、息子は30分おきにほしがるような日々で、裸族でノイローゼ気味でした(笑)思い出すのもキツイ。

あまり辛いようならミルクは決して否定しません。でも、2ヶ月ならもう少し頑張ってみる価値もあるかと思います。私も辛かったですが、結局、母乳が足りない→ミルクを足す→ミルクを足すからさらに母乳の分泌がよくならない、というスパイラルなので、ミルクを出来る限り断ち、頻回授乳を心がけました。すると徐々に分泌も増えていき、最終的には助産師さんもびっくりの良く出るおっぱいになりました。あと、もう少し大きくなって一緒に寝ながら添い乳できるようになると、大分楽になりますよ。

お母さんの笑顔が一番ですから、ミルクももちろんありです。でも母乳へのこだわりがあるのなら、2ヶ月で諦めるのは少しもったいない気もします。私も本当に辛かったけど、母乳育児は軌道に乗れば本当に幸せタイムなので、捨てがたいですよね。

• 私の場合。。

私の場合は、生後すぐから母乳がまったく足りておらず、頻回授乳でがんばりました。海外在住なので桶谷式こそ試せませんでしたが、ハーブをのんだり、ネットで調べたあらゆることをしましたが、出ませんでした。

大きな挫折感でした。他のお母さんは、努力しなくても母乳が出る人もいるのに、自分がこんなにやってるのにどうして出るようにならないのか、と。「もう少しがんばって」というネットのアドバイスなどが本当につらかった。これ以上何をどうがんばればいいのか、と。本当に心身ともに疲れていたのときまじめな性格が災いしてたのですね。

つづきます。

• 私の場合。。つづき

で、私は期限を決めました。3ヶ月までと。それで軌道に乗らなかったらあきらめようと。これまで混合で一回につき40ccしかあげてなかったミルク、3ヶ月目に初めて180ccの哺乳瓶を渡しました。一気に飲みほしました。好きなものを思いっきり飲ませてやりたい、とそのとき思いましたが、まだ未練たらたら。でも、自分は混合の頻回授乳で外出さえままならない生活を3ヶ月がんばった、と思うようにしました。

ただ決めるのは、トピ主さんご自身です。悔いのないように。でも、あなたが心身ともにそろそろ限界とおっしゃるならば、それでいいと思いますよ。これまで2ヶ月よくがんばられましたね。もう母乳のことはあきらめて、視点を変えて赤ちゃんとの生活をもっと楽しまれてもいい頃ですよ。混合から100%ミルクにしたら、本当にラクになりますからね。

2ヶ月の赤ちゃん、かわいいでしょうね。健やかな成長をお祈りしています。

• あまり深く考えないで!

現在1歳3ヶ月の娘がいます。
    出産当初から母乳の出が悪かったのですが頑張って毎回吸わせていました。
    でも3ヶ月を過ぎた頃に娘の方から拒否されミルクだけにしました。
    私もこれで諦めていいのかと悩みましたが、今まで大きな病気もせず元気に育っていますよ。
    あまりストレスを溜めないようにしてくださいね。

• まだまだですよ

なつかしい...私も2ヶ月のころはまだミルク足してましたねぇ。

搾乳したのは飲むのに直接だと飲まないのは、味がイヤなのではなくて飲みにくいんじゃないでしょうか。
    お子さんの口の大きさとかも関連しますから、成長とともに解決する部分もあります。
    母乳の分泌もお子さんの飲みっぷりも、2ヶ月じゃまだまだ安定しませんよ。3〜4ヶ月はかかると思いますよ。

もちろんミルクでもお子さんは立派に育ちます。
    母乳だっていいんです。
    どちらでも。
    でもって、まだ2ヶ月じゃ、結論を出すのは早いです。諦めるのも早い。何も今決めなくたっていいんですよ。
    とりあえずミルクを足して、一息つきましょう。

ウチのムスメは3ヶ月近くなるまで直接はほとんど飲めてませんでした。
    しかしその後完母になり、1才の今もおっぱい大好きです。

もう少し、のんびり気楽に行きましょう!

