• ホーム
  • ひと
  • 夫の実家に帰るのがイヤな一番の理由は?

夫の実家に帰るのがイヤな一番の理由は?

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はてな

年末年始には、実家に帰省するのが苦痛・・というような趣旨のトピを
いくつか見ました。そこでタイトルの質問です。
というのも、私の主人の母は、結婚するずっと前に亡くなっていましたし、
主人の父も結婚して1年後に急死されたため、
義理の親のことで嫌な思いをしたという覚えがほとんどないのです。
なので、ホントに好奇心からの質問なのですが・・・。

私の姉も例にもれず、年末年始の帰省が憂鬱らしいので、
先日その理由を聞いてみると、姉の場合は、
義母は余計なことは言わないのでキライではないが、
義父が口が悪く酒癖も悪く、昔からあまり好きになれない、
行った途端に孫達まで手伝いをさせられたりして
自分の家族のペースで行動出来ず、気を使うので疲れる・・などなど。

私のことを苦労知らずの嫁だと思われ、
この質問が不快な方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

また、逆にご主人の実家への帰省が楽しみだという方が
もしいらっしゃいましたら、その理由も知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑の人柄

私の場合、しょっちゅう行ってますし、年末年始も休みの間はずっと行って、台所の手伝いもして、傍目には大変仲良く見えてると思います。でも、本音は姑の人間性が嫌いなので、行きたくないです。すべて夫が喜ぶからやっています。

姑は苦労知らずで、自己評価の高い人。頭はいいけど人として底が浅い感じで、深い話は何も出来ません。
    とにかく自己評価が高く人を低く見る人間性が嫌いなので、こんな人に優しくしたくないな〜と思いますよ。

たぶん行きたくない人の大半は、義理の両親の人間性に対する不満ではないですか?
    というのも、姑たるもの、なぜか嫁を前にするとあらばかり探して文句ばかり言ってる人が多いので、未熟な嫁にとって居心地がいいはずがありません。親なら、未熟でもかわいい娘、息子となって、かわいがってくれますけどね。

そんなこと自分の娘には絶対言わないだろうというような嫌味やきつい事平気で言って、自分は正しいと思っていますからね。
    年が違ってもなんというか、女としてはライバル視してしまうのでしょうね。

もっと人間として深ければ、義理ではなく本心でやさしくしてあげたいと思いますよ。

• 結局、赤の他人より始末に終えないから。

夫の実家に行くと、近くに一人暮らしをしている義姉が必ずいる事が憂鬱です。何かと不愉快なことが多いのです。食事の用意をしていて、義姉に何か取り皿を出してと頼まれ見繕って出しておくと「こんなのじゃダメよ」と全部出しなおされたり、カジュアルな格好をしていくと「それユニクロ?」と笑われ、少しおしゃれして行くと「今日は随分と頑張ってお洒落してきたじゃない」と言われ、太れば「中年太り?」、頑張って痩せれば「そのトシで痩せると老けるよ」、私が何をしても気に食わないんでしょうね。とにかく不平不満が多く、ボス的気質で気も強く(義母似かも)、結婚できないのが分かる感じです。

義母は義姉と似たような人。特に苦痛なのは、「食え食え」とうるさいこと。自分もよく食べる人なんですが、大皿に山盛りの甘エビ刺身を盛って「まこりんさんエビ好きでしょ。これノルマね」と言ったり(半分本気なのが怖い・・・)、食事の直後に山盛りの果物とお菓子を出してきて、今はまだお腹一杯ですと断ると「あらぁ、お上品ねぇ〜」と嫌味を言われたり。そんなに食べられないっつーの!挙句、食事の後片付けさせられて。ね?こんなんじゃ嫌になるでしょ?

