• ホーム
  • 子供
  • お勉強系幼稚園からのびのび園への幼稚園転園について

お勉強系幼稚園からのびのび園への幼稚園転園について

レス30
(トピ主5

妊娠・出産・育児

もも

レス

• うーん…

うーん…

まだ続くようですが…。

ベテランの先生がよい先生とは限りませんよ。
    ウチの子の園の先生方も主任の先生以外は全員20代で半数以上が20代前半ですが、熱心でみなさんいい先生ですよ。
    カリキュラムも豊富で、しつけの厳しい園です。
    現在小2の上の子も同じ園を卒園、他に伸び伸び園もありましたが、この園でよかったと思ってます。

>保育時間中に少しでも立ち歩くと、先生に「もうお外いきなさい!」とほぼ毎日叱られる(子どもの話によると)ため、

「少しでも」とのことですが、ももさんは様子を見られてますか?
    まだ幼稚園の年少か年中ですよね?
    そんなに客観的に自分の話はできないと思いますが…。

お子さんの気持ちを汲んであげる必要はあると思いますが、そんなときこそ先生をフォローする言葉も必要だと思います。
    「先生は○ちゃんのために叱ってくれてるんだよ。ちゃんと座っていられるようになろうね」と私だったら声をかけます。
    先生と子どもとの信頼関係を築くためには、ときには親のフォローも大事だと思います。

• 続きを読んでいませんが・・・

私なら、感謝するかなって思いました。
    それは各家の教育方針によると思いますが、今の小学校は学級崩壊というか授業が始まっても、授業の最中も席にじっと座っていられない子がいると聞きます。
    うちは、話を聞くときは静かに座る、遊ぶ時は遊ぶというメリハリのある教育を家でも幼稚園でも求めているので、幼稚園でも同じように厳しくしてもらうことがありがたいと思います。

それを、ちょっと席を立ったくらいで目をつり上げて外に出なさい!というほどのことでもない、とももさんが思うのなら、その幼稚園はあなたと教育方針が違う園だということでしょう。
    本来なら、もっと幼稚園の方針と子供達とのやりとりをしっかりと見て決めるべきだったと思います。

それから、先生がピリピリしているのは若いという理由だけでしょうか?
    毎日言われても同じことを繰り返すお子さんではないですか?
    転園を考える前に、お子さんの根本的な部分を見直す必要はありそうですね。
    残念なことに園を変えてもどこに行っても同じようなことで注意される子はいますから。

• 同じパターンですが

お勉強系(お受験系)→のびのびの園(登園からさよならまで放牧状態)

引越しで経験しました。 ともに、一学年100人弱の人数でした。
    違うのは、親のマナー。お勉強系の方がグンと良かったです。
    ここは違うかな。

子どもはどちらでも楽しそうでしたよ。
    お勉強系では、集中して先生の話を聴く態度が身についてました。
    のびのび系は、それができない生徒が目につきました。
    でもこれも家庭のしつけ次第で身につくものでもあるでしょう。

のびのび園に移って、最初は戸惑っていましたが裸足&時間無制限で
    縦横無尽に園内を駆け回るのが本当に楽しそうでした。
    親目線ではお勉強系は、特に不満もなかったのですが
    子ども目線では、のびのび園がやっぱり嬉しいんだろうなぁと思いました。

私は、両方経験させることができてよかったと思っています。
    子どもはどちらでも馴染みます。

• いいんじゃないですか?

