タバコのにおい

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

40歳妻

もともと、タバコのにおいが苦手だったのですが、
最近、なぜか急に敏感になってしまいました。
夫は家の中では全く吸いませんが、外に出たら吸います。
一日たった数本程度のようですが、夫が帰ってきた瞬間、
息が詰まってしまい気分が悪くなります。
吸った直後だったりすると最悪です。
頭が一気に痛くなり、肩が凝る感じがします。
ひどい時は、乗り物酔いのようになり吐き気がします。
夫のことは大好きなので、とてもつらいです。
出来れば、タバコを止めてもらいたいのですが、
以前に比べれば、かなり減らして我慢してくれているみたいなので、
これ以上はちょっと言いにくいです。
私と同じような方はいらっしゃいませんか?
どのように対処なさっていますか?
なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦手→ダメになりました

主さんのように御自宅・ご主人相手だと難しいかもしれませんが、
    私は職場でマスクをして凌いでいます。
    禁煙の会社ですが、戸外に喫煙所があります。
    喫煙所帰りの人のクサイ事!

私も(自分の体調にもよりますが)、煙草臭で頭痛や吐き気がします。
    元々煙草に免疫がない家に育ち(中学校の職員室の煙草が辛かったです)
    会社は禁煙。世間一般的にも禁煙・分煙で、それはありがたいし
    昔には戻って欲しくないけど、「煙草に対する免疫」が無くなってきているのかな?と。
    或は、毒(有害物質)に敏感になったのか。

私は独身なんですが、相手に求める条件に「非喫煙者である事」が加わりました。
    正直、今の私は喫煙者とはキスできません。
    吐いちゃうかも…。
    転職するとしたら応募時に「禁煙ですか?」と質問せずにはいられないでしょう。

飲み会で髪に煙草の臭いが付くのは最悪です。
    以前は「自分の髪がクサイのはイヤ」というレベルでしたが
    今は、自分の髪から臭う煙草臭で吐き気と闘う羽目になります。

煙草の銘柄も重要です。
    苦になる銘柄、苦にならない銘柄、あるようです。
    この世から煙草が無くなればいいのにと切に思います。

• 気持ちよく分かります!

私も正直タバコの臭い&煙が苦手です。結婚をして一度喘息になってから更に敏感になりました。

付き合っている当時夫は時々吸っていましたがお願いをして止めてもらい今は吸ってませんが職場の人が吸うのでタバコ臭くなって帰って来る事がよくあります。部屋にその服を置きっぱなしにされると部屋がタバコ臭くてホントに迷惑です。それにそれだけタバコ臭くなって帰ってくるという事は吸ってるも同然ですよね。私の場合ズバッと言う方なのでその都度「タバコ臭い!!」と言ってますがさすがに職場の人にまでは言えないしタバコを吸ってる人のそばに行くなとも言えないので辛いところです。

• トピ主です。

煙草は公害さん、レスありがとうございます。

自宅で、夫が、というのも辛いですが、
    一日のほとんどを過ごす職場が、というのもお辛いですね。
    私も煙草に縁のない家庭で過ごし、煙草と関わりがない職種だったので、
    それこそ、「煙草に対する免疫」は低いと思います。
    「毒(有害物質)に敏感になった」というのも、うなづけます。

私も若い頃、お付き合いする人に「非喫煙者」を
    望んでいたことを思い出しました。
    どうして喫煙者と結婚しちゃったんでしょうねぇ。

私は外出時は緊張感がある(自宅では気が緩んでる)せいか、
    不意ににおいがしてきても、
    その場を急いで離れたり息を止めたりすることで
    幸い、頭痛や吐き気まではしません。
    でも、「煙草の銘柄」の違い、よくわかります!
    なにか成分が違うんでしょうね。

結婚してから飲み会などに参加することがほとんどないのも
    免疫がなくなり敏感になっている理由かもしれません。

『百害あって一利なし』の煙草が存在することが理解できません。
    私も、なくなってほしい!!

• 簡単です

夫への愛情<たばこのにおいの嫌悪なら、別れるしかないでしょう。

その前に旦那にも妻への愛情>たばこへの愛情ならたばこをやめてくれると思いますが、
    「かなり減らして我慢」されてるのなら、もうこれ以上減らせないと言われるかもしれません。

• 夫が外で吸う??

家では吸わないが、というご家庭をよく見かけますが、実は一番迷惑です。
    外であなたの夫の煙を吸わされる身にもなってください。
    どんなに素晴らしい人でも有能な人でもタバコを吸う時点でOUTです。
    本当にたばこの煙は苦しいです。しんどいですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 空気がきれいになったから...

40代男です。昔にくらべて空気がきれいになってきたから、一層臭いが気になるようになってきたと思います。
    私が高校生の頃(約30年ほど前)、通勤電車に灰皿が備え付けられ、平気で喫煙してました。また、その頃は、光化学スモッグが日常的に発生し、空気の汚れはすさまじかったと記憶しております。そんな中で生活していれば、周囲で喫煙されても、全く気にならなかったのだと思います。

しかし、最近は、ほとんどの場所で禁煙となり(道路などでの禁煙は守らない喫煙者が多いですが、昔に比べると随分と改善されています)、大都会の空気も格段にきれいになっています。だから、周囲でタバコ1本でもで喫煙されると、臭いを感じるのだと思います。つまり「当たり前の」感覚になってきたのだと思います。

そして、喫煙そのものが世界中で「駆逐」される傾向にあります。禁煙対策については、日本は先進国の中では、もっとも「遅れた」国ですが、近い将来、職場・公共施設・道路・レストランなど全面禁煙になることは間違いありません(日本を含めたほとんどの主要国でそのような取り決めがなされたそうです)。できるだけ早くそうなると良いですね

• トピ主です。

OLIVEさん、ありがとうございます。
    ご主人、きっぱりと止めてくださったんですね。うらやましいです。
    私も結婚を機に止めてくれるかな〜と期待していたのですが、無理でした。
    服に付いたにおいもイヤですよね。
    わずかでも部屋中に広がってしまうし、なかなか消えませんよね。
    喘息は大丈夫ですか?ひどくなられませんように・・・。

もんきちさん、ありがとうございます。
    おっしゃる通りです!!
    「たばこのにおいの嫌悪」から「夫への愛情」が減っていくのがわかります。
    そばに居たくなくなったり、話しをする気分になれなかったり・・・。
    本当に「妻への愛情>たばこへの愛情」だったら、止めてくれるはずですよね!
    夫も私のことを大好きだと言っていますが、いま一度確認が必要ですね。

ひとさまさん、ありがとうございます。
    大変、ご迷惑をおかけしております。
    >どんなに素晴らしい人でも有能な人でもタバコを吸う時点でOUTです。
    はい、私もそう思います。
    自分だけならまだしも、他人の健康を脅かしたり危険にさらしたりしているのに・・・。
    夫としっかり話し合いたいと思います。

• トピ主です。

きれいな空気さん、ありがとうございます。

そういえば、そうですね。子どもの頃は、どこでも喫煙OKでしたよね。
    屋外では、息を止めてなんとかその場を離れることが出来ましたが、
    飲食店や乗り物の中では本当につらかったことを思い出しました。
    (就職する頃まで、喫茶店に入ったことなかったです。)
    これから、もっともっと禁煙が進んでいくのですね。うれしいです!