• たくあんあります

・起きている間中、何かを食べることを強要される。食べるのを断ると「あんたはおかしい」と言われる。

・息子2人には甘く、嫁には厳しい。息子はゴロゴロしていても良いが、嫁は起きている間中家事雑事をしないと許せない。

・近所や親戚の挨拶周りで一日〜二日が潰れる。

・高齢(80才です)の舅姑を置いて、子供を連れて遊びに行くと文句を言われる。これは子供がいないときもそうで、私と夫が2人で出かけると文句が出ました。どうやら、家の中にずっといないといけないようです。

・長期休みのほとんどを夫の実家で過ごしているのに、そのうちの一日を自宅で過ごすと文句を言われる。

・掃除を全くしていない(これは舅姑が60代半ばのころから)

・話題が人の悪口と噂。噂もお金に関することが多く「子供の前ではやめてほしい」とお願いすると「子供に気を使うから今の世の中はダメなんだ」と…

・夏は一日中冷房を入れ、冬はコタツ以外の暖房は使用せず。はっきり言って家の中にいるのが苦痛です。冷暖房についてお願いすると「ワガママだ」と怒ります。

・すぐに夫婦喧嘩をはじめて怒鳴りあう。

• その理由は・・・・

義父は、私の事を駒のように、すぐ呼んで、お茶持ってきて。酒いれて。お湯入れて。など使うこと。。
    そして、わけのわからん酔っ払いの話しに何度も付き合わされること。。
    毎回、何が言いたいのかさっぱりわかりません。
    義母は、目ざとくいろいろなものをチェックします。
    そして、それを何ヵ月後かに言うんです。あのときあ〜だったわよね。みたいに。それが毎回怒られるネタ。
    たとえば、リビングで寝ている主人の足をまたいだ(部屋が狭いため通れない)ことを、夫をまたぐなんて論外だ!、とか・・・・。
    鍋を作るときは、野菜を肉をいれたら、一切触らなくてよろしい!とか・・・。
    後になって怒られるんです・・・。
    その場で怒られることももちろんあります。弟嫁の前などで。。。
    なので居心地悪く早く帰りたくてしょうがないです。
    うらやましいですよ〜トピ主さんが。
    両方ともいらっしゃらないのですねぇ。。
    住むところとか、文句言う人もいないし。。。うらやましい限りです。
    私の実家の近くに引っ越したのですが、もう非難ゴーゴーでした。今は治まりましたが、当時は、二度とあいたくないと思ったほどでした。

• 合わないからです。

この年末年始も帰省いたしました。年始そうそうバトルでした。
    義理の両親と私は前世は敵同士かと思うくらい合いません。
    私が伺うのは年に一度だけですが、必ず最後には夫がやってきて、「ハイ、今年はここまで。また来年!」というべく私を連れ帰ります。
    言い足りない!と憤慨しつつ退場のパターン。
    年に一度だからある意味楽しみなのかもしれません。でも大嫌いですう、義理の両親。
    性格悪い嫁でゴメンなさい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合は・・・

帰省の何が憂鬱なのか真剣に考えてみました。

多分、家に泊まるのが嫌なのかもしれないです。
    別に何も嫌な事はされていないので(笑)
    嫌いでもなんでもないんですよ。
    会える事は楽しみだし、主人にも家族水入らずを楽しんで
    ほしいと思うんです。

ただね。家に泊まると食事の用意や片付け。
    姪っ子の世話に、親戚の集まり。
    田舎での退屈な時間に外出もできない苦痛。
    すべてが自由にならないから疲れます。

これが義理の両親との旅行なら楽しいだけで
    大歓迎なんですけどね。

• はりねずみのような義妹

まさにタイムリーなトピです。
    夫の実家に帰るのが嫌な一番の理由は、同居している義妹(夫の弟の妻)です。
    とにかく私と夫に対しての態度が無愛想で、まず話しかけてこないし、こっちが話しかけても
    あいづち?をうつだけ。会話のキャッチボールができません。
    私たちの帰省中、義理の両親たちと団欒中も、彼女は殆どの時間加わらず自分の子供と遊んでいました。
    一緒に暮らす家族とは普通に会話しているようです。
    この傾向は年々ひどくなり、今回の帰省では、何だかはりねずみみたいな子だな、と思いました。
    こっちは別に何かしたわけでもないし、普通に会話することさえどうしてこんなに
    厭うのか夫も私も謎です。
    義理の両親もいい人たちで、帰るのは苦じゃないですが、義妹に会うのが本当に憂鬱です。義理の両親よりも当たり前ですが若い=付き合いが長くなるのを思うと更に憂鬱。
    帰省するのは年に2回程度なので、普段関わらない間は忘れていますが。

• 楽しみです!

