気づくと口がとがっている・・

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

のだめ妻

こんにちは

私は昔から口元にコンプレックスがあります。
集中している時や無意識のときに口がとがっているのです。
最近 のだめカンタービレで、主人公ののだめちゃんの表情癖としても出てきましたが、あの上野樹里ちゃんの表情をもっとオーバーにした感じです。
(でも、私は女優さんのように整った顔ではないので、全然違います)
横から見るとタコのようで、本当にみっともない悪癖で、ふだんから口元を意識し、唇の端に力を入れるようにしてきました。
でも、最近は特に 「あ!またこの顔」と気づくことが多く マスクしないと怖くて仕事ができなくなってしまいました。

小町の皆様で このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
あるいは、表情癖をどのように直したか 経験がある方がおられましたら、どうか教えてくださいませ。

・ほっぺをあげる 目を見開く、口をひょっとこにして左右に動かすなどの一般的なエクササイズは毎日行っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は上唇をたこ口のようにしてしまいます

私は38才、女性です。
    この口は、はじめは私の姉がしていました。私が子どもの頃、もう二十年近く前です。子ども心に「へんな口…」と思っていたのに、一昨年くらいから私がやるようになってました(涙)。
    最近、年のせいか口角が下がるようになり、とりあえず口角をあげるように、ひとりほほえむような事を試みていますが、上唇のたこ口は、回数は減りましたが、まだ、解決していません。
    何か、よい案があったら知りたいです!

• 私もです!!

私ものだめカンタービレを見て思いました!!
    私はもともと顔のパーツで口だけが妙に小さくてずっとコンプレックスだったんですが、なにかに集中しているときにふと自分の口がとんがっていることに気づきました。(視界に入るんですよね・・・)
    自分で気づいたときには口角をあげて横に広げるように意識してはいますが・・・なかなか治りません。癖って怖いですね。今こうして文章を打ち込んでいても気を抜くと、とんがってます(笑)

• お仲間が!

トピ主です。
    書き込み ありがとうございました♪

たこ様
    私も 幼い頃父の横顔をみて「?」と思っていました。
    そして思春期を迎え ピアノの発表会の時に写真を撮ってもらい 見てびっくりしました。
    遺伝なのでしょうかね・・ どうして私の口の筋肉がこのような動きをするのか 本当に謎です。。

くろにゃん様
    そうなんです!まさに今この瞬間、気を抜くともうこの口に。。
    私の場合 とんがった口+眉間にしわという組み合わせなので、とにかく目と口に力を入れています。

同じ悩みを持つ方を知り、これからも癖を克服するために努力する元気がでてきました!

• うちの夫が

集中していると、お口をぎゅっと締めてとんがらせます。

解決方法はすみません、わかりません。
    あまり、周りの人は気付いていないと思うのですがどうですか?
    指摘されたりしますか?

私は最初に夫のその癖を見たとき、
    「そこに力が入っちゃうのね〜 痺れないのかな〜」
    くらいにしか思いませんでした。

そんな私の癖は、自宅など靴を履かずに椅子に座っているとき
    両足の指をぎゅっと曲げて、指を床につけていることです。
    (手でグーをしているみたいな状態)

誰も気が散るような迷惑な癖でもないので
    あまり思いつめないで欲しいです。

トピ主さんの努力が実りますように!

• その後…

みなさま、いかがですか?まぁ、短期間でなおるものでもないですが…

私に関して言えば、「なぜ鼻の頭に上唇をつけるのか」考えてみました。
    鼻がひんやりしてるのが気持ちよくて、安心するんです!あとは、その口の形で、顔全体のバランスをとってるとかも… ありました。
    とりあえず、今は別のかたちで顔のバランスをとれる方法を探してます。口をキュッとしめ、そこに重点を(意識的にも)もっていく、とか。
    でも、顔はやっぱり目立ちますよねー、こんなクセ。試行錯誤していけば、ある日、解決するのかな?

• 私も気になります。。

先日、駅のホームを歩いていると前から女性が。。ふと見るとものすごく驚いた顔をして早歩きで近づいてきました。
    私は、なに!!何事?事件?事故??と、キョロキョロ。違いました。彼女はびっくり目玉。。なんなのよーー。びっくりしたじゃない!人騒がせな顔だなぁ〜!!そう、実は私もびっくり目玉の持ち主です。子供にも「おかーさん!またびっくり目玉になってるよ!」と、よく注意されます。。なのでその女性を見たあと、私も他人さまを驚かせているのかも。。と、切なくなりました。
    ぼーっとしていたり、突然質問されたりするとびっくり目玉になります。
    そんなに大きな目しないで〜と言われたこと数々。。
    私の対処法は子に注意してもらうこと。「おかーさん!目!」と。
    はっ!まずい、まずい、と細目にします。
    なので、注意してくれる人を沢山作るといいかも。
    でも、四六時中言われるのも辛いかな?

• わたしもぉ〜。

「ほら。くちとんがってるよ!」
    私がだんな様と一緒に過ごすときに、よく言われます。
    今思えば、子供の頃からの癖ですね。
    写真にも残ってますし。
    自分でもわかりますよ。
    夢中で仕事をしているときとか。(今もしていた・・・・)
    でも、コンプレックスじゃありません。
    だんな様が「可愛いときもある」と言うので(もう可愛い年じゃないけど)。
    あんまり気にしないほうがいいと思います。
    チャームポイントとして思えないかなぁ?
    気づいたときに治す程度でよいのでは?
    あまり力になれなくてごめんなさい。

• なかなか・・

今日も努力を続けている私ですが、やっぱり先は長そうです・・

ていうか、口を意識していると、普段すごくわざとらしい顔になってしまうのです。
    口元の緊張がわかるらしく挙動不審というか、口元を引き締めて仕事をしていても、周囲からみると「まわりを意識している」みたいな。
    ・・自分の口と仕事のことしか考えていないのですが。

無意識でも美しい口の皆さんが本当にうらやましいです。

周りからは一切口元に対して指摘がありません。。主人からもです。
    相当気を使われているのでは、、とかえって不安です。
    それでも、とにかく10年先は素敵な口になっていると信じて頑張ろうと思います。

• おもいっきりとんがろうよ。

今28で子供二人もとんがってます!!夫にも確かに指摘されます!!いいじゃん別にーっていってますけど。私にとっては毎日努力する問題でもないです。美しい口元の人も良いけど、今は断然美しい肌の人が気になるんです。

• 私もとんがり族です

何かに集中しているとき無意識にやっちゃってます。
    自分じゃどうにもにもならん。
    今は大人で、仕事はフリーランス、職場は自宅なので、
    滅多に他人様に見られることはありませんが、
    学生時代はよく笑われました。
    若かったから「か〜わいいv」でしたけどね。
    今は三十路なので可愛くもなんともないでしょうなぁ。

と、打ってる側からとがってるし!

レス求!トピ一覧