わが子は保育園ですが、そこの先生もピリピリしており、余裕が感じられません。それは園長先生がものすごく口うるさい先生で、かつそれにくっついている長年いる先生が意地悪だからです。

それはどの親御さんが見てもわかるくらいなので、先生は毎年のように全部変わりますし、生徒さんも転園してしまいます。なので・・・初めは先生とやっと信頼関係を築けたと思ったらいなくなってしまうわけですから、転園も考えました。ただ、うちの子は人見知りが激しくなんやかんやと他の園を探しているうちに、もう卒園なのであきらめましたが。

子供さんをのびのび育てたいと思うなら、早めに考えた方がいいと思います。子供が全てを伝えられない事はわかっていても、子供の言い分を否定するような答え方は子供さんと自分の信頼関係を損ねると思います。先生と子供さんの信頼関係も心配ですものね。今の時期、自我が芽生え始め、“自分”を作る大切な時期ですから、“先生”というものは安心していい存在である事を教えてあげたいですよね

• お子さん自身が楽しめてない?1

どちらの幼稚園がいいのか?
    転園した方がいいのか?
    については、私には分かりませんが、気になったのは、
    >また我が子は、毎朝、担任の先生を見ても、目をそらし、嫌な顔をします。<の部分です。
    お子さん自身が幼稚園を楽しめてないのでしょうか?
    年中の息子がいますが、お勉強系でものびのび系でもなく、
    英語教室や絵画教室等、適度に勉強系もあり、
    自由遊びの時間もそれなりにあるけれど、挨拶や態度の躾けに厳しい園です。
    年少組の頃、年少クラスにしては、ちょっと厳しい先生が、息子の担任でした。
    ヤンチャな息子は叱られる事も多かったようですが、幼稚園に行くのを拒否したり、先生の事を悪く言ったりする事はありませんでした。
    現在の担任の先生は、優しい先生みたいですが、息子が一番好きな先生は、年少の頃の先生です。
    その先生には、今でも叱られる事が多いようですが、叱った後、必ず頭を撫でてくれるそうです。
    私の考えですが、先生の厳しさの中にも優しさがある、愛情を持った叱り方が息子に伝わっているからでは?と思っています。
    (続きます)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さん自身が楽しめてない?2

たしかに、年少の頃の担任の先生は、親から見ても、厳しい方の先生です。
    私が、そう感じてしまうのは、他の先生とは違い、親の前でも、いけない事は、きちんと叱る所なのだと思います。
    我が子が叱られてるのを見るのが、嫌だと言う親御さんもいるかと思いますが、私は逆に有り難く思います。
    病欠したりすると、「元気に来てくれて嬉しいよ。寂しかったよ。」と言ってくれるのも、その先生だけみたいです。
    なので、息子は「○○先生が寂しがるから、幼稚園は休まない!!」と張り切っています。
    私は、お勉強系の幼稚園だから・・・とか、のびのび系の幼稚園だから・・・というのではなく、子供が楽しく幼稚園生活を過ごせているのかを重視したいです。
    子供にとって、叱られたり、注意されたりするのは、成長の上でとても大切な事だと思いますので、その部分はどうでもいいです。
    ただ、先生がマニュアルに沿って、業務的に叱っているのなら、嫌悪感を抱くと思いますし、子供にも伝わると思います。
    なので、今回のご相談の場合、子供が幼稚園に通うのを苦痛だと感じているのなら、私だったら、転園も視野に入れるかもしれません。

• トピ主です。

しかし、そのお勉強系幼稚園(A園とします)を卒園した子達は、はじめから落ち着いて授業を受けられる、物の扱い方が丁寧、礼儀正しいなど、小学校で非常に評判がいいようです。もちろん、先生たちの厳しい指導の賜物だと思います。また「A幼稚園出身者は、みんな同じような感じなので、すぐ分かる」とも言われているようです。つまり挨拶のときのお辞儀の仕方、椅子の引き方など、しっかり身につくよう、指導していただけるが、一人一人に合わせてではなく、型はめ教育のようなのです。

我が家は引っ越してきたばかりで、余裕がなく、評判がいいと言われる現在の幼稚園に一度見学に行っただけで、入れてしまいましたが、入れてから、礼儀正しくはなっているが、なんとなくこじんまりとした我が子に切ない気持ちになります。躾はきちんとしてほしいと思っていたのですが、型はめ教育って子どもにとって、どうなんだろう?毎日、叱られてばかりで、楽しいのかしら?と不安になってしまったのです。