何と言っても場所が良いんです。
    観光地に近い便利な都会、巨大なアウトレットに日帰り温泉、
    海に山、と夫の実家の近所は行くところ満載です。
    夫実家は古い木造住宅ですが、義理の両親は優しく孫大好き、
    義妹とも仲いいです。
    帰省は大体3泊4日で、必ず一日子供二人は実家において
    夫と買い物三昧です。
    二人で買い物して食事してると、しみじみ姑さんに感謝・・・。
    長生きして欲しい。

ただ、こんなに好きな帰省ですが年に一度しか出来ないことが増えました。
    憎しみ抱えて毎週帰る人もいると思うと、複雑な気持ちですね。

夫と両親は早くに親離れ・子離れできていたのが
    うまく行く理由の一つでしょうね。
    特にお金持ちではないので、行くと必ずお供えやお年賀という名目で
    5万くらい包んで渡します。
    義妹にも、お小遣いとして幾らか。
    子供にもらったりして、とんとんになっていると思いますが、
    3人家族の家に4人で行って寝泊りですから
    負担にならない帰省を心がけています。
    出かけたときに、買い物して帰って全員の朝食作ったり。
    ずっとこんな風に出来るといいな・・・です。

• 帰りたくない理由

色々な状況故の理由が存在するでしょうから、あくまでも私の場合ということでコメントします。

夫の実家に帰りたくない理由として一番大きいのは姑と小姑に「すずめさんは何も出来ない」と馬鹿にされることです。毎日料理もしますし、掃除も洗濯も裁縫もし、夫に不自由はさせていません。でも姑と小姑にとっては「自分たちが何でも一番」、お皿を洗ったりお野菜を切ったりしていると逐一「それはだめ」とか「ほんとすずめさんは使い物にならない」など言ってきます。

手伝っても「邪魔だからどけ!」と言われ・・・でも何もしないわけにはいきません。姑と小姑の邪魔にならない程度に片付けを手伝ったりしますが逆に手伝う量が目に見えて少ないと「お客がくると仕事ばっかり増える」と文句を言います。でも、帰省をしないと腹を立てるので扱いにくい。迷惑なら迷惑と言ってくれればこちらも帰省しないのに・・。帰省するときにはお土産を一杯持っていき、なるべく負担にならないようにと心がけていますけど・・毎回、着る物にも「子供が居ないからお洒落できるんだよね」「子供できないなら養子もらえば?」など一言多いのでいい気分はしないです。

• 自由がないからでしょうか

うちの義母は年末は大晦日の夕方まで仕事を
    しており、義理の実家のおせちを次男の妻の
    私が作って持参します(義理の長男が独身な
    ため準備ができるのが私しかいない)
    そして毎回2〜3泊は当たり前でその間まっ
    たく自由がありません。
    夫はゴロゴロしているだけなのに、家事は
    当たり前でテレビはチャンネル権がないため
    見たいものも見せてもらえず昼寝もできず、
    家事がないときは居間で座っているだけの状
    態でまさに居場所がない。
    そして義母だけに毎年お年玉を渡しています。
    (義父は3年前に亡くなりましたが生前は義
    母、義父別々にお年玉を渡していました)
    義理の実家から私の実家にも近いのに夫は
    私の実家に行くと居場所がないからとあまり
    近寄ろうとしないうえこちらにはお年玉はあ
    りません。
    今までは、夫の家に嫁いだのだからと文句
    も言わないようにしてきましたが年々私との
    実家との差別(私にはそう感じます)を夫
    がつけだしたため余計義理の実家には帰りた
    くなくなってきました。訴えても聞く耳もた
    ずなので私も次は行きたくないと言おうかと
    思ってます。