• トピ主です

コメントありがとうございます。

実は3日前から急におっぱいを吸うようになりました!!と言っても、「おっぱい大好き」になったわけではなく、ミルクの後に5分くらいしか吸ってもらえませんが。それでものけぞって嫌がっていた以前に比べれば大きな進歩です。昨日は1回だけですが、ミルクなしで満腹になって眠ってくれました。このまま、順調におっぱいに移行してくれるとよいのですが・・・。

ただ、おっぱいを吸うのが下手な赤ちゃんなので、吸われるたびに乳首がヒリヒリ痛みます。とくに片側はひどい白斑になっており、乳頭に傷もあるので授乳後ズキズキ痛いのです。また、だっこして揺らしながらでないとおっぱいに吸い付かなくなってしまったので、腕も疲れる。でも、おっぱいを吸ったまま赤ちゃんが寝入ってくれるときはとても幸せな気持ちになれて、痛さも吹き飛んでしまいます。(実際は痛いんですが) 

この調子で、気負わずに続けてみようとおもいます。

• 無理しないで

私は乳首の形の関係上赤ちゃんがなかなか飲めずにいました。きつい助産師さんからは「そんなんじゃ絶対吸えないわ。マッサージも不足してる」などと言われ非常に落ち込みマッサージや補助器具、搾乳などありとあらゆる手で母乳を飲まそうと躍起になってました。今思うとノイローゼ寸前。

1ヶ月ほどは頑張ったのですがマッサージのし過ぎで胸は痛いし、おまけに手が腱鞘炎になりました。腱鞘炎があまりに痛いので整形外科にいったところ麻酔を打てば楽になるが母乳はあげられなくなると言われました。痛みをこらえて抱っこしていて赤ちゃんを落としたりしたら取り返しのつかないことになると思い麻酔を打ち母乳を諦めました。そうしたら気が晴れ育児が俄然楽しくなってきました。心底やめてよかったです。子供も丈夫で2歳になる今でも数えるほどしか病院にいったことがないですよ

• 私も同じでした。

もうすぐ生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。最近、ようやく完母にな
    りました。

私も産後すぐは、母乳が安定せず桶谷に通っていました。1ヶ月程
    通ううちに母乳の量は増えてきたのですが、吸い難い乳首なのと赤
    ちゃんがまだ吸う力が弱いのとで、私のおっぱいは拒否。
    搾乳した母乳は哺乳瓶でゴクゴク美味しそうに飲むのに、おっぱい
    だと身体を反らせて激しく泣きながら拒否する娘の顔を見るたび悲
    しくなりました。

母乳量は増えたのに、ここで哺乳瓶のみにしたら私のおっぱいを吸っ
    てくれないと思い、最初におっぱいを半ば強制的にくわえさせ、その
    後ミルクを足してました。生後2ヶ月過ぎた頃から、吸う力がついて
    きたのか少しずつおっぱいを吸うようになって、ミルクを足す量も全
    体の半分くらいになりました。このまま混合でもいいかな?と思って
    いたところ、だんだんミルクをあげるとまずそうな顔をするようにな
    り、最近、ようやく完母になりました。

てんてんさん、ミルクに切り替えるのはいつでもできるので、自分が
    納得できるまで母乳を続けたらいいと思います。

• 頑張り過ぎないでね

お気持ちよ〜く分かります。諦めるか続けて頑張るか・・・。

私は上の子は完全ミルク。下の子は完全母乳で育てています。しかしこう一言で言っても色々な事がありました。
    私もなぜか母乳にこだわっていました。なぜ?と言われても答はすぐ出ないのですがとにかくこだわっていて・・・そうして一人目を出産しました。がしかし全く飲んでくれず。母乳は出ていました。赤ちゃんに完全否定された気持ちになり悲しくなり何度か泣きました。のけぞられ嫌がり哺乳瓶大好き赤ちゃんでした。もうそれからは気持ちを入れ替え諦めて完全ミルクで育てました。
    そして、二人目出産。今度こそ母乳でと意気込んでいました。がしかし少しは吸い付いてくれるものの、大泣きをしてのけぞったり。。悪夢が再びでした。出産退院してからも自宅で大泣きをさせながら何度も母乳にトライしました。母乳は足りていたのですが・・1時間近くも泣き続けました。外からはきっと虐待しているように思えた程に泣かせながらの母乳トライでした。私はまた辛く悲しくなり何度か泣きました。

続きます。

• 続きです。

主人は「ミルクでも上の子みたいに立派に育つじゃないか」と言われ実母には「根性で頑張ったらいい」と言われ自分自身でもどうしたらいいかわからなくなり辛い時でした。

そして決断しました。諦めてまた二人目もミルクでいこうと。そしてミルク育児を始めました。しかし頭のどこかで諦め切れていない自分もいたのです。。完全ミルクにして2ヶ月目。久々の友人が遊びに来ました。この一連の母乳の話をしたところ、友人が一言「まだ2ヶ月だし諦めないでまた母乳あげてみたら??」と。友人が帰ってから、もちろん私はダメもとで母乳をあげてみたのです。な、なんとあれだけ嫌がっていたおっぱいに吸い付いて飲みだしたのです。すでに母乳は枯れ枯れでしたが(悲)
    それからがリベンジの始まりです。枯れ枯れおっぱいだったのでこまめに飲ませました。飲ませるごとに少しずつ少しずつ出てくるようになりその2週間後くらいにミルク不要の完全母乳になりました。

