不公平感が募ります。

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

KM

次男の嫁ですが義父と同居している者です。義母は既に亡くなっていて当初一人暮らしをしていた義父が体調を崩したため、一緒に住み始めました。 しかし私としてはどうしても長男夫婦には納得がいきません。
初めは自分たちが面倒を見ると言っていたにもかかわらず、いざとなったら逃げました。私は主人から、親父と一緒に住んでもらえないか。と言われ気の毒に思ってしまったのですが、長男夫婦は自分たちの都合で家族そろって遊びに来ては義父を盛り立てて帰ります。これが同居を拒んだ人間のすることかと思ってしまいます。義父は同居を拒まれた事を理解しておらず子供は皆平等と言う始末。私には同居の大変さも知らず良いトコ取りしている気がしてなりません。皆様どう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちよく分かります1

私は4人兄弟の末っ子と結婚しました。当時夫は、義母と2人暮らしでした。その家は、義父がなくなった際相続した家でした。老朽化が進み結婚前に建て替えたそうです。その際1割ほど義母に援助してもらったそうです。そこに結婚して私が同居することになりました。

義母はお金を出していることもあり、いつまでも自分と息子の家と言う感覚が抜けず、私たちの寝室にまで荷物が溢れていることに疑問を持ちませんでした。もちろん兄弟は平等と言う考えです。むしろ別居している他の兄弟には、何も世話をしてあげられないからと気を使ってました。

結局別居しました。主人を説得するのは大変でしたが、日常の生活は全て私任せでした。それは「家族だから」当たり前のようで、外では「兄弟皆が優しくしてくれる」と言い、主人の義兄や義兄嫁には私の至らなさを嘆き、親族が揃った席では、長男夫婦を立てる義母に我慢できませんでした。

• 次男嫁で同居は辛いですが…

レスを立てた者です。
    みえむさん、連絡ありがとうございました。
    主人が数年後に転勤になるかもしれない(あくまでも可能性ですが)のでそれまでは現状維持でいくしかないかと思ってます。
    不本意に思う事、しゃくに触る事もありますが、ストレスのはけ口を見つけてたくましく生きていきたいです。

• よ〜くわかります

KMさんの仰る感じよくわかります。
    わが家は母の両親が始めた商売を長男一家が潰し、家と土地を祖父母から騙し取った上、追い出し、行き先の無い祖父母を我が家が引き取り最期まで同居しました。
    その間本当に色々ありましたよ。極めつけが最期。
    祖父母は長男夫婦を勝手に許し、最期は面会を許してました。
    次男夫婦は我が家に来ては勝手放題、なくなったら、「お前は他家の者」と喪主をし、葬儀代金や墓守に必要だと金目のもの一切を、葬儀が終わった数日後に次男夫婦があっという間に持ち去りました。
    その後3等分だからと言うことで少額(全く3等分にはならない)の振込みがあり、父が文句をつけましたが、祖父が亡くなる前に平等だと言ってたからと全く取り合いませんでした。
    母は父や私たちに土下座し、これまでの感謝と兄の非礼を詫び、祖父母がきっちりしなかったことを泣いて憤慨してました。

うちは極端な例だと思いますが…
    転勤があるなら出て行って、二度と同居しない事です。同居してる人に感謝できない人と一緒にいる必要は無いです。同居開始に同情することは自殺行為です。
    うちのようになりますよ。

• お気持ちお察しします

私の夫の兄も、凄く姑に期待されていましたが、結局逃げてしまい、結婚式も妻側の実家の県で、その後妻側の近くに家を購入。弟である私の夫に全て押し付ける気満々です。
    私達は気の毒に思い、夫実家付近で姑希望の挙式(正直私は渋々でした。夫の親孝行心を尊重)。しかしその好意は裏目にでて、異常なまでに姑が私たち夫婦に執着するようになりました。なんだかんだと私達夫婦にばかり大金送金を要求され、同居をしつこく迫れれ困惑しています。それを後押しするように夫の兄は私達に押し付け様と色々と画策してきて・・。私自身が長男父の元で苦労した自分や努力母を見てきたので、楽な兄嫁や娘を見ていると複雑心境です。
    でも、公の場などでは長男として優遇され何かと立てられています。「長男が仕切っている事にしないと世間体が悪いから」なのだそうです。夫の兄も年上として弟嫁の私に自分を立ててほしいと遠回しに要求してくるし。おいしいとこだけどりの兄夫婦に納得できません。
    でも世間的には長男嫁さんが苦労していることが多いので、次男嫁がこんなこと言うと長男が家を継ぐ時代じゃないと批判される事も多く辛いです。次男嫁だって辛いですよね。

• 家は?

舅さんの持ち家ですか?もしそうなら、その家はあなたたちが貰いましょう。それを書面で約束させるのです。もし反対されたら、「じゃあ、週に半分はお兄さんたちがお父さんの面倒を見てください。そうすれば将来この家も分けます」と言えば?舅さんの面倒を見る代わりに家を貰うんなら我慢できますよ。私も経験者ですから。

• 気持ちよく分かります2

別居して良かったです。別居の際の修羅場はありましたが、その価値はあったと思ってます。兄弟(嫁も含め)で話し合い平等にお世話をさせてもらうと決めました。約束は守られませんでしたがそれでも同居の時より精神的にはとても楽でした。
    今日が一番義父の若い日です。
    別居したいなら一日でも早いほうが良いですよ。同居していなくても、
    いや別居だからこそお世話できるのかも知れません・・・

義父だって一人暮らしできると思いますよ。義兄夫婦と交代でお世話に通えば良いんだし義兄にだって負担してもらわなくてはね。兄弟は平等なのですから。兄弟で出来ない所は積極的にヘルパーさんの助けも借りて。
    義兄に経済邸に無理とか言われたら、労力を提供してもらいましょう。

結果として別居が実現しなくても別居に向けての話し合いをする事で、同居によってどんなにトピ主さんが義父の生活に貢献しているのかしっかり理解してもらった方が良いです。

別居が実現できた時、義父の家に通ったりいろいろお金はかかるかも知れないけれど、精神的な負担よりお金の負担の方が楽な気がします。

• トピックを立てた者です

皆様、ご意見ありがとうがざいます。自分の胸のうちを聞いていただいて少し気持ちが楽になりました。
    仮に私たちが転勤になった場合、義兄はその時は同居すると言ってます。ただそうなると私たちが同居したことなど忘れて、当然権利を主張するでしょう。また現在義父の持ち家に住んでいますが、このまま同居をしても一筆書かせる事は至難の業です。義父は一応、お墓は長男である義兄にみるよう言っているようですし、主人からも財産がほしくて同居したのかと言われそうです。身内を悪く言われるのは嫌でしょうが、所詮身内びいきですよね。もう少し配慮がほしいです。私の今後を危惧する人は、私の肉親や友人、ご近所の方たちであり同じ苗字を名乗る人たちは何とも思ってないのです。

レス求!トピ一覧