そこでアットホームな園を見に行ったのですが、そこは文教地区にあるせいか先生方も優しく、子どもたちも上品で好印象なのですが、勉強は一切なしです。小学校

• トピ主です。

(続きです)で正直、ついていけるのか、不安です。読み書きは就学前に教える幼稚園が今は、ほとんどだと思うのに、準備なしで大丈夫だろうか?また、その幼稚園は一学年10数人で、もちろん一クラスなので、クラス替えもなしです。小学校に入ってから、集団生活になじめるかしら?と悩むところがいっぱいあります。

しかし、そのアットホーム幼稚園(B園とします)は、見学して、「うちの子に合いそうだ」とビビッときました。広い園庭、子どもが喜ぶ遊具、砂場、暖かい先生方、各々の子どもに合った指導をしているところ。しかし↑のような不安がどうしてもぬぐえず、なかなか踏み切れずにいます。

A園の先生方が、経験がなさそうだと感じるのは、幼稚園で子どもが熱を出しても、気づかなかったりとか、あるお友達は捻挫をしていて大泣きをしていたのに、そのまま大したことないと放置されたり・・の点です。

躾の厳しい園は、どこも型はめ教育なのでしょうか?また外遊びをさせない園を卒園させた方、お子さまはどうでしたか?アドバイスいただけないでしょうか?

• トピ主です。

早速、レス下さった方々、ありがとうございます。皆様のご意見、とても嬉しい気持ちで見させていただいております。
     先生方に余裕が感じられないのは、そこの園長先生が非常に厳しく、何かと先生方は叱られているようです。そのためやめる先生があとを立たず、新しい先生がいつの間にか増えていたり、ということがよくあります。

我が子は、どちらかというと、お行儀はいい方です。小さい頃から家庭でも意識して教えましたし、乳児から幼児教室に通っていたので、椅子に座っていることも慣れています。そのため、お勉強園でも大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。

ただ、家庭でも、幼児教室でも、無理強いとかうるさくいったりとかはしたことがなかった割には、お行儀のよさが身についたという感じで、「椅子はこう引くのよ」など、手取り足取りやったわけではないので、お行儀がよいといっても「子どもにしては」ということで、決して上品な立ち居振る舞いとまではいかないと思います。

私としては、普通に行儀よくしていればいい、別に一般人なんだし、上品までいかなくてよいと思っています。その辺で、教育方針がずれているのかもしれません。

• トピ主です。

お勉強園を選んだのは、私自身がお勉強園出身で、毎日、工作や絵画、字の読み書き、楽器演奏、英会話などなど、充実したカリキュラムで、新しいことを覚え、習得するのが楽しくてたまりませんでした。また、小学校以降、勉強で苦労した経験もありませんでした。我が子も、知的好奇心を持つようになるように、勉強で苦労しないように、と思ったのですが、我が子は、私と違い、外遊び大好きです。そんなタイプの子には、お勉強園は不向きだったのでしょうか?

• 一つ気になりました

すみません、本論からはズレますが一つだけ気になりました。

>読み書きは就学前に教える幼稚園が今は、ほとんどだと思うのに、準備なしで大丈夫だろうか?

↑トピ主さん、ご自分でお子様に教える気はないのですか ? 全て幼稚園任せ ?