• ずばり

狭いから。理由あって数年前に自宅を手放し、公営住宅が夫の実家に。
    それはいいんです、別に。
    ただ6畳・4畳半・3畳の間取りで3畳間は荷物部屋、
    4畳半が居間兼義母の寝室なので、私たち家族5人で6畳間に寝ます。
    ・・・子供たちは中学生2人と小5。しかも箪笥が3竿置いてある(汗)
    もうひとつ嫌なのは脱衣所がないこと。
    娘がお風呂からあがると私を呼び、ドア前で下着を1枚1枚浴室内に手渡しです。
    さらに。
    これは夫が嫌がるのですが、私たちが帰宅する日になると必ず義母が泣くんです・・
    まるで今生の別れとばかりに。
    そして夫が「アホか!」と吐き捨て、機嫌が悪くなる。
    ああ、いつまで続くのかしら。

• ブラザー

主人の実家に行きたくない理由

1、未婚の妹(40歳近い)がいる
     2、未婚の弟(40歳前半、親とは別居)と高い確率で会う
     3、内陸部のせいか夏はめちゃ暑く、冬はめちゃ寒い

というところです。   

• 姑!!

私は姑が苦手です。毎年お昼に合わせて年始に行くのですが、とにかく見栄っ張り!!ステーキがご馳走と考えているのか毎年ステーキです。とても高級なお肉だと言っています・・(私は並の肉じゃん!と思ってました)何気に今年聞いてみました 松坂ですか?どこの肉ですか?って そしたらスーパーの一番良いやつと言っていました。その程度かい!!と笑いそうになりました。思いっ切り見下して・・何を出すにもすごく高かったのよとか どこそこからお取り寄せしたとか・・聞いたこともないようなとこです。それも大した事なく。あと息子の事を絶対悪く言いません。嫁(義兄の)悪口は言ってるのに!!私も言われてるんだろうな・・でも良いんです。仲良くなりたいなんて思ってませんから。盆と正月は行きたくないよ〜

• 一番嫌な理由

姑と会話をしていると  義妹はとても我侭ですが 何をしても娘を褒めます!
    でも いつも留守で 子供は姑任せで 子供を置いていません 

そして 私のことは 台所で 質問攻めで 嫌味で その家族の中で排除しようとします(座って食べるな)
    それに 子供に対しても差別します 小姑の子ラブで うちの子には 気を使いません)
    私の服装もいい物を着るな 出かけて息子の金を使う悪い人らしいです。

姑の家族は 舅 義妹とその子供 うちの夫らしいです。
    私と息子は数に入ってません

その上 寒い 埃ぽい
    寝る場所はない(雑魚寝)

泊まりたくありません
    でも夫の為に顔出しています。夫の親だから 義父は良い人で行くと喜ぶ顔見るのは楽しいです!

やはり 泊まるのは面倒ですね
    姑は 人間として 好きではありません(苦労したのは認めますけど)その苦労を嫁にさせたいみたいです!
    何より わたしにだけ冷たいからです。
    それでも行きたいならマゾかも
    人間楽しいところ 人間として扱われるところに行きたいです。
    嫁というだけ 否定されるようで嫌です!

• ゴミ屋敷&義弟がギャンブル依存症だから

足の踏み場もないほどのゴミ屋敷、義弟がギャンブル依存症で借金地獄。

夫の実家そのものが、子供たちの教育上あまりに悪影響なので、完全に足が遠のいて5年以上。
    夫も数年前まではあれこれと手助けしてましたが、義弟も義父母もさっぱり聞く耳持たずで、それどころかうるさいことをいうなら2度と来るなと追い返されました。
    そんなわけで縁を完全に切ってしまったので、行っておりません。

義父母が亡くなって義弟1人残されたら一体どうなるんでしょう・・・

夫がかわいそうですが、そんな感じなので実家に行くことはもう絶対にないです。
    ある意味行かなくて済んで幸せですが、事件になるかもしれないような夫の実家なので、ちょっと怖いです。