結局、赤ちゃんの吸う力が備わるまで少し時間をおいた感じになりました。私みたいな例もあります。だから諦めてほしくないな〜と思い投稿させていただきました!

• 納得するまで

私は子が生後3ヶ月になる位まで乳首が切れたり白斑ができたり
    トラブルが多かったです。
    母乳育児が軌道に乗ってきたと感じたのはそれ以降です。

また出が悪かったので、マッサージに通い、水分を取り、食事も
    それなりに気をつけましたが、結局混合のまま現在に至ります。
    生後3ヶ月頃から職場復帰しながら、昼休みに搾乳し冷凍母乳を
    保育園で与えてもらっている生活を送っています。

痛くても出なくても仕事復帰しても、がんばって止めなかったのは
    授乳が幸せな時間と思えるようになってきたからです。

混合になるくらいなら職場復帰することも頭に有り、完母が無理なら
    ミルクにしようかと思い、助産士に相談したところ、
    『母乳を止めるのはいつでもできる。母乳はお腹を満たすだけ
    ではなくて、おっぱいを通して赤ちゃんと会話ができるのよ。』
    と言われました。
    助産院では『離乳食が始まってからやっと完母になった』と話して
    くれた方もいて、当時の私は『もう少しがんばってみよう!』
    と思いました。

でも、無理は禁物です。
    皆『お母さんが疲れて倒れたらおしまいよ』と仰います。

• トピ主です

みなさんにアドバイスいただいて、なんとか細々と母乳を続けています。と言っても、ミルク9割、母乳1割。一時はこのまま軌道に乗るのでは?と思うほどおっぱいをよく飲む日があったものの、最近はおっぱいを引っ張ったり、飲んですぐに寝てしまったり、3分も飲まないようになってしまいました。搾乳して絞れるおっぱいの量も減り、おっぱいが張って痛くなることもなくなってしまいました。

赤ちゃんはもうすぐ3ヶ月。もう潮時かなと思いつつ、まだ母乳があきらめられません。赤ちゃんがたっぷりおっぱいを飲んでそのまま寝入ってしまうときって、ママにとってとても幸せなひとときですよね。

一方、「ミルクオンリーは楽チン」というアドバイスにも気持ちが揺れます。

ミルクオンリーに切り替えた方、「ミルクはこんなに楽だよ」みたいなご意見あれば是非お願いします。また、赤ちゃんの寝かしつけや夜中の授乳は大変ではありませんか? 生理の再開はイヤじゃありませんでしたか? 母乳をやめるにあたって、前向きになれるようなアドバイスをお願いします。

• ミルクオンリー楽ですよ〜

私は上の子4ヶ月、下の子は1ヶ月もたたないうちにミルクオンリーに切り替えました。
    出もあまりよくなかったせいもあり、成長するにつれ飲む量も増えてきて、1日中おっぱいを吸わせている状態に自分自身が耐えられなくなったので(家事もなにもできずだったので)。
    下の子の場合は上と1才1ヶ月しか離れてない年子だったのでとても母乳で頑張ろうとは思えず、ミルクにしました。

ミルクは腹持ちもいいし、栄養的にも何にも問題ないし外出時の荷物は多くなるけどどこでもすぐ飲ませることが出来るので楽でした。
    夜も寝る前に飲ませとけば2〜3ヶ月ごろからほぼ、朝まで寝てくれました。
    離乳食の進み具合もよかったので、1歳前ごろに自分からミルクを拒否するようになり、たくさん食べてくれたので私にとってはいいことづくしでした。

今は3歳と2歳ですがほとんど病気もせず、真冬でも元気に外で遊んでいます。

• 前向きになれるアドバイス!