第一子が通った園は、お勉強と外遊びが半々で、年長になると平仮名・数字・簡単な計算を教えました。
    が、私は、小学1年生向けのマスの大きい国語ノートを購入し、赤鉛筆で見本を書いて平仮名・カタカナ・数字を、毎日4ページずつ練習させました。
    練習させっぱなしではなく、一文字ずつ書き順などチェックし、丁寧に添削指導したのは言うまでもありません。
    ちなみに、当時は第三子の産後で肥立ちが悪く、身体はきついなんてものではありませんでしたが、人生で一番大事な基本の読み書きです。園任せには出来ないので、やり遂げました。

就学前の読み書きの修得が必要だと思われるのなら、ご自分で教えましょう。
    貴女のお子さんです。

• のびのび派

タイトルどおり、のびのび派です。

うちの子たちの園は、トピ主さんのおっしゃるのびのび園よりは規模は大きいところでした(1学年が約25名x2クラス)。のびのびにもいろいろあるようで、同じ自由でも放任型の園もあるようですが、うちの子達の園は、決して放任ではなく、子供たちそれぞれに合わせた対応で、上の子が最初に入園した園(転勤のため1年で転園)と比べると先生方のきめ細やかな子供の自主性を重んじた指導に頭が下がりました。

私は、学校に入るまでは「夢中で遊ぶこと」が何よりの勉強だという考え方ですので、幼稚園に求めたのは、他の子供たちと自由に駆け回って遊びながら成長できる環境でした。入学準備としての平仮名や数は家庭で親が教えることもできますが、家庭でそのような環境を用意してやることはできませんから。

入学後の勉強については、入学後にしっかり目を配ってサポートしてやることの方が重要だと思います。

• 転園させました

私の場合も同じような状況でのびのび園に転園させました。
    やはり、悩んでいるときに見学させてもらった園にピピっと来たので、迷わず転園手続きをしました。結果は大正解。登園しぶりだったのが嘘のように、毎日元気いっぱいです。本当に生き生きしています。
    前の園ではトピ主さんと同じように、「いい子にはなってはいるんだろうけど、萎縮している」感じが気になりました。特に担任の先生が感情の起伏が激しく、他の子が叱られているのを見ることにも傷ついているようでした。
    私の場合はトピ主さんと違って、幼稚園時代の挫折経験(怖い先生、プレッシャーの強い運動会や学芸会)がトラウマになっているので、なおさら我が子にはのびのび育ってもらいたいかもしれません。

お子さんのことは母親であるトピ主さんが一番良くわかっているはずです。
    もっとご自分の直感を信じられたらいかがでしょうか。
    子供時代というのは「大人になるための準備期間」ではないのだし…。

• しずさんと同様に・・・

再レスです。

私もしずさんと同じく、お子さんの教育を園に任せているだけのような気がします。

これくらいの年齢の子は家で厳しくしつけていても、毎日過ごす幼稚園がお行儀の悪い子ばかりだと悪い方向へ感化されやすいです。
    勿論、良い方向にもすぐに向き直りますので、幼稚園の影響力は確かにあると思います。

でもお行儀も遊びも全部、幼稚園に託そうとするから納得のいくところが見つからないのではないですか?

幼稚園を同世代の子供達と社会生活をさせる場所と考えれば、それ以外のことについては家庭でやればいいと思います。
    極端な話しかもしれませんが、うちの子は海外でインターナショナル幼稚園に通っています。周囲に日本語を話す子も日本語のテレビもありません。
    でも私が家でひらがな、カタカナ、漢字を教え、できるようになりました。
    幼稚園から帰って来てから寝るまでの、相当な時間を費やしました。

何でも幼稚園に任せず、足りないところを家で補ってみてはいかがでしょう。
    幼稚園で沢山遊んで帰ってきたら、お家でお行儀やしつけをきちんとすればいいし、就学後のひらがな等が心配であれば親が教えればいいことです。

• 正直な感想ですが・・・

読ませていただく限りでは、今の幼稚園はお子様に合ってないように思います。
    批判のレスがつきそうですが、幼稚園から子供に勉強をさせたい親御さんは、お子様のためというよりは、自分がお子さんに勉強させて安心するために行かせておられるのではないでしょうか。

幼稚園時代に嫌がる子供を無理に勉強させる必要などないと思います。
    幼少期に一番大切な遊び、人との関り、何より自分を肯定される機会が少なかった子供の行く末は・・・・・恐ろしいですね。