• 国際結婚ですが

衛生観念が違うので。

台ふきんで皿を拭く、脱いだ靴下を靴に入れる、ごみが床に落ちている、タオルはフックにかけるのみ(広げない)。破れたビニールなどのごみをためている。
    整理整頓がまるでできていない。家自体も古くて汚い。
    姑の食べ方が汚い。口を開いて食べる、食事中に鼻をほじる、こぼしまくる。

ちなみに姑との関係は良好です。
    でも夫の実家で食事をすると気持ちが悪くなります。

• 家事が大変

大勢集まるので、食事の支度や皿洗いも大変。
    流しにてんこもりの汚れた食器に、ウンザリ・・・。

本家の長男の嫁(舅の兄嫁)はもっと大変です。
    自分は一口も食べずに、作って運ぶだけ。
    ホント帰省って面倒だわ。

• 小姑さんが・・

今の義母は明るく、干渉しない人で
    料理も上手なので、
    楽しく帰省させてもらっていますが
    前の結婚の時は憂鬱でした。

やたら家族の仲がいいんです。

義姉が親離れできていないのか
    その場にいない時は
    私たちが帰省すると、電話を真ん中に置いたり
    順番に持ったりして、話をしたがります。
    テレビ電話を買うとかいう話が出たときは
    もういい加減にしてくれとうんざり。
    結局、買うまでに離婚しましたが。

同時期に帰省したら
    動物系の苗字だったので
    その動物の大群の中にいるようで
    疎外感があって、かなり辛かったです。

今の夫は男兄弟しかいないし
    あっさりしたお姑さんで、すごくありがたいです。

• 楽しみな方です

帰省と言っても、夫の実家はうちから徒歩1分なので世の奥方が嘆き悲しむタイプ(混雑・割高)の帰省ではありません。

夫の姉ご夫婦がいつも用意してくださる「超高級おせち&寿司」が楽しみなのです。
    1段いくらするんだよ!と下品ながら勘定したくなるような高級なおせちを、他者が箸で持って行く先を不安に思わずにいられるくらいたくさん。
    いつも義姉が用意してくださるので、お節を作ったり料理を持っていったりは無しです。
    嫁さん軍団は完全なるお客さんです。
    ビールやお酒などは義父が常にテーブルの在庫チェック。
    つまみの補充などは夫の男兄弟軍団の仕事。
    空いた皿などはある程度溜まると義父が食器洗い機に入れに行きます。
    デザートなどを嫁さん軍団で手分けして持参します。
    果物係り、ケーキ係り、お菓子係り。
    義母は最後のお茶を丁寧に入れてくれます。

日頃食べられない高級食べ物をもう食べられないというくらい食べて、のんびりできる夫の実家への帰省(徒歩1分)、楽しみです。

• 会わずに済むなら会いたくない

それぞれの嫌いな部分は・・・

舅ープライドが高すぎていつも知ったかぶった話をする。
    間違っていることを得意げに話すのでこっちが恥ずかしくなってくる。
    未だに娘(夫の姉)にべったりで「娘は恋人」と宣い、子離れできていない。
    自分の言動に責任を持たない。謙虚さが無い。

姑ー夫と義理の実家に行くといつもはしゃぎすぎるくらいはしゃぎ、
    幼稚園児より落ち着きが無い。
    物事に対する先入観がありすぎて聞く耳を持たない。
    自分の娘にはさせないことを平気で私に要求してくる。
    健康食品マニアのわりに食事に対して無頓着。

小姑ー今年で36歳になるのに自立できず、まともに働いたことが無い。
    社会性が無く、経験も乏しいくせに、いちいち他人の事に上から目線で口を出す。
    空気が読めない。酔うと絡んでくる。ニート。

あと、共通して言えるのはお三方とも他力本願。
    自分で解決しようという意識が無く、いつも誰かに尻拭いしてもらっている。

・・・いつも小姑という断り不可のオプション付きなので、しんどいです。
    まして今後小姑が独身でいるならば、義父母の死後、私たちにのしかかって
    くるわけで、非常に憂鬱です。

