手をつなぐ母娘

レス102
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はまぐり

最近よく見かけるのですが、街中やスーパーなど至るところで
手をつないだり、腕を組んで歩いてる母娘を見かけます。
娘は小さいわけではなく、十分に成人したような感じで、
たいていは母親が娘に寄りかかるような形に見えます。
単に母親の体調が悪いとかではなく、どう見ても依存のようで
なりません。

自分にも娘がいますが、ちょっと拒絶してしまいます。
この娘さんと結婚してももれなく過干渉の母親がしっかりついてきそうで。

同じように思うかたいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのことかと思いました

高2の娘とよく腕を組んであるいたりします。小さいときから危ないので外では必ず手をつないでいました。そのくせがなんとなくぬけていないんでしょうね。中学生になった頃、私はもういいよねと思いましたが娘は何の疑問もないようにくっついて腕を組むようになりましたのでそのままです。

普段反抗的なことを言ったりしてもいざとなると甘えてくれるのかな、と嬉しかったりもしていました。親バカなんだと思います。

ただ現在のうちの場合、娘に慢性病があり、強い薬を服用しているため、足元がおぼつかない時があるため、絶対に腕を組みます。こういうケースもあるということをご理解いただきたいです。

• いました、知り合いに。

そういう母娘が知り合いにいました。
    娘が結婚後も朝ごはんやお弁当作りに通って、
    夜は娘夫婦が毎晩家でごはん。
    親離れしていない、娘に甘いなぁ〜と思ってます。

• 見た目より幼いかも

うちの娘は小学校のうちに私の身長を抜きました。
    私は40代としては普通の157センチです。
    子供服が合わなくなり、婦人服を着せていたため、周りから大人扱いをされることもありましたが、まだまだ甘えん坊でした。
    腕を組んでくるにしても力も強いので、傍目には私が寄りかかっているように見えたかもしれません。
    もちろん、見た目どおりの親子もいるでしょうが、案外年齢的に低い子もいるかもしれませんよ。

• ちょっと考えすぎでは

私も30過ぎですが、母との仲はいいです。
    目下彼氏もいないので、休日に時々一緒に外出したりします。

で、外出時、私もよく母の腕を取ります。
    なぜかというと、私の母は緑内障で視界がすごく狭く、周りがよく見えないので危ないからです。外からは全然元気そうに見える人なんですけどね。
    なのでここ数年は、私は自分から進んで外出時に母の腕や手を取るようになりました。

所詮他人の事ですし、その母子が迷惑をかけていない限りはあまり気にしないであげてほしいなと思います。

• 手を繋ぐどころか・・・

お隣の奥様(多分30歳前後)。
    ご夫婦2人暮らしで、奥様のご実家までは徒歩2分。
    毎日朝9時頃、お母様が車で迎えに来てお出かけ。

夏に、上半身キャミソールっぽいワンピ(裾が膝上丈でレースのヒラヒラ)にハイソックス姿の後ろ姿の奥様に挨拶しましたら・・・お母様でした。
    その後玄関から出てこられたのは、同じ格好の奥様・・・。

見てはいけないものを見てしまった、ワタシのほうがそんな気分でした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もしますよ〜

大人になってきた娘。
    食事時以外は、話をする時間が少なくなります。

娘にも生活があり、私にも仕事がありますから
    普段はお互いに別のところを見ているかもしれません。

でも、一緒に出かけるとき、
    笑顔で話し、心も安らぎ、一瞬幼い頃のことも思い出します。
    そんな時、ふと手をつないでしまいますよ。
    特に振りほどきもしませんが、いつまでも繋いではくれない娘。

でも、なんだか幸せです。

そんな様子を見ていて、
    不快感や疑問を感じるトピ主さんのような方もいるんですね。

でも、構っちゃいられません!(笑)というのは冗談ですが
    まぁ、大目に見てやってくださいな。

• 父とも母とも腕を組んでいましたが

今はちゃんと結婚して独立しておりますし、両親は非干渉で、親離れ子離れしております。

決め付けすぎかと思います。

• それぞれいろいろな事情があります

私は高校二年生の長女と出かける時は、長女のほうから手をつないできます。兄弟姉妹が多くて、小さい頃はいつも下の子の面倒をみて、我慢してきた長女です。
     我慢しきれなくなったのでしょうか、中学の時少し荒れました。でも最近やっと、少しずつですが、小さい時こうしてほしかった、あの時、ママにだっこしてほしかった、とかいってくれるようになりました。
     だから長女と二人で買い物に出かけるときは、長女だけのママになって、手をつなぎます。
     もう少しで大人の女性になれると思います。長女が自分から私の手を離れていくまでもう少しです。
     こんな母娘もいます。