まずは子供の心に共感する、子供が安心してのびのびと過ごせるというのが非常に大切なこととおもいます。

文章からの様子では、お子様は男の子ではないでしょうか。
    男の子と女の子では違います。
    女の子は比較的、強制しなくても机に座って文字を書いたり、お絵かきするのが好きなお子様多いです。
    性差というのはあります。

どうかこの点をもう一度考えていただき、お子様がのびのびと出来る環境をつくってあげてください。

• 各家庭の教育方針

ご家庭の教育方針によって色々違うので一概には言えませんが
    私は
    「幼児のうちは、まずは遊ぶことが大切」という事を尊重してきました。
    我が子は、いわゆる「のびのび幼稚園」で育ち
    園長が「子どもの教育で一番大切なことは遊びから」という方針でしたので、それに添っていました。
    今息子は、小学生ですが、学校ではお勉強も、スポーツも首位ですよ。
    ひらがなもかたかなも別に教えませんでしたね〜。
    でも夜眠る前に、本はたくさん読んでたかな。
    それで自然に文字は読めるようになりました。(ひらがな、かたかな、簡単な漢字くらいまでは)
    あと、「お話し作りごっこ」とか「クイズ作りごっこ」とか、遊びを通して知育教育をしていたのかもしれません。
    英語は習っていました。これは小さいうちの方が楽しく入ってくると思っていたので。
    まずは子どもが「楽しめること」。
    遊びを通して「本当の学力」がつくと思っています。
    まぁ、考え方次第ですけどね〜。あとは、その子の持つ能力もあるしね。
    お勉強幼稚園でも、のびのび幼稚園でも、心の余裕のある保育者に我が子はみてほしいですよね。
    ご参考になれば・・。

• 幼稚園、小学校だけじゃない

読み書きは幼稚園で教えてもらわなくても大丈夫では?
    家で絵本を読むだけでも子供は覚えますよ。
    お友達とお手紙交換をしたりしながら書けるようになりますしね。

小学校には保育園出身者もいます。
    それに小学校だけで人生が終わるわけじゃなく、中学以降も色々な人間と触れ合って生きていくわけですよね。
    そんなに幼稚園の選び方は重要ではないと思います。
    あまり気にしないで「うちの子が元気に通えるところはどこかなー」くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。
    うちの子が通う小学校は、あちこちの幼稚園保育園から、更に転勤族の多い地域でもあるので
    海外生活を経た子もいれば生まれてから数年毎にあちこちで育った子も珍しくありません。
    どの子も、それなりに学校生活をやっていますよ。

• 園にもよるかと思いますが

>先生方に余裕が感じられないのは、そこの園長先生が非常に厳しく、何かと先生方は叱られているようです。そのためやめる先生があとを立たず、新しい先生がいつの間にか増えていたり、ということがよくあります。

うちの近所のお勉強園がそうです。
    先生も園の方針に沿うようヒステリックだったようで、通っていた子も「先生が怖かった」って言ってます。
    園選び時はお勉強園の先生をしていた友人に色々聞きました。

うちの子は外遊びが大好きなので、現在お勉強のないアットホーム園に行ってますが、年少でもひらがな、カタカナ、簡単な漢字、足し算など少々自分で喜んで読んだり書いたりしています。

私から「読み書き」をすすめたわけではないので、本人が読みたい本、やりたいと言うドリルなどは買ったりしてます。

しずさん同様に「やらせっぱなし」ではなく、本人が希望する範囲ですが一緒に書いたりしてます。

お勉強園を出たといっても「勉強や音楽など秀でてるのは小学校2年生くらいまでだよ。後は本人のやる気と努力しだい」とお勉強園の先生をしていた友人が言ってました。

• うちの園、のびのび派です

いま、のびのび幼稚園(公立)に子どもを通わせてます。送迎バスなし、
    給食なし、お勉強ほとんどなしです。
    幼稚園選びのとき、同じように悩みましたよ。この園にして、小学校で
    ちゃんとできるのかなって。