• 帰省したくない理由

結婚当初は、本当に義親と仲良くしたいと思っていました。
    しかし、帰省しなくなりました。

理由は

1.帰省の度に姑に嫌味を言われる。(泊まる日数が少ないとか、帰るときには寂しいなどいろいろと)
    2.交通費なども出費が大きい。
    3.部屋が汚い。(姑が掃除をあまりしない)
    4.手伝いばかりで疲れる。
    5.美味しい食べ物も出ない。

しいていえば、この5つです。
    でも、1がなければ、たぶん帰省していたことと思います。

• 楽しみでーす

きれいな山と川に囲まれていて、周りは義父母はじめ一人残らずとてもいい人で、息子と甥は歳が近くて仲良しだし、本当になにも言うこと無いです。バツイチ子持ちの私と結婚してくれた夫にも感謝ですが、実の家族のように温かく迎えてくれた義父母には感謝してもし足りません。
    いつも行くばかりなので、たまにはこちらに来てもらって沢山おもてなしをしようと、夫と計画しています。

お金はなくても、嘘のように良好な人間関係こそがなによりの財産だと、小町を見ているとしみじみと思います。みんな大好きだー!!

• どちらかと言うと楽しみ

私の場合はタイトルどおりです。
    私の姑は決していい人柄ではないですが、意地悪ではないです。
    たぶん同年代で同級生であっても仲良くしないタイプ(人柄が好きになれなくて)だけど、嫁の私に意地悪はしません。

私も若かりし頃(現在39歳)は些細なことに不満でしたが、意地悪なイヤミがないので疲れなくなりました。自分の娘がいても(夫は男2人兄弟)同じように接するんだろうなって言う接し方をしてくれます。
    だから大好きではないけど嫌いではないし、会うのが苦痛でもないです。

あと私達にものすごくお金をかけてくれます。帰省したときのご馳走もですが、子供達におもちゃや洋服を買ってくれるだけでなく、私にまでお小遣いをくれます(5万とか10万とか)。
    姑のことを人柄がよい人でないと言いつつ、自分は息子の配偶者に同じことが出来るだろうか?と頭が下がる思です。
    今は義父が現役ですが、引退して年金生活になっても気持ちよく金銭援助をしてあげれそうです(私も正社員です)。

• 離婚した夫の妹の存在

すべてを仕切ろうとする夫の妹と、それに黙って従っている義父母、夫、子供、そして私。

義妹が結婚している時はあまり顔を合わすこともなかったけれど、離婚してからはだいたいいつも義父母の家に来ていて、特にお正月はべったりいます。
    以前は私たちも泊まっていましたが、義妹が居るようになって数年後には日帰りするようになりました。
    結婚した頃、姑に「朝はゆっくりしてね」と言われ、7時過ぎに起きていったら「いつまで寝てるんだろうね」とぼやいている声が聞こえて、そのまま受け取っちゃいけないんだ、と反省したこともありました。
    でも、自分の娘なら9時を過ぎても起こしてくれないから、朝ごはんができているのにみんな食べることもできません。

義妹は、「来年はこうしよう!」と早くも一年先のことを言っているけど、来年もこの同じメンバーですか。
    あなたが結婚していなくなることはないかもしれないけど、80近い親がいなくなれば、あなたと一緒にお正月を過ごすつもりなんてないんですよ、こちらは、、、と心の中で呟いています。
    振り回されて、みんな家来みたいで、バカらしくなりますがしばらくの辛抱です。

• 何も無いから。

3泊も4泊もしてすること無いし。

と文句を言ったら、
    舅姑が気を使って観光に連れて行ってくれるようになってしまいました。

いい人たちです。

もう一つ、義兄が財布を出さないから。
    でもまあ、それ以外は全然不満は無いです。

私も苦労知らずの嫁です。

• 義母の性格・・・

最初の、さとうさんのレスにとっても共感します。

結局、人柄ですよね。
    狭いとか汚いとか疲れるとかまぁそういうのも嫌でしょうけど、人間性の悪い義父母の所へ好き好んでいく人はいないでしょう。だから、こっちに来られるのも、旅行に行くのもいやです(笑)。

しかも、一応家族ですから・・・なにかあっても、今後のこと考えたら滅多なこと言えないし。

でも、うちの夫の兄家族は、義理の実家と絶縁しましたよ。
    原因は、主に義母です。普通、よっぽどのことがなければ絶縁までしないでしょ?