• まだ子供はいないのですが・・

私は小学5年生で165cmありました(現在171cm)。

小さい頃から手をつないで歩く習慣はなかったのですが、顔も服装も大人びていたため、母親と歩いていると「娘さんが成人しても仲良しでいいわね〜」とかよく言われてました。

私の姪っ子も、今10歳で160cm以上あり、母親がフランスの方だからか選ぶ服やたまにつけるメイクも大人っぽく、その辺の20代より全然大人っぽくみえます。

また、アジア人の友人の中には、年齢に関係無く女性同士で手や腕を組んで歩く人多いです。別に変な意味ではなく、仲が良いと腕を組んで歩きながら話したりするそうです。私は腕を組んでくるある友人に「恥ずかしいよ〜」と言ったら「何でよ!」と怒られたことがあります(笑)。

依存というより、密着度が上がったのかもしれませんね。

だって昔の親子は「おはようのハグ」とか、「いってらっしゃいのチュ」もしなかったですよね。それと同じ類のものだと思います。

男の子は照れてそのうちしなくなるけど、女の子は結構何時までもする子はするのではないかな。別に悪いことではないと思うし、私は憧れるなあ〜・・・

• 私もカウさんと同じです

私も30代ですが、外では母の手をとって歩きます。
    私の母も目が悪く、危ないからです。
    でも、外見からはそうは見えないので、私達もそんな風にトゲのある視線で見られているのかなぁ。
    悲しいです。

• 依存じゃないけど・・・

うちもにてます。
    私は先日22歳になりましたが、母と買い物に行ったり飲みにいったり、ネイルやジャニーズやくぅちゃん、あゆのライヴもいきますよ(^ω^)
    お風呂もたまに一緒に入りますが、依存というか親友に近い感覚です。
    最近のお母さんは若い人多いですし、外見も若々しいですよね!

トピ主さんのように拒絶しなくても、子供の感覚で親との距離は保てると思いますよ★(私はたまたま近かっただけ)
    あんまり拒絶されても、子供が頼りたいときに頼れないのも悲しいですし・・・
    反論というわけではなくてあくまで私はこうです♪

• うちの場合は

カウさんに状況が似ています。
    母親に目の病気があるので、外出時は腕を組んだり腕を持ってもらったりしています。
    私の母も見た目は目に障害があるなんて全然わかりません。病気の事を知った大抵の方は驚かれます。

何年か前からか白杖を持つようになりましたが、それまでは母が白杖を持っていなかったので、一緒に外出すると、はまぐりさんのような考えを持つ方だろうなぁ、という方々からよくジロジロ見られました。
    (ごめんなさい、これは嫌味ではありません。)
    「子供が中高生や成人になってまで手をつなぐ親子」という構図に見えるからジロジロ見てしまったり、拒否反応を起こしてしまったりするのは仕方ないんだなぁと、割り切ってましたが。

ちなみに母親は全く私達子供には依存してません(笑)。
    私は母親の苦労が少しだけ分かるので、周りの目よりも母の外出時の疲れが気になって、手をつないでました。

ちなみに娘である私なんかより、兄の方がかなりキッツイ視線をあびてます^^。ま、事情が分からない方が見たら、ひきますよね〜(笑)。

こんなケースもあります。

• 娘の立場から

母と買い物などで街を出歩く時、腕を組んで歩きます。母とそんな風に歩く時、とても幸せを感じます(私は27歳です)。

母は至って健康ですが、依存という主観は持ったことがないです。
    そして間違いなく母は過干渉ではないです。

同じ様に思う方、ではなくてすみません。

• 素敵だと思う

私は神戸に住んでいます。
    土地柄か、裕福なお母様と娘さんがお買い物をしていたり、お茶している風景を目にします。寄り添ったり腕を組んでいても、とっても自然で素敵だな〜と思って見ています。
    (私自身、親と距離があったので、余計に羨ましいです)

私は二児(女の子)の母ですが、将来こんな関係になりたいな〜と思います。
    生粋の神戸の友人が何人もいますが、
    母子関係は、決して過干渉だったり依存したりしていませんよ。

トピ主さんの偏見(嫉妬?)も入っているのでは‥?