答えは大丈夫、です。大抵の子どもたちは自分で考えるをちゃんと持っ
    ています。手紙をお友達に書きたい子だったら、自分の力で字を覚えよ
    うとしますし、運動したい子はいつの間にか鉄棒ができるようになってい
    たり。
    皆やりたいことがはっきりしていて、個性がよく見えます。その分親達
    も個性を尊重して子どもと向き合えます。

創立後何十年ですが、この園に通わせたせいで小学校で問題児だった、
    なんて話は聞きませんしね。

• 私自身が転園経験者

基本的にしつけや教育はある程度「型にはめる」という面もあると思うし、それが一概に悪いこととも思えません。
    しかしトピ主さんが今の園にいろいろな面で不信感を抱いてられるようなので、それなら思い切って転園させるのもひとつの選択肢かもと思います。

躾けについては家庭でしっかりすることでも身につくと思いますよ。

私自身「お勉強系」から「のびのび」に転園した経験があります。
    3年保育2年保育とお勉強系に行ったのですが、親が「子どもらしさがなくなり生意気になる」と思ったようで「のびのび系」に1年保育から転園させられました。

転園は別に悲しくなく「新しいところはどんなところだろう?」という環境の変化に対する好奇心でいっぱいでした。
    行ってみたら確かに「お遊び」ばかりである意味物足りなく(ちょっと馬鹿みたいと思った。こういう子だったから親が転園させたのかも)、字がちゃんと読める子もあまりいなくて驚きましたが、それはそれでそれなりになじみました。

何十年も前の話ですが、「2種の幼稚園を経験できてお得だった」という印象が残っています。

• 転園もいいと思うけど

お子さんもトピ主さんも今の園に馴染めていないようだし。
    「ここはイヤだから次行こう」が、悪い意味での癖にならないように気を付けられるなら、転園で良いと思いますよ。
    ただ、良い先生かどうかは必ずしも年齢で推し量れません。若くても頼もしい、良い先生はたくさんいます。保護者のマナーだって結局は個人差であって、幼稚園によるものではないと思います。

お勉強やら躾ですが…躾は家でも幼稚園でも、幼い内からしていくべき事ですね。でもお勉強は小学校からでも大丈夫では?トピ主さんが不安なら、読み書き程度を家庭で教えれば良いでしょう。お勉強は一人でもできますが、大勢でやるような遊びは幼稚園じゃないとできませんからね。

ちなみに私はのびのび幼稚園に通って、そこでは読み書きを始めお勉強は一切しませんでした。お遊戯と体操くらいはありましたけど。毎日園庭を走り回り、近所の自然公園で野鳥を見たり植物の実を拾ったり。家でも絵を描いたり工作したり、本も大好きでした。
    本好きが幸いしてか、小学校ではクラスで唯一の100点を取ったりしましたよ。お勉強のできる子で通ってました。
    時には直感を信じてみては?

• いいと思いますよ

ただのびのび園へ転園しても叱られないということは無いと思うしまた別の
    ことで嫌だと言い出すこともあるかと思います。

わたしも勉強系の幼稚園で型にはめられ訓練のような日々を送りました。
    躾や言葉遣いから立ち振る舞いまで完璧に躾られましたがその代わりに楽しい
    思い出なんて1つもありませんでした。
    それに小学校が公立だったので子供らしく思うままに行動する子供達が大半で
    幼稚園とのギャップに非常に悩まされました。
    どうしてあの子たちの話し方はああなの?どうしてあんなに乱暴なの?と毎日
    思っていました。

だから私自身は小学校を公立に考えているので進学する子供のほとんどが通う
    幼稚園に子供を入れるつもりです。
    それから読み書きを教えるのはやはり親の仕事だと私も思います。

• お勉強系とのびのび系(1)

