お得な新幹線について情報が欲しいです!

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ひより

こんにちは。新幹線の値段についてアレコレ考えているのですが・・・調べてもうまくいかず、みなさんの助言をいただきたく投稿させていただきました!

春休みに九州へ行く予定です。
名古屋からのぞみに乗って博多まで行きたいのですが、一番安い方法はどれになるんでしょうか?
帰りは新幹線を利用しないので往復で切符を買うことはできず、「早得往復切符」などは利用できません
インターネット(エクスプレスE予約など)予約と普通に窓口で買うのとどちらがお得かーなどいろいろ検討していますが何かごちゃごちゃになってしまいわからなくなってしまいました。
ちなみに学生なので学割(2割)が利用できます。
一番安く名古屋〜博多間ののぞみの切符を手に入れるためには(笑)どうしたらいいでしょうか?皆様からの助言よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飛行機は?

飛行機は無理ですか?
    春休みなら早く予約することで割引があります。
    たとえば今調べたのですが、JALで3月の便には、「先得割引」で時間帯によっては片道11300円のものがありました。
    大体12000〜13000円くらいにはおさまるんじゃないでしょうか。
    しかも空港から飛行機に乗ってる時間は約1時間半。
    体のしんどさも大分違います。

新幹線は18030円のうち、乗車券分の10820円の2割引しか学割にならないので、大体片道16000円。
    往復にすると結構大きいですよね。
    しかも時間も3時間半かかる。
    私ならしんどさも考えて飛行機にします。

確かに空港に行くまでが大変かもしれませんが、それでも拘束され乗っている時間でかなりしんどさって違いますよー。
    私はあらかじめ行く日時が分かっていれば飛行機にしています。
    ぜんぜん体の疲労具合が違うんですもの。
    ただ直前に予定が決まったり予定が変更になりそうだったりするときは新幹線に乗ります。

あと、とにかく安さだけなら高速バスはどうですか?往復で1万ちょっとというのもあるはずです。
    あとは青春18切符かなぁ

• 格安チケットは?

街中の金券ショップで格安チケットはうっていませんか?
    たとえば回数券とか・・(春休みはつかえなかったかな?)
    チケット屋だとバラで買うことができますよ。

普通にJRで購入すると、のぞみに関しては指定料がひかりより高くなります。
    たしかそれだとのぞみもひかりもどちらでも指定がとれたような・・・。

私は関西在住なので、新大阪もしくは新神戸からのります。
    こちらはJR西日本一本なので、いろいろなタイプのチケットがあります。

いちどのぞかれてはいかがでしょうか?

ただ、名古屋からだとそういうのがあるかどうかわからないので、間違っていたらごめんなさい。

• あのー

pache様
    飛行機が良いか、新幹線が良いかは好みの問題もあるかと思いますが、
    そもそも大きくトピずれしている上に、
    >空港から飛行機に乗っている時間は約1時間半
    >新幹線は...時間も3時間半
    名古屋からセントレア、福岡空港から中心部へのアクセス時間、
    空港には45分から1時間程度前には到着しなければならないことを考慮に
    入れない上記の計算は、全く意味が無いと思います。

よって航空機の場合でも約3時間ですね。
    それと青春18きっぷでは普通・快速にしか乗れません(特急券を買っても駄目)
    もっとも飛行機のほうが料金制度が柔軟なのは確かです。

座っている時間は長いかもしれませんが、乗り遅れる心配の無い(自由席なら)
    新幹線のほうが精神的には楽ということも、人によってはあると思いますよ。

航空機の場合、スカイメイトの利用という手もあります。普通運賃の50%引きです。
    でも予約不可、当日席があれば乗れるというものですので、時間に余裕のある人に
    限ります。新幹線はエクスプレス予約+学割運賃が最安ですが、クレジットカード
    を作らなければならず、めったに乗らないなら割引率からもお勧めしません。

• わかるところだけ調べてみました

JRの名古屋〜博多間 片道17830円(乗車券10820円で学割2割で8656円としたら15166円のはず)
    早得の往復割引なら25000円なんですが・・・
    ちなみにJRの乗車券は名古屋市内・博多市内ならばどの駅でも乗降車できますよ。
    例えば新大阪で降りても環状線のどこでも降りられるとか。(東京も然り)
    名古屋側なら身近な人に聞けば教えてくれると思います。

深夜バスは片道6800円で22時発8時半着でした。

ついでに飛行機への移動について。
    名古屋〜セントレアまでは30分、福岡空港から博多駅までは地下鉄で10分とありました。
    飛行機は1時間15分ですが、飛んでいる間だけなので、発券、荷物チェック、搭乗手続きで少なくとも1時間は必要になります。
    2時間55分(ロスタイム無し)ですね。
    福岡空港についてから〜無料バスで地下鉄の駅まで(確か20分に一本位で10分程度かかった)のバスや電車を待つ時間は含まれていないので、
    時間はほぼ互角ですが、荷物が多かった場合きついですね。
    空港までの足が無い場合乗り換えばっかりしてへとへとになる可能性がありますよ。