• そうですね

結婚しても実家に入り浸り。
    実家に帰ったらなかなか戻って来ない。
    何かと実家(母親)の意見を優先し、押し付ける。
    小町でも相談を見かけるピーナツ母娘(?)を想像してしまいますね。
    どちらも以前よりは増えてきていますから、因果関係はあるのでしょう。

とまあ、こういうのは、やっているご本人たちがどうであれ、周囲がどう思うかです。
    ああ、こういう人との結婚は極力避けたいなと(なかなか知る機会はないでしょうが)、
    世の男どもが思ってしまうことは、止めようがないでしょうね。

• 私も娘の立場から

私は今年25歳ですが、スーパーなどで母親と腕を組んで歩きます。
    母親も私も特に持病もありません。
    小さい頃からの癖でしょうか。。
    それを見てドン引きしてる人がいるなんて、考えたことも
    ありませんでした。
    私は一人娘ですし、父親が単身赴任ばっかりしていたので母親とは
    すごく仲良しだと思います。
    良い関係だと思っていますが、他人からすればただの
    親離れ、子離れできていない親子なのかもしれませんね。
    でもうちの母親は決して過干渉ではないです。
    むしろ兄弟がいないわりには、かなり野放しにされて育ったように
    思います。

• 思ってるより多いはず、体調悪い母親

私も母親と外出する時には、手をつなぐことが多いです。
    それも、よりそってきます。

少し前は、白内障だったからです。
    今では手術したのでよく見えるようになりましたが。
    また、めまいもするので、外(特にスーパーなどの人ごみ)を歩くのは怖いようです。
    なので、私が一緒ならば、手をつないでほしいようです。

といっても、見た目は元気ですから、ただの仲良し親子にしか見えないし、それで良いと思っています。

トピ主さんが思っているより、体調の悪い人は多いと思います。
    白内障もめまいも、少し高齢になってきたら珍しいことではありません。

こんな母娘も、私が学生時代の時には手などつなぎませんでした。

ちょっとトピずれだったかもしれませんね。
    トピ主さんのおっしゃるような、「依存」的なべったり母娘もいるのかもしれません。
    娘のためにあまり良くないことですね。

• 私(34歳)も母(72歳)と腕を組みますよ。

母は足が悪く、一見普通に歩いていますが膝が相当辛いようです。
    私は母に比べれば早足で、すぐに母を置いて先を歩き続けてしまいます。
    喋りながら歩いていると相当恥ずかしいです。

そこで二人で歩く時はなるべく母を支えるようにしています。
    すると自然と母の歩調に合わせることができて、かつ会話も弾みます。
    母もいくぶんか膝が楽になる、と言ってくれます。
    しかも今の時期はとっても暖かいんですよ♪

でも、私の母はどちらかと言えば、私が子どもの頃から放任主義で
    「過干渉の母親がついてくる」とは行きませんけどね。

• 不思議ですね・・・

>ああ、こういう人との結婚は極力避けたいなと(なかなか知る機会はないでしょうが)、世の男どもが思ってしまうことは、止めようがないでしょうね。

私の周りはそんな女性だらけですが、みんな結婚しております。そしてみんな妻実家近所に住んでいます。

• うちは逆ですが

やはり中学生の娘が手をつないだり、腕を組みたがります。
    事情があって、しばらく別々に暮らしたことがあるので、まだ甘えたい時期を
    十分甘えられずに過ごした反動だと思っています。

ただし、これも知らない人がいるところだけ。
    学校に授業参観に行ったりすると、そっぽ向かれます。

• 聞いた話では

韓国では親しい同性同士で腕を組んで歩くことはよくあるそうですよ。
    母と娘でもあるみたいです。

日本には在日の方も多く住んでいることですし
    最近よく見かけるなら韓国からの旅行客のお母さんと娘さんでは?