子どもはどこの園でもそれなりに楽しむことができると思います。
    いやそんなことないよ、と断言できる親がいたとしたら、それはお子さんを2つ以上の園に入れた経験のある人だけでしょう。
    1つの園しか経験してない親子は当然その園しかわかりませんから、親が満足していれば、子どものためになるかならないかは、あまり過剰に考えすぎる必要は無いように思います。

勉強は後からどうにでもなると思いますが、しつけがしっかりしてる園は、比較的どんな子にも合いやすいと思います。
    トピ主さんが書かれているように、小学校に入ってからも同じように行動していればいいから、小学校に入ってからがラクなのです。
    のびのび園のほうは、小学校に入ってから気持ちを切り替えてしっかりやらなければならない。

その切り替えができる発達が早めのしっかりしたお子さんには、のびのび園のほうが向いているように思いますが、発達がゆっくり目のお子さんはその切り替えが大変な子もいます。
    トピ主さんのお子さんは、読んだ限りは前者のように感じられるので、園を変わられても大丈夫かもしれません。

• お勉強系とのびのび系(2)

今の園の先生方がピリピリしている、と書かれているのが少し気になりました。
    ですが、それが転園させる必要があるほどのものなのか?は読んだだけではわかりませんでした。
    ただ、知らないうちに先生が入れ変わっているってどうなのかな?とは思いますが…。

また、周囲の親御さんの反応はいかがでしょうか?
    小学校に入ってからも、親同士の付き合いが全くなくなるわけではありません。
    転園して周りからの視線が気にならない状態であれば、転園もいいかもしれませんね。

正直、私がトピ主さんだったら、幼児に一番大事なのは家庭環境だと思うので、園を変えてまでやり直すことに抵抗があるので、転園は考えないかな?と思いました。

• 転園されてもいいと思います

トピを拝読して、外遊びの時間が全くないとのことで驚きました。外遊びがない園もあるんですね。

幼稚園はほとんどの子供が一番最初に出会う社会の場ですよね。純真無垢の子供をよくもわるくもするのは周りにいる大人たち(親も含め)だと思うんです。先生方がピリピリしているのはいいとは思えませんね。
    幼稚園によって勉強系、のびのび系と色々ですが、大事なことは幼稚園は子供たちが他人との関わりを学びに行く場所だと私は思います。
    トピ主さんのお子さんに合う幼稚園を選ばれ、転園されることはいいと思います。がんばって下さい。

• のびのび園に通わせています

年長の長女はお勉強一切なし、ほぼ放牧状態の幼稚園に通っています。
    自分で遊びを見つけて、想像力を育てるということが目標の園です。
    しかし、いろいろな体験をさせてもらえるし子供にとっては楽しいこと限りなし、
    といった幼稚園です。
    そのかわり、じっと座っていること、型にはめられることなどは苦手な子が多い。
    近くにお勉強系の外遊びなしの幼稚園があります。
    その園の卒園生は入学当初は小学校でも評判がいいのです。
    しかし、高学年に入ってからの成績はのびのび園の子の方が抜群に伸びているそうです。

なぜか?やはり幼少期に泥んこになって自分がしたい遊びをしたいだけすることにより、
    集中力を育てているからではと言われています。
    幼稚園のころはどうしても集中力は長続きしません。だからじっと座り、勉強しているように見えても
    その分、心ここにあらずなのではないかと思います。

これはもちろん、一概には言えないし、その子の特性にもよります。皆が皆ということはありません。
    でも勉強系幼稚園から転園してきたお母さんは子供が明るくなったと感激しているようでした。
    (続きます)

• 続きです

要は園がその子に合っているかどうか、であると思います。
    うちの園はひらがななどは一切教えませんが、一人が自筆のお手紙を持ってくると
    皆がそれに興味をもち、自然と字を学びはじめています。
    ごく普通のことですが、こういった学びというものは、取っ掛かりはまず自分が
    興味をいかに持つか、ということではないでしょうか。
    それが自然に出てくればとてもいいことだと思います。