• 一番安いのは

新幹線での移動に絞ってみますと、金券ショップかエクスプレス予約+学割運賃のどちらかですね。値段は、金券ショップは店で確認して、エクスプレス予約の方はサイトで調べましょう。注意しないとならないのは、エクスプレス予約はクレジットカードを持つこととなるので、年会費がかかります。(2ヶ月のお試し期間があるので、申し込んで利用して、解約という手もあり)。格安チケットは、回数券だと思うので、利用できない期間があります。
    それから、エクスプレス予約は自分でPCか携帯を操作しての予約で、すべて自己責任。クレジットカードなので、申込みから利用可能までに時間がかかります。

メリットとデメリットはこんなとこかな。都合のいい方を選択してください。

• 高速バス

既にレスがあったので、二番煎じですが、深夜・高速バスが一番低料金ですね。最近の高速バスは女性への気遣いも十分されているので、そういうことも確かめて利用されるとよいでしょう。

• 乗り物大好きさま

不快に思われたようで申し訳ありません。
    「新幹線」という条件は分かっておりましたが、
    同じくらいの時間なら飛行機のほうが安く行けるという事を
    トピ主さんにお知らせしたく書き込みました。
    文字数の関係でかなり省略した部分があり、「飛行機はどうであろうか」という部分だけになってしまいました。
    不適切でしたね。すみません。
    私も新幹線で行ける(新神戸−東京)(新大阪−博多)間を場合に応じて、
    飛行機を使ったり新幹線を使ったり年に十数回以上往復しておりますので、
    空港に早めに行く必要があることも存じております。
    空港までの移動時間と早めに行くことを念頭に置いても、安く仕上げるなら飛行機という手や、青春18切符などの手段もある、ということをお知らせしたかったのです。
    しかしながらそのような老婆心が「大きくトピずれしていた」とのご指摘、失礼いたしました。
    そしてフォローしてくださりありがとうございました。

• 福岡の学生です。

駅前などにある金券ショップに行かれることをお勧めします。
    新幹線回数券のバラ売りや、JR各管轄の株主優待券が販売されています。
    しかし、JR西日本/東海の管轄を跨ぐ区間ということで、結局は学割利用のぞみ自由席が最も安くなるのではないかと思います。

もし安さだけを求めておられるのでしたら、青春18切符や夜行バスでしょうか。

私は福岡市在住の学生ですが、値段・時間・体力的なことを総合的に判断して航空機を利用しています。
    ANA超割やJAL先得割引等を利用すれば、時間帯によっては新幹線よりやすい運賃があります。
    また最近は発券なしでそのまま搭乗口に直行できるサービスがありますので、かなりの時間短縮ができます。
    ちなみに福岡空港国内線から福岡市街までは恐ろしくアクセスが良いので、地下鉄の時間が合えば降機してから15分後くらいには博多駅に到着できたりします。
    かなた様のおっしゃる
    >福岡空港についてから〜無料バスで地下鉄の駅まで(確か20分に一本位で10分程度かかった
    は、国際線の場合です。

金券ショップで掘り出しものが見つかると良いですね。

• のぞみじゃないとだめですか?

新大阪で乗り換えていいならば・・・
    「ぷらっとこだま エコノミープラン」というのがあります。
    名古屋から新大阪まで、4200円で指定券がとれます。
    ごめんなさい、新大阪から博多までは自分で調べてみてください。

ぷらっとこだまは、名古屋駅でも買えますが売り切れもある、とのこと。
    私は毎週出張で新大阪に行くので近所の旅行代理店(JTB)で買いますが、
    前日でも空席があったりしてありがたいです。
    ご参考になれば幸いです。

• 新幹線に限るなら・・・

・エクスプレス予約にて、特急券のみ購入
    ・学割にて、乗車券のみ、別途購入

このようにすれば一番安くなると思われます。
    エクスプレス予約は、特急券のみ割引となるものです。
    学割は乗車券のみ割引となるものです。
    この2つを併用するのが一番よいでしょう。

ただ、他の方のレスにもありますが、博多ならば飛行機の方が便利で安く早い
    場合もありますから、別手段も考慮されてはいかがでしょうか。

• 在来線で大阪まで出る

新幹線にこだわるなら学割より安くなる割引チケットって存在しないと思いますので、普通に駅の窓口で切符を買って下さい。

あとは名古屋-新大阪間で在来線を使うことによって時間ロスする代わりに2千円ちょっと安くできます。こちらもちょっと検討してみてはいかがでしょうか。

• そうでしたか

かぼん様、
    福岡空港の国内線は駅に近かったんですね。フォローありがとうございました。

福岡からは考えるまでもなく飛行機が便利ですね。
    私は広島在住で一昨年東京へ飛行機を利用しましたが、飛行場までバス又は車で1時間かかるので疲れました。

飛行機の発券の短縮やJRの株主優待券の利用をする場合はやり方をきちんと確認して下さいね。
    最初は何をやるにしても手間取るので流れをつかむ事が大事です。
    私なんかは金券ショップやみどりの窓口、旅行代理店等をまわる手間を考えたら学割使って窓口一回で終わらせたいと思ってしまいます。
    安くあげるためには手間暇惜しまない事が大切ですね。

回数券のばら売りや株主優待券の利用などの鉄道系の疑問はJRのHPにも載っていますがわかりにくい表現も多いので、
    検索にかけてみたらどこかの掲示板がヒットすると思いますよ。

レス求!トピ一覧