まだお子さんは一人目ですよね、いろいろ悩みながら育児をしていて、母乳の出が悪くなることは良くあることです。私もでした!ところが二人目を生んだらあっけなく??おっぱいっ子になりました。自分でも信じられないほどです。なので、そう硬く考えず、まだまだ育児したらいいし、こだわらずに。両方やってみて、おっぱいでもミルクでも良さは一緒くらいかな。

• どっちもどっち

一人目は最初の三ヶ月は混合でしたが残りは母乳オンリーで育て
    風邪ひいたとき、ちょっと預けて息抜きしたいってとき
    母乳なので風邪ひいても休むこともできず
    息抜きしたくても数時間で限界…
    とそういう面ではきつくて嫌でした。

二人目はそのせいもあり混合で育てていましたが
    (夫に預ける時のみミルク)
    病気で薬を飲まなくてはいけなく、
    その間母乳をあげては駄目とあり、
    更に6ヶ月になる少し前に受けた3〜4ヶ月検診で
    体重が少なすぎると言われ経過観察となってしまい
    数日どうしようか悩みましたが
    いつもお腹をいっぱいにできて健やかに育って欲しかったので
    私の母乳で育てたいという気持ちはそのとき捨てました。
    以後完全ミルクです。

ミルクに変えてから見違えるほどに大きくぷくぷくになり
    私としてはよかったなぁと思ってます。
    ただ、前のように私の身とオムツさえあれば
    外出できる訳ではなくなったのが面倒だなぁと感じています。
    お金も成長につれてかかるのも痛いところです。

そんな私の意見としてはどっちもどっちって感じです

• 参考までに

私の場合ですが、最初はあまりでない状態で乳首も子供には飲みにくい形だったようしばらくミルク主体の混合でした。
    ある日産院で、哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当てて上げるといいと聞き挑戦したら不思議と母乳の出が良くなりミルクの量も減りました。哺乳瓶の乳首を吸う力で乳首に刺激があったからかなぁと思うのですが。マッサージも乳首の先に重点をおきますもんね。
    完母派の叔母がいたので毎日のように電話で『ミルクを飲ますな母乳をあげろ』とその度に母親失格の様に言われ泣いてしまう地獄のような日々でしたが、三ヶ月くらいから私の乳首で母乳だけでいけるようになった時は感動して号泣してしまったのを思い出しました。

長くなりましたが、ミルクもよいと思うし、母乳もいいと思います。
    ただ可能性があるうちは辛くない程度に母乳を続けるのもよいかな、と。
    ミルクはいつでも良いものがあるけれど、母乳はそうはいかないから。

ちなみに上に書いた娘は三歳になるのにまだオッパイがやめられません(笑)こんな事になるとは…当時は想像もつきませんでしたよ〜。

無理せず気負いせず楽しい子育てを頑張ってくださいね。

• メリット

経緯は省略しますが、1ヶ月でミルクにしました。
    ミルクと母乳それぞれ、相性もあると思います。私は断然ミルクにしてよかったと思いました。
    ・夜中の授乳→夜中の授乳は多くて一回。生後2ヶ月半で、毎日の夜中のミルクはなくなった。
    ・生理→母乳をあげていても再開する場合も多いようです。私は産後3週間で再開。母乳をまだあげていた時期でした。
    ・一番のメリットは、あげる時間が決まっているため、規則正しい生活ができたこと。4ヶ月ぐらいで1日5回となりほとんど大人の食事と同じサイクルでした。外出時は1回分を用意して大人がお茶するついでにあげました。ママとパパが同等に動けるし、早く「普通の日常」に戻りたかった私には最適でした。
    ・煮沸が手間とも聞きますが、毎日料理をする私にとっては、煮沸、調乳は簡単な作業でした。
    ・飲ませるべき量と飲んだ量がはっきりすること。母乳はこの値がどちらも不鮮明なので心配性な私は不安が常につきまとっていました。
    ・病気は、保育園に行って増えたけれど、それまではほとんど風邪もひきませんでした。今でも周りの子と比べて全然弱くないです。

• ミルクにしました

もうすぐ3歳の子供の母です。うちは2ヶ月ほどでミルクオンリーに変えました。搾乳したり無理にでも母乳を飲ませたくて、でも飲んでくれなくて・・・の繰り返しが精神的にも肉体的にも耐えられなくなったのが理由です。
    気分がすっかり軽くなりました。たしかに荷物は増えますが人前や外出時でも隠さずにあげられるし、ちょっと夫や母に預けて美容院に行く余裕ができたのがよかったです。あと夜も長く寝るようになってゆっくり眠れるようになりました。とにかくきっぱりやめたことにより気が楽になって全体的に育児が楽しくなりましたよ。
    ミルクなんてって言う方もいましたが自分にとってプラスならどちらでもいいと思いますよ。

レス求!トピ一覧