日本人の目には依存と映るかもしれませんが
    あちらの方にとっては親愛の情です。
    日本に来た韓国人留学生が日本の友人に腕組みを断られて
    ショックを受けたとききました。

• 私も繋いでしまってます。

ごめんなさい。私(娘25歳)も母(52歳)と出かける時手を繋いでいます。
    二人とも元気ですが、私は母が好きだし手を繋ぎたいと思うから繋いでいます。でもずっと繋いでいるわけではありません。
    私は他の母娘が手をつないでいたらあの二人も仲良しなんだなって嬉しい気持ちで思っていました。
    わたしは一人暮らしで普段一緒に生活してないし、滅多にお互い連絡してないし依存してません。
    愛情表現で手をつなぐのは自然と思っていました。

• 20代後半男性です。

まあ、率直な意見としてはかなり引きますね。究極の女マザコンという印象を受けます。母親が体が弱く支えているということなら、しかたないかもしれませんが、そういう親離れできない女性を彼女にはしたくないですね。結婚したらもれなく母親がついてきそうで恐ろしい(笑)。

• 懐かしい

我が母も私(20前後)の腕を掴んでよく歩いていました。理由を聞くと自分が転ぶと危ないから。私が転んだら手を離すと言っていて、本当にはなしました(笑)そんな母曰く私は生まれた時から友達というか対等な関係で妹はいつまでも赤ちゃんな感じと言っていました。自分の事は自分でしなさいと言う様な母だったので依存母じゃありませんでした。母が亡くなり8年、私自身8歳の娘の母になり「お姉ちゃんは友達」という感じわかります

• 母娘よりも

いい歳をして友達同士で手をつないでいる女性の方が
    どん引きしますね・・
    小学校低学年までにしてよ〜って感じですが。

こんな事を書いたら
    友人は目が悪いから、とか言う反論が出るかもしれませんが
    手をつないでスキップ(?)しているご親友同士の
    片方が目が悪いとか足が悪いとか言うのは
    あまり考えられないと思うんですが・・

どちらかが体が不自由なら、なんとなく見ればわかりますし
    それを非難したりドン引きする人はいないと思います。

• 体の弱いお母さんには仕方がない

でも、どうして父親と手をつないでいる娘はいないんでしょうか?
    お母様の足が弱くて、とおっしゃる方はお父様の足が弱ったらもちろん支えてあげるんですよね?
    それに、男性が自分の父親か母親と手を組んで歩いていたら、どう思うか聞いてみたいです。

• 銭湯で・・・

先日銭湯に行ったときのことです。外風呂の隅のほうで母親と10代の娘らしき子がベタベタとくっついていました。なんか変な感じだなとおもっていたら母親のほうが「おっぱいすいたいんでしょ?でもがまんよ〜」 娘「ちょっともだめ??」 母「我慢しなさい〜」という会話が聞こえてきました。えっ?と思い見てみたら娘がお母さんの胸の下らへんに顔をうずめて何かしてました。この人たちは異常だとおもうけど仲がよすぎるのも考えもんだなぁとおもいました。

• 見てて気持ち悪いです!

意外に、私もそうです!って人が多くてビックリしました!!!

最近そういう母子をみかけ、うげぇ〜って目をそらす事が多々あるので。。。。

そういう事に幸せを感じるとかの書き込みが多いですが、聞こえはいいですけどいい大人が自立できてないように見えます、精神的にも。 確かに病気がある方もいらっしゃるのかもしれませんが、そういう事を他人は知りませんから端からはかなり覚めた目でみられてる事を自覚された方がいいです。 別な方法を考えられては? 別にそうでないのに、端からそう思われるのは損していますよ。

• 親子仲いいのは微笑ましいです

私もよく手をつないだり、腕くんだりして歩きますよ。娘ではなく中三の息子です。だれかに迷惑かけるわけじゃなく、息子、娘にかかわらず、微笑ましい光景だと思います。子供ってとってもかわいいんですもの。

• そんな風に見られてるんですね

うちも出かける時は娘と腕を組むか、手を繋いでいます。
    私が目の病気で視野が欠けているため、良く躓くから。
    夜は特に見えないため、必ず腕を組んでもらいます。
    姉も同じ病気で私よりひどく、半年に一度東京のクリニックに通院しているのですが、その時も必ず腕を組んで歩いています。
    知らない人から見たら、気持ち悪いんでしょうね。
    ぱっと見ではわからないので、それも仕方ないのですが、悲しいです。

でも、娘のためには、これからなるべく別々に歩かなければなりませんね。