お勉強系の幼稚園、のびのび園、どちらも一長一短あります。
    うちの園ではみんな素朴な遊びばかりだしのんびりしているので入学後はなにかと
    周りについていけない子も多いようです。先生もつきはなしている感じの場面も多々ありますし。。

でも重要なのは家庭です。子供にさせたいと思うことがあればまず親が時間を作って
    でも、「環境」を作ることが大切では?
    お子さんが楽しく過ごせると良いですね。

• 転園もいいかと思います

我が家も引越しで入園できる園に入りました。
    ももさんほどではないですが、しつけに厳しいという園でした。
    幸い年中までは担任に恵まれたため、園の方針に気になる点があるものの、楽しく通っていました。

年長で厳しい先生になりました。息子はおおらかな方で、
    今まであまり周りのことを気にしなかったのですが、
    他の子が怒られているのを何度も見るうちに、
    先生にちょっとした質問等が出来なくなってきたようです。
    「先生怒るから、ママ聞いて」といいます。
    年中までは自分で聞けてました。
    すももさんがおっしゃってるように、他の子が怒られてるのを見るのもストレスになるようです。

我が園も園を仕切る先生がいて、他の先生がそれで余裕がないと感じます。
    私は小学生になって厳しいのはいいけど、幼稚園の間くらい優しい先生にみてもらえたらなって思います。

うちの場合は昨年まで担任に恵まれていた&他にピンと来る園が
    なかった&ママ友に恵まれたので転園はしませんでした。

お勉強といってもたかが幼稚園児です。
    せっかくなのだから親子とも楽しい幼稚園時代を送れる方がいいと思いますよ。

• 大切なのは親子の気持ち

仕事柄子供と関わっていますが、私が思うのは○○系は関係なく、親子がどう思っているかが問題だと思います。
    今まで見てきた例では、子供だけが気に入って楽しそうでも、結局後で親が不安に思って辞めさせる。親だけが気に入れば、子供は親が気に入ってるならと信頼して最初は馴染もうとしますが、そこが子供に合わない所ならやっぱりダメでした。

それから先生達に余裕がないというのは気になります。親なら分かると思いますが、自分に余裕がない時に子供をみることは出来ないと思いますよ。自分を守ることに精一杯だから。
    同じ学校で同じカリキュラムで同じ生徒でも、先生が変わっただけで子供は変わります。先生(もしくはそれを育てる園の環境)は重要です。

トピ主さんは勉強園が好きだったようですが、その園は詰め込むだけじゃなく、勉強も楽しく工夫したり、要所要所で褒めたり励ましたりといったことも忘れなかったんじゃないでしょうか。
    子供は飽きやすいし、いくら知的好奇心があっても詰め込むだけの教育は功を成しません。
    ○○系ということは忘れて、親子で気に入るかどうかを考えて選んでみてください。

• トピ主です。

たくさんの方からレスを頂き、ありがとうございます。とても参考になりました。

読み書きについては、家庭でとのご意見、もっともだと思いました。私もそう思っており、現在も家庭で教えようとしているのですが、幼稚園から帰って、2時間公園で遊び、そのあと、夕食、その後お風呂、就寝で、なかなか教える暇がありません。

土日に、少しやるくらいです。また息子はどうやら勉強嫌いな感じがするので、お友達と一緒にするほうが、まだやる気になるかしら・・と思い、園に期待していたわけです。

園に対しての信頼感、大切ですよね。そこが少し揺らいでいるので、転園を思い立ったわけですが・・。私の気持ちも多分、息子に伝わっていることでしょう。もし、転園しないなら、何とか園と信頼関係を作らねばなりませんね。

今なら特にお勉強というより、楽しく過ごすことが一番なのかもしれません。私としては転園に傾いているのですが、息子がお友達と離れるのがいやみたいなので、もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。