特に借金があるとかギャンブル依存とか男癖悪いとかそういうのじゃないですよ。とにかく性格が悪いんです。口を開けば人の悪口。不平不満ばかり。義母と一緒に居ると、ダメだしばかりされるので自分に自信がなくなります。そういう人を好きになるのは難しいです。

でも、最近はいい経験をさせてもらってると思ってます。こんな人滅多にいないですから。誰を見てもいい人に見えますよ(笑)。

• 嫌な理由

それは、居心地が悪いからです。舅だけ、姑だけ、というシチュエーションなら大丈夫ですが、小姑(30代未婚)がいると居場所がなくなります。
    小姑がいないと、姑も私を話し相手にしたり、家事の手伝いを分担したりで楽しく過ごせるのですが、小姑が帰ってくると、姑は小姑だけを頼りにして私は徹底的に無視されます。お手伝いを?と申し出ても「そうねえ。。。」(あと無言)配膳や片づけをすると、二人でやり直させられ、にらまれ。。。私が何をしていいか分からずうろうろしているのを二人で笑っているかんじです。手伝いもできず、かといって何もしないとにらむ。どうしようもない時間がずーっと流れます。
    ご飯の時間になっても「食べてね。」という反面、食べ始めると「よく食べられるわね。」と。(二口ほどしか食べられません)
    精神的苦痛と空腹で苦痛なのです。
    トピ主さんが羨ましいです。

• 私の行きたくない理由

夫実家の家庭環境が苦手で、できることならあまり行きたくないと思っています。
    何時代だ?とビックリするくらい「男性優位」で、舅の「女は男の言うとおりにしろ」的発言が頭にくるし、またその言葉を何の疑いもなく受け入れ「女は男の人の為に尽してこそ幸せ」と口癖のように言う姑にイライラします。(二人ともまだ60になったばかりです)
    いろんな夫婦の形はあると思いますが私のもっとも苦手とする「男は偉くて女は男より下」夫婦の2人のやりとりを見たり聞いたりしているとストレスが溜まるのです。
    幸いにも夫は舅や姑のような考え方の人ではないので、それだけは救いですけど。

• 楽しみです

多分小町で吐かれる方が多いだけで、世間では五分五分に
    嫁姑は仲の良さと悪さがわかれているだけだと思ってます。

私は喜ばれて結婚したわけじゃないのですが、愛は勝つで
    結婚3年目の今、姑と心が通じ合い、帰省がとっても楽しみです。

若いのが姑世代と戦わず立てることが一番ですよね♪

夫も喜ぶし私も義親の顔が見られるし、楽しみですっ♪

• 義母の嫌味が多いから

国際結婚で、夫の国で暮らしています。
    クリスマスはもちろんのこと、誕生日やイースターなど、何かにつけて集合がかかります。
    ここ数年は、実家に行くのが苦痛でたまりません。
    義母の嫌味・小言攻撃が本格化してきたからです。
    こちらは、子供ができても働いているのが当たり前なので、私が「専業主婦」なのが気に食わないんだそうです。ど田舎で、それも外国人に、仕事なんかないんですけど、言ってもわからない。
    夫の前ではかわいいお母さんなのですが、夫が席をはずした途端、がらっと表情を変えて、いつまでも家にいるなとか、息子の稼ぎで生活するなとか、散々言われます。
    で、夫が戻ってくると、顔に笑顔を貼り付けて「二人で色々お話できてよかったのよねー」と。
    あと、夫の実家ではシャワーを浴びられません。
    水道代がもったいないという理由で、シャワーを使用させてもらえません。
    できたらもう二度と行きたくないです。